パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« Sサイズ干し柿養成所 ラスト部隊   ホット・アップル | トップページ | タブレット くまモンゲーム »

2013年12月 4日 (水)

カニ三昧

 

note カニ 食べ行こう~

   カニ 食べて来た~~~ note

 

ってわけで、

車を飛ばして、

旦那さんの職場の方々「おすすめ」の

漁港にある割烹で

今、旬の「かに」を食べてきました。

 

夜のカニ三昧コースは2種類。。。。

差額 は 主にカニの分量 と カニ雑炊

でも、、、、倍の金額。。。。

悩んで、、、、  

では。。。。。お高いコースに。。。。

  (やっぱ安いコースだからだよ~っていう後悔はしたくない)

  

結果。。。。。

   

カニはたんまり食べさせていただきました。

でも、

プラスアルファ が 無い。。。。。

割烹ってこんなん??

 

 *********   ********

    

メニューは

先付け? 写真無し。。。

    (これはいかがなもんか?というお粗末な。。。)

 

焼きガニ (これはお勧め~ )

131130_174101

これを網にのせて焼いて食べます。

(二人前の皿ですでにいくつか焼いていますが、タグが1個なんでカニ一匹)

   バーベキューのようにいっぺんに沢山網に載せてはいけません。

131130_174201

   さしみでも食べられるカニなので、炙り程度で十分。。。らしい。

      たくさん載せると、食べている最中に火が通り過ぎてしまいます。

  

131130_174202

ちなみに、すべての料理のカニにブランドのタグがついています。

  

  

カニのお刺身 (一人前です。これ、絶対にお勧め~~~ )

   131130_175001

   MOCHAお気に入り~ 身が、甘い~~~

     焼きガニを焼いている最中に運ばれきて。。。

        \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ドウシヨ、ドウシヨ状態。。。

         桶に氷も入っていたので、安心して後回しに・・・  

  

  

カニみそ  そのまま食べたり、茹でガニの身を入れて食べたり。。。

カニ甲羅グラタン  (味が濃く、マカロニがほとんど・・・)

131130_180301

  これも焼きガニ中(早い段階)に運ばれてきたので後回し。。。

       そのせいか、グラタンを食べるときは冷めてしまった。。。

 

茹でガニ (一人前)

131130_180401

 (同じく、焼きガニ食べている最中に運ばれてきたので後回しに・・・)

   湯気が立つような「茹でたて」では無く・・・

   あ、茹でたてだとカニを身と足に割れない??

 

 

カニ鍋  (二人分でこれって、、、小っさ。。。)

131130_183501

(たぶん)一人用鍋。。。。に、

     二人前のカニを詰め込んだ??って感じ。。

このカニ鍋が主に値段の差。。。。らしいけれど

     ちょっと。。。。さみしいよね。。。

 

 

この鍋を一旦下げて

しばし、待たされます。

雑炊を作るため。。。。。

  

そして、、、、

カニ雑炊一人前(左) と カニご飯一人前(中央) 味噌汁(中身記憶無し)  

131130_190501

カニ雑炊2人前にせず、ご飯と雑炊を一人前ずつにしました。

 

 はは~ん。。。   

 

カニ鍋 ⇒ 雑炊  という流れを考えて、、、カニ鍋の鍋が小さかったのか?

だから。。。一人前の鍋二人前のカニ鍋の材料をぶっこんだ??

  

   でも、美味しかった~~~。

    (そりゃ二人前のカニの出汁が出てるんだから・・・(#^^#)

    

味噌汁は普通の味噌汁、、、

カニ出汁では無かったようで。。。。

カニの脚の先っぽとかが入っている味噌汁だったらよかったのに。。。

 

カニご飯。。。。

   出汁が薄すぎ&カニのほぐし身が乾燥しすぎてました

 これは、、、、雑炊の方がおすすめ。。。。

      

 ******   *****

  

たーんと 食べて、お腹いっぱいでしたが、、、、

カニの茶わん蒸しとか、カニの酢の物とか、カニの揚げ物とか、

カニの味噌汁とか。。。。

そんなんも欲しかったな~~~ 

その点がちょっと不満気味なわけで。。。

 

 

おまけに、

コース料金って料理を運ぶタイミング含まれると思いますが、

それがちょっとお粗末だったかも。

   高い料金払ったから、高ビー的? MOCHA?? m(__)mゴメン

 

焼きガニ、さしみ、カニみそ、カニ甲羅グラタン、茹でガニが

最初にどどどーーっと運ばれてきたので、

茹でガニやグラタンは当然冷めて食べる羽目に。。。。

で、前半最後の「刺身」「カニ鍋」をゆっくり食べたら、雑炊まで何もない。。。

 

  

    

 

 

 

    

      こんな。。。。↑ 空白の 感じ。。。

   テーブルの上に何もない10分間。。。。。。

  

しばらく、間が空いて、、、、

こういう時に、カニ甲羅グラタン。。。。

でもいいんじゃないかな~(あんなに早く出さなくっても・・・)

 

 

とはいえ、

美味しいカニをたっぷり食べて、堪能しました。

 

    

地元だからカニ三昧が食べられますが、

  地元だから コースース料理が良い

     とは限らない。。。

        という教訓でした。(お値段は、 ひ・み・つ)

 

 え??   コースじゃなくて

   カニをえらんで、それを調理してもらうといいよ。って??

   

      ええーー。 その情報。。。遅いわい!!

   

 

« Sサイズ干し柿養成所 ラスト部隊   ホット・アップル | トップページ | タブレット くまモンゲーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ロッキングチェアさんへ

年末はカニ三昧なんですね~(#^.^#)

お取り寄せって、茹でガニが多いので、
焼きガニは初めて。美味しかったです~。
カニしゃぶ、刺身。。。。あとは何にしましょう❤

うずちゃんへ

刺身がおすすめ~。
あと、
焼きガニも美味しかった~。

この前の富山旅行が冬だったら、食べれたのに、ね。
(#^.^#)

たみこさんへ

旦那の職場の方たち推薦の漁港、お店に行ってきました。
たぶん香箱ガニ。。。。じゃないみたい。
割と大きかったし、卵無かったし、、、

カニを選ぶコースではなかったので、(金額の差はあくまでもカニ鍋)
お店の料理では扱っていなかったのかも?
残念~~~。

オペラさんへ

わはは。。。
こっちは近くにそういうお店が無いんだよ~。
長野に至っては、完璧、宅配注文、自宅飲み食いです。
(でも、長野県民ってカニ好きらしい・・・)
お土産付、ってのがいいね~(#^.^#)

カブさんへ

マツコさまと一緒にいかが~?
お酒が美味しいよ~。きっと。
あ、帰りは誰が運転???ってことになるか。。。

姫乃さんへ

初めてのカニ三昧~。
刺身が気に入りました~。
ゆっくり味わって食べました❤

鍋。。。最初からカニが入っているのじゃなくて、
かにしゃぶみたいなのを想像していたのよね。。。

音姫さんへ

そうなんだけどね~。

でも、高額だから、美味しいのは当たりまえ!
(美味しくなかったら詐欺!)だと思います。

一品料理のことを抜いても、
料理の出す順番を考えてくれるだけで、
ぐーんと評価が上がったと思います。(;^ω^)

おひるねおかんさんへ

そうそう、漁港の割烹だからなのか、
手の込んだのは「無し」
でも、茶わん蒸しとか酢の物くらいは欲しかった~

夏に行った出石のホテルは
タラバの食べ放題だった。
あれは良かったな~(宿泊代も手頃)

私もカニだ~~いすき!
写真拝見してもう食べたい!!!
我が家ではここ数年、大晦日にカニ色々って決めてます。
あ~~~~まだ3週間もあるよ~~~!

かに&かに
カニ三昧 MOCHAさん うらやましぃ〜〜〜happy02
何年か前に 金沢で「焼きタラバ」食べたの思いだした〜
カニしゃぶ 甘くて美味しいよね〜
食べたーい

こんばんはぁ~♪
カニ三昧してきたんですね♪
香箱(雌)は出てこなかったのかな?
今年はいつもよりちょびっと禁漁になるのが早いので、12月中に是非!

わはは!美味くてすいませんm(__)m

ウチは「♪あ~あ~果てしない~♪」大都会なのと
移動が極めて苦手なのでもっぱらカニ○楽と決めこんでいます。
(安い)コース+単品+お土産で事足りる。風情も何もないけどね♋
おいしけりゃそれでいいのだ \-.-\

マツコには 見せられんな( ̄◆ ̄;)

それだけカニだらけの料理食べられるだけでも
羨ましいぞ…
むかあし、福井でカニ三昧したけど
思い出した!!うまかったなあ…

美味しいもん食べて文句言ったらバチ当たるで~~( ̄ー ̄)ニヤリ
私もいつも文句たらたら言ってるけどcoldsweats01
cancer  私も21日にたらふく食べますwink


noteかに たべたいな~
かに たべいこう~note

おおう~
かに 好きだぁ~

かにのてんぷら
かにのバター焼き も好きだぁぁ~

1品もんもあったらよかったね~

う~ん。。。
料理をだすタイミングって大事だよね~。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54144029

この記事へのトラックバック一覧です: カニ三昧:

« Sサイズ干し柿養成所 ラスト部隊   ホット・アップル | トップページ | タブレット くまモンゲーム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ