パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 帯でリメイク トートバッグ  | トップページ | 音なしゲーム ネックウォーマー »

2013年12月19日 (木)

ザジキ 挑戦中~

     

今朝起きたら。。。。大雪~~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

131219_092601

 

昨日からちらちらと降っていたので、

おこもり準備万端!!☆(*⌒∇⌒*)☆

131219_080302

   

   ************

 

さて。。。。。

今日は3回目の「ザジキ」を作ってみました。

(って記事にするのはお初ですが・・・)

 

2回は石川で。。。。

そして、今日3回目。。。。

何が違うって。。。。

ヨーグルトの水分の差。。。。

 

1回目は一晩水切りをして、

131129_112501

って、やり過ぎ?

   

全く水切りしないものと一緒に作って、

131129_203201

   

この時の調味料は、石川にあるもので。。。

赤ワインビネガー、レモンオリーブオイル、刻みにんにく。。。。など

131129_113001  

131129_203501

カレーと一緒に食べました。

  

  

3回目は一時間から一時間半の水切りをして。。。

白ワインビネガー、レモンオリーブオイル、チューブのにんにく。。。 

131219_193301

 

ヨーグルトのゆるさの雰囲気はこれくらいでいいのかな。。。

    

  

「ザジキ」 

「ギリシャ料理」食べたこと無いので

わかりません。。。

が、 

いつか「ちゃんとしたギリシャ料理食べれたらいいな~」と思います。

 

  

で、、、、

「ザジキ」を知るきっかけになったのは

220x300_2     emicoさんのブログ。。。

   

ギリシャでの生活、食事などがかかれていて、、、

 

ギリシャは食べ物が美味しい。。。そうで。。。

 

 

MOCHA旦那、

仕事であちらに行ったときのことをポツリ。。。

「ギリシャは食べ物が美味しくてホッとした」

(トルコに近いんだから美味しいはずという認識らしい・・・)

  

仕事先で、どんだけ不味いもん食べていたのやら・・・

 

「ザジキ って食べた?」

「食事中も仕事の会話で必死だったから、

  食べ物まで、、、、余裕なかった

    でも、美味しいものを食べているという意識だけはあった」

って。。。。

 

なので

ザジキを食べたかもしれないし、食べてないかもしれない。。。

。。。。

 

というわけで、

今日のも「正解」なのかどうかわからない。。。

   

でも、普通のヨーグルトよりサクサクと食べれるMOCHA。

131219_193302 

  

もう少し、ニンニク入れてもイイかな~(#^.^#)

« 帯でリメイク トートバッグ  | トップページ | 音なしゲーム ネックウォーマー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

emicoさんへ

今年もよろしくお願いいたします。
あのころの旦那さんが出張で行くのはイギリスがメインだったので、
ギリシャの食事が特に美味しかったようです。

あっという間に1パック食べちゃうMOCHA。
こってり、高カロリーには気をつけるようにしまーす(#^.^#)

MOCHAさん、コメント遅くなりましたcoldsweats01
今年もよろしくお願いしますhappy01heart04
ザジキ、気に入っていただいたようで、うれしいです。旦那様はギリシャに行ったことがおありなんですねsign03
前菜としてはかなりメジャーなものなので、3日もいれば一度は必ず出てくるものです。 ご自分で選ぶ時は、知らないとオーダーできませんけど。
現地のヨーグルトは、一晩水切りしたものくらいです。それにビネガーは入れない人もいるので、オリーブオイルでゆるくしていく感じですね。 ヘルシーを超え、だんだんコッテリ、ハイカロリーになっていくのが恐いですがsweat02 あちらの人は「おいしさ」を求めて 作ってるから・・・sweat01   でも、MOCHA家の味でいいんだと思いますshine  定番になったら、ザジキも幸せ~note

つぶあんさんへ

私も本場の物を食べたこと無いので
「これ!」と言い切れませんが、
色々なレシピを見ても概ね同じでした。

結構はまって食べてマース☆(*⌒∇⌒*)☆

おひるねおかんさんへ

そそ!!
ヨーグルトに、すりおろしニンニク。。。
アンド、オリーブオイル、ワインビネガー。。。
ちょっと癖になります。

本当のギリシャ料理食べたこと無いので
これであっているのかどうか、分かんないのですが。。。。

うずちゃんへ

あ、カレーと一緒というのは、たまたまこの日のメニューってことだけで、
「ザジキ」との組み合わせ定番とかっていうんじゃありません。。。
紛らわしかったね。。。ごめん~。

単品で食べてます。
ヨーグルト、塩もみきゅうり(ともに水分をカット)、ニンニクのすりおろし、
オリーブオイル、ワインビネガーを混ぜ混ぜ~~あ、、塩気はお好みで。。。

って詳しいことは●っくぱっどにもいくつかのレシピあります。☆(*⌒∇⌒*)☆

姫乃さんへ

やはりオリーブオイル、にんにくが欠かせないのですね~
この味で良い?と不安になりつつ
ニンニクを足したりして。。。(^▽^;)
癖になりますル~~~

音姫さんへ

ニンニク、オリーブオイルが入ります。
ちょいと癖になりまする~~~(#^.^#)

そういえば、ギリシャ料理ってヨーグルト使うね。
キュウリのヨーグルトサラダが「ザジキ」っていうの?eye
イギリスでギリシャ料理のお店で食べたのは美味しかったよ。delicious
パプリカのライス詰めとかも美味しかったな~。(名前忘れたけど。)「
今、ヨーグルトを水切りするのにハマってるから
作ってみよう~っと。

こんばんは~
雪だね~
真っ白け~

ほ~
ヨーグルトにオイルとにんにく?
初体験~
ギリシャ料理。。。
気になるなぁ。。。

おぉ〜〜〜 すっかり銀世界 真っ白ろけ〜〜
こっちは今、大雨。。。
うずも、おこっもり決定! と,思ったら。。。
今朝の広告でお買い物に行く事決定coldsweats01

さ、さじき? あはは 初めて聞いたーcoldsweats01
カレーと一緒に。。。入れるのではなく 添えて食べるの?
他には? 気になるお味だ〜

あーっ
姫乃交換留学してた時、ルームメイトが
ギリシャ人で…
キャンパスの近くのギリシャレストランに
連れて行かれ、これ、食べたような気が
そそ、向こうって、ヨーグルトにニンニク
オリーブオイルって定番なのよね
以外と美味しい…( ̄O ̄;)

さじき??
きゅうりのヨーグルト和え?? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54314329

この記事へのトラックバック一覧です: ザジキ 挑戦中~:

« 帯でリメイク トートバッグ  | トップページ | 音なしゲーム ネックウォーマー »