パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 帯のトートバッグ 持ち手修正 | トップページ | リストウォーマー »

2014年1月12日 (日)

梅を取り出して・・・ 梅ブランデー

 

   

久しぶりの「大物」買い・・・・

140111_125301

そう。。。50センチを越える箱入りの

ロールケーキ。。。。

今回は「栗」と「イチゴ(1,500円)」のロールケーキ

 

今回も相変わらず50センチ越えのロールケーキ。。。

 

でも、、、、、、

お遣い物なので、中を見せられません。。。

あしからず。。。

 (プレーンの記事はこちら ↓ )

   http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b56f.html

 

 

試作品で 「アン入り生クリームロールケーキ」もありましたが品切れ。。。。。

MOCHAはアンコ苦手なので「ふーん」でした (#^.^#)

   

  

         ***********

  

  そして、

 

梅ブランデーの実を取り出しました。

140110_221001  

本当は昨年10月~11月中に取り出す予定でしたが、

すっかり忘れて。。。。。

140111_105801  

取り出した梅の実は、しわしわ~

    吸血鬼にエキスを搾り取られた?

        ってくらい、しなびている。

 

で、肝心の果実酒は。。。。。。

140110_221002  

きれいな色。。。。ですが、

まだ、果実酒用ブランデーと梅のうまみが一体化していない感じ。

ちょっと酸っぱい~

  

 

納戸にあった、2011年の梅ブランデーと飲み比べてみると

140110_221401

140110_221202  

やはり、違う~~~

 

2011年モノの方が少し濃くがあって、まろやか。。。

左が2011年。。。。色も濃い。。。

140111_001301 

でも、もっと寝かせれば、もっとおいしくなるのかな。。。

  

  

ってわけで、この瓶のまま、しばらく放置。。。。。

 

2013年モノ。。。

  最低2年置かないとあの味にならないのか・・・・

 

うーん。待ち遠しいなぁ。。。。。

 

« 帯のトートバッグ 持ち手修正 | トップページ | リストウォーマー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんへ

中の梅がちゃんと美味しくできません。
氷砂糖が少ないせいかな。。。。
梅酒はあまり甘くしたくないので
どっちつかず。。。。。

慕辺未行さんへ

果実酒用のブランデーが売っています。
氷砂糖は入れています。
「果実酒は甘すぎる」ということでしたら、少な目でも。。。
熟成を促進するためにも入れた方が良いと思います。
900mlの瓶でも売っていますよ❤(サントリーだったかな?)

実家に沢山タンスの肥やしがあり、
虫が食っているみたいです (;^ω^)キャアア

あ!これを観て思い出した!
ウチでもつけてました「梅酒」
梅って取り出さなきゃいけないと???
梅酒は飲まないけど、中の梅が好きなの~

こんばんは (◎´∀`)ノ
梅酒じゃなくて梅ブランデー?!
梅をブランデーに漬けるのですか?氷砂糖は使いますか?
それにしても、味の想像が・・・できない (^_^;;アセッ!
↓ 記事も拝見しました。
ぶちぶち言いながら、でもしっかりリメイク!
我が家も『箪笥の肥やし』になってるもの、たくさんありそう・・・。
でも、肥やしのままで終わりそうです(^_^;;

*読者登録させていただきました。

音姫さんへ

いない!いない!!いたら大変~!!!
確かに生クリームも美味しいんですが、
一気になんて。。。甘さのショックで倒れちゃいそう~ (>_<)
私のまわりの人は、ほとんどが
「半分位(ご近所とか実家とかと)分けた」と言ってましたよ。

姫乃さんへ

琥珀色はきれいですが、
ストレートで飲むには酸っぱい~(>_<)
美味しくなるには時間というエキスも必要ですね。

うずちゃんへ

恵方巻じゃあないんだから。。。。(#^.^#)
ヨーク考えたら、
普通のロールケーキだって一本食いしたこと無いよ~
どこまでって、、、、フォークを刺して喰い崩す?

あの梅はほとんど実が無かったです。
萎び過ぎ~~~

ゆうゆうさんへ

厚めにカットして食べたことありますが、
10センチのところにナイフをもっていったところ
美味しそうな厚さに見えなくて、、、
すごすごと狭めていきました。
5~7センチ位迄かなぁ。。。。と思います。
でも、この長さだったら、
他のロールケーキでもできる「厚切り」でした (#^.^#)

50cmのロールケーキね ( ´艸`)プププ
1本一気に食べれる人いてるんやろか…

ブランデーで漬けた梅酒はサイコーだねhappy02

おおおお
懐かしいロールケーキ♡
覚えてますよん
琥珀色の梅ブランデー美味しいだろうな〜(^O^)
ストレートでちびちび飲みたいわ
美味しいものを飲むためにしばし、我慢だね

ろ〜〜〜〜〜〜〜んぐのロールケーキ 覚えてる&覚えてる
長くてビックリしたんだよねー
50センチ、、、の生地が焼けるオーブンにもびっくりしたんだよな〜
と,思ったら 以前の記事のコメントにも書いてる( ´艸`)プププ
カット無しでドコまで 食べられるか〜 食べてみたーいsmilerestaurant

お酒中でも 梅ちゃんシワシワになるんだね
でも、その梅がまた 美味しいんだよね〜

琥珀色がびゅーちふぉぉ〜〜♡

アルコール類全般を飲めない私にとって
【果実酒用ブランデーと梅のうまみが一体化してない】
ちゅー感想 『大人だわぁ』 だわよ。 

50cm越えのロールケーキ shine素敵shine
2本合わせたら100cm・・・ 1m越えじゃぁないですかっ!
素敵すぎるlovely 厚めにカットして食べたいnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54578386

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を取り出して・・・ 梅ブランデー:

« 帯のトートバッグ 持ち手修正 | トップページ | リストウォーマー »