パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ぐんまちゃん と 牡蠣三昧(穴水駅:あつあつ亭) | トップページ | 長野の朝 »

2014年1月24日 (金)

石川をあとに。。。

 

あたたかい石川です。

昨日などは風もなく穏やかでぽかぽか。。。

 

今年は異常??

 

冬の石川で外に洗濯物を干して、

     その日の午後には乾くなんて。。。

過ごしやすい冬のようです。

 

 

そんな石川から

今夜長野に帰ります。

 

旦那さんの仕事が終わってから

車で移動。。。。。。

年末年始からこの石川滞在の間で

ぐーーんと横に成長したMOCHA。

冬が「美味しい」石川で

MOCHA娘が遊びに来れば

当然。。。。食べることは外せません!

食べたら、その分成長してしまい。。。

ということで、

長野に帰ったら

脂肪消費に励みたいと思います。

 

 

          *********

 

そんなぽかぽか陽気の石川で

作っていたのは

例の簡単コードリール。

 

マジックテープ仕様。。。

石川でランチョンマット

140122_101001


にしていたビニールコーティング布。

 

使わなくなってきたので

再利用。。。

 

 

手順は前回と同じ。。。。

 

でも、今回は両面テープオンリーで。。。

 

あ、ビニールコーティング布をカットするときはカッターがきれいに切れます。

140120_154101


上下に両面テープを貼り

140120_095301

両端を少しカットするとスマートに。。。。

140120_095801

縫い代はテープ幅にしたので折り癖もつきやすい

140120_095901

詰めをたてて折り癖をつけたら、テープの紙を剥がして折る

140120_100001_2


次は左右。。。。

140120_100201


今回、左右の縫い代はテープ幅より狭くなってしまった。。。

なので、中央で左右の切れ目があうように

紙を剥がす前に折り癖をつけて、きれいに折る

140120_100401

140120_100501

片方ずつ。。。

140120_100502

ボンドを使ったときのように抑えて乾かす時間が不要なので

超ラクチン。

後は、粘着マジックテークを貼っておしまい。

幅を合わせてカット 

    (水色の紙の内側にマジックテープが閉じて入っています)

140120_100801

マジックテープを閉じたまま、一方の粘着面の紙を剥がして、

       (もう片方はまだ剥がさない)

片方の閉じ位置に貼る

140120_100901

位置がよければ、もう片方の粘着面紙を剥がし、

140120_101001

閉じる反対側の面をたたんで(折って)角(端)を合わせる

140120_101002

これで、角(端)からのズレはありません

140120_101101


今回のマジックテープは粘着性が「普通」なので

テープを貼った後、ボンドと爪楊枝で回りを接着(固める?)。。。。

140123_093201

効果の程は不明ですが、、、、、

まぁ、こんなもんでしょ。

   

 

       ********

 

 

石川で編んだ

140122_104401

ネックウォーマーと

先日修正したバッグと一緒に

実家に送りました。

   

« ぐんまちゃん と 牡蠣三昧(穴水駅:あつあつ亭) | トップページ | 長野の朝 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

お子さんの夏休みの家庭科課題にいかが?( *´艸`)プププ 
そう、再利用品がなんとなーくうまく使えると嬉しいです~❤
イマイチの時も多いですが。。。(#^.^#)

日本海側はいつでも美味しいのかも?
でも、なんとなーく厳しい海で獲れた物ってイメージが
美味しさを倍増しているような気がするMOCHA。

治部煮、、、美味しいお店のは美味しいです。
昔、旅行で食べたお店のはdown
自分で作るのは、難しい~。(特にすだれ麩。。。)

慕辺未行さん

使わなくなった少し固めの布が良いと思います。
(やわらかい布は中に芯になる布を入れても良いですが)

MOCHAのこのビニールコーティング布もジャンスカカットしているので
実は模様の位置とか全然考えていません。
だって、、、きっと、そんなところ気にしない。。。
使う人も、それを見ている人も。。。。
なので、あるもので試作して、
使えるようならセンスとか模様位置とかは二の次で
どんどん作って、使っていきましょう(#^.^#)
 
以前作った洗面所のカラーBOXの蓋は段ボールをカットして
それに両面テープで布を張り付けただけ。。。
作った後で柄が気に入らなければ、上から貼って作り直せます。
というくらい適当MOCHA。。。
両面テープ「さまさま」です~~~❤

うずちゃんへ

サンキュー。
って、今は無事に長野で生活中~~~( *´艸`)
さみーよ~~~。。。ブルブル。。。。

音姫さんへ

わかりやすくなった?ヨカッタ~~~。

え?そんなに束ねるものってある??
何個かまとめて送ればよかったね。
(こんなちゃっちの、いやや。。。って邪魔になったらいけないと思って1個にしました)

マジックテープの強度(綴じる力)が物を言うかも。
余分あるけど、作る意欲を削いだらいけないね。。。( *´艸`)
頑張って~~~

中年ライダーさんへ

長野寒ーい。。。。
空気が冷たーい。。。

横への成長に加え、
腹部の前も成長しているMOCHAです。
とほほ。

ちゃちゃさんへ

風邪をひいて寝込んだら体力がなくなっているから
何とかして、「食べて」体力をつけようとして。。。
横に肥大してしまうパターンが多い昨今。。。
お互い、気をつけましょう~( *´艸`)

音姫さんとこに届いてたね~wink
いろいろ工夫するな~confident
不要なものが蘇るって、「やったぜ!!」って気分になるよね。
(私だけ?sweat01
石川は冬が美味しいのか~( ̄▽ ̄)
昔金沢に行ったの、冬だったな~snow
治部煮が美味しかったheart01

こんばんは (◎´∀`)ノ
仕事で福井在住のプロ友さんがいるのですが、彼も同じようなことを言っていました。
今年の北陸、雪も少なめで穏やか(?)なのでしょうか?
もっとも北陸でも沿岸部と内陸部で違うでしょうが・・・。
石川から長野へ、ずいぶん寒いかな?!
石川で作ったおしゃれなコードリール、喜ばれてるかな?
それにしてもこのアイデア、いいなぁ!
オイラも100円ショップで両面テープとマジックテープ買ってきて、使わなくなったネクタイで何か作ってみようかな?
けど、センスがないから・・・アイデアもないし・・・無理・・だろうな!(笑)

また 移動か〜
気をつけてね〜〜〜

この説明はよく解かるわ φ(・ω・ )メモメモ
コードリール 1個じゃ足りないものbleah

明日から また長野ですねconfident
寒いで~~~snow

こんばんは~
移動気を付けてね~

石川は、そんなに暖かいんだ・・・
長野は、寒いよ~~きっと

うんうん
横には、簡単に成長するね・・・^^;

わたいも風邪ひいてる間…くっちゃ寝してたら、
顎に肉が~~~腹に肉が~~~ぐるじ~~~(^_^;)
ただでさえ運動しないだに、更に動いてないけんあ~~((+_+))
早く風邪を治そうと、いつもより食べたのが
あだになっちょう(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54726257

この記事へのトラックバック一覧です: 石川をあとに。。。:

« ぐんまちゃん と 牡蠣三昧(穴水駅:あつあつ亭) | トップページ | 長野の朝 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ