パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 茶玉 ・ 鈴玉  | トップページ | 似てる »

2014年2月18日 (火)

じゃがいものニンニク味噌煮

   

  

暖かくなったと思ったら、

冬に逆戻りの2月。。。。

  

でも、アパートの周りの雪は融けて。。。。。

雪の下からこんな物が出現。。。。

140218_111301

知らずに、雪が積もっているときに

   ここで遊んだり、こけたりしたらヤバイじゃん!!

   

   

   

   

 

すっかり雪が融けていても、

昨日から。。。。気温、風は 超冷たい(寒い)。。。。。

 

ちょっとほっこりしたい。。。そんな日の夕食です。

 

【じゃがいものニンニク味噌煮】

140217_180201

そのまんまです。

ジャガイモの味噌汁ニンニクが加わったと思ってください。

  

【材 料】 分量はお好みで。。。。

ジャガイモ、ニンニク(チューブ可)

油揚げ、砂糖、味噌、出汁

140217_181001

  

  

【手 順】

① ジャガイモの皮を剥いて、半分~4等分(ちょっと大きめ?)にカットする

  

② ジャガイモをさっと茹でる(3~5分)灰汁が出るので取る。

140217_180501

  

③ お湯を捨てて水をひたひたより多めに入れ、出汁(粉末出汁でOK)を入れる

   (MOCHAは「つゆを飲みたい派」なので多めの水。。。)

140217_180502

  

④ ③が沸騰したら、すりおろしたニンニク1~2欠片(チューブ可)を入れる

140217_182401

  

⑤ ジャガイモが程よく柔らかくなったら(多分5分程度で十分)

  

⑥ 味噌を溶きいれる

140217_181401

  

⑦ 砂糖で「つゆ」の味調節をする(みりん等お好みにしてかまわない)

     ちょっと甘いほうが「つゆ」ごと、どんどん飲める

140217_181402

  

⑧ カットした油揚げを⑦に入れ、全体をかきまわす

140217_181501

  

⑨ 油揚げが汁になじんだら出来上がり

   

   

【お好みで。。。。】   

ニンニクを「食べたい」場合は④の「すりおろし」を入れるほかに

ニンニクの欠片をカットして入れる ( ← MOCHAは入れる派)

     (え??欠片数が多い?  ま、、ま、、、お好みなんで、、、)

    140217_180701


早くにいれてしまうと、ニンニクが 「くにゃ」っとなるので

⑥の時に入れると、程よい固さになる

これはお好みで。。。。。。。

     カットニンニクを入れる時間を計算してください

  

  

⑧のあと、蓋をして、火を消す。。。。

食べる前に温める。。。と言うようにすると時短料理にもなる。

  

  

ジャガイモは

メンクイーンだと煮崩れないが、

男爵だとジャガイモに味が染みる。。。(でも、煮過ぎ注意)

美味しくないジャガイモでもOK。

  

ニンニクと砂糖と味噌がいい味出してます。

それを、油揚げが吸って。。。  ^ ^

  

材料全てお好みの分量でOKです。

水分を多めにして、味噌汁のように飲み、身体を温めます。

寒い時の一品に。。。。

  

  

« 茶玉 ・ 鈴玉  | トップページ | 似てる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

そ、そ
鉄アレイ。。。(バーベル?ダンベル?)
とにかく、普通に道に落ちていないものだよね。
(その横の野球ボールはともかく)

うちも、七味時々かけてます。
山椒のような緑を浮かべればおしゃれだったかな。。。

うずちゃんへ

似たようなの作ってる?
美味しいよね~。
そーんなに臭くなるほど入れないよ~。
(たぶん。。。ん?鼻がなれて臭わないMOCHA??)

ほらぁ。やっぱり。
あの干し柿はオブジェだったんだよ。
鳥も突っつかないくらい、甘くない、、、、
或いは食べられない作り物ってことを見抜いてるんだね。

音姫さんへ

どんだけニンニク入れるん??
「強烈に臭くなる」まで入れないでね。

ニンニク入れないで作ったことありますが、
やはり物足りなかったです。( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さんへ

ニンニクの量を調整すれば。。。
MOCHAは「一晩寝れば大丈夫」と、、、
平日でも作ってます。
(え??実は大丈夫じゃなかったりして・・・・)
Σ( ̄ロ ̄lll)

おさかなさんへ

ジャガイモ。。。糖質。。。だけど
どんどん食べれちゃいます。
味噌&砂糖。。。塩分&糖分だけど
どんどん飲めちゃいます。。。
(*^m^)

ちゃちゃさんへ

ジャガイモが沢山ある時のメニュー
で、寒い時の一品です。
材料の分量が無いから「レシピ」とは言えないかも。。。 ( ´艸`)プププ

慕辺未行さんへ

ニンニクと甘い味噌が食欲をそそります。
しょうがを入れても良いと思います。
体が温まりますよね。

て、鉄アレイに見えるが…?Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ジャガイモにニンニク、甘いお味噌…
そりゃ温まるし美味しいね~spa
すりごまとか七味とかかけたくなる。( ̄ー ̄)ニヤリ
そんでご飯を投入…。delicious
今夜はそれにしようかな~?catface

うほ!
うず、似たようなの作って良く食べる〜smile
うずも、にんにく 大好き♡
くちゃいけど美味しいもんね〜wink

あのねー
近いうちにアップする予定だけど、、、
例の「干し柿」(信号下に置いてあった)
まだね、あったの( ´艸`)プププ

まずいじゃがいもでもOKね( ̄ー ̄)ニヤリ
でも…強烈に臭そう∑(゚∇゚|||)

うほほーーー
これ美味しそうだけどーーー
平日食べると匂いそう( ̄▽ ̄)
元気が出るのは間違いないね♬

駄目だ!
深夜に見ると・・・腹が減ってくるっ!(>_<)

おお~~
これは、暖まりそう~~~good
この数日、えらい寒いんでね、汁ものはかかせませぬ~~~φ(..)メモメモ

こんばんは (◎´∀`)ノ
これに”おろし生姜”を入れるってのは「あり」?
あっ、自分で試したほうがいいか (^_^;;ヘヘッ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/55044014

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものニンニク味噌煮:

« 茶玉 ・ 鈴玉  | トップページ | 似てる »