パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 当たった~!  当たる技??公開?? | トップページ | 真っ赤 »

2014年2月 5日 (水)

果実酒 あれこれ (金柑酒・冷凍梅ブランデー酒)

 

先週末に作ったのは、

果実酒。。。

  

  

金柑酒と

140203_145401  

 

金柑酒をロックで飲む旦那さんと姫乃さんのアドバイスで、

氷砂糖分量を減らしました。

(ロックで飲むと、減りが早いよね?

   え?  だから多めに作らないとダメ???)

       ( *´艸`)

  

【金柑酒 レシピ】

金柑 1kg 

ホワイトリカー1.8L 

氷砂糖 200g (前回は300g)

小さい瓶(半量)も同じ配合

  

  

   

そして、

冷凍梅ブランデー酒(最後の冷凍梅。。。ようやく使い切った~)

140203_145601  

梅ブランデーも甘さ抑え目。。。

【梅ブランデー レシピ】

梅 1kg

ブランデー1.8L

氷砂糖 400g (前回500g)

  

ブランデーはもっと砂糖を減らしたいところ。。。

でも、梅の酸味が強いと、酸っぱいブランデーになりそうで。。。

 

  

  

そして、レシピをあれこれ検索しているときに知った情報

 

数年置く(寝かせて熟成させる)場合は、

アルコール度の高い果実酒用のお酒(ホワイトリカーや果実酒用ブランデー)を

使ったほうが良いが、

一年以内に飲みきるなら

癖のない焼酎やブランデーで十分。。。。と、、、

 

癖がなければ、大きいボトルの焼酎やブランデーで良い??

 

試してみたいような、

やめておきたいような。。。。

 

迷ってます。

  

  

 ************

 

さて、こちらは、お試しレシピ

1か月も待てない人への

「三日で飲める金柑酒」 に挑戦~~~

140203_203701

  

【レシピ】  (飲み比べるために昨年漬けたレシピ配合)

金柑 200g

ホワイトリカー 400cc

氷砂糖 60g 

 

 

【手 順】 

金柑を半分にカットして、種を取り出し、

140131_145701

果実酒と氷砂糖をいれて、

電子レンジでチン。

140131_153301

保存容器に移して三日待つ。。。

140131_162201  

最初から電子レンジで使える保存容器にすれば

入れ替えなくてよかった。。。

 

 

ところで、これって。。。  

熟成をレンジで???

金柑をホワイトリカーで煮ちゃった??

 

【結果、、、、、】

  

うーん。いいんだけれど。。。

金柑を煮た甘さがでている。。。気がする。

 

もし、普通に漬けた金柑酒を飲んだことが無ければ

これでいいのかも。。。

リキュールのような甘~い香りと味。。。

甘みがぎゅううーと出ている。

カットしたからなのか、レンジでチンしたせいなのか。。。。

 

でも、、、、この甘みはMOCHAはちょっと苦手。。。

  (市販の金柑の甘露煮も苦手。。。。)

  

普通に漬けた方がさっぱりしている気がする。 

 

MOCHAは

やはり果実酒は時間をかけて

   待つのを楽しんで飲んだ方がいいなぁ。

 

 

ってことで、、、、金柑酒は1~2か月頃に(実を取り出して)飲み頃。

実を取り出した後、熟成用と即飲み用に分けなくっちゃ。。。。

 

おおーっと、

瓶を用意しなくっちゃね。。。☆(*⌒∇⌒*)☆

 

      

 ***********

 

金柑酒の検索の時に、

「半分にカットして(種をつけたまま)漬ける」

     というレシピを見かけました。

 

ほとんどのレシピが、丸ごと。。。なのに。。。

 

半分にカットしたら金柑の香りが濃くなる?

金柑のワタで苦くならない?

種の切り口が「えぐみ」を出さない?

 

そのあたりが、疑問。。。

だれか、教えて~~~   (✿◡‿◡ฺ)

 

 

« 当たった~!  当たる技??公開?? | トップページ | 真っ赤 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

慕辺未行さんへ

やはり1年は寝かせないと、おいしくならないですか?
そうか。。。

金柑酒は昨年初めて漬けました。
実を丸ごと、、、で大丈夫かな~なんて心配したりして。。。(#^.^#)

MOCHAは花梨酒とジンジャーシロップが風邪薬変わりです~❤

音姫さんへ

審査されるのね。。。怖いわ~ ( *´艸`)

甘い果実酒。。。「音姫審査」に通らなさそう。。。。。
アドバイス(通達或はご指導)いただける、、、とか?
超辛口果実酒になるかもね~。

いまいちのレンジ金柑酒、送る??
悪酔いしちゃうかも。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちめの殿

今回は1年以内の味見も検討中~~( *´艸`)
どうも実の引き上げ、飲み頃が6か月ってのもあって。。。
6カ月後って、あまり風邪の季節じゃないから、
金柑酒ってイメージがない。。。ですが。。。

そのころに一旦寄港しませんか?

かぶちゃんへ

そうだね~。
ふやしてみようかねぇ。
果実酒じゃないお酒も入れちゃおうっかな~。
あ、、、それじゃあ呑んべえのブログになっちゃうわ。。。

こんばんは (◎´∀`)ノ
昔は我が家(母親)も金柑酒を作っていたけど、今は・・・。
(何しろとんでもない認知症ですので)
果実酒はせめて1年ほど寝かせて熟成させると美味しいのかなぁ?!
ちなみに我が家では金柑酒は、風邪薬みたいなものでした (^_^)!

色々試して作ってみるべしsign03
そして完成品を 私に送るべし bleah

え〜っと…
つうことは…
ちめのは、1年後に日本へ来れば良いのけ?( ´艸`)プププ
1年以内で飲む場合は、
金柑の香り付ける程度って意味で
普通の焼酎やブランデーでもokなのかもね(・ω・)ノ

カテゴリーに 果実酒ってのがあっても いいんじゃないの (*゚▽゚)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54847025

この記事へのトラックバック一覧です: 果実酒 あれこれ (金柑酒・冷凍梅ブランデー酒):

« 当たった~!  当たる技??公開?? | トップページ | 真っ赤 »