パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 甘平 なるもの | トップページ | じゃがいものニンニク味噌煮 »

2014年2月17日 (月)

茶玉 ・ 鈴玉 

 

 

○マザキパンの話題や

○HK の話題が大雪とともに吹き荒れてますね。

この週末。。。の。。。大雪。。。の。。。おかげで。。。

 

  

そんな、大雪で。。。。  

長野のMOCHAの家あたりは

大変なことになっている。。。。。

  

居なくてよかったんだか

居なくて(あとが)大変なんだか。。。

  

知人にMOCHA家の様子を見に行ってもらったら、

道路は(除雪されていて)雪が無いけれど

道路から家に入るところは膝上の雪で覆われている。。。

とのこと。。。。

映画「野麦峠」の雪道の前進シーンを思い出すMOCHA

    (見てないけど、CMの印象が強くて・・・)

  

でも、

玄関には雪がかぶさっていないので、

たどり着けば中には入れそう。。。。

  

  

とにかく、

雪野原が広がっているらしい。。。。。。

。。。。。

  

金曜、夜の長野到着はしんどいかも。。。。。

  

  

おまけに、水曜あたりから大雪再来らしく。。。。

どうしたら。。。良かんべ。。。。。。

  

と、

  

すっかり雪も解けた石川で検討中に・・・

音姫さんからの戴き物。。。

140215_232201

こちらを戴きながら、じっくりと検討します happy01heart04

 

音姫さん、ありがとう~~

少しづつ出して、食べています。

  

  

  

さて、、、、そんな石川ですが。。。

  

  

新幹線の開通に伴い金沢駅が工事中。

  

お土産屋さんも縮小販売。。。。。

  

《旦那さんがお土産を買いたいので、何かあったら教えて》

   と言われたのに、、、

あまり、お役に立てないMOCHA。。。。

  

  

ほんじゃ。

小松空港はどうだ??

  

ってわけで、

  

日曜に小松空港散策。。。

  

  

こちらは、、、、、

お店の規模が金沢駅よりかなり小さい。。。。

(もしかして、今の金沢駅くらいなのかも?)

  

お客さんの空港での滞在時間が短いせい?

  (確かに、飛行機から降りたら、即、車やバスで移動するもんね)

  

規模が小さいせいか、商品が少ない。。。

  

なので

メインのものだけが置いてある。。。。

お目当てのものが無い。。。

  

欲しいものがない ⇒ 妥協する??

  

妥協する位なら(急いでいないので)取りやめ。。。。

  

ということで。。。

  

  

  

「金沢駅」で見かけなかった「変わり」ものをチェック

 (MOCHAが気がつかなかっただけかもしれないけれど・・・)

  

  

加賀棒茶の丸八製茶場の菓子工房でつくっているらしい(400円弱)

なので、「加賀棒茶」 のそばにおいてあったのかも。。。。

140216_214301

鈴玉 (和三盆使用のメレンゲ)

茶玉 (和三盆使用のクッキー)

140217_215501

電気の下なので色が悪いですが。。。。

 

メレンゲは、メレンゲ。。。。。だな。。。。

クッキーはホロホロとしていて美味しい。

 

でも、、、ちょっとお高め。。。。。。。

 

食べ終えた旦那さん、金額を聞いて

「えーーーーーーーー」

「もっと、ゆっくり、味わって食べればよかった!!!!」

 

いやいやいやいや。。。。。。

金額を聞かなくても

味わって食べてよ!!

このお菓子も、音姫さんから頂いたお菓子も!

  

« 甘平 なるもの | トップページ | じゃがいものニンニク味噌煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちゃちゃさんへ

そうそう、、、宅配届けられないらしい。
(傷むものだと困っちゃう~)
長野のあたりでも、
新聞の配達が一日できなっかったというし。。。
(当然郵便も??)
早い復旧を望みます。

茶玉、鈴玉。。。飴っぽい名前だよね~
        ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

姫乃さんへ

食べる時の気分の違いだと思いますが、、、、
でも、食べる速度は変わらないと思ふ。。。

ゴディバのチョコはちゃんと知っているから
味わって食べてるよ~~
(ってか、彼がゴディバ好きなのだ)

雪害。。。ほんと。。。
早く復旧してほしいです。

慕辺未行さんへ

マーマレードって確かに手間が。。。
「大好き」でないと、大変かもしれませんねー。
(作るのも、それを食べるのも。。。。)

野麦峠と麦草峠がごっちゃになっているMOCHA( *´艸`)
どちらも行ったことありません。。。
(あ、麦草峠は通ったことあるかも??)

雪が心配。。。。
慕辺未行さんも、無理などしませんように、ね(^_-)-☆

音姫さんへ

え??
寝言漫才?  ( *´艸`)ナンチャッテ
善哉は後日、、、予定があります。

いつも素敵なものをありがとう~ V(*⌒∇⌒*)V

つぶあんさんへ

そういってもらえると、嬉しいわ~。
石川、夏は混みますが、ぜひに。。。
忍者寺なんて、お子さんが喜ぶと思うわ。(予約必要かも)
ここ、諸江屋が近い。。。☆(*⌒∇⌒*)☆
(逆にほかのお店が無い。。。。。。)

メレンゲとクッキーだったのね~~~
茶玉と鈴玉、名前がかわゆし~~~shine
音姫さんからのpresentうまうまや~~~~
それにしても、この大雪、
甲府の妹に荷物を送ろうとしたら、宅配便さんから
すみません、山梨便は受け付けられませんっだって(-_-;)
げげげ~~~~でした

ふんとにね…雪害じゃー!
雪で孤立なんて、信じられん
今週の雪予報は、なんとか雨にならないものか…
はははっ、旦那さん笑える
けど、金額聞いてもっと味わえばーーわかる、わかる…
現金なものです(^ω^)


こんばんは (◎´∀`)ノ
ブロ友さん同士の交流、活発ですネェ!
こんなつながりも、楽しいですよネ!
留守中に降った雪、気になるでしょうね。「どうなっていることやら・・・?」と。
明後日からまた雪の予報が・・・?!
さて、どうなることやら・・・?
おっと、映画『野麦峠』は見ていませんが、野麦峠へは何度も訪れています。
たぶん10回ほどは訪れています。
松本市に合併される前の旧・奈川村のころ、毎年5月に開催される『野麦峠祭り』に何度も参加しました。スタッフの人にも覚えられてしまったほどです。

↓ 記事のコメレスから・・・
マーマレード、作ろうとしたのですが、あまりの手間に断念 (^_^;;
もったいなかったかなぁ・・・?

夫婦善哉・・・夫婦円満heart04 恋愛成就heart04
大阪で言われてますwink
ふたりで仲良く食べて下さい(o^-^o)

前の記事にコメントしたら新着記事が…?
何を言いますやら~~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ
おかげで今までの出張土産ではありえないほどの
充実したお土産だったよ~~heart04
しかも全部、希望通りで。
本当に本当に感謝してるの~shine
他の場所の時は、「お土産はなんでもいい。」って言ってたけど
今回は金沢ですから!!
和菓子好きには「何でもいい。」わけにはいかない!!
その和三盆のお菓子も美味しそう~lovely
私があんまり喜んだもんで、「夏休みは石川に旅行する?」って言われたよ。
( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/55032009

この記事へのトラックバック一覧です: 茶玉 ・ 鈴玉 :

« 甘平 なるもの | トップページ | じゃがいものニンニク味噌煮 »