パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 高速道路開通~ | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »

2014年2月12日 (水)

体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う

 

石川に来ての飛び石連休

朝一番は仕事がある旦那さん

 

そのあと、11時ごろから出かけました。

 

お目当ては

たみこさんの 「tamitami日記」 の記事にあった

「貝寄せの風」増穂浦海岸

さくら貝のような貝殻が浜に打ち寄せられているらしい。。。

 

 

中途半端な時間に出たので

空腹を抱えながら 「のと里山海道」 をドライブ

 

もちろん

「なぎさドライブウエイ」を走りました。

 

 

道中に「道の駅」があるので、

そこで何か「美味しいもの」を食べれば。。。

と考えていましたが、当てが外れて。。。

休館だったり(休日なのに??)

うどん・そばの軽食しかなかったり(海のそばなのに?)

 

 

おにぎり1個でしのいで走ります。。。。。

 

目的地のそばの道の駅で

食いっぱぐれて。。。。。。

tamitami日記の記事に載っていた

「富来(とぎ)漁港:大漁起舟祭」を思い出し

タブレットで検索~~~

 

道なりに走っていると「看板」を発見。。。

時間は13時45分。。。。。

 

お祭りは15時くらいまではやっている様子なので

何かしらあるかも。。。

と期待して、看板に導かれて進むと。。。

対向車線が、会場から帰ってくる車で、めっちゃ混み。。。。。

 

「何もないかも・・・・」

「でも、ユータンする場所もないし、たぶん入れてもらえない・・・」

「ここまで来たんだから、一応のぞいてみよう」

と、なり、、、 会場(漁港)へ。。。

140211_140902_2

メインイベントの第一部、第二部が終わって、帰る車が結構あった為

駐車場は会場の真ん前でもすんなり入れました。

 

が、、、やはり、、、、

めぼしいものは売り切れ。。。。(時間が時間だもの・・・)

でも、、、、、メインイベント「甘海老抽選会」は

まだ第三部(14時半開始)がある。。。。。

 

 

どうにか買った食料1000円で、抽選券 1枚。。。

   と  「さくら貝」。。。。とてもきれいです。

140211_142601_2

こちらは

140211_135701

大漁汁  ← 商品名うろ覚えで、いいかげん(;´・ω・) 

200円!!!   体が温まります。

 

甘海老の抽選が気になって14時半までいたものの

寒さが半端ない!!!

   (大漁汁が半端ない寒さのためすぐに冷めたぐらい。。。(;´・ω・) 

 

 

倉庫のようなところで多少の風はしのげても、

もともとの寒さが。。。。。

バーベキューの七輪がたくさんあるけれど、(火も入っていたけれど)

しんしんと冷えている空気は。。。。。。温まらない。。。

 

抽選開始までの待っている間(たかだか15分。。。)

そして、抽選番号を発表している間(たかだか10分。。。)

が、

異常に寒かった~

 

   down

 

結局当たらなかった。

3枚も5枚も持っている人が当たってないのに

1枚で当たろうなんて、おこがましかったかしら。。。。

 

でも、1枚ももらわなければ、

とっとと帰っていたよね。。。。と二人で笑ってました。

 

そして、、、体の芯まで冷えたので、、、、、

早々に引き揚げ、

「貝寄せの風」海岸を探す。。。

 

。。。。。。。。。「ない。。。。」

 

      どうも、通り過ぎたらしく。。。。。。。。。

 

さきに、機具岩、巌門をちらっと観る。

 

巌門のお土産屋さんは15時に「閉店」。。。

   冬時間営業。。。。だわね。。。

 

そして、引き返して、

ようやく見つけた「増穂浦海岸」

 

数台の車が留まっていて。。。

海岸で貝を探しているらしい人の姿が。。。。

 

MOCHAも、海岸に降りて。。。

探しこむ。。。。。

小さい、かわいい貝がいっぱい。。。。。

あ、、ここにも、、、、そこにも、、、、、

あ、これいいんじゃない? 

あ、、、これ変わってる。。。。。。

 

 

きりがない。。。。。

寒い海風にさらされながら、

貝殻を拾う。。。

あとちょっと、あとちょっと。。。。

 

体の芯まで冷え冷え~~

でも、楽しい~

 

 

 

 

天気は良かったけれど、

寒さはきびしかった。。。。。

でも、雪が降っていなかっただけでも

良かったんじゃない?

 

なんて話しながら帰宅。。。

有意義な短時間観光でした❤

 

こちらが、拾ってきた貝。。。。。

140211_231101_2

マテ貝みたいなのもあって、面白い。

きれいに洗ってペン置きとかになるかしら??

 

 

そして、

富来の会場でもらった「さくら貝」の袋をつかんだときに

「ばりっ」と、いとも軽く、簡単に貝が割れちゃって。。。 

あ~あ~あ~。。。。。 なんてこったい!!!

(ToT)/~~~ 140211_225801_2

 

割れた欠片と貝をわけて。。。。。。

            貝を手にとってみる。

140211_230201_2

 

マニュキアを塗った爪みたい???

 

でも。。。。

こんなきれいで薄い貝。。。。海岸になかったよー。

140211_230202_2

ってか。。。2枚貝???

 

 

きれいな2枚貝の形のままでは海岸で拾えないでしょ?

養殖でもしている??

と思っちゃうくらい、素敵な「さくら貝」

 

 

 

一応MOCHAが「さくら貝」に近い貝として拾った貝と比較。。。。

1

あ、、、、下の真ん中が似てるかも。。。。

 

 

 

海岸にはもっと濃い「桃色」の大きい貝もあったけれど

割れて、貝の形をしていなかったのでパスしたMOCHA

でも、、、、 

貝殻探しは楽しかった。。。。 

 

 

ブログに載せた後の 「さくら貝」 は。。。。。

    (ガサツなMOCHA、、、、、)

どうなることやら。。。。。( *´艸`)

 

 

« 高速道路開通~ | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »

ハプニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オペラさんへ

ぷぷぷ。
マテ貝の付け爪。。。たしかに~~( *´艸`)

貝は人魚のお胸についているね。。。
あ、、、あれはホタテの貝殻だった??
(◞≼థ≽◟◞౪◟◞≼థ≽◟)

慕辺未行さんへ

なぎさドライブウェイはバイパス沿いにありますが、
降りて走りたい道ですね。
冬なので、車も少なくて気分がよかったです。
観光バスが入ってきて、波打ち際、というか波の中を走ってました。
良いサービスですよね。
でも、あとで車底の塩分落とすの大変かも??
(やはり、塩水ということもあって、MOCHA車は波の中まで行きませんでした)

この日、この海岸には風がなかったので、のんびり探しちゃいました。
といっても、冷えてくるので、ほどほどに。。。
童心にかえります。。。+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

音姫さんへ

布につけて。。。変身??
貝のもろさを考えると、それは難しいかも。。。。
そっとつままないと「パリっ」って割れちゃう・・・・
でも、貝と貝殻に娘からお呼びがかかったので、変身する日は近いかも。。。
(って、娘に渡さないと変身できませんが。。。)

こちらは全然雪が積もってないです☆(*⌒∇⌒*)☆

はなのいろさんへ

ほんと、ブルブルでした。
ただ、風が無かったのが幸いでした。

貝、割れた貝殻。。。。
娘からお呼びがかかりました +.゚(o☻ܫ☻o)゚+

つぶあんさんへ

大漁汁は金額にびっくり。おかわりしてもよかったかな?
バーベキューセットも安かった。。。
でも、寒くて「じっくり焼いて食べる」根性が無く。。。

貝さがしは時間が経つのも忘れてしまう。。。
冬の名物ということなので「寒さ」覚悟で探してました。(*^_^*)

姫乃さんへ

たみこさんの記事によると10月あたりから3月位までのようです。
砂浜で。。。でもゴミも打ち寄せていました!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!
貝探し、、、、結構キリが無かったです。
楽しかったのです。♪(*⌒ー⌒)o

ちゃちゃさんへ

いただいたさくら貝はやはりとてもきれい。。。
お土産になるものは、さすがに違うな~と思いました。

ええ!! 
腐ったアサリ!!
それってめっちゃ臭!! !|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

寒風のドライブも乙なもんでしょう。
マテ貝はすぐに付け爪を想像しました。
ちょと長いか^^
貝殻の使い道?
そりゃ、アダムとイブを思い浮かべりゃ?
あ、イチジクの葉っぱか・・。

こんばんは (◎´∀`)ノ
なぎさのドライブウェイ、いいですよねぇ (^_^)!
今乗ってる車がまだピカピカの新車だったころ、走ったことがあります。
でも富来漁港や増穂浦海岸は…、立ち寄ってないです。
それにしても寒い中、さくら貝を探して・・・?!
ましてや海岸ですから風も・・・。
その後風邪ひかなかったですか?
で、拾って来たきれいな貝は、何に使われるのかな?

貝殻を布にくっつけて きっと変身させるんでしょうねconfident

金曜日に長野…ラジャー(o^-^o)

「貝ひろい」は楽しいけど・・寒そう(ブルブル)
綺麗な「さくら貝」ですね~、夢があるわ~lovely
MOCHAさんのひらめきでflair
さて、貝さんたちはどうなるでしょう~good

読んでるだけで体が冷えてきた。coldsweats01
でも大漁汁、200円とはsign03
カニの足が~~cancer
いい出汁が出てそうだな~。
貝って、拾い出すと夢中になるよね。( ´艸`)プププ
しばらく寒さを忘れられた?
でも本当にキレイ~~shine

貝寄せの風海岸なんて
なんかロマンチックな名前
しかしすっごく綺麗な貝が沢山とれるんだね
砂浜なの??
冬は寒いので、夏いくと素敵かもね
って夏も風が貝を集めてくれるのだろうか???

桜貝、うすピンクできれいだよ~~~lovely
わたいは、その昔、海水浴で、アサリを1匹
拾ってきたものの…存在をうっかり忘れてしもうて
気づいたときにはとんでもない異臭を放つ
状態に……な~~む~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54956721

この記事へのトラックバック一覧です: 体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う:

« 高速道路開通~ | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »