パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 大雪の日 ローズと桜のアイス & リンゴのヨーグルトポムポム | トップページ | 体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う »

2014年2月11日 (火)

高速道路開通~

 

大雪の翌日は真っ青に晴れ渡ったお天気。

 

でも、高速道路情報をチェックすると

八王子から長野の先まで閉鎖中。

 

今は雪寄せ中だろうから、ある程度の時間になったら通れるだろう。。。

と、思うものの

 

晴天ゆえに今日中に石川に帰らないといけない旦那さん。

今日も大雪だったら「有給」に振替るつもりだった。

 

晴天なので、高速道路が閉鎖していても、(石川あたりは閉鎖していないから)

意地でも帰らないといけない。。。

 

 

でも、

車も受け取りに行きたい。

 

なので

午前中には車屋さんに行って帰ってきて、

午後には石川へ出発。。。

 

 

ということで、国道・峠越えを覚悟して8時過ぎに出発。

 

タブレットでインター閉鎖中の確認をして、国道を走る。

 

今回もお茶とおにぎりを仕入れて。。。

 

次のインターが近付くころ再度タブレットでチェック。

すると、ここから長野まで開通していた。

 

覚悟の峠越えをしなくて済むのは助かる。。。

ちなみに東京方面は閉鎖中。。。

ラッキィー

 

ということで、インターに向う。

 

この入口はまだ開通したばかりらしく

車もそれほどいなかった。

 

が、ETC の入口はまだ使えない。(雪が寄せてなかった)

なので、どの車も現金のほうに並ぶ。

 

券を受け取って、高速道路本線へ。

一応チェーン規制ですが、(MOCHA代車はスタッドレスタイヤ)

道路にはまーーーったく雪が無く、

チェーンが切れ掛かったトラックがあって、

逆に怖かった。。。。

 

 

予定より早めに車屋さんに到着。

タブレット「さまさま」です。

 (ちなみにMOCHAはスマホではなくて柄携、いやガラケーです)

 

早々に車を受け取り家路につく。

今回の車の故障は

こいつのせい。。。。

140210_191501

ではなくて、、、 (こら!!なにやってる!!!)

140210_191601

   

助手席側の窓のスイッチが緩んでいた為に生じた現象。。。

事例も報告されていたそうです。

 

 

車屋さんで。。。。

「高速道路通れましたか?」

「はい、現金清算でしたが」

「ETCつけていると言えば、券をだしても割引してくれるはずですよ」

(こちらの都合で現金のゲートを通ったわけではないから、らしい)

「えーー?」

「清算の係員はETCつけてるかどうか聞きませんでしたか?」

「何も聞かれませんでした」

「不親切ですねぇ。普通は聞きますが。。。。。」

  

そういえばETC割引は土日もあるはず。。。。

 

ということで、

すごーく損した気分。。。。。

         をかかえて家路にむかう。。。。

 

 

ちなみに帰りの高速はETCゲートが開いていたので、

そちらを通りました、、、、

 

 

 

  

その後は、家で簡単なお昼を食べて、石川へと出発。

 

長野以北、いつもは雪のすごい妙高あたりは

今回の大雪の影響はまったくなかったのか

全然積もってない。。。

 

 

道路はずーーと乾いたまま。。。。雪がない。。。。

あの大雪は「地域的なもの」だと思わされました。

 

  

  

そして、、、道中、時々雪が降る程度で済み、

石川に到着。。。。。

 

 

今までで一番雪が無い道中。。。。。

高速道路を閉鎖させたあの大雪は。。。。。。

140210_191603

。。。な、わけ、なくて。。。。。。

  

とにかく、天気に恵まれた一日に感謝!でした。

 

ただ、この日一日、東京方面行きは閉鎖だったようで。。。

 

もし車屋さんが甲府方面だったら、

悲惨なことになってでしょう。。。。。

 

  

« 大雪の日 ローズと桜のアイス & リンゴのヨーグルトポムポム | トップページ | 体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う »

ハプニング」カテゴリの記事

リラックマ出演」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

慕辺未行さんへ

道路のトラブルは本当に大変です。
開通してよかったです。
たぶん途中まで19号線で。。。。その後は・・・・・
ナビまかせのMOCHA。。。 ^ ^

つぶあんさんへ

ほんと、ETC料金になるなんて。。。
知らないばっかりに気分的にがっくりでした。

長生殿に生なんてあるんだー。
近江市場の裏側に森八のお店があって(年中無休らしい)
お菓子も売っているし、喫茶もあったよ。
そこなら手に入るかも。

諸江屋のは「おちょぼ」とか「二人静」ほど繊細さが無いかな?
といっても、この二つを食べたのが20年以上前だから。。。
お値段的には購入しやすいので、お試し下さい。

音姫さんへ

えーーーーっと、。。。
旦那さん滞在は基本石川、自宅は長野(MOCHA滞在)

MOCHAの移動手段は旦那さんが運転する車。
なので、今回は金曜夜に石川から長野に来てもらい、
日曜に長野から石川に帰る旦那さんにMOCHAがくっついて行きました。

今は石川滞在中~。
で、、、次回は金曜夜に旦那さんがMOCHAを長野に連れて行き、
日曜に旦那さん一人で石川に帰る。。。
ってことです。。ぷぷぷ分かりにくい2重生活でごめーん。

姫乃さんへ

本当にラッキーでした。
逆方向だったら。。。
一日かけて、疲れ果てていたでしょうね。

修理も終えて、車も戻り、
安心して石川に来ました。(#^^#)

こんばんは (◎´∀`)ノ
無事高速が開通していて良かったですネェ!
雪に慣れている地域ですから、対応も早いのでしょうね。
こちらなんて、ほんの数センチの積雪で通行止め!ですよ。
でももし石川まで高速が使えなかったら・・・、8号線ですか?
けっこう大変な距離では?

ETC、そういう場合は割引されるんだ。eye
それは覚えておかなくちゃ!!
雪の高速は危険だし、怖いよね。despair
お天気でよかったね。good
前の記事のコメ返、「長生殿」sign03
ちょうどしばらく前に、ココログのお友達のネモさんが
ブログにUPしてたの。
http://shokudou.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f8ca.html
でも生タイプの限定品らしくて、手に入らないかも、って諦めていたんだけど
知ってる?
でも諸江屋の落雁も捨てがたいな~。think

あれ? 旦那さんが長野に来てた?
MOCHAさんが石川に行ってたんじゃ・・・???
頭こんがらがってる(´ρ`)ぽか~ん

今はふたりで石川に居るの?

これで、開き過ぎる窓は大丈夫だね
良かったーーー(^O^)
雪道のロングドライブは体力的にも
気持ち的にも疲れるからなあ…
高速開通しててラッキーーー( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54938846

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路開通~:

« 大雪の日 ローズと桜のアイス & リンゴのヨーグルトポムポム | トップページ | 体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う »