パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 夫婦善哉 | トップページ | からし豆腐 »

2014年4月 7日 (月)

桜、さくら。。。 & 枇杷パフェ

  

  

春から冬に戻ったような寒さの土日でした。

金曜に風邪をひいた旦那さん。

  

週末のパフェのためにも。。。。。

  

と、帰宅後から土曜日いっぱい

ゆっくり休んでもらいました。

  

  

  

こちらは土曜日の近所の桜。。。。。満開にちかいです。

140405_095801

  

  

  *********  

         ************

  

6日の日曜日、、、、

  

朝からミゾレが降る中。。。。。

  

  

恒例のパフェを食べに行きました。

  

モチロン

茂木枇杷パフェ。

140406_114501

  

お昼を過ぎてからだと(日曜は特に)混雑して

待ち時間が長くなるので

早めにお店に入って、即座に注文。

  

今回は割と早くにパフェが出てきました。

  

アイスの上に乗っているのが1/2個 × 10個

アイスとともにグラスの中にあったのが

1/2個 × 5個

MOCHAのパフェには合計7個半は入っていた計算。

(枇杷のおおきさで 個数が違うかも。。。)

  

ちなみに1Fのフルーツ販売コーナーでは

10個くらいで2000円はしていたような。。。

  

剥いてあって、種も取り出してあって

食べられる状態で出てきて1800円。。。。。

MOCHAはお気に入りです。

  

  

で、今回。。。。は。。。

  

下に入っていた枇杷がちょっと甘かったような。。。。

シロップ漬け?とまではいかないまでも、  

事前に剥いて色変わりしないようにグラスに入れて漬けていた?

なんて、思っちゃった。

  

それとも完熟だったのかな???

  

  

   とはいえ、満足、満足。。。 

食べ終わる頃には。。。。お昼の時間になったので、お店は満席。。。。

たっぷり、おいしくいただいてお店をあとにしました。

  

  

   *******

  

  

そのあとは、

北欧雑貨のお店に行って。

  

でも、、、、、目的のバッグは

想像と違っていたのでパスして、

  

衝動買いをしたのは こちら ↓

140407_091801  裏表で柄が異なります。

140407_092201_2

  

何でもガバガバ入れるMOCHA向き。。。。

ライゼンタール の オールラウンドのバッグ。

  

長野、石川の往復でMOCHAの衣類を

がばがばと入れるために使います。

  

  

    **** ****

  

そして、

  

日曜日の、もう一つのメインイベント。。。。。

     兼六園の花見。。。

  

4/4~13まで兼六園が無料開放ということで、 

昨年は、石川滞在期間がずれた為見れなかった桜を

今年はぜひ!! ということで、行ってきました。

  

天気が悪いから混雑はしないだろう。。。。たぶん。。。

  

次の土日だと桜の開化も見ごろを過ぎるかもしれない。。。

  

と、いうことで、、、、、

  

小雨がぱらついていましたが、行くことにして。。。。

  

13時台に到着した駐車場ですが、かなり埋まっていました。

  

  

そして 

  

久しぶりに、歩いて、花見。

  

結構人出がありました。

団体さんも多かったですね。

  

兼六園のHPでは3~4分咲きとあったものの、 

桜も結構咲いてました。

140406_132501_2

  

  

ぐるっと一回りしたころ、、、、

雨も上がって、人も増えてきました。

  

  

兼六園を後にして、

こちらは道路向かいの金沢城を彩る桜

140406_135202  

  

  

そして、

城下の坂道のお土産屋さん街で「花見団子」を購入。

  

兼六園内は混み合っていたので、その気にならなかったのに、

園を出て、お店をのぞいたら、

「花見」には「花見団子」!と、急に思い立ち買うことに。。。

  

有名なお店は 

ずーーーーーーーーーと人が並んでいたので、

  

団子にこだわりのないMOCHAは

彩りが豊かなお団子をパックしているお店で

お店の人が適当にいれたパックを購入。。。。

  

140406_140801

みたらし、三色、ゴマ、きな粉、さくら(周りはモナカの皮)

ほかに

紫芋餡、ふつうの餡子が売ってました。

(買ったセットには入っていませんが。。。)

  

  

ちょっと、一息ついて、、、、

  

そのあとは、   

近江市場館で遅いお昼をいただいて帰宅しました。

  (鮮魚のお店は大半が休みなので、今回の買い物は無し)

  

花見なのに、、、市場でランチ。。。ま、いいよね。

  

  

でも、

花見弁当というものを頭から考えていなかったMOCHA。。。

   チョット (/ω\) ハズカシィ

   

みぃがさんのようなすばらしいお花見弁当をいつか。。。。

       (MOCHAは)買っていこう!!

   

みぃがさんのお花見弁当 ⇒   (その他のお弁当も素敵)

   

  

  ********

  

最後にどどーんと

パフェの画像。。。。。 

140406_114502

天気が悪いので写真がちょっと暗いですが。。。

  やっぱ、、、、MOCHAは 花より団子だにゃあ

  

  

« 夫婦善哉 | トップページ | からし豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんへ

カラスが食べるってことは
おいしい=熟しているってことなのね。

枇杷って皮を剥くと灰汁で手が黒ずんでべとべとだし、
種は大きいし。。。
なので、パフェで出されて食べるのが一番!! <( ̄^ ̄)>エッヘン

つぶあんさんへ

へへへ。みぃがさんのお弁当素敵でしょ。
いつか、あんな風に大人のお弁当を作りたいなぁ。。。(遠い目)

花見団子もいろいろあったのですが、
三色団子だけってお店もありましたが、
やはり、彩りがほしい買ったので、
種類が豊富なのを買いました。

パフェは旦那さんも楽しみにしていたから、
ちゃんと風邪をなおしましたよー。

はなのいろさんへ

茂木枇杷。。。
長野のスーパーでは見かけないです(たぶん)
なので、石川生活のご褒美として食べました。
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!  オイシカッタ
自分で剥くと手が。。。。。

うすちゃんへ

ほい。恒例の枇杷パフェです。

MOCHA、マンゴーはパス!(得意では無い)
シーズンになると太陽のたまごのパフェもあるよー。
超お高いけどね ( *´艸`)プププ

慕辺未行さんへ

茂木枇杷というものだそうで、毎年4月の商品です。
スーパーの枇杷って酸っぱい印象が強くて、、、
この枇杷は美味しかったです。

え? トナカイってわかりました?
MOCHA最初わかりませんでした。
流動線模様かと。。。(*´ω`)ハズカシィ。。。

ちゃちゃさんへ

毎年4月は茂木枇杷のパフェ。
アイスと枇杷だけ。。。
白玉、あんこ無し!
美味しかったよー (#^.^#)

音姫さんへ

そうそう、めったに食べないから。。。
長野ではパフェを食べるお店って、、、
残念ながら。。。ないなぁ。。。

なので、より楽しみにしています (^◇^)アーン

姫乃さんへ

タカノフルーツパーラーでも
枇杷やマンゴーのパフェを出していましたね。

今回もおいしくいただきました☆(*⌒∇⌒*)☆

やっぱそうだったか!
名前を聞いて・・・それって長崎の茂木枇杷じゃね???って思ってたんだ。
長崎から石川県へ・・・しかも福岡を通り越して???

まだ見てないな
枇杷・・・

うちの畑にも枇杷の木が在って「たわわ」に実るのじゃが・・・問題は・・・
誰が枇杷の「袋掛け」をするかと言うこと。誰もしないのでカラスにみんな食われています(笑)

みぃがさんのお弁当を見に行ってしまったら、
戻れなくなっちゃったsweat01
美味しそうだったわ~note
相変わらず豪華なパフェheart04
パフェを食べるために風邪を治すって…( ´艸`)プププ
お団子も春らしい彩りで美味しそう~heart04

茂木枇杷search
長崎からお越しで・・・
今頃だとハウス栽培の枇杷らしく
なのでよりお値段もよいのですね~up
う~ん、一度は食べてみたい
茂木枇杷パフェlovely

たっだいまー
出た〜〜!
MOCHAさんの「パフェ」 びわ♡
帰りの新幹線で姫ちゃんと 高野のパフェもチェックしてたんだよ〜
一度、食べてみたーい
マンゴーもね

こんばんは (◎´∀`)ノ
エッ?もうビワが食べられるの?!
我が家の目の前の公園の隅にビワの木がありますが、まだ実は全然生っていません。
ビワって産直市場でも売っていますが、けっこう高くて・・・(-_-)ウーン...
私は昨年、目の前の公園の木のビワを時々こっそり戴きました・・・(^_^;;アセッ!
石川と長野をしょっちゅう往復するのって大変だろうなぁ~!といつも思っていました。
だからこそ、こんなオシャレなバッグ、欲しいですよねぇ!(トナカイだぁ~!)
兼六園、桜の季節は訪れたことがありません。金沢城の桜を含め、拝見させていただき金沢での『お花見』気分味わいました。

ブログ、リンクさせていただきました。ありがとうございます。

もう、ビワのパフェが食べられるん??
わたいは、白玉団子のパフェ、食べたじょ~~~(^_-)-☆
白玉には、もれなく、餡子いり~~smile

やっと枇杷のパフェにありつけたhappy02
でも…1800円sign02
うちのランチ 3人食べてもおつりがあるで。。。( ̄▽ ̄)
食べてみたいけど パフェに1800円は・・・
大蔵省連れて食べに行くしかないねbleah

枇杷ってさ
果物の中ではマイナーな感じで…
華が無いけど
姫乃、意外と好きなんだよ〜♡(・ω・)ノ
これ、1800円なら、
喜んで食べちゃう
それも、2度、3度!!!
高野フルーツパーラーもチェックしたわよ(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/55670127

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、さくら。。。 & 枇杷パフェ:

« 夫婦善哉 | トップページ | からし豆腐 »