パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« フレンドシップのリフリッジレーター | トップページ | 桜、さくら。。。 & 枇杷パフェ »

2014年4月 3日 (木)

夫婦善哉

        *

4月2日:::前の記事のコメントのお返事を書きました。。。 m(_ _)m

        *

  

  

以前、音姫さんからいただいた

「夫婦善哉」

140215_232201_2 

   

   

MOCHA

あんこ系苦手で、

甘味処にはほとんど行きません。

和菓子もあまり食べません(なのに和菓子の宝庫、石川に居る)

  (でも、ちょっとだけお気に入りのものはあるんだけど。ね。)

  

  

ただ、、、、、

年に数回。。。。お汁粉を食べたく(飲みたく?)なるときがあります。

数回。。ぽっちなので

当然、その時は缶詰のゆであずき。。。(たまーにカップの乾燥しるこ)

  

そんなMOCHAを知ってか知らずか、

食べたくなったら、いつでも食べられる

「おしるこ」夫婦善哉を

音姫さんからいただいていました。

レトルトだから、長期保存可能。。。。なので、

  

いただいてから、密かに計画していたことがあって。。。

  

ようやく実行しました。

  

  

それは

  

「生麩」をお餅の代わりにすること。

140401_185601

  

お餅も得意ではないMOCHA。

でも、白玉粉は好き。

  

でも、白玉粉は面倒(おまけに上新粉が無い)

  

なので、(大好きな)生麩で戴く!!

 

 

ということで、、、、

生麩を軽く焼こうと思ったのですが、

  

「パックのまま沸騰したお湯で温めると出来立ての生麩が味わえます」

という注意書きを読んで。。。

140402_123801

温めることに。。。。。

  

 

善哉を温める鍋を用意して。。。。

140402_123901

    ・・・・・この鍋、お気に入り。。。栗原はるみさんの商品。。。

    お弁当のおかず作りに重宝するよーって友人に教えてもらった。

    持ち手が全然熱くならなくて、大きさも良くて、お気に入り。

    でも、、、、あまり使わないうちに、お弁当作りがなくなって、

    新居で普段使いに。。。と思っていたら

    IH非対応鍋で、、、新居では使えず

    石川で使い始めた「新人」鍋。。。。。

    

  

で。。。。善哉のレトルトを開けようとして気がついた。

   (ついつい、、、缶詰のゆであずきの感覚で鍋を準備していた。。。。)

  

、、、、レトルトだから

生麩と一緒にお湯で温めればいいじゃん。。。。。

140402_124001

   

で、

お椀に

カットした生麩を入れ、

140402_124801

            きれいにカットできなかった。。。。。。

  

善哉を入れて、

  

おいしくいただきました。

    140402_125001  

      お。。。大きくカットした生麩だと見栄えいいじゃん!!  

  

  

やっぱり、「生麩」好きだわ~

ちょっと焦がすようにしてもいいかも。。。。

  

  

そして、、、、

この善哉、、、、、

のどが甘さでイガイガしなくておいしいー。

豆のツブも大きい(あ、、、大納言小豆だから?)

 

昨年はお汁粉系食べていないので、

2年ぶり?!

 

  

     

« フレンドシップのリフリッジレーター | トップページ | 桜、さくら。。。 & 枇杷パフェ »

キッチングッズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

赤福は食べれます。
でも、あんころ餅はパスです。

生麩、おやつにどうかなと思って挑戦してみました。
もちっとして、意外といけるかも。
(正統派の方にとってはダメかも?)
まぁ。。。お試しくだされ。。。^-^

おさかなさんへ

昨日兼六園に行ってきたけど
きんつば見つけられなかった。
あ、、、大きなお土産屋さんにあったのかも。
でも、人が多かった。。。。

甘くない「きんつば」って「きんつば」って名乗っていいの?
「きんつば」って甘いものじゃないの?謎だ。。。。。
近江市場でも見かけなかったが。。。。
今度探して謎を解いてみよう。。。 いずれ報告します。。。たぶん。。。

イーさんへ

お久ぁです。
そう、甘いもの好きでもアンコ系は苦手。
みたらし団子(甘辛醤油団子)は食べますよー。
赤福も食べまーす。(←どこがアンコ苦手やねんって思うかもしれませんが…)
でも、あんころ餅はパス。(←どう違うねんってつっこまないでー)
あ、焼き立てホカホカのアンパンは食べたことあるよー。

「おかき」より「ぬれ煎」か「揚げ煎」が好き。
草加のネギ入りの揚げ煎、おいしーよ。
あと、ギョーザ煎餅も。。。食べた後、くちゃいかも。。。( *´艸`) 

おっは~
小豆だいすき~
若い時は 赤福もち8個は食べれてたのに。。。。
もうあかん。。。消化能力 落ちてます。。。
生麩?
もっちり おいしそうだじょ~

追伸、
金沢に行った時に買った「中村屋のきんつば」と言う商品は・・・
一般的なきんつばよりも、甘みあっさりで、小豆の粒感があり、おいしかったです。

金沢では至る所に「中村屋のきんつば」が販売されていました。

うちのトノも(甘いものは苦手)おいしいと言って食べていたから、甘いものが苦手な人でも味わえるのではないかと思いました。

モチャさんお久しぶり!
マイペではお話しあるけどね。
甘党は甘い物なら全部好きだと思っていたけど
そうでもないのか・・・
あんころもちを食べれるように 
まずはみたらし団子で特訓じゃー!

おかきと、もう一つ、とっておきの?
モチャさんアバターがおかきを食べてるシーンを思い浮かべると
( ´艸`)プププ

慕辺未行さんへ

お、ここにも、お仲間がいたー。
そうそう、「すごーく美味しい」アンコならたまに食べるよ。。。って。。。

ヨモギ餅って草餅のことかな?
MOCHAは葛で包んだ鶯餅ならたまーーーーに。
岡埜栄泉の豆大福もたまーーーに。食べたくなる。
要はわがまま。。。。^-^

そうか、、、最新記事の連絡が無いのね。。。
まとめ読みになるかも。。。m(__)m
リンク、MOCHAも貼らせていただきまーす。

おさかなさんへ

夫婦善哉だから二人で食べないといけないでしょ。
ってわけで、二人揃った時のおやつ。。。

きんつば。。。食べたこと。。。たぶん無い。。。
甘くないの?甘くなくてきんつばっていうお菓子なの?
可笑しなの~~ ^-^ コラコラ

生麩は石川や京都以外ではあまり見かけないかも。
ネットショップでは販売しているよね。
乾燥のは。。。down

音姫さんへ

音姫さんが甘いの苦手っぽい記事があったような。。。
その時、MOCHAもーーって書いたような。。。。
という程度、、、で中途半端な辛口です。。。
アイス、生クリーム系はOK♪(*⌒ー⌒)o∠★
赤福は少し戴きます。
あんこ入り八つ橋はパスかなーー。
というわがまま辛口。。。。

極たまーに、お汁粉を戴きます。

極たまにだから、そういう時にうってつけの
とてもおいしい善哉を戴いたので、
食べるのを楽しみにしていました。
次回から
「たまーに食べるお汁粉は美味しいものにしよう!!」
っと思うようなおいしい善哉でした。
ごちそうさまでした+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

つぶあんさんへ

この生麩はスーパーの物。
スーパーで扱っているっていうのが地元って感じだよねー。

もっちり感が好きで餅はイマイチのモチャでしたー。
(読みはMOCHA=モカでーす)

こんばんは (◎´∀`)ノ
『あんこ系苦手』でさらに、『和菓子もあまり食べません』・・・って、オイラと同じじゃん(笑)
仲間がいたーっ w(^o^)w!
けど、全くダメなわけじゃないのですネェ!それも同じ (^_^;;ヘヘッ!
オイラ最近、よもぎ餅なら餡子が入ってても食べられるようになりました。
何でだろう・・・?

* 広場、消されましたので、ブログのほうにリンクさせていただければ・・・と思うのですが、よろしいでしょうか?

九州では「生麩」自体、高級店にでも行かないと無いのよね。
で、金沢に行った時に名店、と言われるお店で食べたんですが、お餅みたいで、お持ちじゃない不思議な感じが美味しかった。
ある意味・・・お肉みたいな歯ごたえも在ったしね
美味しかったですけど、お土産は乾燥したものだった。
日持ちがしないそうで・・・gawk

中村屋の金つばは美味しかったぞ!
甘くなく、粒がぷりぷりした小豆!
あれはうまかったな~


おわんが二つ???
一人で・・・二杯??

だんな様は単身赴任中じゃ???

ふぇ・・ふぇ・・ふぇふぇ??

甘いのアカンかったcoldsweats01
覚えておきます φ(・ω・ )メモメモ

善哉に生麩sign02  それもφ(・ω・ )メモメモ
洋菓子の甘いのはOKなわけねwink
枇杷のパフェ・・・もう食べた?? ( ̄ー ̄)ニヤリ

生麩のおしるこ~lovely
あっさりしてて美味しいだろうな~。
生麩のもちもち、そう、餅とは違うモチモチ食感で美味しいよね。
餅も好きだけど、生麩も好きheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/55620815

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦善哉:

« フレンドシップのリフリッジレーター | トップページ | 桜、さくら。。。 & 枇杷パフェ »