パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 線路は続く・・・・・ | トップページ | おそるべき。。。いや、素晴らしき。。。 »

2014年4月22日 (火)

おそるべき。。。。。野菜? 冷蔵庫?

  

  (線路記事のコメント返事。。。ようやく書きました m(_ _)m。。。。。。)

  

  

      *********

   さて、、、、

  

  

覚えておいでだろうか。。。。。。←語り口調 ( *´艸`)

  

約一か月前に長野から石川に移動した際、

「冷蔵庫の野菜を入れっぱなしにしてしまった」

と嘆いていたことを。。。

  (嘆くほどでもないが、

     不在期間を長めに計画していたので

         その間の野菜の傷み具合

             帰宅した際の冷蔵庫の。。。。

                中を想像すると。。。。。と。。。)

   

  

先週、金曜の夜、長野に帰ってきて。。。。。

   

   

    冷蔵庫(野菜庫)の中。。。。は

        ごらんのとおり。 

140419_091101    

  

腐って溶けたようなものは無かった。。。。

   ( ↑ これが一番恐れていたこと) 

こんなにあったのよね。。。。。

    と、ため息。。。。。。。

  

  

  

で、、、、、、

   

ミョウガ、ネギ、大根は干からびた状態。。。。。

  

レタスは。。。。。。セロハンを開けたくない状態。。。

(中心のほうは大丈夫・・・・・かも??)

  

  

冷蔵庫は結構乾燥すると聞いていたが。。。。。。。

カビの温床になっていなかった。。。。

  それだけでも

      「よかった」と、しよう。。。

  

      

   

140419_091201  

ラップで包んだ白菜。。。

買った時のまま袋から出していないジャガイモ

セロハンに包まれたままのレタス

       など。。。。

  

  

野菜庫にそのまま(素の状態で)入れておくよりは

包んであったのが よかったのか

  

白菜、キャベツは葉が変色することなく。。。

  

   まぁ、、、たぶん、大丈夫。。。

  

たしか、長野県のどっかのJAで雪の中にキャベツを保存して

売り出していたような記憶があるものの、

   

MOCHAのキャベツは残りもの(1/4カットしたもの)なので

そういう商品のようにはいかないと思っていたけれど

冷蔵庫(野菜庫)で「傷まなかった」のには、びっくり。

  

   

   

そして。。。。

びっくりしたのが、

「たぶん、もう駄目だろう」と思っていた。。。。   

  

  

  

「菜の花」

140419_091301   

ぜっんぜん!  平気 !?

  

  

花も

  

茎の切り口も。。。。

140419_091302 

  

スーパーで

もっと悲惨に枯れて荒れた状態の切り口の菜の花があったけど

こっちのほうが「きれい」

   

なので、茹でて食べることに。。。。

  

念のため、花芽にカビがないかチェック。。。。

  

無い!?

140421_182601   

一応、各茎ごとに見てみるも、カビがはえている様子もなく、

茶色く変色した部分もなく、

   

  

普通に戴きました。

   (今のところお腹も痛くなってません)

   

  

  

キャベツはふつうに炒めて食べました。

   (今のところお腹も痛くなってません)

  

    

  。。。。。。。。

  

そして、

レタスはちょっと。。。。

セロハンをはがす気もしない。。。

   

  

でも、、、、、まぁ。。。。。

  

と、外葉をめくってみる。。。。。

  

2枚ほどめくって。。。。

  

「ええ?」

 140422_093301    

  

   

案外。。。。。平気。。。。

  

  

  

大根は新聞紙に包んでおけば食べれたかも?

140422_093601   

  

ミョウガも ちゃんとラップしていたら大丈夫だったかも?

140421_210001   

  

  

   以上。。。。。報告ですた。

   

  

恐るべき

冷蔵庫。。。。。

。。。いや。。。。。。

 

ビニール袋包装。。。。か?

いや。。。。 

  

野菜の生命力なの。。。。? 

  

か??

  

  

ちょっとした実験みたい。。。☆(*⌒∇⌒*)☆

  

    あ。。。 

冷蔵庫の開け閉めがなかったことが一番の理由のなのかも?

  

  

とはいえ、、、、

いつまでも 「もつ」 と思っていてはいけない。。。

ちゃんと、早めに使い切ろう。

  

     

  ***********

  

  

そんな「食の安全(?)」をチェックしていた時に

  

音姫さんからのいただきものが到着。。。。。。

140419_120901  

  

もちろん  賞味期限内   食べごろです  ☆(*⌒∇⌒*)☆

   

   おいしくいただきました   m(_ _)m  オトヒメサン アリガトウ。。。

  

  

« 線路は続く・・・・・ | トップページ | おそるべき。。。いや、素晴らしき。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

jazzmaine さんへ

ぷぷぷ。
外の空気に触れなかったのがよかったのかな?

jazzmaine さんの柿の酵素もすごいよね。
ゆるり、ゆるりと、、、行きましょう。

素敵なお庭楽しみにしています ☆(*⌒∇⌒*)☆

姫乃さんへ

自家製の野菜は優秀なんだねー。
たぶんおいしさも違うと思うわ。

あの野菜は普通スーパーの野菜です(▽県産とかいてあるヤツ)
今回の体験から
冷蔵庫の開閉はすばやく!しようと思いました
y♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

慕辺未行さんへ

今回の野菜は普通のスーパーのものです。
なので、冷蔵庫の開け閉めがないという環境が良かったのではないかと。。。

でも早く使い切るにこしたことありませんよね。

大根、長芋は新聞紙で包みますね。
(土で汚れるというのもありますが・・・)

ちゃちゃさんへ

ははは。。。菜の花は水分たっぷりで
ドライになるにはまだまだ時間が必要。。。。
その前に食べちゃいました。

長野のこの辺りは乾燥地域だからドライフラワーには適しているんだけど、
菜の花は見ないですね。

mikomikoさんへ

はじめまして。。。コメントありがとうございます。

MOCHA母も傷んだ野菜が野菜庫に。。。
「このきゅうり・・・・(←とてもかけない状態)なんとかしたら?」
と言っても「後で使うから入れといて・・・」って。。。(ホントカイナ?)

とはいえ、安いとつい買ってしまい調理に困るMOCHAも。。。
人のこと言えません。。。( *´艸`)

音姫さんへ

はい。。。(✿◡‿◡ฺ)
ちゃんと使っています。。。

大根。。。。。
糠床ないけど、漬物なら何とかいけそうかな。。。

ごちそうさまでした。

つぶあんさんへ

ぷぷぷ。。。
冷蔵孤島の野菜たち。。。のお話だね。
大根「俺は、急激に老けたようだ、あとは頼む。。。」
レタス「なに言ってんの。中身はみずみずしいはずよ。外皮を脱げば若返るわ」
大根「俺はお前のように重ね着してないんだ。。。」
とか。。。。。

うずちゃんへ

そう、、、なんでも冷蔵庫、冷凍庫に突っ込む。。。
MOCHA母もそうなんだよー。
冷蔵庫は完璧じゃないのにね。。。

野菜ちゃんと使っているよー(v^ー゜)

中年ライダーさんへ

野菜は早く使い切りたいですよね。
開け閉めがなかった分、傷みがなかったのだと思います。

なかなか計算通りの買い物ができないMOCHAです。
☆(*⌒∇⌒*)☆

只今。。やっぱ。。開閉が無かったから。。
意外にも。。元気なご様子のベジ達。。ププ
留守にしなくても。。忘れてそんな。。状態
に。。なることも。。ある。。jazz家。。
綺麗な野菜室。^^
ゆるり。。と。。再開またヨロシクネ。。♡

不思議なんだけど
スーパーで買う野菜と
菜園でとれた野菜、全然日持ちが違う…
スーパーの野菜はすぐ腐ると〜♬
これは、菜園始めてわかった驚きの事実!
最近の冷蔵庫やら
保存用びにーるやら凄いもんね

こんばんは (◎´∀`)ノ
あはっ、思い出しました (^o^)/!
しかし・・・鮮度が良いのかなぁ~?!
こちらではスーパーで売られている時点で、収穫からすでに数日は経っているはずですから!
なので最近はしばしば、農家さんから直接仕入れている産直市場へ行くことも!
ま、私のことはどうでもいいので・・・(^_^;;
大根はいっそ外に干して、たくあんなどのお漬物にするとか?!
レタスは豚肉と一緒にかつおだしのみぞれ鍋に入れるとか?!
そうそう、我が家も野菜を新聞紙に包んで・・・しますヨォ!
でも何で新聞紙に包むと良いのだろう・・・?
といつも思いながら、包んでいます。

野菜の生命力、すごかね~~
菜の花とか、咲きそうやし(#^.^#)
もうちょっと、時間たったら、ドライ野菜??てなことはないのかなbleah

こんばんは 初めまして ( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家には
留守しているわけでもないのに
野菜を腐らせたり
果物にかびをはやしたりする人がいます
それは 家の母です (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
戦争世代で 飢餓体験があるので
とにかく 食べ物をため込みます
自分で買ってきた物は 責任持って 
調理してと言っているのですが
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

野菜も冷蔵庫で呼吸してます。
野菜や米は 少々腐りかけててもお腹は痛めませんconfident
干からびたみょうがは みじん切りにしてお味噌汁に・・・
大根も 干からびてたら 塩漬けに・・・
お百姓さんが丹精込めて作った野菜 無駄にせず頂きましょうhappy01

・・・荷物 無事に届いてホッとしたわ(^_^;)

素晴らしいわ~shine
でもそうだね。
開閉しなかったから長持ちしたんだろうね。confident
お互いに水分を補給しあってたとかね。(´,_ゝ`)プッ
冷蔵庫の中の野菜たちで物語が出来そう。
大根「俺はもうだめだ…。」
菜の花「そんなこと言わないで!!」
ミョウガ「俺達のエネルギーを吸収して、お前は生き抜くんだ!!」
とかね…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そ&そ
そーだ!!! 冷蔵庫の中に忘れた 野菜達! 気になってたんだよ〜〜
結構 平気だったのね
「開け閉め」しなかったのが良かったのか? ま、予想以上に 元気でよかったねscissors
時間差でお腹が。。。な〜んてコトが無い事を祈ってるよ〜んsmile

うずの知り合いに 「冷蔵庫に入れておけば”腐らない”」と、言い切り
なーーーーーんでも!「冷蔵庫IN」する人が居て。。。down
たま〜に 整理する姿を見ると 賞味期限が切れてから 数年!!! 数年だよー
経ってる「高級品」がワンサカ。。。←友達のお母サマ
友人は呆れてる〜〜( ´艸`)プププ

すごいね野菜??冷蔵庫か??
冷蔵庫の無い時代には、雪の下とか
土の中とか、温度変化の少ない所で
野菜保存しておいたとか。
昔の人の知恵は凄かったんだね。

しかし、生鮮食品は早めに使い切りたいね。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/55844182

この記事へのトラックバック一覧です: おそるべき。。。。。野菜? 冷蔵庫?:

« 線路は続く・・・・・ | トップページ | おそるべき。。。いや、素晴らしき。。。 »