パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リバーシブルの リュック兼トートバッグ | トップページ | リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) »

2014年5月22日 (木)

レモンの木 と 甘酒いちご

 

 

トートバッグ続編。。。。。

ネット環境が悪いのを忘れて、書き綴り。。。

保存段階で「インターネットの表示ができません」というメッセージ!!

ネットが途中で切断されてしまったらしく。。。。

書いた内容が。。。。。消えて。。。。。

 

 

本日!

気分一新!

別の内容を

小出し保存しながら、アップします。

     (全文コピーをつい忘れちゃうのよね。。。。)

 

  前回のコメント返事は後ほどアップいたします  m(_ _)m 

       (5/23  18:00ごろ  お返事 アップしました   (●^o^●)

 

 

   ***********

 

以前新葉が出てきたのに寒さで枯らしたレモン。。。

非難ごうごうだった 前回の記事はこちら ↓

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a523-3.html

 

 

今回不在中に

またもや、健気に、新葉をつけました。

140517_110302

 

「頑張ったねー」

 

 

「そろそろ、外に出しておいてもいいんじゃない?」

と、旦那さん。

「二の舞は踏みたくないから、まだ」

「もう5月だよ!  外、暖かいよ」

「南国育ちのレモンにはまだ寒い!」

 

 

ということで、まだ家の中。。。

 

この会話のあと、結構寒い日があったので、

「出さなくてよかった」

 

 

そういえば、、、

 

遥かむかし。。。。。

前の家を建てた1年目の6月。。。。結構寒かった。。。。

建てたばかりの家は寒いというけど、

天候がかなり悪い年だった。。。。。

 

ご近所と、「6月でもストーブ、こたつが離せない」

と言っていたのを思い出した。

 

 

そこより標高が高いんだから、

レモンが「私の季節」と思うような温かさになるには

もうちょっと先だと思うMOCHA。。。。。。

 

 

         ***************

 

 

 

鳥シリーズの食器をアップした際、

        前回(記事はこちら   ↓)

        http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-ddcd.html

つぶあんさん「気になる」と言っていた(書いていた)

 

いちごの甘酒漬け

140522_082701

 

〖材料〗

安ーいイチゴ1パック  (今回298円)

甘酒     (50g×5パック入りの物の)  50g  1本

 

①  いちごを洗ってヘタを取る

②  容器にいちごを入れ、甘酒をかける

③  3時間~半日  冷蔵庫で保存 (今回は2日も置いちゃった)

 

   いちごと椎茸は洗うと傷みが早くなると聞いたことがあります。

 

でも、今回のように安いいちごだと

果肉の周りのつぶのほかに毛羽もあって。。。

 

完熟だったら、そのままつまんで食べるから気にしないけど、

 

今回は、何回も水を変えてすすぎ洗い。。。

   (結構、ごみと毛羽が出てきました)

 

そして、ヘタも摘み取らず、カットしました。

       これは。。。。 ^ー^    見た目重視。。。。(ブログ用)

 

そして、そして、

甘酒ですが、、、、、 

全体に行きわたるほどの量がなくても大丈夫!!

140522_082501

                 (真ん中の子袋50g分を散らして乗せました)

 

 

味見で、漬ける前のを食べたら、酸っぱさがちょっと強い。。。

で、漬けたものは。。。。

甘ーい。 熟している??

下のほうにあったいちごもちゃんと甘くなってました。

 

 

 

聞いた話では甘酒の酵素の働きだとか。。。(ほんと?)

 

 

知人はバナナなども試したようですが、

「いちごが一番」と言ってました。

 

 

酸っぱいいちごに当たったら、お試しを~。

 

あ、「甘酒は アルコール発酵させていないから

        アルコール分はない」    んだって   (商品の裏書より。。。)

 

 

« リバーシブルの リュック兼トートバッグ | トップページ | リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

レモンちゃん。。。
今年は無理かも。。。
花一輪しか咲かなかったし。。。。

甘酒の米のつぶも食べちゃうMOCHA。
甘味が増すような気がします。
「気」だけかも??
お試しあれーー。

苺酒ってホワイトリカーで漬けたことありますが、
甘すぎたーー。
リキュールならいいのかも。。。ね。。。^ー^

おお~
レモンの木 がんばってるね~
結実まで がんばるんだよ~

へ~
イチゴに甘酒?
お初だわん
おいしそ~
イチゴのお酒は田舎でもよくいただいたけど
甘酒とのコラボもおいしそうね~

jazzさんへ

標高1150mの長野の山中。。。
本来、レモンを持ってきちゃいけないところだよね。。。
でも、、、旦那さんの単身赴任先の石川で売っていて、、、
勢いで買っちゃったのよ。(実がなっていたのよね。。。)

もっと暖かい地域ならOKだと思います。
コンサバとかサンルームに入れてあげたい。。。

音姫さんへ

マジ。。。。。たぶん。。。
もし、甘くならなかったら。。。許して。。。 (∩´∀`)∩マアマア・・・
甘酒の酵素の効果。。。らしいのですが。。。

つぶあんさんへ

スーパーで買った甘酒です。
お湯(水)を注いて薄めるタイプでした。
(甘酒なら何でも良いと思って気にしてませんでした)
聞いたのは普通に「飲む甘酒」に漬けるとのこと。。。

袋の裏に、気になるレシピ発見!
甘酒ミルク:
50g1袋の甘酒に牛乳200~400(好み)を加えて、軽くミキサーをかけて飲む。
口当たりがミルクセーキのようになるって。
これに黄な粉、抹茶(つぶさんだとモニプラの青汁?)を加えてもおいしい。。。
と、ありました。 ^ー^

中年ライダーさんへ

全体に行きわたらせるように混ぜるという手間、気遣いは不要です。

でも、もし、
「思っていたより甘くならなかった」。。。ら、勘弁してねー。^ー^

ちゃちゃさんへ

レモンの木。
細くて長くて鋭い棘があります。

実がなることは。。。。
無いと思ふ。。。。ふっ。。。。(ため息)

甘酒苺〜。。今度挑戦してみよう。。その他
果物でも。。良さそうだね♬。。
レモンの木〜。。私も欲しいの。。いいなぁ〜♡
標高。。そんなに。。そうかぁ。。寒いよね。
。。。。。。。。。。盛夏でも。。寒暖もネ。
レモン。。。。。。。。。。ガンバレ^^

すっぱいいちごに甘酒? φ(・ω・ )メモメモ
マジですか~~sign02

やっぱり美味しそうheart04
ってか、その甘酒が見た事ないんだけど…
濃縮タイプってことかな?eye
薄めて飲むやつ?
レモンの木、なんだか愛着わいてきちゃうね~heart04
大切に育てたいよね。bud

レモンの木頑張ってるね~
スゴイ生命力で「がんばれ~」って応援したくなっちゃうね

へ~
甘酒は、乗っけるだけでいいんだφ(・ω・ )メモメモ

家の庭のイチゴ、スッパイから今度やってみよう

うちも、どっかに、レモンの木があるとおもふ
時期がくると、3~4個、母上が収穫してくるという(^_^;)
わたいには、レモンの木、判別できまへぬ~~bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56275586

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの木 と 甘酒いちご:

« リバーシブルの リュック兼トートバッグ | トップページ | リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) »