パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) | トップページ | 2014年 梅酒1号 »

2014年5月29日 (木)

なんちゃってトルティーヤ

 

 

春キャベツの春巻きを食べたくて

春巻きの皮を買いに行ったら。。。

 

 

「生春巻きの皮」を見つけてた。。。。。。

ライスペーパー ( 乾燥していて、水につけて戻す米粉の春巻きの皮) ではない。

普通の春巻きの皮っぽい。

でも、生で食べる。(普通のは揚げて食べる)

140529_084601


 

 

早速買ってきて、食べてみた。

 

好きかもー。

 

 

 

〖春キャベツと新玉ねぎのなんちゃってトルティーヤ〗

 

 

春キャベツと新玉ねぎをたっぷり食べたくて。。。。。。

140529_085402

      ほんとはキュッときつく巻いて食べるのですが、

                           写真撮る時にゆるんじゃって。。。。。。^ー^

 

 

【材 料】 

春キャベツ・・・ お好みで (数枚)   

新玉ねぎ・・・ お好みで (1個~1個半)

お好みの野菜 (今回はニンジン・・・1/2本)

ハム類・・・ お好みで

コショー(できればブラックペッパー)

田楽みそ (味噌田楽の素)あるいは 甜面醤 (テンメンジャン)

お好みで豆板醤 (トウバンジャン)

 

 

【手 順】

①  すべての材料を千切り(スライス)にする

 

②  ハム以外を耐熱容器に入れて塩・コショーをふり、蓋(ラップ)をして

     電子レンジで2分~2分半

 

③  蓋(ラップ)をはずし、ざっくりと混ぜて(上下をかえして)塩・コショーをして

     再度電子レンジで2分程度 (好みのシャキシャキ感でレンジ時間を加減)

 

④  野菜が好みの柔らかさ(火の通り加減)になったら、水気を切って

     千切りしたハムを入れてざっくり混ぜる (野菜を絞ってからまぜても良い)

140529_084701

                 (実は味見と称して、既に2枚食べたあと  ↑  )

 

⑤  春巻きの皮にカットしていないハムを1枚敷き (敷かなくても良い)、

140529_084801

                   その上に田楽みそ(好みで豆板醤をまぜたもの)を塗る。

 

⑥  耐熱容器の野菜を盛り、(ハムが見えるよう、控えめに盛っています)

140529_084901

                      好みで田楽みそを塗る(垂らす)

 

⑦  春巻きの皮を巻きとじる

 

 

 

そう。。。。。

⑤ からは 手巻きずしの要領。。。。。各自で作って食べれば良いかも

 

 

野菜の水分は切っておくと良いです。

 

この「生春巻きの皮」は水分に弱い。。。。。。

なので田楽みその水分でも破れちゃう。。。。

 

なので、なので、、、作ったそばから、食べていく!!

 

 

   ****************

 

サニーレタスなんかを生春巻きの皮に乗せて

味付けした肉を巻けば、トルティーヤ!!

さっぱりと、、、裂いた蒸し鶏でもいいね~

 

 

生クリームと果物を巻いて、クレープ!!

 

 

って感じにもなる。。。。。。

           (そりゃ、ちょっと違うぞ。。というツッコミは無し!)

 

 

 

トルティーヤの皮もクレープも作らないMOCHAには「便利」で「重宝」。

 

 

そして、、、、

野菜を作っておけば

食べたいときに皮に包んで、パクリ!

健康的な間食に。。。。なる?!!

 

でも、好きな具材だと、食べ過ぎてしまうかもね。。。

     田楽みその味が好きなMOCHA。。。要注意だな。。。

 

 

 

ところで、

市販のトルティーヤの皮ですが、、、、、

MOCHAは、

これをピザの生地にしています。

 

 

なんちゃってクリスピー・ピザ !

 

    (以前の「リンゴとベーコンのピザ  は   こちら ↓ )

    http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-0b76.html

 

 

市販のクリスピーピザの生地は大きいのが2枚くらい入って売っている。

  (結構大きい)

トルティーヤは春巻きの皮くらいの大きさのが5枚くらい入っている。

ピザが1枚で足りない時、、、で2枚は多い時に

このサイズだと加減がしやすい。

具の種類を、味を変えて数枚出せる。

 

のが、、、利点。。。。

 

 

ああ、、、、

新玉ねぎたっぷりのピザが食べたーーい  ^ー^

 

 

あ、、、

そういえば、

先日。お店で出た、ゴルゴンゾーラのチーズのピザ。。。。。

はちみつ垂らして食べるのを薦められて。。。

 

美味しかったー  (≧◇≦)

 

 

« リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) | トップページ | 2014年 梅酒1号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

おさかなさんへ

MOCHAのクリスピータイプピザ(オーブンで焼く)のは「トルティーヤ」のほう。。。
で、それだと10分~12分位かな?
火力にもよるけど、、、、
この生春巻きの皮をピザ生地にするなら、具に合わせればOK。
皮はこのままで食べれるから、火の通り具合気にしなくてよいと思う。

U字型。。。ラップの芯にアルミを巻いて。。。
っていうのじゃダメか。。。
やっぱ、鉄パイプだな。。。。(´艸`*)

遅ればせながらのコメ。

春巻の皮でピザって、オーブンでどのくらい焼く?温度と時間。
クリスピーは美味しいよね!
ウチは「ラ・ピッザ」を買ってる。
あれは生地が美味しいから・・・

Uの字型があれば・・・タコスもできそうなんだけどなぁ
そんなの、売ってない。

慕辺未行さんへ

野菜ザクザク、
ハムとか照り焼きキチンもザクザク。。。
で、巻き、巻き。
火を使わずに作れる夏向けレシピです。

材料をタッパーに入れて、
お外で巻き巻きランチってのも良いですねー。

おひるねおかんさんへ

具材に水分があると破れちゃうんだよー(≧◇≦)
なので、作ったら食べる、作ったら食べる、作ったら食べる!!

カルディなんでもあるねー。
近場にない~~~

うずちゃんへ

甘さ??気がつかなかった。。。。
というか具材包んだら、
破れないうちに食べるのに必死だったから。。。(≧◇≦)

にゃんこ。なるべく花火あげている。
うずちゃんが見つけてくれるのを待っているよー。

みぽりんさんへ

ライスペーパーって一枚づつ戻すから
ちょっと手間ですよね。(でも、美味しい~)

これは厚手の生地っぽい生春巻きの皮なので
トルティーヤやクレープ生地のイメージです。

いまの時期、新玉ねぎオンリーのピザがいいですよね。

あんでぃさんへ

●ランボンの商品でした。
初めて見たかもーーー。

仕事でお疲れの日の夕食は
残り物とこの皮を出して、
「さぁ好きなだけ巻いて食べてちょうだい」っていう手もあり??

姫乃さんへ

そうそう!!
北京ダック巻いて食べる感じ~~ (≧◇≦)イイネ

巻きながら食べるから、
(食べ過ぎがわからず、かつ好きな具材と味付けなので)
食べる量が増えちゃう。。。

つぶあんさんへ

これから暑くなるから
揚げない春巻きはオススメかも。
でも、水分に弱いから
作りながら食べないといけない。。。。。

娘ちゃんたちと争奪戦で作りながら食べる?
具材、残り物でOK (^_-)-☆

音姫さんへ

チビ君に巻いてもらいなさいな。
一緒に食べる。。。具、全部食べられちゃうかも (´艸`*)

残り物の具でOKだよー。
あ、揚げないから、夏場のヒト品に。。。
って、水に弱いから作り置きにむかんわ。。。
残念。。。

ちゃちゃさんへ

ライスペーパー水につけすぎると悲惨だよね~。
何枚か巻いて、うまく出来るころには皆食べ終わってる(;^ω^)

揚げなくてよいのは、これから暑くなる時期に
欠かせないメニューかも~ (^◇^)

カブちゃんへ

マツ子さんに作ってもらいなさい。
いや、、、自分でチャーシューたっぷりで巻くほうがいいかも
遠慮なく、どうぞ (^◇^)

中年ライダーさんへ

手巻き寿司のように各自でお好みの量を巻いてもらい
巻きながらたべるのが良さそうです。
水分に弱いので。。。。

ギョーザの皮のピザって
あまりたくさんの具が乗せられない。。。(薄いから
それに、小さいからすぐに食べきっちゃうよね (≧◇≦)タリナイ~

いろいろ あんがとでした〜
でね、思ったの
MOCHAさん 花火あげたら 教えて
探しに行くニャン〜〜cat


うずちゃん

タブレットで、下のをクリックしたら島に来れないかな。

「ほしの島のにゃんこ」をいっしょにあそぶニャ!
http://nyanko.colopl.jp/r?k=lt&v=35zG+iUq1Oiy2+wVBgWWzCDe/ltaJebGITmCE31F5us=

こんばんは (◎´∀`)ノ
このアイデア、頂き ( ̄▽ ̄)!
生春巻きの皮さえ買ってこれば、あとはサラダを作るつもりで野菜をザクザク!
このところ料理もマンネリ化していたので、これは良さそう (^_^)ニコッ!

ほえ~
ライスペーパーじゃない生春巻きの皮~
初めて見るなぁ
これは 破れなくていいね~

ぶふ
田楽味噌で鶏サンおいしそうだね~


今日 カルディでトルティーヤ買ってきたよ~
12枚入り~

これ、食べた事ある〜
うずも水で戻す(水に浸すとベロベロになるから 霧吹きかけて戻すよ)生春巻きに
ハマって よく食べてた〜〜
この、生春巻きの皮、厚手だし戻さなくてイイから便利だけど。。。
少し甘くない?sweat01

あ、ハンバーガーショップ 買ったよscissors
設置時間42時間wobbly

こんにちは~

一時、生春巻きにはまってた。
これは水に戻さなくていいから、便利ですね。
具を色々変えてアレンジできそう~

トルティーヤの皮のピザ、美味しそう。
新玉ねぎ♪のピザ!いいね。
今度やってみよう(^^)

なんちゃってトルティーヤ、美味しそうhappy02
田楽みそを使って和風なのもいいですねぇ。
レジの仕事を始めて3年経つけど
この皮は見たことないです~sweat01

これさ、あれあれ
北京ダックのお肉を巻く
皮みたいねーー(・ω・)ノ
ちょっとしっとりけーーの春巻きの皮
巻き巻きしながら食べるのって
なんか、楽しいよね♬(≧∇≦)

戻さないですぐ使えるなんて便利~heart04
田楽みそ、いいね~good
クリスピーピザ、この手があったか!!
餃子の皮ピザはたまに作るけど、こっちの方が大きくてピザっぽいね。( ´艸`)プププ
今度やってみよう。
ゴルゴンゾーラにはちみつは合うよね~lovely

私も 作ってくれたら食べるsmile

へえへえへえ~~~
ほんと、普通の春巻きの皮みたいな色に見える~~~
あげなくても、ええんや~~
実は、コメ粉の生春巻きの皮、上手につつめんとです(^_^;)

作ってくれたら 食べる!ψ(`∇´)ψ

生春巻き、以前仕事でベトナムに行った時、本場の生春巻き頂きました。
肉やら、野菜、えびなど自分で好きな食材を、ライスペーパーの包んで
なんやらのタレを付けて食しましたが、いや~~おいしかった

こんな食べ方もいいですね^^
なんか、手巻き寿司感覚かな??

そうそう
餃子の皮でも、なんちってピザ出来るなんてTVで見た事有る。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56347043

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってトルティーヤ:

« リュック兼トートバッグ ふたたび !! (リメイク) | トップページ | 2014年 梅酒1号 »