パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« なんちゃってトルティーヤ | トップページ | へとへと。。。 »

2014年6月 4日 (水)

2014年 梅酒1号

 

 

今年最初の「梅酒」を漬けました。

140603_093801

 

梅  1 kg

ホワイトリカー  1.8 L

氷砂糖  250 g

 

昨年の氷砂糖は 300 gでした。

今年も 300 gの予定が、、、、、

買い忘れて、、、、、

 

残っていたのが250 g

 

 

「甘さ控えめ」 の 氷砂糖の範疇かな?

(余り少ないと熟成が遅くなるらしい  → 寝かせる時間が長くなる)

 

 

 

とはいえ、これは「寝かせる用梅酒」

 

 

5年以上寝かせられるといいなぁ。

 

 

さて、こちらは

140604_084301


               140604_084001

いままでの果実酒

 

 

果実が入っているのは

秋以降に漬けた冷凍梅の梅酒がほとんど。

 

 

昨年は梅を買いすぎて、、、、、

なのに漬けるビンがあかず、冷凍保存。。。

 

そのうち、石川へ行った、忘れてたりして

どんどん日にちが繰り下がっていった。

 

 

今年は反省して、長期保存用の 1 瓶だけでいいかな。。。

(飲むのは昨年のがあるから。。。ね)

 

 

あ、、、、

            しまった!!!

今年からホワイトリカーじゃなくて

果実酒用のブランデーにする予定だった~~~

 

 

でも、ホワイトリカーのほうが安いんだよね ^ー^

ついつい、手がそっちに行ってしまった。。。。。

 

 

うーん。。。。。。

 

ブランデーも漬けようか、やめようか。。。。

 

????

さっきの決心はどこに行った??   (´艸`*)

 

 

« なんちゃってトルティーヤ | トップページ | へとへと。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

岡兄ィさんへ

無くならないくらい沢山漬ければいいじゃないかな?
この瓶のうち去年の梅でつけたのが3つ以上あります。

沢山飲むおうちだったら5本とか10本漬ければ
ちゃんと「「数年物」ができる (^◇^)。。。。かも。。。

おひるねおかんさんへ

今はバラバラに住んでいるから飲んでなーい。
だから瓶が減らない~
一人で飲むなら、さっさと寝るよ~。
年寄りだから(≧▽≦)

つぶあんさんへ

本当はちゃんとした棚が欲しいんだけど、スチール棚。。。。

果実酒を並べるのが夢~~~でした。
でも、あの大きい瓶で中身が入っていると結構重くなる。。。
棚板が外れちゃう?って心配もあって、
瓶の数が増やせない~~~
なので、小分けする →飲む という路線になりつつあります。

うずちゃんへ

食べる梅酒の梅ってそれ用に作っているのかな?
きっと美味しいだろうね。
せっかく食べるなら大きい実のほうが良いよね。
でも、この辺のお店では、あまり大きい実は見かけないな~。

うずちゃんはさしす梅を漬けなくっちゃ!!

中年ライダーさんへ

果実酒って漬けるの簡単だからね。。。

果実酒用ブランデーは●ントリーから出てます。
1680円位、特売で1480円とか。。。
機会がありましたらお試しください。^ー^

おさかなさんへ

うちでも少ない氷砂糖でやったことある。。。
熟成にある程度の氷砂糖も必要だと思うけど
旦那さんオリジナルは氷砂糖5粒。。。

すごくとんがった感じがした。
でも、飲んでたから、辛口には良いのかも?!

音姫さんへ

え??
一本予約?

ちゃちゃさんへ

中くらい大きさの梅が出始めたようです。
これから沢山出て来ますよね。

「梅酒」だけじゃなくて「さしす梅」という手もありますよー。

姫乃さんへ

昨年も6月1日に第一号を漬けてました。
もう、梅酒の時期ですね。
姫乃さんのは氷砂糖かなり少な目でしょうか?
結構辛口でしょうね^ー^

あ、吟味役にもお声かけなくっちゃ?!
でも、ちめのちゃんからみたらうちのは甘いかもよー。

カブちゃんへ

ささ、、、ま、どうぞ一杯。。。^ー^

いいな~家は絶対5年も我慢できないな~
漬かる頃には直ぐなくなります。


おいしい梅酒にな~れheart

いっぱい ストックあるね~♪

今夜もいただいてる~?

梅、出てきたね~shine
去年のさしす梅、もう終わってしまってるから
今年も作るつもりなんだけど、急がないと時期が終わってしまうよね~sweat01
果実酒の瓶がいっぱい並んでる~heart04
置き場所があるっていいな~。sad

おぉ〜〜〜!
果実酒のストック棚 たっくさんあるね♡
5年..待てる?( ´艸`)プププ
こっちでも 梅、お店で見るようになってきたー
とね 梅酒を漬けた「梅」を売ってるのを発見!
買うか迷った〜〜

にゃんこ ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(*^▽^*)o

果実酒用の、ブランデーが有るなんて知らんかった

イッパイ、ストックあるなえ~

炭酸で割ると美味しいと最近我が家でブームです。
私は飲みませんが、トノが毎年自分で漬けています。
ウチも砂糖を買い忘れ、少ない氷砂糖でつけたら、酒飲みのトノには好評でした。
少ない方が、味がすっきりしてるみたいよ。

一度、ブランデーで漬けてみたかったので今年はそれにしようかな・・・

あ・・・
トノが漬ける係りだった・・・coldsweats01

美味しい梅酒が出来ますように(^_-)-☆

え、そっちのほうが、はやいんけ??
うちのウメはどうなってるんやろ??
実は、去年漬けた梅酒、そのまんま残ってるんで……
今年は、作る意欲が湧いてなかった~~~(^_^;)

MOCHAさんの記事見て思い出した
そう言えば、去年漬けた梅酒どうなったんだろう・・・
今宵、ちょっとなめてみよう

MOCHAさんの果実酒コーナーは魅力的だね
姫乃がお邪魔したらすぐなくなるけどさ~~( ´艸`)プププ

朝っぱらから 飲みたくなった ( ̄Д ̄;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56391757

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 梅酒1号:

« なんちゃってトルティーヤ | トップページ | へとへと。。。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ