パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« お・ふ・し・あ・な センサー? | トップページ | またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅 »

2014年7月11日 (金)

果実酒 第二弾 & ウメエモン

 

           (前記事のお返事、先ほどアップしました m(__)m)

 

      ***************

 

さて、、、、

話はだいぶさかのぼりまして。。。。。。

 

 

先週、、、石川に向かう日の午前中。

 

JAに用事があって買い物に行き、

黄色くなった梅が。。。。。。

大きい梅は半額に、、、普通サイズは定価のまま。。。。。。

 

もう、ラスト梅。。。

長野ではまだ売っているかもしれませんが、

石川に移動したら、売っているかどうか。。。。

 

 

 

ということで、

梅を買い、石川で漬けることに。。。。。。。

140702_123901_2

こうやってみると、ジャムのほうが良かったかも。。。。。

結構甘酸っぱい香りもしていたし。。。。

 

でも、

 

リクエストが「梅ブランデー」だったので。。。。。

 

 

果実酒用ブランデーと、

空き瓶と、

氷砂糖(使いかけ)を石川行きの荷物に追加。

 

 

 

漬けました。

いや。。。。

 

 

 

漬ける前のひと仕事、、、、、、

 

じゃああん。

140702_142201


「 旨えモン!! 」  じゃなくて、

「 梅衛門 」 様。。。でもなくて、

「 梅えもん (梅の種取り)」  様の御成り~~~

 

 

 

以前雑誌で見て、気になっていた商品。

 

ネットで買う程ではない。。。。

と思っていたけれど、

たまたま行ったスーパーで、、、目の前にあったので、

カゴに入れてしまいました。

     (結構なお値段で、、、、旦那さんびっくり。。。。)

 

 

 

種を取り出して漬ける

          ↓

種を気にしなくて食べれる

           &

梅のエキスが出やすいと思われる

 

 

という、勝手な思い込みで早速漬けてみる

 

 

が、

 

 

今回の、黄色く熟している梅だと

柔らかすぎるかも。。。。。。。

 

 

 

でも、使っちゃうもんね。

 

140701_222001

グサッとさして、 

ぐりぐりとして

 

   
140701_222101

ずぼっと抜いて、

 

   

140701_230101

ゴロンと入れて、  (氷砂糖は 200g位でしょうか。。。←石川に秤が無いので・・・)

 

 

140701_230401


ドボドボと注ぐ。

 

 

 

梅えもん を使った「梅」がどのようになっているか。。。。

果実酒としてのつかり具合はどうなのか。。。。

楽しみです。

 

140702_060301

 

 

 

 

        *****************

 

 

そして、

残りのもう一袋 (普通サイズ) はヘタをとって、冷凍に。。。。。。

140702_140501


ジャム。。。。。でもよさそうな色づき。。。

(でも、ジャムだったら、もっと黄色いほうが良いかも。。。)

 

 

何にしましょうか。。。。。

 

 

前年と同じく、秋ごろに

「瓶が開いたころに漬ける梅酒」になるかなぁ??

 

 

今年は「さし酢梅」を漬けていないので

それでもいいかなぁ。。。。

   (今、しばらくやる気のないMOCHA)

 

まぁ、冷凍にしてあるので

いつでも作れるってことで  (≧▽≦) 。。。。。。

 

 

 

あ、、、、、

      ↓   これは

140624_153701

瓶探しの段階で見つけた (生産日や比率の) ラベルの無い。。。。梅酒

だと思っていたら

 

「さし酢梅」。。。。( たぶん昨年秋に漬けた「(冷凍梅の) さし酢梅 」 )

 

 

これを 小分けして、瓶を空けて石川にもってきました    (´艸`*)

 

 

相変わらず、放置が多い  MOCHA。。。。

ちょっと、しょっぱく漬かってました

   (まぁ。。。MOCHA娘好みの味なんで 、 いいや~)

 

 

« お・ふ・し・あ・な センサー? | トップページ | またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅 »

キッチングッズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

この種取り、、、、各果物ごとに売り出されています。
なので、流用できない。。。意外とお高いのに。。。
(種の大きさが違いすぎるってことらしい)

この種取りは「梅酒用」ではなくて「紫梅」(甘い紫蘇巻き梅)用でした。
でも、梅酒に使っちゃった。。。。

出来上がりが楽しみです (≧∇≦)

つぶあんさんへ

ふふふ。モニターで美味しいものを手に入れてるヤン (≧∇≦)
つぶあんさんが漬けたものって、すごく美味しいだろうなー。
たしか、青い梅だったよね。

昨年、青い梅でつけたらシワが出てしまって。。。
砂糖の入れ方が急ぎ過ぎたかな?
基本的にうちは、、、トロトロさしす梅が好みなので
柔らかめの黄色い梅を漬けています。

梅を買っておいて冷凍保存して、時間がある時につけるという手もあるよ。
でも、カリカリにはならないから。。。ご家族のお好みじゃあない。。か。。。。

ちゃちゃさんへ

梅シロップは青梅の方が酸味が出ていいよね。多分。。。
黄色はジャムとかさしす梅とかMOCHAは梅酒もつけちゃうけど。

黄色い梅。。。青い梅を放置してたら黄色くなる。。。。。
だって、お店で半額ってことは、お店に置いていた時間が長いってことで。。。
樹で熟した梅ではないのよ。。。(^-^;
でも、それでも甘い香りしてくる。

木漏れ日さんへ

あ! 欲しいかも!!行く行く~ ヽ(´▽`)/ 

今週末に帰るので連休後になるのですが、間に合うかしら?
虫センサー付きで収穫のお手伝い。。。できるかな?
(警報が鳴りっぱなしで役に立たなかったりして。。。^-^)

姫乃さんへ

果実酒は普通種が付いたまま漬けています。

たまたま「種取り」があったので、梅酒用かと思ったら
紫梅(紫蘇で包んだ甘い梅の漬け物)用だったみたいで。。。

仕上がりがどうなるのか楽しみです。

音姫さんへ

栗剥きの倍!
(栗剥きだって音姫さんちのランチ2回分・・・)
たんまり使わないと元が取れない~

あ、そうそう、、、桃の種取りもありました。
でも、、、同じような使い方だとしたら、
熟した桃だと、握っている手で桃が潰れちゃう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

慕辺未行さんへ

さくらんぼの種取りは知りませんでした。
というか、種取りがあること自体初めて知りました。

桃の種取りのネーミングは「桃太郎」だったかな?
その売り場にりんご、パイン等、他の果物用のグッズもありました^-^
でも、その果物にしか使えない。。。
他にも使えると便利なのにね。。。

中年ライダーさんへ

種取りがあるとは知りませんでした。
美味しく漬かるといいなぁ。。。

梅のシーズンもそろそろ終わりですね~ ^-^

カブちゃんへ

種をぬくとどんな感じになるのかお楽しみ~。
でも、○HKの「きょうの料理」で扱っていたから、つい・・・
って「紫梅」のレシピで使ってた~
梅酒じゃなかったぁ。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブランデーは果実酒用のブランデーです。
結構色々な果実を漬けるみたいよ~ ^-^

うずちゃんへ

さくらんぼの種取りもあるんだー。「錯乱坊」とか?ぷぷぷ
MOCHAがお店で見たのは桃と梅。
佐藤錦パフェのは種があったな~ ^-^。。。

主婦は半額に弱いですぅ。

ほほ~
梅の種取りの器械?
ほかにもいろいろ 使えないのかな~?

梅ブランデー 楽しみだね~

そんな面白い…、いや便利な道具があるとは…。
確かに種、邪魔だもんね。
私も今年はやる気がなくて、さしす梅漬けられなかった…sad
去年の3瓶は、とうになくなっているというのに。
パートを始めたせいで、家に帰るとぐったりしちゃって。down
来年はがんばろっsweat01

MOCHAさん、うまいもんセンサーもなかなかのもんなんだよね~~~
おいしそうなもん、(パフェとか)しょっちゅう食うておるし~~
わたいも、黄色い梅、欲しかったな~~
梅シロップ、作りたかった~~~
 ↑黄色い梅でもできるんやろか??

金沢、じゃあなかった、まだ石川においでですね。
こちらの梅は今収穫盛りですよ。ご存知のようにこちらの梅は完熟ではなく青梅です。
うちの近くの兆倍所は昨日収穫し今日から売り出しています。うちの梅はまだこれかにら採ります。
もし欲しいようならまだ間に合います。

えっ?
果実酒って種とった方がいいの?
姫乃、そのまま放り込んでた
またまた、コレクション増えましたね(≧∇≦)

梅の種取りsign02
そんなのあるんや~~
栗むきもいいお値段やったわ(´,_ゝ`)プッ
ブランデーの梅酒は美味しいよ~o(*^▽^*)o

こんばんは happy01
ゲゲッ!そんな便利グッズがあるとは?!
サクランボの種を取る器具があるのは知っていましたが・・・。
他に、パインを実だけくり抜くのやリンゴの芯を抜いてさらに八つ切りにできるものもあるとか・・・?!
それにしても「ウメエモン」・・・ネーミングがナイス!( ´艸`)プププ

良くまだ梅があったですね。
先週はまだ、スパーでも見掛けたのですが、
今週はもう、無かったです。

「梅えもん」よく考えたもんですね。

「梅ブランデー」美味しく漬かるといいですな。

肉だって 骨付きが美味いんだよね 大丈夫かな~
 ブランデーの梅酒って 想像できないんだけど(。・w・。 )

でた〜〜〜! でました MOCHAmさんの「梅酒」今回はブランデーなのね〜
半額,見たら ね〜 手が出ちゃうよね( ´艸`)プププ
梅の種取り器 知ってる! 見た事あるよ
結構ね 良いお値段するんだよねーcoldsweats01
この,一回り小さいサイズで さくらんぼの種取り器もあるんだよねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56672163

この記事へのトラックバック一覧です: 果実酒 第二弾 & ウメエモン:

« お・ふ・し・あ・な センサー? | トップページ | またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ