パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« グーズベリー で 果実酒 | トップページ | 水蜜桃パフェ »

2014年7月 1日 (火)

果実酒 や その他もろもろ

 

 

あっという間に  7 月。。。。

 

 

これから石川で数週間過ごす予定です。

 

 

ネット環境は長野よりずーっと良いので、快適~

 

 

え?

さぞかし、中身の濃い、素敵な記事が書けるだろう。。。。って?

 

 

 

まぁ、MOCHA ですから。。。

    そりは、無い!!!

 

 

おまけに、

これから書くのは、 6月の 。。。。 メモ。。。。。

 

 

   *********************

 

 

今年は最初から

梅酒を少しだけ作る予定。。。

あ、、、梅ブランデーが追加になりましたが。。。

140623_102601_1

                              (梅ブランデー2本とグーズベリー酒)

 

   でも、

予定は、変わるもの。。。 

 

 

 

グーズベリー買ったときに 安い「赤シソ」 が目に入ったので、

つい、、、、

 

赤シソ酢ジュースを。。。。。

 

 

そして、

JAで 痛み部分が発生しつつある 「新生姜 」 が半額になっていたので、

ジンジャーシロップを作りました。

 

 

「安い」と つい、、、、手が出ちゃって。。。

 

 

 

 

でも、、、 両方とも

色の濃い(割と茶色い) はちみつを使ったせいか

 

 

ジンジャーシロップがサーモンピンクにならない。。。。

140617_121101

 

赤シソ酢ジュースもルビー色にならない。。。。エンジ色。。。。

140623_172601

 

 

 

テンションは下がるけど、

飲むには関係ない。。。。かな???

 

 

このうち何本ぐらい、MOCHA娘のところに行くかしら。。。。

 

 

     *****************

 

 

そして、

 

こちらは

グーズベリーのジャム。

140623_130301

 

買ったパックに添えられていたレシピと

ネット検索したレシピが似ていたので、

そのまま、作ってみました。。。。。

 

が、、、、、、

 

 

ジャムとして、、、、、コクが 無い。。。。

フルーティさも 無い  。。。。

140623_164401

 

 

レモンでも、入れたほうが良いのかも。。。。ね。。。。

 

って、、、

冷凍したのが100 g  ほどあるので、

次回の課題となりました。

 

 

 

 

そして、 そして。。。。

 

昨年漬けた梅ブランデーの梅の実を引き上げて。。。。


 

梅酒は梅を入れたままですが、

ブランデーのほうは

「果実酒用ブランデー」 のレシピに「取り出す」と書いてあるので、素直に従います。

 

 

取り出した梅は。。。。美味しくない!!

 

今回、この後すぐに石川に行く予定だったので、

ジャムや2次加工の時間が無く、、、、処分。

 

 

あとは、

瓶に小分けして静かに寝かせるだけです。

 

 

ちょっと味見しましたが、まだ「若い」という感じで、

梅の酸味とブランデーが別々に「きゅー」っとくる感じ。

 

 

で、、、

こちらは

2011年に漬けて、寝かせておいた 梅ブランデー

140629_185502

 

今回2杯ほど飲みました。

 

うーん。

やはり違います。

 

そして、

もっと寝かせれば、熟成感が増すでしょう。。。

そのためにも、

今回は、この後   「封印」 

 

         次回が   (≧▽≦)   タノシミ~

 

 

« グーズベリー で 果実酒 | トップページ | 水蜜桃パフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

慕辺未行さんへ

果実酒もよいですがシロップも良いですよね。
今年は梅シロップはパスしましたが来年は作ろうかな。。。
かりんも砂糖と交互に瓶に入れてシロップにすると風邪に効果ありますよね。

赤シソ酢ジュース、、、
今年はちゃんと灰汁をとっていなかったので
ちょっと「えぐみ」があるかも。。。
まぁ、家庭用なので、気にしなーい (≧▽≦)

おひるおかんさんへ

そうそう、
瓶の中で暑さにも寒さにも耐え、
私たちのように まろやかに。。。。 (´艸`*)

色も磨きがかかって、きれいですぅ (≧▽≦)

つぶあんさんへ

そうそう!!
味比べってあこがれるよね~。
「何年物はやっぱ違う!」 とか、言ってみたい。

実は、、、アンは読んだこと無いMOCHA (;^ω^)

音姫さんへ

「つまみ」は、まかせた!! (´艸`*)

自家製果実酒はちょっと甘めが多いので
辛口志向の音姫さんと姫乃さん のために、少し辛めを研究するね~。

涼みに来る?
お盆は居ないかも~ (;^ω^)

姫乃さんへ

グーズベリーって初めて本物を見ました。
観賞用だととてもかわゆいかも。。。

果実酒、自家製品、、、、
美味しくできないと廃棄処分。。。(ToT)/~~~
分量通りやっても、うまくいかないときもあったりして。。。

ちゃちゃさんへ

あっちに行ったり、こっちに行ったり。。。
どっちも片付きません。

どっちでも、ゴロゴロしています (´艸`*)

カブちゃんへ

ふふふ。
台所の奥から見つけた果実酒の記事拝見しましたよー。
楽しみですねー。

美味しさは忘れたころにやってくる! (≧▽≦)

こんばんは happy01
お酒大好きな私としては・・・、羨ましい・・・(・_・)イイナァ!
母がボケる前は、キンカン酒やカリン酒を作って風邪の予防対策にしていたものです。
赤シソのジュースは夏向きですよネェ!
ずいぶん前ですが、とあるハーヴガーデンで「作りすぎたから」と、タダで戴いたことを思い出しました。

こんばんは~
ほえ~
グーズベリー。。。。
知らなかったなぁ。。。
ボール柄 かわいい~

年数を重ねた 果実酒。。。。
まるで あたしたちのようだわね~
とげがなく
まろやかに 熟成していきますよ~

って
おだやかに 過ごしたい。。。。。

こういうの、憧れる~~shine
何年もの?みたいなのが並んで…
味比べするの楽しそうnote
アルコールは苦手なのに、憧れるのよね。confident
赤毛のアンが大好きだからさ、
手作りのジャムや果実酒、シロップがよく出てくるもんで。bleah

封印された果実酒で宴会はいかが??
みんなで押し寄せたら すぐになくなりそう ( ´艸`)プププ
そんな計画も楽しくていいね~~( ̄ー ̄)ニヤリ
さて…お盆休みはどこへ行こうかなconfident

MOCHA家のドリンクはふんとに魅力的
ジンジャーシロップも
しそジュースもいいね
こんだけのものに囲まれてたら幸せだわ~(^o^)丿

グーズベリー中々難しいのね!
簡単においしくできるなら
もっと身近に売ってそうだもんね
こつがあるのね♬

一か所にとどまってると、なんか
根がはえそうでいやなんで、MOCHAさんの
生活、あこがれちゃうわ~~~shine
まあ、でも、わたいは、片づけが苦手なんで
すべての家が…散らかり放題になりそうではある(^_^;)

我慢が大切なんですよね~

 忘れるのが一番! 目の前の酒を ひたすら 飲んでます ヽ(*≧ε≦*)φ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56627564

この記事へのトラックバック一覧です: 果実酒 や その他もろもろ:

« グーズベリー で 果実酒 | トップページ | 水蜜桃パフェ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ