パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 果実酒 第二弾 & ウメエモン | トップページ | すみません 痛いので。。。 »

2014年7月24日 (木)

またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅

 

 

「ちゃちゃわんわん」さん  220x300_4

「おさかな」さん  220x300_3_2

 

 

         車のボンネットに置いた皿が目に入らずそのまま運転した

            とか、

         頭にメガネを載せたまま メガネをさがして、かけた

            とか、

         この記事では 詳細には触れませぬ   m(_ _)m アシカラズ

が、

 

「おふしあな」 仲間は他にも美女二人が居りました。

 

MOCHAも含めて  「お・ふ・し・あ・な三姉妹」    (´艸`*)プププ

美人三姉妹とは言いませんが、

 

三魔女 とか 三灰汁(悪)女  とかでもありませぬ!!(←ここ注意!)

    (もっと口が悪いと 「三婆」と言われそうなので、

                     これも「「違います!」と 、くぎを刺しておきます) 

 

 

が、、、、

 

またもや、やってしまいました。

お・ふ・し・あ・な・長女 : MOCHA 

 

 

 

石川から長野に帰る日に合わせて

「木漏れ日」さん  220x300_5  から

「梅」を頂くことになり

その連絡を取っていた矢先。。。

 

よりにもよって、大事な番号を間違えて伝えてしまったという。。。。

 

綴り慣れしている番号ですが、

        一応、見直して。。。。

             見直していたはず。。。。

                  でしたが、

見事に 打ち間違えて。。。。。

 

木漏れ日さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

   ************

 

 

実は、

木漏れ日さんとは「戦友 (←古い)」みたいなもので。。。。

 

地元の公共機関主催の「ブログ講座(教室)」で一緒に勉強したメンバー。

 

パソコンやブログの専門用語に悩まされ、共に立ち向かった仲間。

 

 

これがその時の教科書。

140724_003301


 

そして、講座も終了し、、、、、

現在のブログと相成っているわけです。

 

あれから ● 年。。。。

なかなか会うことは出来ませんでしたが、

ブログでは行き来してました。

 

 

 

石川での「最後の梅酒」の記事をきっかけに、

「まだあるよ」と声をかけていただき、

梅を頂くことになり。。。。。

 

 

なのに、、、

連絡を取る番号を間違えてしまい。。。。。。。

 

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

修正番号を連絡し、

長野に帰宅した翌日に、落ち合ってランチをして、、、、、

たくさんの梅や野菜や味噌などを頂きました。

   (木漏れ日さん、本当にありがとうございました)   

 

 

みて!!

140719_182301


この「うめ」の量!!

    そして、野菜、きゅうりのキュウちゃん、梅味噌   たち

             140719_182201


 

梅を早速洗って灰汁抜きして、漬けたいところでしたが、

あれこれと用事もあったりして、、、、、

ホワイトリカーや瓶が足りなくて買いに行ったりして、、、、

140720_181601

                                          (  ↑  漬けられるのを待っている「梅」)

 

 

そんな中、

人差し指をつき指して、竹串で梅のなり口を取るのが痛くて、、、、

                   (これが結構堪えてます。。。。。)

 

スローペースで、少しずつ、漬けていました。

 

 

そして。。。

漬け終わってみると、

140724_090701

左から

梅シロップ   0.5kg

梅酒   1kg 

梅酒   1.5kg

にぎやか梅酒 (プラムなどをあとから加える予定)   1kg

冷凍庫には梅シロップ用のものが2キロ入っています。

 

こんなにたくさん!!

うれしい~

 

これで、全部漬けたな! とキッチンを見まわし、

納戸を見まわし、

納戸に置いた瓶を眺めてニマニマ。。。。。

 

 

と。。。。

   。。。。。。。。

 

ふと。

      冷蔵庫の野菜庫の下の段が気になって。。。

 

開けてみると。。。。。

 

あ。。。

 

 

まっだ、あった!

140722_234102


そういえば、

野菜庫に入る分だけ、先にここにしまっておいたんだ。。。

野菜庫は確認したけど、下の段は見ていなかった。。。。

 

見まわして、確認したつもりで、

またもや、、、、、、

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

これから、、、追加で漬けます。

      (あ、、、瓶の用意しなくっちゃ。。。。)

 

 

 

« 果実酒 第二弾 & ウメエモン | トップページ | すみません 痛いので。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

木漏れ日さんへ

こちらこそ、おいしいものをたくさんありがとうございました。

これからもよろしくお願いします ^ー^。

音姫さんへ

買ってくれる?? (´艸`*)
年代物味比べ用に長期保存します~

味比べ大会にはエントリーする??

おさかなさんへ

へへへ。使わせていただきました。m(__)m

梅干しは土用の日に干さないといけないんだよね。
それが面倒で。。。。。
だって、この辺虫が多いし(´艸`*)

カブちゃんへ

食べるのも2倍!! (´艸`*)

つぶあんさんへ

そっか。今年は忙しくなったからね~。

確か青梅のさしす梅を作っていたんだよね。
つぶあんさんみたいに上手に作れたらいいのに。。。
MOCHAは青梅だとシワが寄ってしまうんだよね~。
砂糖の入れ方が性急すぎるのかなぁ。。。
ドロドロのさしす梅でよければ。。。

ちゃちゃさんへ

梅の木たくさんあっていいなー。

作る楽しみのためには梅の木もほしいけれど、
「枯らす手」のMOCHAだと、実が成らないかも。。。
お世話できないんだよね。。。きっと。

近所で「取る」こともなく実が落下している家がありました。^ー^

中年ライダーさんへ

梅酒パーチィ。。。
つまみは梅干しで。。。ナンチャッテ

記憶から抹殺した物は数知れず。
だから。。。思い出すことすら、しません。。。(´艸`*)

姫乃さんへ

梅酒は「年代物」に回せるから、残っても問題ないのだ。
というか、年代物味比べ大会でも開催しようかな。。。ナンチャッテ
その時はエントリーする?? (´艸`*)

とても近い所に住んでいながらなかなかお会いできずにいましたが、先日はお会いできてとても嬉しかったです。
あのままでは落ちて朽ちてしまう運命だった梅も丁寧に使っていただいて。
梅に代わってお礼申し上げます。
私もいただいた梅と生姜、とても美味しくて大切に食べさせてもらっています。ご飯何杯でもイケちゃうわー。
講座終了時には何人かいたブログ仲間も気がつけば二人、これからも戦友としてよろしくお願いいたします。

大量の梅 eye
梅酒にして 売る?? ( ̄ー ̄)ニヤリ

ああ・・・
こういうことだったのね・・・

こんなところで登用されるとは(笑)

確かに「おふしあな」なおさかなでございます。

梅づくし!
普通に梅干は作らんと???
嫌いなのかなぁ

手間が 2倍!(≧m≦)

おふしあな、は、私も仲間。coldsweats01
よく職場の人に指摘されて、「はうっ!?∑(゚∇゚|||)」ってことが…。
梅、いっぱいで美味しそう~~heart04
野菜も新鮮な色してるわ~lovely
今年は梅を漬けてないからうらやましい~shine

梅~~~あるとこにはあるだね~~~
わたいは、来年の実りに期待するばかり。
梅の木、たっくさんあるだに、イマイチだったんだよね~~~

おふしあなは、視野が狭くなってるんだったら、
車の運転、危険だよな~~~とか、思わぬでもにゃ~~と言う(^_^;)

忘れても、思い出せるからスゴイ
ワシは、忘れると完全に記憶から抹殺されてしまいます。

梅酒パーチィー楽しみですね~bar

めがねは、姫乃もかけてたころ
やったよーー!
かけてたの20代から30代前半だけど…
単なるおっちょこちょい(・ω・)ノ

八ヶ岳はね…実は3連休に予定してたんだけど
この歯でしょう…
取りやめました!( ; ; )

今年はないかも、来年仕切り直しかなあ〜?
梅たくさんいただいたね
梅酒もたんまりー密造?(≧∇≦)
飲める??
飲めなかったら言ってねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/56878631

この記事へのトラックバック一覧です: またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅:

« 果実酒 第二弾 & ウメエモン | トップページ | すみません 痛いので。。。 »