パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« アルコパル ローズ C&S | トップページ | 帯の大正琴バッグ (リメイク) »

2014年8月21日 (木)

コーヒーサーバー / 帯のリメイクのいきさつ

 

 

今朝はスイカの薄切りをウォーターポットに入れた

フレーバーウォーターを飲んで。。。。

 

電波状態が良いうちに 記事UP。。。。^ー^

 

140821_100101

ミントの葉っぱを加えてもいいかも。。。。 (≧▽≦)

 

 

            **************

 

 

このブログ休み中    ←夏休み、みたいな言い方(´艸`*)

頼まれていた「大正琴」のケースを作りました。

 

 

最初は

市販のケースの肩掛け紐の金具が壊れて使えないため

「いっそ、リュックのように背負う紐を縫い付けて」 と頼まれ、

そのつもりでいたものの。。。

 

バッグの素材。。。裏がビニールコーティングだったので、

素人の縫い目でビニールに亀裂が入って

「切り取り線」のようになったら。。。。。。

    (昔、紙にミシンをかけて切り取りラインを作って遊んだMOCHA)

 

背負ったとたんに背負い紐が外れちゃう。。。。。と思い、

 

市販バッグの方は紐の金具を取り換えて、

 

別途、そのバッグも入るサイズのバッグを作ることにした。

(直接大正琴を入れても良いし、

  型崩れ防止で市販バッグとの2重にしても良いようにした)

 

 

大きさ見本があると、結構、楽。。。。。。

だったはず。。。。

 

確かに、採寸は 楽。。。。。。

 

 

でも、

選んだバッグの素材に問題が。。。。。あった。

 

 

以前から、何かに使いたかった

手描き模様の入った帯。。。。

140801_130101

メインの箇所(お太鼓になる部分) に

何かをこぼしたらしい沁みがあり

花の模様がにじんでいる

140801_130101_2


   

 

わざわざ沁み入り帯を選ぶのも。。。。と思ったものの、

 

①  ちゃんとできるかどうかわからない。

②  沁み以外はぴったり! 和風マッチング (←勝手な思い込みとも言うが)

③  手元にある他の帯だと、模様的につまらない(飽きる)

 

ということで、挑戦!!!

 

 

本当はもらった人に作ってあげるのが一番なんだけど。。。。。

「沁みがあるから、何かに使って」的なことで

もらったと思う。が、、、、、、、

MOCHAの手元に来たいきさつを全く覚えてない。。。。

 

 

で。。。。このタイミング。

この帯で作るなら「今でしょ」ってことで。。。。

 

    以下、次号  (´艸`*)

 

 

       ***************

 

 

本日は

コーヒーサーバーのご紹介。。。。 (ブログショッピングかぃ!?)

140811_091701


この箱に入っているのは

 

このサーバーとドリッパー

140817_093501

 

以前

ケメックスのコーヒーサーバーがとても欲しかったMOCHA

  ↓  こういうの。。。。  (CHEMEX)   

Photo  ←  木の部分を手で持って注ぐタイプ

 

Photo_2Photo_3

   

 

ドリッパーいらずでペーパーフィルターをのせるだけ。

 

でも、、、、

①  洗いにくい

②  注ぐとき ペーパーフィルターを外さないといけないが、

     コーヒーを注いだ跡のペーパーだけを手で持ち上げて外すなんて

    かっこ悪い(おしゃれじゃない)

③  ハーブティに使っている人もいたが、やはり奥まで手が届かないのはイヤ

 

 

ってことで、あきらめていた。

 

が、

これは

奥まで手が入る(洗える)

ドリッパーがシンプル (陶器じゃないから割れない)

 

ということもあり、ひと目で気に入ってしまった。

 

 

アイスコーヒー向きで

氷を入れておいて、そこにドリップすると急冷でおいしくできるらしい。

 

くぼみが幅広いので、氷 と 手を入れるのが楽。。。。。

 

そして、、、

家族も気に入ってしまい。。。。

 

群馬と石川で各1個購入。。。。

   (長野は赤いコーヒーサーバーがあるから。。。ね。。。)

 

 

紅茶、ハーブティー、そして、フレーバーウォーターにも使える・・・・

 

 

蓋があってもいいなぁ。。。。。

(ケメックスは蓋がある物もあるんだよね。。。←ガラス蓋なんだけど(;^ω^)

 

 

« アルコパル ローズ C&S | トップページ | 帯の大正琴バッグ (リメイク) »

キッチングッズ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

るっぴーさんへ

そう、生地は絹。
一見着物のお袖に見えるよね。
絵を描くには、こういう生地が良いのでしょうね。
でも、滲んじゃって。。。。
だから、リメイクに回せたのですが。。。。 (´艸`*)

夏限定で「ス●バ」で販売しています。
氷を先に目印までたっぷり入れて、上からドリップすると
濃いコーヒーのエキスが急冷でおいしくなる。。。そうです。
詳しいことはお店で聞いて~~~

ムリしないで、
これからもよろしく~ ^ー^

あんでぃさんへ

そうそう!おうちカフェとか、そんなタイプの雑誌。。。

良いなーーーといつも思っていたのですが、
やはり、底に手が届かないのは、問題ですよね。
専用のブラシがあるのですが。。。それだけのために??って
ミーハーにはハードルが高いケメックスでした。。。 (´艸`*)

おひるねおかんさんへ

そう、数年前から夏限定で販売していたそうです。
めったに行かない「フタバ」ですが、
たまたま入ったらコーヒーのメニューよりそっちが気になって。。。。

実物を見てご検討ください。
(MOCHA、まわし者じゃ ありません!)

慕辺未行さんへ

大正琴は母世代の方が結構習っていますよね。
発表会にも呼ばれました (´艸`*)

コーヒーサーバーは「●タバ」のお店に置いてあり、
夏限定販売だそうです。

おさかなさんへ

そう、、、割れたら、その部品補充が簡単にできると良いのに・・・・
最近の食器は回転が速いよね。
以前は余分に買っていました。 (割れること想定?(´艸`*)

水出しコーヒーのセット、欲しかったけれど、、、、詰まるんだぁ。。。
そっちはあきらめようっと。

つぶあんさんへ

期待させて、ごめーん。

あれこれと思い出しながら書いていたら、
また数日先に延びちゃう気がして。。。。

ようやく書きあげました。。。
写真だけだと「粗」は見えない (´艸`*)

音姫さんへ

この帯は大正琴のケース(バッグ)になります ^ー^

音姫さんのお店の水はレモン水?? (´艸`*)

久しぶりですpig
コメントありがとねheart
くだらない事ぐだぐだ書くけどよろしく~(*゚▽゚)ノ

出来上がり楽しみだね
帯の割りに柔らかそうな素材
夏の着物ようかな?
学生の頃ファッションショーで帯で作ったドレスを着せられました(゚m゚*)

コーヒーサーバーイイね(゚ー゚)
アイスコーヒー大好きなんで羨ましいーhappy02

ケメックスのコーヒーサーバーってオシャレな雑誌に写真が載ってたりするよね。
たしかに言われてみれば洗いにくそうsweat01
スタバの方は氷の大きさも気にせずに入れられそうだね^m^
シンプルが一番ってことかなnote

おおお~
なんか ドリッパーがかっこいい~heart
スタバの商品なんだね~


こんばんは happy01
(゚o゚)オォーッ!怒涛の3日連続更新だぁ~! ( ´艸`)プププ
大正琴・・・あぁーーっ、ずいぶん昔、母の誕生日に「ボケないように」とプレゼントしたあの大正琴は今・・・?

こんなコーヒーサーバーもあるんだぁ!
最近はドリップのコーヒー、てんで飲んでいません (>_<)!

ガラス製品・・・好きなんだけど「粗忽モノ夫婦」なので二人で割り放題???heart03

先日もトノがガラスの耐熱容器の蓋を落としてしまい・・・器だけ残ったと言う。

こんなの欲しいけど(在るには、在るが)割るのが怖くて、あまり登場しないのよね。

手が入らない容器!
盲点だわ!
買うときってデザインとかが気に入って買って後で「使いにくい」だの「洗えない」だのとなってしまうことって多い。

なるほど!下の珈琲サーバー善いですね。
前も素敵なワインカラーの珈琲メーカー買ってたよね?

ウチにもアイスコーヒー用のガラスのサーバー在るんですけど「水出し珈琲用」なので抽出するまでに時間がかかったり、設置の具合が悪いと・・・
出てなかったり(途中で止まってるとよ)
これなら普通に出せるわね!good

以下、次号…○|_| ̄ =3 ズコー
ワクワクしながら読み進めてたのに~sweat01
いけず~~smile
しかたない、待ちわびよう。
コーヒーサーバー、いいね~lovely
確かに、手が届かくて洗えないのはストレスだよね。
ドリッパーもシンプルでナイスgood
夏にぴったりだね~note

フレーバーウォーター
すいかを入れれば すいか水
レモンを入れれば レモン水 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
言葉変われば おしゃれになるねbleah

かわいい帯eye
リメイク後は何になる??

うずちゃんへ

本当にケメックスのが欲しくて仕方なかったんだよー。
でも、、、結局はこうなったわけで。。。。(2つも買うなんて)

ラストの「こんなのどう?」は実はうずちゃん宛だったのよん。
でも、削除したよん。
って写真にもマークがあったけど、、、、ま、いいや。 ^m^

ちゃちゃさんへ

ケメックスのは
専用のブラシがあるけれど、それにしか使えないし、
それでも端までちゃんと洗えるかどうか。。。
と思うと、買えなかったのです。
かっこ良いんで、かなり欲しかったんだけれどね~

MOCHAさん いつから
スタバの回しモンになったんだ〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

帯がどげん風に変身するか、楽しみじゃわ~~good
ウエストくびれてるサーバー、かっこいいね~~~shine
でも、洗いずらいのか~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/57142716

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーサーバー / 帯のリメイクのいきさつ:

« アルコパル ローズ C&S | トップページ | 帯の大正琴バッグ (リメイク) »