パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 甘く危険な香り ~ 凝りない面々 | トップページ | カラフル・バッグ (GENUINE OSTRICH LEATHER) »

2014年9月26日 (金)

法事のあと は・・・・ 銀山温泉で。。。。

 

 

9月の連休第2弾。。。飛び石連休でした。

 

 

秋田の両親の法事、

その後、旅行に行ってきました。

 

 

 

法事の前日に現地のホテルに泊まり、

法事、おとき の後

JRに乗り込み。。。。。旅行先に到着 

 

目的の駅は 「新庄」

 

 

駅からレンタカーで移動。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。

。。

運転は。。。。。

。。。。。。。

。。。

免許取りたて 「MOCHA娘」。。。

 

知らない道をどんどん進みます。

 

      MOCHAは知らない道、苦手です。。。  (ーー゛)

 

 

そして、

 

現地に到着したのが遅い夕方。。。。。

すでにムード満点

 

140921_174101

             140921_174201_2


                       140921_174202

      

銀山温泉   です。 (写真は泊まった宿ではありません)

 

 

 

とある映画のモデルになったとか、ならなかったとか。。。

 

 

奥の小さめの宿に泊まって。。。。

とてもセンスが良くって、満足でした~    ^ー^

 

***********

 

お料理

 

 

食前酒(写真無し)をいただいてから

       

140921_182201

ネバネバ カクテル   ^ー^    と   茶碗蒸し風 豆腐(?) の先付け

140921_182001

そして、登場。。。。。

140921_183001

 

この演出にイチコロです。

140921_183002

140921_183101

たたみいわし、ピンクの菊のお浸し、いくら、 貝、魚の切り身(かなり小さいけど^ー^)

140921_183301

紅葉の下に薄味で煮たサツマイモ  みぃつけた。  ^ー^

山ぶどう、ほおずきに収まった銀杏、栗(ほおずきの上)

みずのたまっこ (いくらの右横の茎のついた実)

「みず」が食べれるなんて嬉しい~

       (秋田のお土産屋さんに10月から出回ると聞いていたので

             食べれるのは、まだ先だと思ってたMOCHA)

 

 

この前菜の籠でテンションが上がります~

 

 

お椀

140921_184801

お造り

140921_184201

鍋 (ほうれん草とお肉のしゃぶしゃぶ)

140921_185401

お肉(焼き物? ) と おしんこ

140921_191102

 

え??

ハイ。。。。。MOCHA お肉苦手です。

でも、、、、ステーキ肉は好きなんです。(ロース等の脂身は苦手ですが)

このお肉は、おいしくいただきました ~    ^m^

 

ごはん    は。。。。。。

140921_192502

冷麺 (鶏のチャーシューのせ)

 

山形の名産  冷麺 をここで食べました 。

 

 

デザート

140921_193801

アイス と ブリュレ

 

えーーー。ここでブリュレが出るの??

と、、、かなり、うれしい~  ^ー^

 

 

もう満足でした。

 

料理も器も素敵で、、、、

 

 

ただ、、、、締めの「冷麺」は。。。。。。

ごめーん。

ラーメンってその気になった時以外あまり食べないMOCHAなので、

ごはんが良かったな~ ( ← わがまま)

    (パスタはいつでもOKなんだけど。。。。)

 

 

食後の珈琲はくつろぎスペースでセルフサービス。

写真撮りそこなったけれど

エスプレッソカップがいくつも置いてあって

それを自分で選んで

エスプレッソマシーンのスイッチを押す。

 

ブレンド珈琲もありましたが、

器にひかれて、エスプレッソ を 飲みました。

これも結構いい感じ~

 

(ただ、喫煙スペースも兼ねているので、さっさと飲んで部屋に戻りました)

 

その後。。。。。 夜のお散歩。

 

結構、冷え込みます。

 

140921_195401


        140921_203101
   

あ、、、、こちらも、泊まった宿ではありませぬ~

        雰囲気で撮りました~

 

 

        ***********

 

翌朝の食事

           140922_080601

トマトのマリネサラダ   松の実がいい感じ ~

140922_080402

朝は黄色の菊のお浸し

140922_080403_2


温泉卵には細かい蒼海苔が色を添えて。。。^ー^

140922_082101


   

食後も珈琲をいただき、

荷物をまとめてから

 

遊歩道を歩いて 、滝を見て、、、、

            食後の運動。。。。。。   ^ー^

 

 

お土産屋さんめぐりや足湯をして。。。

 

 

そして、

またもやMOCHA娘の運転で 

新庄駅に向かい、帰路につきました。

 

 

  ***********

 

 

温泉街も宿も、

とても素敵でした     ^ー^ 

 

 

って、、、、この飛び石連休は

法事が主体だった。。。。。はず???    (;^ω^)

 

 

« 甘く危険な香り ~ 凝りない面々 | トップページ | カラフル・バッグ (GENUINE OSTRICH LEATHER) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ

お天気にも恵まれ、超満足の温泉でした~ ^ー^
「お店」があまり無いのでお子さんには退屈かも。。。
でも、風情を楽しむにはお薦めです。

写真、、、ケータイカメラなのでイマイチですが、
それでも、ある程度伝わったと思います。
ちゃんとしたカメラがあった方よかった。。。

中年ライダーさんへ

新庄駅とてもきれいですね。
そこから車で1時間もしないところにありました。
温泉街の中のお宿がおススメ。
温泉街の中央付近に銭湯もあります(300円:男女別!)

MOCHAの泊まった宿は旦那さんチョイス。
一日4組限定の小さなお宿。でも、お薦めです。
でも、温泉街には遊具も何もないのでお子さんには超退屈だと思います ^m^

冬の風情もよさそう~ (かなり寒そうだけれど。。。)

おさかなさんへ

実際に行ってみたら「違った」ってことが多いけれど
この温泉はそんなことないと思う。
宿の景観がいいよね。

あ、温泉街の手前にある大きいホテルに泊まったら
「わざわざ見に行く」ことになるので、出来れば温泉街の中の宿がいいね。
でも、温泉街の入り口から車の乗り入れ禁止。
なので、、宿によっては共同駐車場に駐車するみたい。
MOCHA達が泊まったところは入口そばに駐車場があった。
(お宿は温泉街の奥のほうなんだどね。。。)

おひるねおかんさんへ

へへへ。またもや登場「みずの玉っこ」
山形でもあるんだーと思って女将さんに聞いたら、
「道の駅」などでも売っているらしいよー。

福知山のお庭に植えて作れないかな? ^m^

玉手箱。。。。秋の宝石がいっぱい詰まってました。

慕辺未行さんへ

MOCHA娘は運転したくってたまらないのですよー。
MOCHAの差し金ではにゃい! ^m^

ぜひ一度行かれることをおススメします。
ここの宿は一日4組限定の小さなお宿。
なので、手作り感のあるお料理でした。

そうそう、、、
お土産屋さんでは地元のどぶろくも売ってますよー。

音姫さんへ

とても風情がありました。
実は温泉地、宿のチョイスは旦那さん。
行くまで何も知らなかったMOCHAでした ^m^
なので、感動、ひとしおでした~。

お料理も丁寧で良かった~

あんでぃさんへ

お勧めの温泉街です。
これから先のシーズンはちょっと寒いでしょうが、
雪の風情もよかったですよー(写真を見ただけですが)

お料理もあれこれと、女性向きのアレンジでした ^ー^

つぶあんさんへ

そうそう、炊き込みご飯が欲しかったよ~。

「みず」はたぶん東北地方(秋田)の山菜。
数珠のように実が連なっています。
発音は水道の「水」と違って、「み」downwardright「ず」 でぇす ^ー^
消化が悪いので食べ過ぎ注意の山菜 ^m^ でも、パクパク食べちゃうのよね。

今は無くて、これから出回ると聞いてちょっとがっかりでした。

姫乃さんへ

とても素敵な、風情のある温泉街でした。
夜、お店はあまり開いていませんが、
散歩するだけでも価値はありました。
でも、これからの季節浴衣での夜のお散歩は難しいですね。^ー^

すごく風情のある素敵なところですね。
夕暮れ時、あたたかいオレンジの灯りがまたいい感じで。
お食事、前菜の籠、開けるのわくわくですね♪
お腹いっぱい、食後の夜散歩もいいですねぇ~happy01

「ゆばーば」居なかった?「かおなしは」?w

新庄は、むかし仕事に行って、駅前の食堂のおじさんには
随分お世話になったけど、近くにこんな雰囲気の有る
温泉街が有ったんですね。

それにしても「MOCHA娘」ちゃんすごいね~rvcardash

料理の演出とか、出て来る品々でやられちゃいましたよ。
機会が有ったら行ってみたい所ですえね。

コメントのレスが遅れています。
必ず付けますから、お待ちを!

こんな素敵な建物風景!
文化遺産みたいだ。

泊まった宿も素敵なお食事で・・・法要はどうなった?happy02

親子で温泉・・・素敵だなぁ
女のこで良かったねーーーー
一緒に入れるし、何かと友達気分!

こんな宿に泊まってみたい・・・宝くじ買ったよ。オータムジャンボ!

当たったら・・・
と言う夢を見ようと思う。

当たったら・・・行きたいところが、また増えたよ。ここ行ってみたいconfident

おっ
話題のみずのたまっこだね。
まだ 食べたことないからなぁ~
どんなお味かな?
わくわく。。。

ほんと 玉手箱みたいな お食事の演出~♪
たのし~

こんばんは happy01
な・何ぃ~?銀山温泉へ行ったですとぉ~!(・_・)イイナァ!
この風情 lovely ・・・一度は行ってみたいと思っていた温泉です。
免許取りたてのお嬢様に運転させて・・・スパルタ教育かな?(^_^;; (笑)
で・・・お料理がいいなぁ!
前菜の演出、こりゃ確かに堪りません good
どんな料理が入っているのかワクワク・・・でしょうね。
お刺身にしゃぶしゃぶにステーキ?!何たる贅沢ぅ bearing
朝食も・・・朝から豪華ぁ!
すっかり、目でごちそうになりました。
って、口に入らなきゃ、やっぱ食べた気にはなれない・・・ coldsweats01 (笑)

風情ある温泉宿eye
私も行きたいspa
上げ膳据え膳 極楽極楽(≧∇≦)

写真を観た瞬間
『千と千尋』だぁhappy02note
趣きがあって素敵ですねぇ。

そしてMOCHAさんが泊まったお宿のお料理の数々heart04
ちょっとずついろんな料理が食べれるってだけでも嬉しいのに
こんな風に秋を演出してくれると更に嬉しいよねhappy01
私も旅行に行きたくなっちゃいました^m^

千と千尋だ~~spa
「湯屋」のイメージぴったり~heart04
で、「みず」って何?eye
初めて聞いた名前~。
果物…、でもなさそうな…
でもその籠盛りは嬉しいよね~lovely
私もラーメンはほとんど食べないから、
そこは炊き込みご飯にしてくれるとうれしい。( ̄ー ̄)ニヤリ

銀山温泉は、風情があるよね♬
外国人の女将がいる宿のあるとこじゃないっけ?

玉手箱のような演出
秋の味覚が一杯!!
テンション上がるわ(≧∇≦)
写真見てたら温泉、めっちゃ行きたくなってきた!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/57496765

この記事へのトラックバック一覧です: 法事のあと は・・・・ 銀山温泉で。。。。:

« 甘く危険な香り ~ 凝りない面々 | トップページ | カラフル・バッグ (GENUINE OSTRICH LEATHER) »