パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 無駄な、、、買い物 ワゴン、小皿、野菜壷 | トップページ | 念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ) »

2014年10月12日 (日)

念願の朱雀 (和栗モンブラン)

 

 

10月上旬の、

とある日の朝、

7時に待ち合わせて、

行ってきました!!!

 

 

念願の朱雀を食べに。。。。。^ー^

 

 

そう。。。。何年越しになるでしょうか。。。。。

 

 

小布施まで運転できるという友人の車に同乗して、

 

8時半過ぎにお店の前に到着。

 

 

相変わらず人気があります。

すでに長蛇の列。

141009_084401


8時半から整理券を配るけれど

土日祝日は8時半までに並んでいても

食べられない場合があるものの

平日はたぶん大丈夫とのこと。

 

でも、

この列。。。

そして、少しづつ進んでいって。

 

50番台 の 整理券番号

11時半の予約、ということで朱雀代金を前払い。

 

 

時間まで街中をぶらぶら。。。。。。

 

 

栗を買いました。

大きな「5Lサイズ」の栗と「Lサイズ」栗を購入。

141009_194101_2





   

そして、

朝食も食べずに飛び出してきたので

名前のある喫茶店に入ってお茶でも  と、、、

 

思うことは皆同じなのか、満席で。。。。。

(まだ開店したての10時になったばかりで、

             皆席についたばかりみたい。。。。。)

 

かなり待たされそうなので、あきらめて、

おみや の下見も兼ねて、再び、あちらこちらを散策。。。。。。

 

   **************

 

さて、

お時間です。

お店の前に戻って、

 

番号を呼ばれて

「本宅」でいただきました。

 

 

 

これです。

「朱雀(すざく)」  = 和栗モンブラン。

141009_113701

大きい!

お皿は普通の丸いお皿。

決して「小皿」ではありません。

 

 

 

上の素麺状の衣は栗だけの味なので

2つに割って中の「栗餡」と一緒に食べてくださいとのこと。

141009_114201

なかなか、うまくカットできません。

中に栗餡があるのですが、きれいに写し出せません。。。

 

 

いただきました。

 

持て余しました。

 

基本和菓子が得意ではないMOCHA

いや、

和菓子が好きな友人もペースダウン。

 

 

でも、近くのお席では

あとから入ってきて、さっさと食べていかれる方もいた。。。

 

 

お持ち帰り 「不可」 (時間がたつと和栗のにおいがこもるとか。。。)

なので

ゆっくりといただきました。

 

 

携帯電話よりちょい大きい WiFiルーター と 大きさを比較。。。

141009_114001


こんな大きいのを食べたわけで。。。。。

 

 

 

時間は12時半近く。。。。

お昼???

いいえ。

もう、満腹。。。。

 

 

 

腹ごなしに、

午前中に目をつけていたお土産を買いに。。。。

 

 

小布施の町中、あちらこちらで

モンブラン、アイスクリーム(ソフトクリーム)、等々

栗の商品が販売されています。 

 

 

「朱雀」を食べる前は

このあと、モンブランを食べる予定でいましたが、

 

「今日」

「もう一個食べる」のは

「ムリ」!!!!!!

そして、

買って帰って、家でたべるのも

ムリ!!

と 、 あきらめました。 

 

 

で、

モンブランはあきらめたものの、

日持ちのするこちらを買いました。

 

福栗  の  「夫婦福栗」

141009_195901

握りこぶしよりも大きい栗入りのたい焼きのようなもん。

中に栗餡と、その餡に包まれて2個の栗が入っています。

(こちらは注文してから作るので、朱雀を食べる前に注文しました)

141011_080402

ボリュームがあるので、

超空腹時以外は一人半分位がいいかも

                         (二人1個でがちょうどよいかも)

そして、

「くりあげまんじゅう」

揚げた饅頭の皮が香ばしい、かわいいサイズのお饅頭。。。。。。

141009_200101

                              141009_200102

 

餡子が苦手なMOCHAですが、

小布施の栗餡は好きかも~

 

といっても、 そんなにたくさんは食べられな。。。。

 

 

  ******

 

 

それにしても

 

平日、木曜日だというのに

小布施の町は  結構、人でにぎわっていて。。。。。。。

 

 

秋の土日の混雑はすごいみたいです。

 

 

« 無駄な、、、買い物 ワゴン、小皿、野菜壷 | トップページ | 念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

emicoさんへ

ふふふ。。。
日本帰国は秋に絞り、
平日に小布施まで行ってみてはいかがでしょうか?
栗三昧の街でしたよ~ ^m^

プーさんママへ

小布施まで近いんですか?
じゃあ、慌てて食べる必要も無いですね。
(いつでも行けるなんて、うらやましい。。。)

果物街道なんかもあって、楽しい街でした。
(りんご、葡萄なんかも買ってしまいました)

音姫さんへ

この行列が名物になっている。。。。
7時から並ぶなんてこともあるらしいです。

8時半に整理券をもらったら、
即、別の店で「朝ごはん:栗アレンジ飯」を食べに行くみたい。
事前調査が甘かったMOCHAでした ^m^

木漏れ日さんへ

栗を買ったお店で「焼き栗」の試食を頂きました。
帰りに買っていこうと言っていて
ちゃっかり忘れてしまったー。

色々な栗商品に目移りして、楽しい街歩きでした。
お天気が良かったので、楽しさ倍増でした ^-^

おひるねおかんさんへ

ようやく食べられました。
次回は洋菓子「朱雀」に挑戦したいなぁ。

和菓子好きの人はぺろりと食べてさっさと帰っていきました。
あたしは。。。
30分くらいお店にいました。

つぶあんさんへ

和菓子朱雀の栗そうめんは
洋菓子朱雀のそうめんより細い!!
(洋菓子のほうは生クリームを交ぜているからかな??)

3年越しの「片想い」だったので和菓子にしましたが、
洋菓子のほうがアタシ好みだったのかも。。。

これ1つでお腹パンパン。。。
指定時間前後に他の栗商品を食べてはいけません! ^m^

慕辺未行さんへ

和菓子苦手だと、この朱雀はムリかも。。。
でも同店洋菓子部門のモンブランは挑戦したい商品かも。
(ここのはドリンク付きで1250円!!!)
栗の木テラスのモンブランだって500円しないのに。。。

秋の平日に食べて、街を歩くのはオススメですね。

姫乃さんへ

栗好きならツアー参加という手段もあり。。。
観光バスが結構来ていましたよ。
車だったら早く到着しないと色々と不利かも。。。
(静岡から4時出発して来た母娘がおりました ^-^)

次回はモンブランのほうを挑戦します。
福栗はオススメ!
栗揚げ(饅頭)は。。。香ばしいけど、まぁ、ふつーかも、、、、

おさかなさんへ

無理して食べて、
「苦痛のおいしさ」化。。。。^m^ アルアル
そんな体験。。。初めてしました

うずちゃんへ

甘い和菓子が好きな人だと、どうかな?
たっぷり上に乗っている栗そうめんは栗だけの味。
中の栗アンが美味しかった(でも甘め)
バランスよく混ぜて(?)一緒に食べないと。。。
という技が必要な和菓子 ^-^

中年ライダーさんへ

小布施、この時期はとにかく混むようです。
土日祭日は駐車場へ入る車が長蛇の列とか。
色々な果物を扱っている町のようですが、
秋だけはとにかく混む。
平日に行って正解でした(友人は年休をとりました)

ちゃちゃさんへ

そう、、、、二人で1個で良いかも。
でも、やはり滅多に食べれないから
一人1個注文しちゃう。。。よね ^-^

ああああ~!
私なら大丈夫かも! どれもトキメキlovelyの栗たちです。
子供の時に食べた、缶入りの小布施の栗きんとんが衝撃的に美味しかった想い出があります。 小布施は栗の宝箱や~shine

MOCHIAさん、小布施に来たんだscissors
小布施までは我が家から車で25分くらいかなぁ・・・結構近いよscissors
朱雀・・・知らなかった。
でも私には食べきれないような気がするよhappy02

見ただけで 胸やけが ( ̄◆ ̄;)
それを食べる為の行列sign02
私には摩訶不思議じゃ。。。

念願の朱雀、食べられたのですね。で、ですよね。やっぱり。
食べた人によると他にいっぱいある栗100パーセントのモンブランの方が良いよと聞いた事があります。和菓子好きにはたまらないでしょうけどね。
福栗も美味しいよね。たんまりするけど。
街角に焼栗売って無かったかしら。コレ、美味しいよ。
前にすごい混雑のピークに行った時にどこのお店も大行列でせめてもと街角で売っていた焼栗と栗おこわだけ買って帰ってきたことがありました。栗おこわはご存知の通りですが、焼栗がビックリの美味しさ。
皆さんあまり期待しないので有名店ばかり入りますがこれこそ栗100%。今度行ったらぜひ食べてみて。並ばなくても大丈夫だよ。

うおおおお~
待ってたほい!
これ食べた~い!
血糖値上がるのは絶対。。。だが。。。

ぶふ~
かりんと饅頭も大好き~
これも 食べたい~

何これ~~~~~sign02
なんて繊細なモンブランの栗の細さshine
そりゃ念願になるわ~~lovely
食感がよさそうだな~。
小布施の栗は最高だもんね。
栗づくし、羨ましい~lovely

こんばんは happy01
小布施は一度は行ってみたい街です。
街の中の民家の庭も、花がたくさん素敵な庭ばかりだと聞きました。
その小布施、栗が有名なのですか?
それにしても大きい栗スイーツ?!
餡子や和菓子が苦手な私、これは食べられるかなぁ・・・(-_-)ウーン???
栗きんとんは食べられますよぉ (^_^)/
洋菓子のモンブランも大丈夫です。

おおおおお
小布施に行ったんだ
栗めちゃめちゃ好きな姫乃には、パラダイス
枝雀凄いねえ
栗何個分???(・ω・)ノ
これは、絶対食べてみたい♬
確かに、これ食べたらもう一個モンブランにはならんかも
BOSSならいけるか?(○゚ε゚○)
夫婦福栗、こっちも美味しそうなんだけど
いいな、いいなーーーーー栗三昧

見ただけで・・・お腹一杯。
栗のお菓子、そうそう食べたことが無いので
見ると、喉の奥が「詰まりそう」な感じです。
盛が良いなら食べきれないことを考えて「持ち帰りの選択」を
させてくれないのが残念ですね。

無理して食べると美味しさも半減しちゃう・・・

「朱雀」覚えてるよー
MOCHAさん ズイブン前から 食べてみたい!って ずーーーっと言ってたもんね〜
ツイニ! 念願かなって行って、食べてきたんだ〜〜〜
いいな&いいなheart04 よかったねgood
あんこ、和菓子が得意じゃない MOCHAさん。。。 うずなら〜〜( ´艸`)プププ
うずも、一度、食べてみたいわ〜〜〜〜happy02

小布施は、人出が凄いんだ!

にしても
でかい・デカイ・・・
これ、食べたの?

栗尽くしですね~~

朱雀、おそるべし~~~
なんか、お化けみたいなモンブラン???
一回食べてみたいような…MOCHAさんのブログで
みるだけで十分なような……
ふたりで1個でいい感じかもcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/57627581

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の朱雀 (和栗モンブラン):

« 無駄な、、、買い物 ワゴン、小皿、野菜壷 | トップページ | 念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ) »