パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 念願の朱雀 (和栗モンブラン) | トップページ | 2014年秋。。。 柿 いろいろ »

2014年11月 5日 (水)

念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ)

 

 

久しぶりの更新になります。。。。。

   (朱雀記事のコメント返事もまだ、、、、、、ですが。。。。)

 

 

 

              **********

 

 

141028_104602

デプレッショングラス の カップ&ソーサー

「プリンセス ・ シリーズ」 の トパーズ (ホッキング・グラス)

 

 

******

 

 

誕生石のトパーズは高価になりつつあり。。。。

昨今は「シリトン」等の代替品が主流になっているので、

あまりトパーズには執着していませんでした。

 

それに、昔は「トパーズ」 が とても地味に見えて

他の誕生石がうらやましかった。。。。。(サファイヤとかルビーとか。。。)

 

 

でも、いまは、手に入りにくいと聞いたせいか、

却って欲しい。。。。。 (ゲンキンなヤツ。。。。)

 

ただ、(昔ながらの) トパーズって希少になっているらしい。。。

 

なので、ま、いいかぁ、、、、と思っていた矢先

 

141028_105001_2   

ネーミングに「トパーズ」と銘打っている食器があり

今年の初めからちょこちょこと探していました。

 

きれいな黄色。。。明るくて、気分がUPするカラー ^-^

イエローではなくて、トパーズってのが決め手。。。。。

  (イエローとして販売しているところもありますが・・・・)

 

 

そして、お店に依頼して半年。。。。。

商品仕入れの連絡が入り。。。

仕入れ4個のうち 「ミント」で傷のないものが2個。。。。。

 

これは、もう、MOCHA と 同じ11月生まれのMOCHA娘 の分に決まりでしょ。

 

ということで、

またもや、お買物。。。。。^-^

 

 

 

色ガラスのカップ & ソーサー って

飲むときはイマイチ。。。美味しそうな演出がない

 

だけど

ドリンクが入っていない時のガラスの模様が好き

              (見せ食器化?????)

141028_104601

(  ↑  あ、ちょっと色の具合が悪くて、きれいな黄色に見えない・・・)

 

 

 

ピンク系のガラスのカップ&ソーサーは3つあるので

黄色系のカップ&ソーサーもあと一つ欲しいところ。。。

     (旦那さん用に。。。^m^ )

 

でも、 ミントのプリンセス ・ トパーズは もう、無い。

 

 

それに、、、、

 

旦那さん用に「プリンセス」は。。。。。。。。。

というわけで、

 

 

141028_104603

「マドリッド ・ シリーズ」 のカップ&ソーサー (フェデラル)

アンバーも購入

 

こちらは、リコレクションとかいう、再販シリーズらしい。

でも、きれいな状態なので、十分楽しめる。。。。

 

141028_104801_2

 

 

この冬は、長野のおうちに

お茶を飲むスペースも確保できたし、、、、、

 

ターップリ、堪能しようっと!!!

 

141028_104701_3

 

え  !?

 

ほかの色のカップは  ????

         って????

 

えーっと。。。。それは。。。。。。。

 

 

« 念願の朱雀 (和栗モンブラン) | トップページ | 2014年秋。。。 柿 いろいろ »

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

コーヒーカップ」カテゴリの記事

パイレックス」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

慕辺未行さんへ

使います。
「見せ」食器でも良いのですが。。。
多分、、、使います。

似たようなガラスのC&S(ピンク系)にドリンクを入れた画像をアップしたことがあります。
ハーブティや紅茶だったかな・・・
コーヒーは。。。ガラスが活きないんですよね・・・

おひるねおかんさんへ

ふふふ。
マイナーっぽい誕生石だと、
他の月がうらやましくなりますよね~。
結構不満を持つ人が居ることにびっくり。。。

ジェダイ(翡翠)、、、いいよね~

うずちゃんへ

ふふふ。。。。
こういうカラーのガラス食器があるとは知らなかったので
初めて見たときに「欲しい」と思ったのよ。
最初はフツーに人気のピンクとかをチェックしていたのだけれど、
「トパーズ」という命名品があると知って、
だったら、、、とこちらを購入しました。
とても、満足です ~ ^-^

つぶあんさんへ

そう、、、誕生石を知った瞬間 = 残念!
な、イメージだよね。
派手さがない、、、、オパールの真似っこのような名前。。。
でも、そんなマイナーなイメージの名前が食器に使われているなんて。。。
と、ちょっと嬉しかったりしたのでした ^-^

ごめーん。。。。。
落雁苦手なMOCHA。。。。洋菓子でカンベンしてぇ ^m^

ちゃちゃさんへ

8月も不満の「誕生石」なの?
って。。。ぺリドット。。。。うーん。。。。
ビーズをやっている時に結構使っていたカラー名だわ。
たしかに、、、、トパーズとタイマン張る地味さかも ^m^

マドリッドのグリーンのカップが同じような色合いかも。

姫乃さんへ

ぷぷぷ。
こちらにも誕生石に不満を持つ方が居ましたね~ ^-^

ガーネットってピンクっぽい赤で若い人向け
と、若い頃に言われ、ピアスを買った覚えが。。。

音姫さんへ

あ、そうでした。一緒でしたね~。
トパーズって地味でしたよね~
かといって、ブルートパーズやシリトンって、なんかいまいちで。。。
(ブルーやグリーンって放射線で色付けしているらしい。。。)

ろうそく????
音姫さんと一緒でいいです。
本数が少ないなんて文句言いません ^m^

はなのいろさんへ

ティールーム 的なスペースがもうすぐ。。。
その際はまたアップしますね~。

なんか。。。
こういうガラスのC&S って、めちゃ「飾り」向きの食器ですが、
ハーブティなどでどんどん使って行きたいと思います。

中年ライダーさんへ

説明不足でごめーん。
プリンセスシリーズにもマドリッドシリーズにも
ピンクやグリーン、ブルー等、他のカラーの商品があるんです。
特にピンクはあまり出回っていないらしく、ちょっとお高い。
マドリッドのブルーは濃いので気になっていますが、

まぁ、今は購入を考えていません。
今は!!

おさかなさんへ

下に白い紙をしいても、光がちゃんと当たらないと
きれいに模様が出ないのよーー。
光をあてるスタンドや技術、きちんとしたカメラ持ってないし。。。
(ケータイのカメラだし。。。)
まぁ、この画像でカンベンしてちょ。

マドリッド命名の由来は。。。。調べてませーーん ^-^

こんばんは happy01
こんなカップ&ソーサーで頂く紅茶やコーヒーの味・・・とても美味しいでしょうネェ cafe
でも、使うのがもったいない・・・?!よね coldsweats01
だけどやっぱり・・・使う・・・のかな? think
このカップにコーヒー or 紅茶が入っている写真のブログ、アップされることがあるのだろうか・・・(-_-)ウーン...?
密かに楽しみにしています bleah

こんばんは~
こないだ 本屋さんに行ったら
雑貨や食器も販売してて
(文具とか売ってる本屋さんはよく見るけど 食器売ってる本屋さんは初めて)
ジェダイ 展示してた~
おお~
ほんまもんや~っと興奮しちゃったよ。
きれいな 色やね~

トパーズですかぁ。。
きれいないろですね~
おかんはオパール。。。
ダイヤモンドやルビーがうらやましかったわ。。。。

MOCHAさん こんちゃhappy01

すごーい ステキ♡
カップに色が付いてるのね
はじめ,見たとき 紅茶入れてるのかと思ったよ〜
お茶時間が増々 楽しくなるね〜note

ああ、分かる…。(´,_ゝ`)プッ
他の誕生石に比べて、なんとなく地味で残念な気持ち。
私はパールだけど、子供の頃はちと寂しかった。
今はパールでよかったと思うけどね~。
カップ、すっごくいい色だねlovely
和風なお茶やお菓子にも合いそうで。
お茶菓子は落雁がいいな。
微妙な透け具合がいい感じ~。

8月の宝石もわけわからんよ~~~(-_-;)
わたい、覚えてすらおらんもん((+_+))

MOCHAさんまたまた素敵なソーサ&カップをGetしましたね
確かにこれはイエローといってはだめだね
トパーズ色
微妙な色合いに価値があるのだ!!

しかし姫乃なんてガーネットだよ
ガーネットのジュエリーなんて、ふとんど無い
それに安い!!(←これはいいことか?)

パールとかダイヤモンドとかサファイヤが良かったなあ♪\(^o^)/

私も 11月生まれですけど~~( ̄ー ̄)ニヤリ
トパーズって 若い頃は地味でイヤでしたよね ( ´艸`)プププ
だから 20歳の誕生日に ブルートパーズの指輪買ってもらいましたring
見た目 アクアマリンと変わらないので 3月生まれの妹が いつからかはめております( ̄▽ ̄)
ところで もうすぐ誕生日??
ろうそく何本用意しましょうか? bleah

こんにちは(^^♪
お久しぶり・・ですねpaper

トパーズ色のカップ&ソーサー、きれ~いshineshineshine
ご家族揃ってのティータイムがより楽しくなりますねnote
長野のお宅のお茶スペース。。。
とっても気になりますwink

綺麗な色の、カップ&ソサーですね~
夫婦でゆっくりお茶なんて、いいですな~^

で、
何で??
ほかの色のカップ??????
って????

マトリックスシリーズ・・・主演、キアヌ・リーブス
に似た題

マドリードはスペイン?
最近、闘牛が廃止されたらしい・・・ショック!

たぶん下地が白だと色も柄も綺麗に写るんじゃないか?
それか・・・
朝の強い日差しの時に撮影するとか(窓辺で)
ガラスとかに限らず、そのまま見たままの色を画像に出すのは難しいよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/57888915

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ):

« 念願の朱雀 (和栗モンブラン) | トップページ | 2014年秋。。。 柿 いろいろ »