パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 帰ってきたら雪 | トップページ | しわくちゃ「お梅」 と 忘れられたお酒 »

2015年1月20日 (火)

味付け 半熟 ゆで卵 / かいけつタマゴン

 

 

またまた雪が降りました。

そして、、、晴れて。。。。

また雪が降って。。。。という連続。。。   

 

 

雪かきするには微妙な降雪量。。。。。

 

 

   が、

車が出られないと困るので、雪寄せをして。。。

 

 

 

車はいつでも出られる状態になりましたが、

外出を控えている、、、ここ数日。

貰い事故があっても困るので、用事が無い限り出ません。

(用事があっても先延ばしにしている。。。とも言いますが)

 

多少の食料があれば、なんとかなります。

 

 

そんな時の

         作り置き  ^ー^

 

 

【  味付け半熟ゆで卵   】

 

味付けは。。。。「味付けポン酢」 のみ

 

時々は作っていたものの、半熟度がイマイチ定まらなくて。。。

 

このたび、定まってきたのでUPしまーす  ^m^  エラソ-

 

 

 

【  味付け 半熟 ゆで卵   】

 

準備  :  卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。

            (以前は冷蔵庫から取り出してすぐというレシピを使ってましたが

             MOCHA的には室温が良い感じで安定しています)

半熟度は トローリ

 

卵の数  :   鍋 に 卵を入れてもスペース出る個数までOK

               (きっちきち にはしない)

 

【  手順  】

①  鍋でお湯を沸かす(沸騰させる)

 

②  沸騰したお湯の中に ( 穴あきお玉などで ) 卵をそっと入れる

       ( 卵の数は鍋に入れても余裕がある程度に抑える)

 

③  火を 「卵が踊らない(ジャンピングしない)」程度の 中強火 にする。

       ( 鍋の中で跳ねて、卵が割れないように注意 )

141112_160301

   

④  タイマーを 6 分にする

       (すべての卵を入れ終えてからのタイマーで十分間に合う )

 

⑤  卵が入る位の大きさのボウル に氷と水を入れて冷水を準備する

 

⑥  タイマーが鳴ったら火を止めて

     穴あきお玉で卵を1つづつ冷水ボウルに入れていく

141112_160601

   

⑦  そのまま冷水に漬ける。  (寝る前に作って、一晩つけておいてもOK)

 

⑧  手が空いた時に卵の殻をむいてジップ袋に順次入れる

 

⑨  味付けポン酢を適量ジップ袋に入れる

     (卵が丸ごと浸るまでの量を入れなくても良い)

      ポン酢なので少な目で十分      

 

⑩  冷蔵庫に封をしたジップ袋を入れて味をしみこませる

     時々袋の向きをかえて味付けポン酢が行き渡るようにする

141114_121001

             少ないポン酢を回し掛けならぬ「回し染み込ませ」するので

             卵の染まり具合はムラになります

 

⑪  翌日あたりから食べることができる

     2~3日目あたり、黄身に味が染みる

141115_183601

もう1日~2日 置くと  こんなに 黄味が濃く。。。。    (≧▽≦)

141116_180201

 

    **************

 

茹で時間 6 分 の 半熟の程度が 好み出ない場合は

15~30秒長く茹でる

 

ちなみに、

このトローリ タイプの 茹で時間は

石川の 「ガスコンロ」 でも、

長野の 「I H コンロ」  でも

同じ時間でOKでした。

 

卵の個数で、 茹で時間は変えなくても良さそうで、

卵が踊らない火の強さ が 肝心。。。。。

 

 

つけ汁は ちゃんとした配合があるようですが、

           (醤油、みりん、なんちゃら。。。。。と)

味付けポン酢で十分。

     あ、、、、濃い「味付けポン酢」 (黄色ラベル)のほうがいいと思います。

     特売日に購入しておくと、安価でお手軽~

 

 

小腹がすいた時に1個、、また1個 と、お腹に入れちゃう~

 

 

***********

 

 

MOCHA旦那は ゆで卵を食べるときに

「タマゴ食べたら タマゴン」

と、

しょっちゅう、言います。

 

 

で、探してみました。

 

 

これ    ↓   

 

出だしが 頭の中でとぐろ巻いてます。。。。 

 

 

 

« 帰ってきたら雪 | トップページ | しわくちゃ「お梅」 と 忘れられたお酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなのいろさんへ

はい。お湯に投入しています。
卵は常温に戻して、そっと入れます。
そして中で踊らないように温度を(下げて)調節してください。
昨日、6分で茹でたのに白身と黄身の境目がちょっと緩かった。。。
たまごの大きさが影響するのかしら???と思いつつ
醤油ポン酢につけました ^ー^


ちゃちゃさんへ

卵は常温で。。。
そして、丁寧に入れる (ここ大事)
昨日、ささっと入れたら、1個ひびが入ちゃった。
そっと。。。鍋に当たらないように。。。そっと。。。


つぶあんさんへ

前は麺つゆにしてましたが、
もうちょっと濃さがほしくて、醤油ポン酢に変えました。
昨日6分茹でたのに黄身と白身の境目部分がちょい緩かった。
黄身はトロトロでしたが。。。


姫乃さんへ

たまご食規制中??
残念。。。。。


うずちゃんへ

単純な唄でしょ?
タマゴ食べたらタマゴン~♪

作り置きに便利だよね~


おさかなさんへ

酸っぱいかな?あまり気にしない。
(慣れたせいもあるけど)
酸で溶けるなら溶けたい!
特に贅肉溶かしたい!!


音姫さんへ

お店だともっとちゃんとした出汁につけるのでしょうね。
手抜き主婦なので味ポンです。 ^m^


おひるねおかんさんへ

簡単で分かりやすい唄なんで
頭のなかでとぐろ巻いてます。

卵料理の時に歌ってしまいそう ^ー^

こんばんは~happy01

卵大好きsign01
黄身のトロ~リ感がいいですね。
沸騰したお湯に入れるのね、作ってみよっと。
ありがとうございますchick

茹で卵苦手やけど、半熟は好きかも~~~
お湯に卵投入していいの??
これはちょいとお試ししてみたい~~~φ(..)メモメモ

ポン酢か~φ(・ω・ )メモメモ
私はいつもめんつゆに漬けるよ。wink
半熟加減がいつも違うけど。
いい加減に茹でるからな~。coldsweats01
今度はきちっと計って作ろうclock

きゃーーー(°∀°)
美しい黄身
ところが、卵大好きなのに
コレステロール値が高くて
頻繁に食べられないという…(-.-)
悲しい現実ですーーー!

半熟ゆでたまご むかし 青葉(有名なラーメン屋さん)の店主がレシピ公開してて
こんな感じだったよー
ポン酢、これはしょっぱくなり過ぎず お手軽&便利でイイね
タマゴン( ´艸`)プププ 初めて聞いた〜 カワイイ歌&キャラクターだね
もぉ〜  MOCHAさんのセイで タマゴンゴン アタマから離れ無ーい
でも、何でも解決しちゃう タマゴンスゴイじゃん( ´艸`)プププ

酸っぱくない???

酸っぱいの食べると身体が解ける・・・と
トノに言うと・・・
「溶けてみろ!ちっとは溶けろ!」と暴言をcatface

美味しそうな半熟eye
今…5個食べたいhappy02
お腹空いでるもんcatface

あ~
タマゴン!
みたことあるぞ!

中身あんまり覚えていないが。。。。
なんでだろ?

これから 歌いそうだワン~♪

味つけ半熟卵 美味しそうよン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/58341223

この記事へのトラックバック一覧です: 味付け 半熟 ゆで卵 / かいけつタマゴン:

« 帰ってきたら雪 | トップページ | しわくちゃ「お梅」 と 忘れられたお酒 »