パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 味付け 半熟 ゆで卵 / かいけつタマゴン | トップページ | みっしょん : 冷凍庫を片付けよ »

2015年1月29日 (木)

しわくちゃ「お梅」 と 忘れられたお酒

 

 

一週間に一回は雪が降っているような気がします。

 

この雪景色を見て。。。

「お籠り 決定!」 とばかりに珈琲を飲みます。

150123_093601


が。。。。。だんだん日差しが強くなってきて(といっても冬なりの強さですが)

 

 

「お籠り」と ばかりにはいきません。  ^ー^

 

 

 

   ********************

 

 

こちらは

しわくちゃになった 「お梅」 さん

150123_144301


昨年漬けた果実酒 : 梅ブランデーの梅。

 

 

梅酒の梅はこんなに「しわくちゃ」にはなっていない。

ホワイトリカーと果実酒用ブランデーの違い???

氷砂糖の違い???  (氷砂糖 500 g 使用)

 

 

ともかく、 こんなに しなびてしまったら

もう、エキスは出ないだろう。。。。。 と取り出し、瓶に小分け 。

150123_144801

   ↑  このグラスのお酒は 瓶の消毒に使った梅ブランデー

           最初から飲むために注いだんじゃないですよ~~ ^ー^

 

 

あああ。。。。。。。

              瓶が足りなーーい!!

 

 

果実酒用の大きい瓶が1つ片付くと思ったのに。。。。

 

がっくり。。。。。

しばらくは このまま放置です。

 

        *     *    *

 

こちらは

小さい実がかわゆーい グーズベリー と レモン の果実酒

150123_145202

本当は

漬けてから1か月後にはレモンを取り出さないといけなかった。。。。。

すっかり忘れて。。。。今頃取り出す始末。。。。

 

 

ちょい味見をしてみたら

グーズベリー自体あまり味がしなかった印象だけど

果実酒にしても「どこかにグーズベリーの風味があるのか?」という

存在感がわからない果実酒になっていた。

おまけにレモンを取り出すのが遅れたせいか

レモンのほうが勝っている印象。

 

でも、むかーし漬けた「レモン果実酒」より飲みやすい。

 

後日、グーズベリーを取り出して、小分けしなくっちゃ。

 

 

って、

まず、瓶を用意しなくっちゃね。

 

 

 

 

そして、、、

 

        (ーー;)

 

 

納戸の奥から。。。。。

 

賞味期限の切れた

ビール。。。。。。。。。いや、発泡酒 (アルコール分8 ~ 9 %)

          あまーーーい サクランボのビール  (キャスィテール・ルージュ)

150129_101301

   (あ、撮影のために日向に出しましたが、

                        納戸の奥にしまってあったので大丈夫)

 

 

あちゃーーー

 

ま、ゆっくり と 飲みます。

 

          ****************

 

2/1 から 石川に行きます。

 

ここよりも 「外に出ない」 MOCHA なので

「お籠り」 決定!

 

何をもって行こうかな。。。。

 

 

« 味付け 半熟 ゆで卵 / かいけつタマゴン | トップページ | みっしょん : 冷凍庫を片付けよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

慕辺未行さんへ

たーっくさん。。。あります。
食前酒だったり、寝酒だったり。。。。

「こけもも」という響きが好きですが
食べたこと無いです。。。
きれいなルビー色の果実酒。。。だろうな、と想像します^ー^


音姫さんへ

お茶うけにもならないくらい、しなびてます(ーー;)

空瓶に入れて送り返す?
って空瓶の輸送量が高くつく~ ^m^
果実酒なんで音姫さんには甘い。。。よね。たぶん。


つぶあんさんへ

この梅、「実」は無いと言ってもいいくらいしなびてました。
食べるのは無理。。。だと思います。


おさかなさんへ

料理酒として使うとか。。。
石川だと加賀野菜の天ぷらかな??


ちゃちゃさんへ

梅酒の梅は入れたままでも大丈夫という「梅酒やさん」の記事がありました。
にごっていなければ、そのままで、良いんじゃない?

うちのは干からびていて、もうこれ以上はエキスが出ないなー
と思ったのでとりだしました。

こんばんは happy01
色んな果実酒作っていますねぇ。
どれも美味しそうです。食前酒として飲むのかな?
若いころ、毎年のように訪れた北海道の安宿で、コケモモの果実酒を作り、一年後にそれを飲んだことがあります。

しわしわ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
それをおやつに・・・japanesetea

瓶…焼酎の瓶で良かったら 送りますけど。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
から瓶送ったら 中身が入って帰って来る? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今夜からこっちも雪予報…snow
明日仕事行けるかな~。shock
グーズベリーって、そのまま食べると酸っぱいけど
果実酒は美味しそうheart04
飲めないけど…coldsweats01
しわくちゃの梅、食べられるの?eye

お酒は呑まないがウチにもブランデー梅酒あるよ。
誰が飲むんだろう・・・

石川・・やっぱごぼう天うどんやろう???ふぇっふぇっふぇ

うちの梅酒、つけたまま2年間、放置プレイなんじゃが
どうなっていることやら~~~(-_-;)
子どもの受験が終わったら、取りだしてみるべか~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/58730807

この記事へのトラックバック一覧です: しわくちゃ「お梅」 と 忘れられたお酒:

« 味付け 半熟 ゆで卵 / かいけつタマゴン | トップページ | みっしょん : 冷凍庫を片付けよ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ