パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 3月13日の金曜日 | トップページ | 卒業式 »

2015年3月20日 (金)

ユデタマゴ ・ コオッタマゴ

 

 

ユデタマゴ は 茹でた孫

コオッタマゴ は 凍った孫

 

ではありませぬ。

 

 

もちろん

ユデタマゴ は 茹で卵

で、

コオッタマゴ は 。。。。。。。。

巷で流行りの

「凍らせた卵」

 

 

           **********

 

1月に実家に行ったMOCHA

 

MOCHA父から

「生卵を凍らせると「温泉卵」みたいになる」

と聞いた。

某番組で知ったらしい。

 

MOCHA父

「うちにはゆで卵機があるから

         そんなことしなくても食べれるから、やったことないけど」      

ということで、、、、、

 

石川でブログ記事も書かず

ふらふらしているMOCHA

 

早速、お試し~

 

 

             *************

 

生卵を冷凍庫に 「ポン」

(凍らせると殻が割れるのでソレを気にする人はジップ袋に入れると良い)

で、数時間(凍るまで)放置   

      こんな感じ   ↓          ミカンや干し柿は気にしないでネ。。。。

150312_113101

                    (半日もあれば充分かな??)

 

150312_113001


凍らせると 殻は割れてしまうそうです。

 

 

ソレを数パターンで解凍

 

① そのまま自然解凍

② 沸騰したお湯に入れて1分沸かした後

   蓋をして5分放置 (蒸らす?)

③ 沸騰したお湯に入れて1分沸かした後

   蓋をして10分放置 (蒸らす?)

 

 

さてさて。。。。。

 

① は 

150312_114301

注  :  殻はすぐには剥けません。

150312_114501

(取り出して少し時間が経ってから殻を剥いてみたらビミョウな画像・・・)

手がべっちょりします。。。。

 

時間が経過すると、

見た目は生卵と変わらない??

黄身がふにょんとした固さ(固めの半熟っぽい)で白身は水っぽい

150312_194001
         

 

② ③ は  沸騰したお湯の中で1分。

     卵の割れた部分から白身が少し泳ぎだす~~~ 

150312_114502

      

そして、

②  温泉卵の白身の固まり方が「甘い」感じで、

どちらかと言うと ① に近い 「水っぽい白身」

(写真が見当たらない。。。)

あまり好きじゃない。。。。

 

③ は 

150312_115201

まぁ。。。。微妙  温泉卵かな?  

もうちょっと蒸らしたほうが、温泉たまごっぽいかも。。。。

 

 

と言う感じの実験結果(?)

 

 

①、②は黄身だけを取り出して味噌に漬けるという手もあるなぁ。

 

 

 

以前、

温泉卵の作り方で

カップヌードルの空になったカップ(発泡スチロール系カップってこと)に

沸騰したお湯を入れて卵を入れて蓋をすれば出来るというのがあった。

これだと1個しか出来ないので、数個作るならこれもアリ。。。

でも、

結局お湯を沸かすなら

自分好みの黄身がトロッとした半熟がいいかな。

 

 

あ!!!

食べ切れなかった!

とか、

 

卵が賞味期限間近なのに数日お出かけする(家を空ける)!

 

と言う時の保存には 良いね~!!

 

 

いままで 長野~石川を行き来する時に卵が残っていると

慌てて茹でて持ち運んだりしてたけど

今度からこの手もあるなぁ       (^◇^)       

 

   おっと。。。。

冷凍庫って少し乾燥するから

やはりジップ袋に入れておこうっと。   ^m^

 

 

          *************

 

 

そして、

数日前のこと。

 

MOCHA娘から

「卒業記念の京都旅行のお土産送る~」と連絡があり、

 

その翌日、ぴんぽーん。。。

 

あれ? 黒ネコさん?

(我家は同じあて先だと少し安くなるゆうパックが多い)

 

と思って差出人を見たら 「つぶあんさん」(あ、ちゃんと本名でしたよ)

 

またもや

とろけるこんにゃく、

ふわふわ抹茶シフォン、新鮮独活などをいただきました。

 

 

そして、そのあと

MOCHA娘から お菓子、漬物などの荷物も届き。。。

 

画像。。。

。。。。。画像。。。。

。。。。。。。。。画像。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。

。。

ない。。。。。

ごめん。。。。

。。。。。

 

 

つぶあんさんからのも

MOCHA娘からのも

 

。。。。。

画像なし。。。。

 

ということで、

ここは、想像におまかせしまーすぅ (ナントイウコトダ)

 

つぶあんさん。ごめんなさい。

 

あ。

もちろん

美味しかったです!!!

 

 

 

         *************

 

そして、

 

明日(土曜日)朝早くに

石川から長野に移動します。

 

前記事のお返事、、、、

 

時間のある時( いつでも「時間」はあるが )に書いてアップします。

 

 

 

« 3月13日の金曜日 | トップページ | 卒業式 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

スーパーで買う温泉卵のほうが美味しいと思うじょ
だって、、、白身が水っぽいんだもん。
まぁ、茹で時間をちょい長くすればよいのですが。。。。
その時間を割り出す手間を考えたら
買ったほうが正解のような気がします。^m^


つぶあんさんへ

申し訳ないです~
美味しくいただきました。
使い切れなくて
でも家を空けるときには使える技ですが、
普段はこの方法は取らないかな・・・


姫乃さんへ

黄身はかなり濃厚になります。
白身は水っぽい。。。気がします。


音姫さんへ

蹴り?? ^m^
忙しい中「蹴り」スタンプありがとう~


ちゃちゃさんへ

アタシはにゅるっとした白身が嫌い。。。
なので温泉卵も「ちゃんとした温泉卵」なら好き。
凍った卵での温泉卵はちょっと白身がゆるいのよね。。。


中年ライダーさんへ

そう、お湯を沸かすのなら普通に半熟卵で十分ですよね。
車移動の常備食は「ゆで卵」ですよね。(塩があると尚良い)


おさかなさんへ

茹でた孫。。。って他でもあったのよ~
割とお気に入りのフレーズ。
でも虐待っぽいよね ^m^


慕辺未行さんへ

MOCHAの場合一旦長野の家を空けると2週間は不在になるので
いつも出かける前に茹でてました。
それが慌しかったので、次回からは冷凍庫保存かな~ と ^-^

こんばんは~
移動 気を付けてね~(* ̄0 ̄)ノ

温泉卵 好きだじょ。
スーパーで買ったりすることもあるぐらい。。。
シーザーサラダに使うなら 凍っ卵でいいかもですね~
③っす!

卵を凍らせるの、流行ってるのは知ってたけど
ここで実験が見れてよかった~。
いつかやってみよう。( ̄ー ̄)ニヤリ
写真は気にしないでね~paper
美味しく食べていただければ幸いです。(◎´∀`)ノ

凍った卵
これNHKでやってたわーーー(*^^*)
黄みが濃厚とか言ってたなあ♪
美味しいのかにゃ?

温泉卵~~好きかも~~~
茹で卵は…苦手だけど…
おもうに、硬い白身がきらいなんだとおもふbleah

温泉卵ね~
茹でるんなら、氷らせないで普通に、半熟卵でも良いかな~

石川からの移動cardash、気を付けてね~

まったく・・・もう・・・

いつまで付きまとうのじゃ「茹でた孫」
ある部分では、受けているんだけど・・・
文字的にはセンセーショナル!?

温泉卵って温泉に行った時にしか食べないなぁ

味噌汁に落とした卵が好き。

それにしても・・・
電波状況のいい、石川の時にドンドン記事はアップしなきゃ~

こんばんは happy01
卵を凍らせる・・・こんな発想、今まで湧いたこともなかった・・・
カップヌードルの容器を使った温泉卵の作り方は前に聞いて、試したことがあります。
賞味期限・・冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらいなら大丈夫と、まったく気にしていません・・・(^_^;;ヘヘッ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/59322189

この記事へのトラックバック一覧です: ユデタマゴ ・ コオッタマゴ:

« 3月13日の金曜日 | トップページ | 卒業式 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ