パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 今年も 茂木枇杷パフェ | トップページ | 黄金週間 »

2015年5月 3日 (日)

簡単チーズケーキ

 

 

いつの間にか 5月。

それも GW  突入。

 

 

か~な~り

          PCから遠ざかっていました。

 

か~な~り

         サボっていました。

 

さぼり癖。。。。。

身についちゃいました。。。

 

 

そんなMOCHA

ケーキなんぞ。。。焼きました。

 

 

ケーキ作りも

か~な~り 久しぶり。    

 

 

手の込んだのは  「パス」

 

ってわけで、

「ホーローバットで作る」

簡単チーズケーキ

 

 

チーズケーキ

実は 「初!!!」  挑戦!!

     (いつも簡単なのしかつくらないからね。。。

            そんな手の込んだのは無理!)

と、敬遠していたのですが、

つ。い。に。。。

 

MOCHAの「チーズケーキ 史 」の1ページが刻まれる!

 

と言うほどのものでもなかった。。。

 

クリームチーズ や レモン汁 や クッキーなどを買って

「準備  OK」

 

 

ホーローバットは

調理に使うことなく 「物入れ」になっていた

お気に入りの 赤いホーロー    こちら  ↓

150503_162501


   

 

さて、分量をはかり出して 気がついた。

 

「少なくない??」

???

「ホーローが大きい???」

???

本に載っているホーローのサイズの約 2 倍      

Σ(・□・;)  (本には  約21 ×  16 とあった)

 

仕方なく、以前簡単バナナケーキで使っていた

クッキー缶 で作ることに。。。。。ガクリ。。。。

これでも微妙に大きいかも。。。。

 

 

お気に入りのホーローバットで作るチーズケーキ

ただのチーズケーキに

格下げ。

 

 

そして、クッキングシートを。。。

!!!

10センチしか残っていなかった!!!

 

ボトム (クッキー部分のことらしい)  を敷き詰めるのだから

何か敷くのは必至。

 

 

仕方ないので、アルミ箔で代用。

 

 

いつものバナナケーキと変わらない。。。

 

 

ジャム、、、マーマレードかレモンジャムとあったけど

       アプリコットジャムしか無いのでそれで代用

 

 

テンションが一気に下がる。

 

 

気を取り直して、

 

 

ボトムを敷き詰め、

チーズケーキのタネを流し入れ、

オーブンのお任せ機能で焼いて、

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして、

食べれる状態になったのが

これ。

150503_154101

アルミ箔のよれよれ度 が テンションの下がり具合を示している。。。

 

もうちょっと焦げ目が欲しかった??

(一応ベイクドチーズケーキなのだから。。。)

 

(でも、冷ましてしまったことだし、生地には火が通っているので)

切り分けて。。。

150503_155201


うーん。

        厚みが。。。。もっと欲しかった

             (もっと多くの材料で焼けばよかった!?)

 

とはいえ、記念すべき(?)チーズケーキ第一号

 

きれいな 「焼き」 は 無いものの

美味しくいただきました。

 

 

 

     *************

 

作り方

①容器にクッキングシートを敷く

 

②ボトムを作って容器に敷き詰める

ダイジェスティブビスケット9枚(1箱分)をビニール袋に入れて

細かくたたき砕き、

レモンジャムかマーマレードを大匙3杯 入れてよく混ぜ

それを容器に敷き詰める

 

③チーズケーキのタネを作る

絹ごし豆腐150g(充填豆腐の小さいパック1個分)

クリームチーズ200g(常温に戻したもの)

     ↑ 売っているクリームチーズまるまるなので残らない。

砂糖50g

卵 (常温に戻したもの) 1個

レモン汁 大匙 1 杯

薄力粉 大匙 2 杯

塩 ひとつまみ

をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌し

ボトムを敷き詰めた容器に入れる

 

④ 焼く

お任せ機能があるオーブンであれば「チーズケーキ」を選択してGO

無い場合は

170度の余熱済み オーブンで 30 ~ 40分焼く

(竹串を指して焼き具合を確認)

焼けたら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす

 

 

« 今年も 茂木枇杷パフェ | トップページ | 黄金週間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

クリームチーズ常備しているの?さすが。
あたしはわざわざ買いました ^ー^


姫乃さんへ

クッキー缶結構使えます。
持ち寄りなどの時には
蓋がついているので、焼いて(冷まして)
そのまま持っていくこともできるので重宝しています。


音姫さんへ

ふつうは豆腐入れません。
たまたま手にした本に載っていたので、ヘルシーかなと思って。


おさかなさんへ

バーナーで焦げ目?難しくない?
クリームブリュレならやったことあるけど
均等に焦げなかったような。。。

そういえば、冷蔵庫にクリームチーズが…
久しぶりに作ろうかな~heart04
豆腐入りならヘルシーだね。delicious

これヘルシーチーズケーキじゃない
姫乃めっちゃチーズケーキ好きなんだけど
カロリー高いから、見ないようにしてる。。。
でもこれならいいかも〜〜♬
それにクッキー缶で( ̄▽ ̄)
すっごく身近な感じするわ!!

チーズケーキって 豆腐入ってるんsign02
知らんかった、、、

こんな時にバーナーが在ったら美味しい焼き色がつけられるのにね~

美味しそうだから糖質制限的にも作れそうな気がしてきた。
ゴールデンウイークだからトライしてみるか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/59863900

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単チーズケーキ:

« 今年も 茂木枇杷パフェ | トップページ | 黄金週間 »