パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ボレロ(シルヴィ・ギエム) | トップページ | 雪が降ったよ »

2016年3月 9日 (水)

この実、なんの実? 木になる実?

 

 

友人から「謎の木の実」をもらいました。

 

こんな感じ。

160307_075801_2

 

振るとカラカラ音がして、、、、

割ると ↓ こんな感じ。


160307_080101

殻は薄いけれどしっかりと固く張っている感じ。

なので指先で押しつぶすより爪を立てて傷を付けてめくる感じで殻を剥く。

160307_080502

こんな感じの実が入っていて

意外と種が大きい。

 

しっかりとした種の周りに貼りついている実をめくるように。。。。。

そう。。。。

ミカンの皮を剥くように「実」を剥いて(はがして)食べる。

160307_105401

厚さ、、、何ミリ??   少な!!

160307_105501

左は種。。。。右の剥がした実を食べます。

 

 

味と触感は  ドライフルーツ!!

干し柿のような、レーズンのような。。。。

 

 

しかし、、、

 

手間に見合った実の大きさを要求したい!!

 

 

でも、、、、

癖になって、ついつい手が出てしまう。。。。

 

 

 

 

ということで、、、、

 

この実は「なに」なのかご存知でしたらおしえてください。

 

 

      ********

 

 

 

そして、、、、

ただいま、石川滞在中。。。。。

 

 

最近、移動中に買うようになった「木の実」

 

 

大きい「くり」

160307_075601


160307_080601

皮 (鬼皮) に切れ込みが入っていて、

それを押し広げると、、、

実がコロッと出る (たまに失敗するときもあるけど)


160307_080701


160307_080801

 

ドライブ中にもぐもぐ。。。

 

一粒でも結構満腹感があります。(でも一粒で終わらないけど)

 

 

甘栗ではありません。

大き目の、普通の栗。

 

 

SA の出店で売っている「栗」。。。。

見かけたらちょいとお試しあれ~

 

 

« ボレロ(シルヴィ・ギエム) | トップページ | 雪が降ったよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外見はライチに似ているけど、中は全然違うねcoldsweats01
本当に何の実なんだろう・・・・・happy02

なんだ&なんだ??  なんの実だ!??
干し柿のような「実」 食べてみたい(・∀・)ニヤニヤ
焼き栗 SAである&ある たまに買うよwink
割れてるから剥きやすくて食べやすいんだよね

この前ね、例のお店また行ったんだ
ファイヤーキング 4個セットで ¥26000
で〜〜〜!! 
4個の中の1個、明らかに偽物だったよ ミョーに白色で柄がズレてるんだよgawk
MOCHAさんに鑑定して欲しかったよw

うわ~
お初でございます~

食べてみた~い♪
干し柿?レーズン?
ほほ~ヽ(*≧ε≦*)

何の実??
私も知りたいthink
栗は美味しいよねhappy02

むむむむ
なんだ?
とちの実??
きっと知ってる人いるわよ〜(^ω^)

何の木のみなのかね・・・
こちらとそちらでは若干、木の種類も違うようです。

誰か教えてあげてよ。
でも食べる木の実とは思わなかったよ・・・sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/64324437

この記事へのトラックバック一覧です: この実、なんの実? 木になる実?:

« ボレロ(シルヴィ・ギエム) | トップページ | 雪が降ったよ »