パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 現在進行形 | トップページ | ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) »

2016年6月23日 (木)

お初! ワラビ

 
 
 
久しぶりの更新です。m(_ _)m
 
 
************
 
 
 
先日、知人から「ワラビを採ったのでおすそわけ」いただきました
 
 
MOCHA家ではほとんど食卓にのったことがない「ワラビ」
 
 
 
「重曹で灰汁をとる」のは知ってましたが。。。。。
 
 
まぁ、、、うちに重曹あるからいいや。。。。
 
鍋を使うなら夕食の後でいいな。。。。
 
なんて、だらだら考えていたら。。。。。。。。。。。。
 
 
 
夜。。。。。掃除用重曹のパッケージをみると
 
 
「食品には使わないでください」とあって。。。
 
 
「ええ!」。。。。。!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||! 。。。。
 
 
 
 
 
翌日、食品用を購入
 
 
鍋は。。。。。。
 
「あった!」ワラビを丸めなくて済む「四角い鍋」
 
160623_111201
 
 
とうもろこしやパスタ用に買ったものの
 
沸騰感がいまいちであまり使ってなかった鍋
 
 
 
そして、いざ、灰汁抜き。。。。。。。
 
 
私が参考にしたのはこちら↓
 
http://cookpad.com/recipe/3907648
 
 
幸い落し蓋代わりの四角い皿もある。。。。
 
 
 
 
(重曹なしでもできるとわかったのはそのあと。。。↓
 
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390012022/
 
 
砂糖の効果か、結構緑。。。。
 
 
 
160623_105201
 
そして、程よい柔らかさ(固さ)
 
 
「あれ・・・・ワラビってこんなに美味しいんだ~」と知った瞬間でした
 
 
お蕎麦に入れると良いらしい
 
 
 
************
 
 
そして、ワラビつながり
 
 
(*^_^*)
 
Image1_1
 
 
フニャーンとして手触りもGOOD!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
 
 
 
食感もGOOD!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
 
 
美味しい。。。。。けど、小さい。。。。100円╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !????
 
 
セブン‐なんとかの新商品です(回し者ではない)
 
 
Image1
 
 
 
 

« 現在進行形 | トップページ | ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わわわ~
トウモロコシがすっぽり入りそうなお鍋ですね~
見ながら
ゆでトウモロコシをたべたくなったおかんです。。。
本題から 離れております。。。。

今頃お初わらび??
気温の差か、、、think

わらびは美味しいけど手間がかかるよね。coldsweats01
山菜おこわにするのが好き~heart04
おさかなさんが気に入ってた絵文字…( ´艸`)プププ
セブン、ちょうど今日、「サラダチキン」を買うために行ったわ。run
似たようなチキンは他でも売ってるけど、他より安いし、
「レモンシトラス」味を娘が気に入っていて。
おススメだよ~。good
セブンのスイーツはどれも侮れないらしいね。eye

私は重層であく抜きしていた(煮てはいないけどcoldsweats01)
今レシピに飛んで行って印刷したよrock
今年はワラビが食べられるかどうかわからないけど、来年は絶対にこのやり方で作ってみるねgood

ヤダァ〜。。わらび旨そうだなぁ〜。
昔..ほんのちょっぴり昔よ。。駅前で
山菜稲荷ってのが売ってて。。電車前に
買って飛び乗ってた。。trainrestaurant

わらび…
まだそちらでは収穫出来るんですね
日本って、やっぱり細長い(^○^)
あのちょっとぬるって感じも好き
わらび餅はもっと好き(^○^)♪

おひさ〜しぶり&ぶり〜〜( ´ ▽ ` )ノ

わらび、好き&好き
お蕎麦も好き  マヨ&醤油で食べるのも好き〜〜〜
四角い鍋 それイイねgood
クリームわらび。。。eyeちっこいw
7−11 コンビニってまず、行かないんだなー
今度、探してみよっかな

わらび♡ 美味しそうだなぁ♪ 
四角いお鍋もかっこいいです。さすがshine
セブンの新商品、気になります。
わらび餅粉あったなぁ。今度作ろうかしら。ネリネリ〜〜〜

ワラビ・・・観たくないほど食べた。
ウチ、栽培してますから。
でもとうの昔にワラビは「しだ」に成長して今はもう、私の腰あたりまでの高さに茂っています。
今頃かぁ・・・・
やっぱりまだ寒いの???

わらび、なんか、好きさ~~~
蕎麦に入れるのは、思いつかんかった~~
来年、おためししてみます~~
うちのへんじゃ、もう山へ行っても蕨、
みかけないのよね~~

お~
ワラビの灰汁抜き、綺麗な色に出来ましたね~

ワシは、ワラビに鰹節かけて、醤油をチョイト
かけて、beerと一緒に・・・これ最高~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/66166687

この記事へのトラックバック一覧です: お初! ワラビ:

« 現在進行形 | トップページ | ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) »