パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 | トップページ | 福耳味噌 »

2016年7月28日 (木)

レンコンの白きんぴら

 
 
MOCHA
 
レンコン大好きです
 
 
****************
 
 
 
さて、、、
 
 
今回のレンコンのきんぴらは。。。。。。。
 
 
市販の「白だし」で作りました
 
 
 
いつもなら「甘辛醤油」色のきんぴらですが、
 
 
白だしを早く使い終わりたかったことと
 
レンコンが酢につけなくても割と白いままだったことで
 
 
 
じゃあ
 
 
「白いきんぴら」を目指して。。。。(って目指すほどのことでもないけど)
 
 
 
 
 
いつもの調理法ではありますが、、、、
 
 
①鍋に薄くオイルを引いてスライスしたレンコンを入れる
 
②白だし、みりん(ちょっと塩が効いている白だしだったので)、輪切り唐辛子を入れる
 
③火の通り具合はいつもより短時間で終了
 
 
 
いつもよりシャキシャキ感が多い。。。(ΦωΦ)フフフ
 
 
見た目の結果は。。。。
 
 
160728_185901
 
この通り
 
 
 

ただ白だしがちょっと多かったせいか
 
出汁の(カツオ)風味がちょい残ってる。。。
 
 
 
それ以外は思い描いた通り
 
 
市販の白だしって普段使いにしないので(ちょっと良いお料理に使いたい)
 
 
あまり使うことがなかったけれど、こういうのにも使っていこうかな~
 
 
 
 

« 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 | トップページ | 福耳味噌 »

料理」カテゴリの記事

コメント

白だし、だし巻き卵やお浸しに使うけど
確かに出番が少ないよね。
だから150mlの小さいボトルで買ってます。coldsweats01
れんこん、お弁当に必須~restaurant
白く仕上げると唐辛子の赤が映えて彩りがいいね。

れんこんの酢漬けみたいeye
昨夜 うちのお店は 信州祭りでしたbud
夕顔のわたまで売り物に・・・( ´艸`)プププ
たくさん助かりましたよ~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

色白なきんぴら
美味しそうじゃん(^○^)♪
白だし…そうは使わないもんね?
確かに余りがちかも
ポケモンgo中々レベルが上がらない♪♪

白いレンコンキンピラを見たら・・・お正月気分??
あの酢レンコンを思い出しちゃった~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/66730365

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンの白きんぴら:

« 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 | トップページ | 福耳味噌 »