パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« お初! ワラビ | トップページ | 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 »

2016年7月 7日 (木)

ジンジャーシロップ(濃厚タイプ)

 
 
 
 
 
久しぶりにジンジャーシロップを作りました。
 
 
今年、梅酒はいいかぁ。。。
 
 
去年までのがたくさんあるしなぁ。。。。。
 
 
しそジュースも途中で飲みきれなくなったしなぁ。。。。
 
 
 
と、
 
 
すべて放りだしたのですが。。。。。
 
 
 
石川に来る前日に
 
 
 
新ショウガが目に入り
 
 
石川で時間つぶしに作ることに。。。
 
 
******
 
 
 
今回のレシピはこちら ↓
 
 
http://cookpad.com/recipe/1172225
 
 
 
水を一切入れません
 
 
 
なので分量は少なくなります
 
 
このレシピ、ルバーブジャムとほとんど同じ
 
 
 
私の材料割合は
 
 
新ショウガ(汚れを取ったり傷んだ皮を剥いた正味)1.2キロ
 
 
 
砂糖(上白糖)1キロ
 
 
・・・(本当は1.5キロに対して砂糖1キロにしたかった)
 
 
レモン汁(瓶入り)150cc
 
 
・・・(酸味が薄く感じたのでそのあと適当に増やした)
 
 
 
**********
 
 
 
 
①薄切りした新ショウガを鍋に入れる
 
 
②砂糖をまぶして30分程度放置(砂糖を混ぜると放置時間短縮)
 
 
・・・水分が出てきます
 
 
160705_154901
 
 
 
 
 
③鍋を中火から弱火に火加減をしながら30分
 
 
(私はもう少し火にかけました)
 
160707_093101
 
 
 
 
 
④灰汁を取る(今回はほとんど灰汁が出ませんでした)
 
 
⑤冷ます
 
 
⑥保存容器に入れ替える
 
160707_113501
 
***********
 
 
なんか、、、、
 
 
 
新ショウガに透明感が増してる?
 
 
水分を入れてないので濃厚(なハズ)
 
 
 
水分を入れてないので分量が少ない
 
 
なので保存容器が小さくても良い
 
 
 
・・・・・・・
 
 
新ショウガは。。。。。かなり甘いかも
 
 
 
なので取り出して、絞って(!?)から
 
 
 
 
佃煮にすると甘辛酸っぱくて良いかも
 
 
 

« お初! ワラビ | トップページ | 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おお~、冷え性にはよさそうだ~shine
確かに、生姜も佃煮にしたら美味しそうだね!!
生姜は体にいいし、毎日ちょこっとづつ食べる(飲む?)のにいいかも~heart04

こんばんは~
今年はしょうがはいいかぁ~と思ってたけど
ほほほ
見てるとほしくなるわぁ~
今スーパーでは 新生姜が山盛りになってるもんね~

新生姜のシロップ、好き!
その後の 佃煮もっと好き〜〜( ´ ▽ ` )ノ

わが家では佃煮とガリを作ったよpaper
毎日少しずつ食べようと思っているよrock

氷水入れて飲んだら 冷やしあめ??
寒い冬には しょうが湯でjapanesetea

ひゃー新生姜から
そんなに水分出るんだね…
知らなかった、ビックリ〜(・_・;
1.2kgあったら、随分もちそう〜♬
冷房で冷えきった体に良さげだわ(^ω^)

わたいも、いろいろつけるのは好き~~~
ばってん、梅酒とか飲まないし、ずっと前のが…そのままオクラいりしちょう('◇')ゞ
たしか、茗荷をつけたやつも、冷蔵庫の中に……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/66387824

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーシロップ(濃厚タイプ):

« お初! ワラビ | トップページ | 手を触れていはいけない/福耳の佃煮 »