パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) | トップページ | レンコンの白きんぴら »

2016年7月26日 (火)

手を触れていはいけない/福耳の佃煮

 
 
7月に入り。。。。
 
高校時代からの友人が遊びに来てくれました。
 
 
懐かしい話やおいしい情報やあれこれで、
 
時間の経過が早すぎるぅ
 
 
 
教えてもらったピーマンの佃煮(おひたしを煮占めた感じ)が気に入ったので
 
地元で見つけた福耳で作ってみました
 
 
 
先に書いておきます
 
 
福耳やぼたんこしょうは素手で調理してはいけない
 
ちゃんと使い捨てビニール手袋を使いましょう
 
 
これをしなかったMOCHAは
 
お風呂に入って指先が湯船につかっただけで
 
ひーひーものでした
 
痛くて、熱くて、、、、、髪も体も洗えない
 
お風呂から出ても小一時間は保冷材に指先をくっつける状態
 
間違っても目や、顔をこすってはいけません
 
 
 
 
 
【ピーマンの佃煮】
 
材料 : ピーマン系の野菜(ゴーヤ、ナスなどもいけます❤)
 
ちりめんジャコ、調味料(出汁、醤油、みりん等)←味付けは薄め
 
 
分量 : 適当
 
 
手順 :
 
① 縦にカットしてヘタ、ワタ、タネを取る (写真は「福耳」)
 
160707_134101
 
適当な幅に切る
 
② 鍋に薄く油を引いて野菜を軽く炒めたら、調味料を入れ、水でひたひたにする
 
(煮詰めるので濃い味は厳禁)
 
③ 弱火にして煮詰める。途中味を見る (薄かったら最後に味を調整する)
 
④ ある程度に詰まったらちりめんジャコを入れてそのまま煮詰める
 
 (水分が少ないようだったら、火を消して余熱でジャコを絡める程度でよい)
 
160707_150001
 
⑤ 冷めたら容器に入れる
 
 
 
 
くたくた状態が苦手な人にはむきませんが
 
私は気に入ったので。。。。福耳で作って。。。。。
 
素手でやって、大変なことになりました
 
 
 
***********
 
 
 
そして、こちらは
 
ジンジャーシロップの福産物:
 
薄切り生姜を醤油で煮たもの
 
160714_113701
 
左: 普通に煮たもの(水分が半分くらいまで煮たもの)
 
中央: 副産物状態で手を加えていない物
 
右: いつもより煮詰める時間を長くしたもの(水分があまり残っていない状態)
 
 
 
 
煮詰めたものも結構良い~
 
でも、新生姜の時期終わってしまったわ。。。。。
 
次回を楽しみにしようっと
 
 
 
 
そして、こちらは
 
 
輪島の朝市で買ったたけのこの紫蘇漬け
 
160726_202501
 
きれいな色に魅せられて買ったものの(袋を2重にしたので画像が悪い)
 
とてもしょっぱくって。。。。。(◎_◎;)
 
さすが、保存食。。。。。
 
 
塩抜きしたら、、、色と塩気が抜けますが
 
 
どう料理したらいいんでしょ。。。。
 
 
てっきり、そのまま使えるかと思ってました
 
 
ご存じのかたいらしたら教えてください
 
 
 
 

« ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) | トップページ | レンコンの白きんぴら »

料理」カテゴリの記事

コメント

福耳、大変でしたねsweat01
でも、おいしそ〜〜shine
私は今日、新生姜ゲットしたので、今度のお休みにシロップとガリを仕込みます。

懐かしい同窓の友は、本当に時を忘れますねcatface

姫乃も同じく
福耳でひどい目にあいました!
ふんと、ぬるま湯でもヒリヒリだった気が…(-_-;)
タケノコの紫蘇づけ
珍しいですね…
ピンクの竹の子かあ
お寿司とか混ぜご飯に良さげだわ♪(^○^)

MOCHAさん おひさ

ピーマン&おじゃこの佃煮 好きだ〜
茄子とししとうか甘党美人で、煮びたしするよ
新生姜 って、いつまで「新」生姜なんだろね
うずは専ら「甘酢漬けかぬか漬け」だな〜

福耳そんな料理法が有ったんですねφ(・ω・ )メモメモ

毎年、大量に頂くのですが、とても食べきれず
乾燥させて、保存も出来ず、悩んでいたのですが
今度、頂けたら、佃煮挑戦して見ます。

今、生姜が話題になって来てますね。
そっか
シロップ取った後の、生姜どうしてるのかな?
って思ったら、こんな方法もあるだね。

「竹の子の紫蘇漬」
聞いた話なので、確かでは無いけれど、
酢を加えると塩辛さが薄まり食べやすくなるとか。

勿論、保存は冷蔵庫でとの事。


もし常温保存する場合は、赤梅酢に漬けておき、
酢は加えないようにするとか。

わたいも前に、にんにくを大量に素手でむいて、
指の皮がはげたことがござんす(-_-;)

分かる~~!!
私もハラペーニョを使った時、手が燃えた!!impact
危険だよね~danger
それで目をこすろうものなら…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
紫蘇漬け…
美味しそうだけど、やっぱり塩抜きするしかない?sweat01

ウチの山で筍は採るが・・・その筍の料理の仕方はわからんなぁ・・・
塩抜きして普通に炊いてみたら?
あ、九州の醤油で甘めに???

福耳、
って言うから怪談話かと思ってしまった!!!sweat01

ピーマンのちりめんじゃこ、昨日食べました。
私の大好物です。だけど煮込むのは好きじゃないので、醤油だけでちりめんとピーマンをいためました。それ大好物なんです(馬鹿みたいに好きなの)
煮込むのは福耳が善いのでしょうね?
普通のピーマンじゃ解けてしまうかも(身がやわいから)

福耳も、ぼたこしょう、もこちらには無い食品よ。
多分寒いところしかないのかもね。

竹の子の紫蘇漬けeye
画像 悪いわsweat01
それも一緒に送ってくれたら良かったのに~~
多分 塩漬けにしてるから 水出しして塩抜き
炊き込みごはんに使うか 佃煮風に炊くか??
現物見てないから その程度しか言われへんわ(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/66690687

この記事へのトラックバック一覧です: 手を触れていはいけない/福耳の佃煮:

« ジンジャーシロップ(濃厚タイプ) | トップページ | レンコンの白きんぴら »