パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

グルメ・クッキング

2016年3月 9日 (水)

この実、なんの実? 木になる実?

 

 

友人から「謎の木の実」をもらいました。

 

こんな感じ。

160307_075801_2

 

振るとカラカラ音がして、、、、

割ると ↓ こんな感じ。


160307_080101

殻は薄いけれどしっかりと固く張っている感じ。

なので指先で押しつぶすより爪を立てて傷を付けてめくる感じで殻を剥く。

160307_080502

こんな感じの実が入っていて

意外と種が大きい。

 

しっかりとした種の周りに貼りついている実をめくるように。。。。。

そう。。。。

ミカンの皮を剥くように「実」を剥いて(はがして)食べる。

160307_105401

厚さ、、、何ミリ??   少な!!

160307_105501

左は種。。。。右の剥がした実を食べます。

 

 

味と触感は  ドライフルーツ!!

干し柿のような、レーズンのような。。。。

 

 

しかし、、、

 

手間に見合った実の大きさを要求したい!!

 

 

でも、、、、

癖になって、ついつい手が出てしまう。。。。

 

 

 

 

ということで、、、、

 

この実は「なに」なのかご存知でしたらおしえてください。

 

 

      ********

 

 

 

そして、、、、

ただいま、石川滞在中。。。。。

 

 

最近、移動中に買うようになった「木の実」

 

 

大きい「くり」

160307_075601


160307_080601

皮 (鬼皮) に切れ込みが入っていて、

それを押し広げると、、、

実がコロッと出る (たまに失敗するときもあるけど)


160307_080701


160307_080801

 

ドライブ中にもぐもぐ。。。

 

一粒でも結構満腹感があります。(でも一粒で終わらないけど)

 

 

甘栗ではありません。

大き目の、普通の栗。

 

 

SA の出店で売っている「栗」。。。。

見かけたらちょいとお試しあれ~

 

 

2015年7月30日 (木)

岩牡蠣三昧

 

 

「25周年 記念掃除」は

 

「岩牡蠣」で流れました。

 

 

なので、

平日に、MOCHA が 実行しました。

 

 

 

 

その、流れた原因 「岩牡蠣」とは

「岩牡蠣 グルメツアー」 (なんちゃって・・・)

 

 

能登半島に足をのばしてきました。

 

 

 

 

酢牡蠣

150718_114402

写真ではわかりづらいですが、

片手のグー 位ある大きさ。。。。。。

一見、、、、「ありえない大きさ!」

         (比較対象がないけど。。。レモンと氷で想像してみて。。。)

 

ちょっとグロ。。。

 

 

おまけに

食べ方が問題で。。。

 

切ることもできないので (かじって、、、というわけにもいかず)

一気に口のなかへ。。。。。

 

ゲンコツ(拳)を口の中に入れるってこんな感じかぁ。。。

 

もう、

フガフガ状態。。。。   ^m^

 

 

塩水が結構効いていた。。。(しょっぱかった)

 

 

 

焼き牡蠣

150718_115301


ちょどよい焼き具合で ウマウマ

これも通常の大きさより ぐーーんと大きい。

MOCHA が 食べたことのある「岩牡蠣」 では大きいほう。

(焼いてこの大きさ・・・・)   

 

 

 

牡蠣フライ

150718_115601


え?

たった 1 個。。。

 

しかし!!  でかい!!

 

普通の2~3倍あって、

1個でも十分味わえました。

 

でも、でも、、、、、牡蠣フライ好きなんで

あと、、、、何個あってもいいなぁ。

 

 

 

 

牡蠣飯。

150718_120301


まぁ、ふつう。

ただ、釜飯なので、おなかいっぱい!!

 

 

と、まぁ。。。。

               岩牡蠣を堪能してきました。

 

 

 

そのあと、

能登水族館などを巡って (中には入らず)。。。。。

 

 

帰りのパーキングで食べたのが

「カキソフト」

 

「牡蠣」 じゃなくて、、、「柿」

150718_160101


シーズンじゃない。。。。けど、

こういうのは原料のエキスさえあればいつでも良いのかな?

 

ちゃんと柿の味がしましたが、ちょい薄い。

熟す前の「早生」って感じ。。。。   ^m^   

 

 

            ************

 

 

そんなこと、あんなこと。。。。

石川でいろいろやって、

長野に帰ってきました。

 

 

そして、      

この記事をアップする間に

いろいろといただきました。

 

 

姫乃さんの

ピュアホワイト 等々

150721_124701

( もっとあるのですが、旦那さんのお昼用にレンジでチン した画像です )

       

 

おさかなさんの

ごぼ天、明太子等々

  (MOCHA の管理の下、小出しにして楽しんでます)

150728_233601

    (高菜とかもあったのですが、即冷蔵庫入り。。。。)

 

 

音姫さんの

白桃

150729_164701

   (桃娘は 熟女になるまで クチャクなくなった冷蔵庫でただいま熟睡中)

 

 

 

2015年7月10日 (金)

こちらも 強烈 / 今年は梅製品なし。。。

 

 

                  ども。

 

 

おさぼりMOCHAです。

     (前記事のお返事は後日いたしますのでユルシテ・・・)

 

 

ネット環境が悪い中

タブレットゲームは頻繁にやっています。(オイオイ・・・)

 

 

そんな タブレットゲームが縁で

少しだけお話し(コメントとかつぶやき)した

ココログ広場の みーしゃ さん   (ただ今休眠中)。。。

その、彼女のおすすめのコレを試してみました。

              (ゲームは   ★島に住む猫達の農場ゲーム  )

                        ↑  ただし、MOCHAは最近、放置。。。。

 

 

みーしゃさん。

毎年、見つけたら買い占めているという商品です。

            (今年も買い占めたかしら???)

 

 

150621_101201

レトルトカレーです。

 

   

とりあえず、数箱だけ購入。

 

 

 

 

         さて。。。

                           この「30倍 カレー」

 

 

 

      うわーーーー

                          辛い!!!

 

 

 

でも、次の一口が食べたくなる。

 

 

旦那さんはとても気に入った様子。

 

 

 

ただ、レトルトにありがちな具材状態で、

お肉はちょっと。。。。。

 

 

出汁を取った後の肉のような感じ。。。。。

 

 

なので

素揚げ野菜や別に調理したお肉の上に、

               ルーとしてかけて食べるのが良いかも。

(あ、、、野菜の甘味が加わって辛さが弱くなるかも??)

 

 

次に店に行った時には、もうありませんでした。(ちょっと残念)

 

 

毎年出ているようなので、

見かけたらチェック!という一品かな?

 

 

              ************

 

報告  : 

    冷蔵庫はいくらか「まし」になってきました。

 

 

             ************

 

 

そして。。。。。

この週末、また石川に行きます。(今回は長野滞在が1週間。。。)

 

今度は、ほぼ、

             空っぽの冷蔵庫で!!!!!

 

 

 

あまり自宅(長野)に滞在できず、

またシーズンを逃したこともあって

今年の梅酒、梅製品はひとつも作れませんでした。。。

 

 

一般の梅より遅くまで販売している地産の「梅」もシーズンは終わったようで。。。

 

 

冷凍梅にする「うめ」も手に入らない。。。      

    (石川には瓶やらなにやら、何もなかったので

            長野に帰ってからでいいやーと

                        のんびりしていたら、この始末。。。)

 

       とほほ。。。。      il||li _| ̄|○ il||li

 

 

来年を楽しみにしよう。。。。。と誓ったMOCHAでした。

 

2015年5月31日 (日)

5月最後のパフェ

 

 

 

あっという間に5月も末日です。。。。

 

             。。。。。。。。。。。。

 

 

今年も行ってきました。

 

5月:季節のパフェ

 

佐藤錦パフェです。

150530_104201

 

ぎりぎりの月末に、駆け込み。。。。。。

 

お昼前のせいか、混雑もなく。。。。

 

あれ?

 

 

値上がり??

 

昨年より300円も。。。。(2,300円)

今年は不作だったのかしら?

 

 

それでも、相変わらずの盛り。。。

150530_104101

 

 

 

パフェ期間終了間近のせいか、

ちょっと粒が小さかった。。。。。かな

 

 

でも、やっぱり、おいしいぃ!!

 

 

(食べた後の種を数えたら)   36粒入っていました。

因みに旦那さんのは35粒。

 

滅多に食べれない佐藤錦。

 

お値段相応。。。。。ってことで。。。。

 

 

           。。。。。。。。。

 

 

そのあと、

 

金沢漁港市場の食堂で海鮮丼。

150530_120401


 

久しぶりの外食。

 

 

そして、

 

 

そのあとは。。。家で、

 

おねだりして送ってもらった

シフォン ・ ド ・ TSUBU ‐ ANN   の  バナナシフォンケーキ

150531_173901


ふわっふわ。

もう、

ほかのシフォン食べられません。

 

                ***********

 

 

食べまくった一日でした。

2015年5月 3日 (日)

簡単チーズケーキ

 

 

いつの間にか 5月。

それも GW  突入。

 

 

か~な~り

          PCから遠ざかっていました。

 

か~な~り

         サボっていました。

 

さぼり癖。。。。。

身についちゃいました。。。

 

 

そんなMOCHA

ケーキなんぞ。。。焼きました。

 

 

ケーキ作りも

か~な~り 久しぶり。    

 

 

手の込んだのは  「パス」

 

ってわけで、

「ホーローバットで作る」

簡単チーズケーキ

 

 

チーズケーキ

実は 「初!!!」  挑戦!!

     (いつも簡単なのしかつくらないからね。。。

            そんな手の込んだのは無理!)

と、敬遠していたのですが、

つ。い。に。。。

 

MOCHAの「チーズケーキ 史 」の1ページが刻まれる!

 

と言うほどのものでもなかった。。。

 

クリームチーズ や レモン汁 や クッキーなどを買って

「準備  OK」

 

 

ホーローバットは

調理に使うことなく 「物入れ」になっていた

お気に入りの 赤いホーロー    こちら  ↓

150503_162501


   

 

さて、分量をはかり出して 気がついた。

 

「少なくない??」

???

「ホーローが大きい???」

???

本に載っているホーローのサイズの約 2 倍      

Σ(・□・;)  (本には  約21 ×  16 とあった)

 

仕方なく、以前簡単バナナケーキで使っていた

クッキー缶 で作ることに。。。。。ガクリ。。。。

これでも微妙に大きいかも。。。。

 

 

お気に入りのホーローバットで作るチーズケーキ

ただのチーズケーキに

格下げ。

 

 

そして、クッキングシートを。。。

!!!

10センチしか残っていなかった!!!

 

ボトム (クッキー部分のことらしい)  を敷き詰めるのだから

何か敷くのは必至。

 

 

仕方ないので、アルミ箔で代用。

 

 

いつものバナナケーキと変わらない。。。

 

 

ジャム、、、マーマレードかレモンジャムとあったけど

       アプリコットジャムしか無いのでそれで代用

 

 

テンションが一気に下がる。

 

 

気を取り直して、

 

 

ボトムを敷き詰め、

チーズケーキのタネを流し入れ、

オーブンのお任せ機能で焼いて、

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして、

食べれる状態になったのが

これ。

150503_154101

アルミ箔のよれよれ度 が テンションの下がり具合を示している。。。

 

もうちょっと焦げ目が欲しかった??

(一応ベイクドチーズケーキなのだから。。。)

 

(でも、冷ましてしまったことだし、生地には火が通っているので)

切り分けて。。。

150503_155201


うーん。

        厚みが。。。。もっと欲しかった

             (もっと多くの材料で焼けばよかった!?)

 

とはいえ、記念すべき(?)チーズケーキ第一号

 

きれいな 「焼き」 は 無いものの

美味しくいただきました。

 

 

 

     *************

 

作り方

①容器にクッキングシートを敷く

 

②ボトムを作って容器に敷き詰める

ダイジェスティブビスケット9枚(1箱分)をビニール袋に入れて

細かくたたき砕き、

レモンジャムかマーマレードを大匙3杯 入れてよく混ぜ

それを容器に敷き詰める

 

③チーズケーキのタネを作る

絹ごし豆腐150g(充填豆腐の小さいパック1個分)

クリームチーズ200g(常温に戻したもの)

     ↑ 売っているクリームチーズまるまるなので残らない。

砂糖50g

卵 (常温に戻したもの) 1個

レモン汁 大匙 1 杯

薄力粉 大匙 2 杯

塩 ひとつまみ

をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌し

ボトムを敷き詰めた容器に入れる

 

④ 焼く

お任せ機能があるオーブンであれば「チーズケーキ」を選択してGO

無い場合は

170度の余熱済み オーブンで 30 ~ 40分焼く

(竹串を指して焼き具合を確認)

焼けたら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす

 

 

2015年4月12日 (日)

今年も 茂木枇杷パフェ

 

 

あっという間に

4月も中旬になってしまいます。

 

 

思い出したように

「4月のパフェはなんだっけ」

とサイトをチェックすると

「茂木枇杷~」

 

 

今まで食べてきて

「茂木枇杷」 「さくらんぼ」 「無花果」 は、外せないかな~

と思っていた矢先。。。。。

だったので

 

 

早速行ってきました。

150411_121901_2


         

うーん。

 

 

何回か食べてきているせいか

「すごい」 とまではいきません。

 

 

慣れって恐ろしい。。。。。

   以前の記事、写真はこちら  ↓

    http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6213.html

 

 

パフェグラスが変わった?

微妙に枇杷の数が減った??

 

 

でも、

美味しく戴きました。

 

 

(手が灰汁で黒くなる) 剥く手間、種を取る手間

を考えたら、

 

やはり 「お外で食べるのが一番」。

 

 

と言うわけで、

満足してパフェ店のご近所の近江市場へ。。。

 

 

何時も人が少ない夕方近くにいくせいか

 

春になったからなのか

 

近江市場の混雑振りにびっくり。

 

 

そういえば、春~年末まではこれくらい混んでいたな~と。。。

 

 

人ごみでの買いものは疲れるので

 

ガス海老 や 野菜を少し買って帰宅。。。

 

 

                 ********

 

 

 

音姫さんから

音息子君 入学の内祝いをいただきました。

150410_182601


150410_182901

 

早速、空腹を満たしてもらいました。

 

 

音姫さん、

まだまだ、先は長~~いです。

 

適度にがんばってくださいね~。

ご馳走様でした~  ^-^

 

 

2015年3月20日 (金)

ユデタマゴ ・ コオッタマゴ

 

 

ユデタマゴ は 茹でた孫

コオッタマゴ は 凍った孫

 

ではありませぬ。

 

 

もちろん

ユデタマゴ は 茹で卵

で、

コオッタマゴ は 。。。。。。。。

巷で流行りの

「凍らせた卵」

 

 

           **********

 

1月に実家に行ったMOCHA

 

MOCHA父から

「生卵を凍らせると「温泉卵」みたいになる」

と聞いた。

某番組で知ったらしい。

 

MOCHA父

「うちにはゆで卵機があるから

         そんなことしなくても食べれるから、やったことないけど」      

ということで、、、、、

 

石川でブログ記事も書かず

ふらふらしているMOCHA

 

早速、お試し~

 

 

             *************

 

生卵を冷凍庫に 「ポン」

(凍らせると殻が割れるのでソレを気にする人はジップ袋に入れると良い)

で、数時間(凍るまで)放置   

      こんな感じ   ↓          ミカンや干し柿は気にしないでネ。。。。

150312_113101

                    (半日もあれば充分かな??)

 

150312_113001


凍らせると 殻は割れてしまうそうです。

 

 

ソレを数パターンで解凍

 

① そのまま自然解凍

② 沸騰したお湯に入れて1分沸かした後

   蓋をして5分放置 (蒸らす?)

③ 沸騰したお湯に入れて1分沸かした後

   蓋をして10分放置 (蒸らす?)

 

 

さてさて。。。。。

 

① は 

150312_114301

注  :  殻はすぐには剥けません。

150312_114501

(取り出して少し時間が経ってから殻を剥いてみたらビミョウな画像・・・)

手がべっちょりします。。。。

 

時間が経過すると、

見た目は生卵と変わらない??

黄身がふにょんとした固さ(固めの半熟っぽい)で白身は水っぽい

150312_194001
         

 

② ③ は  沸騰したお湯の中で1分。

     卵の割れた部分から白身が少し泳ぎだす~~~ 

150312_114502

      

そして、

②  温泉卵の白身の固まり方が「甘い」感じで、

どちらかと言うと ① に近い 「水っぽい白身」

(写真が見当たらない。。。)

あまり好きじゃない。。。。

 

③ は 

150312_115201

まぁ。。。。微妙  温泉卵かな?  

もうちょっと蒸らしたほうが、温泉たまごっぽいかも。。。。

 

 

と言う感じの実験結果(?)

 

 

①、②は黄身だけを取り出して味噌に漬けるという手もあるなぁ。

 

 

 

以前、

温泉卵の作り方で

カップヌードルの空になったカップ(発泡スチロール系カップってこと)に

沸騰したお湯を入れて卵を入れて蓋をすれば出来るというのがあった。

これだと1個しか出来ないので、数個作るならこれもアリ。。。

でも、

結局お湯を沸かすなら

自分好みの黄身がトロッとした半熟がいいかな。

 

 

あ!!!

食べ切れなかった!

とか、

 

卵が賞味期限間近なのに数日お出かけする(家を空ける)!

 

と言う時の保存には 良いね~!!

 

 

いままで 長野~石川を行き来する時に卵が残っていると

慌てて茹でて持ち運んだりしてたけど

今度からこの手もあるなぁ       (^◇^)       

 

   おっと。。。。

冷凍庫って少し乾燥するから

やはりジップ袋に入れておこうっと。   ^m^

 

 

          *************

 

 

そして、

数日前のこと。

 

MOCHA娘から

「卒業記念の京都旅行のお土産送る~」と連絡があり、

 

その翌日、ぴんぽーん。。。

 

あれ? 黒ネコさん?

(我家は同じあて先だと少し安くなるゆうパックが多い)

 

と思って差出人を見たら 「つぶあんさん」(あ、ちゃんと本名でしたよ)

 

またもや

とろけるこんにゃく、

ふわふわ抹茶シフォン、新鮮独活などをいただきました。

 

 

そして、そのあと

MOCHA娘から お菓子、漬物などの荷物も届き。。。

 

画像。。。

。。。。。画像。。。。

。。。。。。。。。画像。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。。

。。

ない。。。。。

ごめん。。。。

。。。。。

 

 

つぶあんさんからのも

MOCHA娘からのも

 

。。。。。

画像なし。。。。

 

ということで、

ここは、想像におまかせしまーすぅ (ナントイウコトダ)

 

つぶあんさん。ごめんなさい。

 

あ。

もちろん

美味しかったです!!!

 

 

 

         *************

 

そして、

 

明日(土曜日)朝早くに

石川から長野に移動します。

 

前記事のお返事、、、、

 

時間のある時( いつでも「時間」はあるが )に書いてアップします。

 

 

 

2015年2月 5日 (木)

みっしょん : 終了 (リメイク & パンとケーキ)

 

先日 実家 に 行った際

「作ってもらったのが壊れてきたので修理して」 と、

リメイクのバッグを渡された。

 

 

あれ?

これって・・・・・

「サイズ的にあまり使えない」とか言っていた

リバーシブルの リュック & トート バッグだよね??

150129_092401


         150129_092001

                (   ↑  明るく取り直した写真が無かったので、こんな色合いに・・・・)


  ↓  あの時の不満 再燃 !!

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-cbbc.html

 

 

意外と使っていたようで

(こんだけ使うんだったら、文句言わなきゃいいのに・・・)

と、思いつつ、、、、、ま、悪い気はしない。

 

 

リュックバージョンの肩ひもの付け根がとれ、

裾の綴じ糸がほどけた。

 

 

業務用の糸じゃないので

ガンガン使えばそれなりに弱ってくる。

 

なので、修理は仕方ない。

それだけ使っているってことで。。。。

 

 

一見、直したところはわからないけれど、

ミシン目しっかりついてます。

 

これにて、  ミッション終了。

 

 

そして、リュックの模様にあてた帯の残りで作ったポーチ。

150129_092501

 

帯はしっかりしているので形がつくりやすい!

でも、かたーーい!!

 

 

ミシン針が通りにくいので縫い針で綴じて・・・・・

 

なかなか針が通らず、 引き抜けず。。。。

指がいたーい!!!

 

 

指先の腱鞘炎が悪化。。。。。。して、出来上がり。

150129_092502

 

腱鞘炎の思い出付きのポーチとなりました。

おまけに縫い目を 「頑丈」にはできなかった。。。(ーー;)

 

また修理依頼が来るだろうか。。。。。   

 

 

ただ。。。。。

残り帯をそのまま使ったので

サイズ的にイマイチ。。。。。。。なので

病院の領収書をまとめて入れるケースにでもしてもらえばいいか。

150129_092701

 

 

          **********

 

 

 

さて、

ミッションを完了させて石川きたわけですが。。。。。

 

その石川で、

うずちゃんから

 

「酸っぱい大作戦 ・ 任務完了」 の「現物」が届きました。

150204_103801


パンとケーキ ❤

 

ミッション完了、素早い~。

 

そして、美味しい~

 

 

こちら、さっそく戴いた チェリー 入りチョコレートケーキ

150204_122102

届いたお昼 (石川ではMOCHA旦那は昼食は帰宅して食べる)

デザートとして、一気に完食。。。(一人 1/2個 )

 

 

もう一つは、そそくさと 冷蔵庫にしまった

                クルミ & チェリーのチョコレートケーキ

 

パンは

チェリー & クリームチーズ 入り

150205_072901


                 150205_073701

   

 

パンもケーキも

ゴロゴロと入ったチェリーの酸っぱさを活かしてあって

 

   「とても、うまい」   

 

 

うずちゃん

ミッション 「完璧」です。

 

ありがとう~

 

実は、届いた日の前日に珈琲をきらしてしまって

「週末まで我慢。土曜日に買い物に行こう」と

決めていたのに、

パンとケーキを見たら、

(ちょっと高めの) ← 山の上だから??

コンビニに珈琲豆を買いに走ってしまった   ^ー^

 

とても、美味しく戴きました。

 

 

今週は美味しいものばかりで。。。。。

 

 

肥えてきたみたい。。。。 ^m^

 

 

2015年2月 2日 (月)

石川にて(2015年2月)

 

 

2月  早々、石川に来ています。

移動日 の 日曜の 朝、

長野の家を出るときは晴れていたのに、

高速道路で「長野」を過ぎた辺りから「雪」

「雪」

「雪」

。。。。。

前が見えづらい。。。。。

 

車のわだちを追いながらの運転 (MOCHAは助手席)

 

 

 

夕方に石川のアパートに到着し、

ようやくひといき。

 

これから数週間、石川での生活です。

 

 

 

さっそく、

石川においてあった果実酒を整理して、

石川の冷凍庫にある「青梅」を

「冷凍梅酒」にします。

 

 

ここでも「冷凍庫の整理」。。。。。  ^m^

 

以前  「梅衛門」で種をとって漬けた「梅ブランデー」 を飲み始めたので

そろそろ。。。瓶が空くかな  と思っていたのですが、、、、

    ↓  漬けたときの記事はこちら

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-70a8.html

 

 

まだこんなに残ってる。。。。。

150202_145901


瓶が片付かなくては、次が漬けれません。

 

もうちょっと飲んでから(片付いてから)になりそうです。

 

 

          *******

 

 

石川に来る前日、

おさかなさんから

150129_155001

ごぼ天うどん や乾麺 、 一夜干し烏賊、 お茶、お菓子 など。

 

 

到着した日の夕食前、

つぶあんさんから 150201_170101

(つぶあんさんの母上様)手づくりこんにゃく、

つぶあんさんのふわふわシフォンケーキ、お菓子、寒冷地仕様手袋 など。

 

 

色々と頂きました。

 

 

ありがとうございました。  m(_ _)m

 

 

 

食前に

つぶあんさんからのシフォンケーキを

二人でパクパクと戴き、完食。(移動の疲れもふっとんだー)

めっちゃふわふわ~。

MOCHAが今まで食べていた「シフォン」って。。。。。

 

 

そして、

夕食

150201_191401

おさかなさんの「一夜干しイカ」 「しらす干し」 

つぶあん母上様の 「コンニャク」

 

しらす干し 細か~い  ❤    

コンニャク 柔らか~い   ❤

 

 

食後は、宇治抹茶入りの玄米茶。

 

 

とてもおいしく戴きました。

 

 

 

そして、そして、

おさかなさんからの 「MOCHA向き」 おまけ。

150130_092201


早速、応募しなくっちゃ。

2015年1月31日 (土)

みっしょん : 冷凍庫を片付けよ

 

 

 

みっしょん

 

冷凍庫にある梅を なんとか しなさい。

 

 

ということで、

 

季節はずれの

150130_214701

さし酢梅  (黄色くなった梅バージョン) 左

 

 

辛口梅酒  ( 氷砂糖 100g : 梅 1キロ : ホワイトリカー1.8L )  右

を 漬けた。   なんで今頃。。。。。。。 (ーー;)

 

 

 

    。。。。。。。。。。。

 

石川に行く前に  片付いた~

 

 

といいたいが。。。。。。

 

まだ、冷凍庫に青い梅が。。。

 

 

 

 

 

 

漬ける容器がなくて。。。  (ーー;) 

 

ほんとは さし酢梅に追加して入れたいのだけど、

あまり入れると梅の重さで

下の梅がつぶれちゃうのよね。。。

 

 

 

             ******

 

2月中旬まで石川なので。。。。。

 

このミッションは

(長野に)帰ってきたら、続行します。

 

 

   ****************

 

 

辛口梅酒は 氷砂糖が 100 g と

標準のレシピより かなり少なめ。。。。。

 

その分、熟成に時間がかかると思います。

 

美味しくなるのは  2~3 年後???

 

 

MOCHA旦那 が 指をくわえて待っていそうです。  ^m^

 

御札でも張って、破かれないようにしなくっちゃ 。

 

 

より以前の記事一覧