パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

住まい・インテリア

2014年11月 5日 (水)

念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ)

 

 

久しぶりの更新になります。。。。。

   (朱雀記事のコメント返事もまだ、、、、、、ですが。。。。)

 

 

 

              **********

 

 

141028_104602

デプレッショングラス の カップ&ソーサー

「プリンセス ・ シリーズ」 の トパーズ (ホッキング・グラス)

 

 

******

 

 

誕生石のトパーズは高価になりつつあり。。。。

昨今は「シリトン」等の代替品が主流になっているので、

あまりトパーズには執着していませんでした。

 

それに、昔は「トパーズ」 が とても地味に見えて

他の誕生石がうらやましかった。。。。。(サファイヤとかルビーとか。。。)

 

 

でも、いまは、手に入りにくいと聞いたせいか、

却って欲しい。。。。。 (ゲンキンなヤツ。。。。)

 

ただ、(昔ながらの) トパーズって希少になっているらしい。。。

 

なので、ま、いいかぁ、、、、と思っていた矢先

 

141028_105001_2   

ネーミングに「トパーズ」と銘打っている食器があり

今年の初めからちょこちょこと探していました。

 

きれいな黄色。。。明るくて、気分がUPするカラー ^-^

イエローではなくて、トパーズってのが決め手。。。。。

  (イエローとして販売しているところもありますが・・・・)

 

 

そして、お店に依頼して半年。。。。。

商品仕入れの連絡が入り。。。

仕入れ4個のうち 「ミント」で傷のないものが2個。。。。。

 

これは、もう、MOCHA と 同じ11月生まれのMOCHA娘 の分に決まりでしょ。

 

ということで、

またもや、お買物。。。。。^-^

 

 

 

色ガラスのカップ & ソーサー って

飲むときはイマイチ。。。美味しそうな演出がない

 

だけど

ドリンクが入っていない時のガラスの模様が好き

              (見せ食器化?????)

141028_104601

(  ↑  あ、ちょっと色の具合が悪くて、きれいな黄色に見えない・・・)

 

 

 

ピンク系のガラスのカップ&ソーサーは3つあるので

黄色系のカップ&ソーサーもあと一つ欲しいところ。。。

     (旦那さん用に。。。^m^ )

 

でも、 ミントのプリンセス ・ トパーズは もう、無い。

 

 

それに、、、、

 

旦那さん用に「プリンセス」は。。。。。。。。。

というわけで、

 

 

141028_104603

「マドリッド ・ シリーズ」 のカップ&ソーサー (フェデラル)

アンバーも購入

 

こちらは、リコレクションとかいう、再販シリーズらしい。

でも、きれいな状態なので、十分楽しめる。。。。

 

141028_104801_2

 

 

この冬は、長野のおうちに

お茶を飲むスペースも確保できたし、、、、、

 

ターップリ、堪能しようっと!!!

 

141028_104701_3

 

え  !?

 

ほかの色のカップは  ????

         って????

 

えーっと。。。。それは。。。。。。。

 

 

2014年10月 8日 (水)

無駄な、、、買い物 ワゴン、小皿、野菜壷

  

 

先日のうろこ雲~

140930_162601


   

さて。。。。。。

飴を買ったお店で購入したのは、

 

 

 

キッチン・ワゴン(トレイ)

141006_094101

 

開閉できる脚の上に お盆(トレイ)を載せるタイプのワゴン

 

ワゴンでも、キャスター付きは好きではないので、

   (家のゴミをキャスターがこすりつけながら回転するようで・・・)

  ( ↑ ちゃんと掃除してたら、そんなことない! と怒られそうですが。。。)

このタイプをチェックしてました。

 

 

そして、お盆(トレイ)を外した脚の台座部分に

    袋をつけようともくろむMOCHA

 

え?

開閉式でビニール袋を取り付けるゴミ袋スタンドみたい?

 

でも、おしゃれな布地を選べば、

作業中の物をその袋に放りこめばササっと片付いて、

上にトレイを載せれば、即座にティータイムもOK !?

 

      何かの本で見た時。。。

     その袋の中に編みかけの編み物をしまっていました。

 

 

おしゃれな布地が無いこともあり、

袋付けは、まだ、暫く先です。(まだ、とりかかりません)

 

 

 

         ***************

 

そして、その時に見つけた

 

またもや無駄な。。。。。買い物。。。

 

 

なんということでしょう。。。。。

 

ワゴントレイのそばに展示されていた。。。。

。。。

食器です。

140930_121701


ファイヤーキング、パイレックス系の食器が多いMOCHA

これは全く別のタイプ。。。

 

 

 

でも、、、

ちょっと魅かれてしまって、

暫く「考え中」。。。

。。。。。

。。。。

。。

「このお茶碗サイズのボウル(小鉢)ならいいかぁ」

140930_121901


と、お買い上げ。

 

ちなみに大きいサイズのボウルは売り切れ。

あったら、揃えていたかな??

いや。。。。

MOCHA的にはこのサイズでOK、、、なので

たぶん買っていないと思う。。。。が。。。。

 

そして、

他の形のプレートもありましたが、こちらもお値段が張るのでパス。

 

四角いプレートや8の字のように円形を二つくっつけたダルマ型プレート、

にんにくポットなどもあり、見ていて楽しい~。

 

 

ポルトガルの食器だとか。

  手作りなのでクラックや突起がありますが

     使うには問題がありません。

とのこと。

 

そして、にんにくポットにも魅かれたのですが、

 

使う???   いや、、、使わない!

 

ってわけで、

お皿のみで終了~~~。

       のはずが 、、、、、、 impact 

 

 

そのにんにくポットの奥に

巨大にんにくポットが

 

いや、、、、

ベジタブルポットが。。。。。

 

           目が。。。。。    

 

しばし釘付け

 

 

野菜を保管する壷みたいなもの。

にんにくポットと同じで通気孔があいている。

140930_133702_2

上の 「取り出し口」 が小さいので

ジャガイモなどを1つづ取り出すようになりそう。  2個はムリ。

カボチャは入らないな。。。。。

 

で。。。。。。

 

「野菜入れに使う??」

「使わないかも」

 

「欲しい?」

「ほしい!!!!」

 

「何に使う?」

「何かに使う!!」

 

と、自問自答のくり返し。

 

お値段もお高い四角い「プレートの倍」はする。

 

お店に聞いたら、常設商品ではないとのこと。

次に入って来る予定はないので

無くなったら、支店同士で連絡して融通するか、それっきり。

 

うーん。

 

以前、買い物を迷った挙句「次回でいいか」と、その場はあきらめたけれど

後から欲しくなって再度売り場に行くと、品切れ。

「買いたい時、ある時に買えばよかったのに~」と

親しい売り場のお姉さんに言われてしまった。

そんな当たり前のことを口に出されるくらい

「残念そうな顔」をしていのかな??

 

とにかく、

その言葉が頭をよぎり。。。。。

 

ふふふ。

買っちゃった ^-^

おーぷーん!!

140930_133301 

         140930_133601

                   140930_133701

周りをぐるっと観察すると、底に

140930_134001

なにやら 会社名と番号??  「48」 ??    「6」??

工場の番号か?

それとも 48個作ったうちの6個目ってこと??

 

セッティングで取り違えの無いように??  蓋にも 「6」 が。。。

141007_215401

    

ぷぷぷ

「5」 の壷だと蓋が合わなかったりして。

 

こんな落書きみたいなものが

購入者の心をくすぐる~ (ミーハーなMOCHA)

 

 

本来のベジタブルポットとして使おうかな??

と思って、玉ねぎを買ってきたけど、、、、、

141006_112001

多過ぎ~~~ (入りきらん!!)

    一応、北海道産、  500円(税込)でした。 ^ー^

 

 

暫くは観賞用に置いておきますが、

いずれ、「何か」には使いたいと思います。

編み物の毛糸を入れて、通気孔から毛糸を出す?

(途中で毛糸玉を取り出そうとしても孔をくぐらせたら取り出せない?)

あ、孔を通さなければ大丈夫か。。。。。

 

2014年8月21日 (木)

コーヒーサーバー / 帯のリメイクのいきさつ

 

 

今朝はスイカの薄切りをウォーターポットに入れた

フレーバーウォーターを飲んで。。。。

 

電波状態が良いうちに 記事UP。。。。^ー^

 

140821_100101

ミントの葉っぱを加えてもいいかも。。。。 (≧▽≦)

 

 

            **************

 

 

このブログ休み中    ←夏休み、みたいな言い方(´艸`*)

頼まれていた「大正琴」のケースを作りました。

 

 

最初は

市販のケースの肩掛け紐の金具が壊れて使えないため

「いっそ、リュックのように背負う紐を縫い付けて」 と頼まれ、

そのつもりでいたものの。。。

 

バッグの素材。。。裏がビニールコーティングだったので、

素人の縫い目でビニールに亀裂が入って

「切り取り線」のようになったら。。。。。。

    (昔、紙にミシンをかけて切り取りラインを作って遊んだMOCHA)

 

背負ったとたんに背負い紐が外れちゃう。。。。。と思い、

 

市販バッグの方は紐の金具を取り換えて、

 

別途、そのバッグも入るサイズのバッグを作ることにした。

(直接大正琴を入れても良いし、

  型崩れ防止で市販バッグとの2重にしても良いようにした)

 

 

大きさ見本があると、結構、楽。。。。。。

だったはず。。。。

 

確かに、採寸は 楽。。。。。。

 

 

でも、

選んだバッグの素材に問題が。。。。。あった。

 

 

以前から、何かに使いたかった

手描き模様の入った帯。。。。

140801_130101

メインの箇所(お太鼓になる部分) に

何かをこぼしたらしい沁みがあり

花の模様がにじんでいる

140801_130101_2


   

 

わざわざ沁み入り帯を選ぶのも。。。。と思ったものの、

 

①  ちゃんとできるかどうかわからない。

②  沁み以外はぴったり! 和風マッチング (←勝手な思い込みとも言うが)

③  手元にある他の帯だと、模様的につまらない(飽きる)

 

ということで、挑戦!!!

 

 

本当はもらった人に作ってあげるのが一番なんだけど。。。。。

「沁みがあるから、何かに使って」的なことで

もらったと思う。が、、、、、、、

MOCHAの手元に来たいきさつを全く覚えてない。。。。

 

 

で。。。。このタイミング。

この帯で作るなら「今でしょ」ってことで。。。。

 

    以下、次号  (´艸`*)

 

 

       ***************

 

 

本日は

コーヒーサーバーのご紹介。。。。 (ブログショッピングかぃ!?)

140811_091701


この箱に入っているのは

 

このサーバーとドリッパー

140817_093501

 

以前

ケメックスのコーヒーサーバーがとても欲しかったMOCHA

  ↓  こういうの。。。。  (CHEMEX)   

Photo  ←  木の部分を手で持って注ぐタイプ

 

Photo_2Photo_3

   

 

ドリッパーいらずでペーパーフィルターをのせるだけ。

 

でも、、、、

①  洗いにくい

②  注ぐとき ペーパーフィルターを外さないといけないが、

     コーヒーを注いだ跡のペーパーだけを手で持ち上げて外すなんて

    かっこ悪い(おしゃれじゃない)

③  ハーブティに使っている人もいたが、やはり奥まで手が届かないのはイヤ

 

 

ってことで、あきらめていた。

 

が、

これは

奥まで手が入る(洗える)

ドリッパーがシンプル (陶器じゃないから割れない)

 

ということもあり、ひと目で気に入ってしまった。

 

 

アイスコーヒー向きで

氷を入れておいて、そこにドリップすると急冷でおいしくできるらしい。

 

くぼみが幅広いので、氷 と 手を入れるのが楽。。。。。

 

そして、、、

家族も気に入ってしまい。。。。

 

群馬と石川で各1個購入。。。。

   (長野は赤いコーヒーサーバーがあるから。。。ね。。。)

 

 

紅茶、ハーブティー、そして、フレーバーウォーターにも使える・・・・

 

 

蓋があってもいいなぁ。。。。。

(ケメックスは蓋がある物もあるんだよね。。。←ガラス蓋なんだけど(;^ω^)

 

 

2014年6月12日 (木)

オープンローズ・C&S (メイフェアーシリーズ)




 

先日の初心者運転同乗体験、ですが、

 

「合格」した連絡をもらったら

即刻、

MOCHA車の保険の限定部分を変更してもらいました。

 

以前、担当者から話を聞いていたので、

「今日からの変更にしてください」

と、、、、

 

「夫婦限定」から「家族」へ。。。

 

同居していない家族が、

たまーに乗る時のための特約みたいなもの。。。か??

 

とにかく、

これで

何があっても大丈夫  ^ー^ 

 

 

って

まぁ、お世話にはなるとは思っていませんが。。。。

それでも、

もらい事故なんかもあるので、一応。。。

 

 

そうそう。。。。。

 

 

運転中、駐車場の練習でも。。。。。。と思い、

「次のコンビニでドリンク買おう」と言って入ったら、

 

 

ひろーい駐車場に車が数台。。。。

 

入れる練習にならなかった。

当然、バックから入れる必要もなくて。。。。

 

おまけに

出る時の「細心の注意」も。。。。。

ただっぴろい駐車場では「確認」程度で十分。。。

 

両脇の車に気をつけて出るとか

ハンドルを切るタイミングとか

そういうのに苦労するというのが全然なくて、、、、

 

次回、、、そっちもチェック&練習だなー。

 

 

             **************

 

さて、、、、、

 

疲れが取れたら、、、、、

 

浪費癖で買った商品のお披露目。。。。。

 

 

買ったのは

商品入れ替えのために半額になったこちら。

140603_162201

 

コーヒーミル(手動)   と   ティーサーバー

 

 

ミルは無いので

いつも挽いてある 粉コーヒーを買っていますが、

これなら、豆を買ってもOK!!

 

 

ティーサーバーは半額ワゴンの中に一緒においてあって。。。

 

なりゆきで。。。。。

 

一人用の小さめサイズなので

長野で一人で紅茶を飲むときに使います。

140612_085301


ミルの埃よけカバー(?) が スイムキャップみたいでかわゆい ^ー^

 

 

 

 

そして、、、、、

 

こちらは、

「初運転」イベントの前に買っていたもの。。。

 

140602_150802


オープンローズ (メイフェアーシリーズ)

      という、、、、、そうな。。。。。カップ&ソーサーです。

 

ガラス。。。。

              ピンク。。。。

                     カップ&ソーサー。。。。。

 

となったら、目がキラキラ。。。。

 

 

 

バラの花の柄。。。。。。とのことですが。。。

花弁が少な目。。。。。

140602_151101


140602_151102

原種のバラ? っぽいかな?

 

 

 

ピンクのガラスのC&S持ってなかったっけ? って?

 

はい。

持ってます。

 

こちら  「ハナミズキ」(マクベスエバンズ。。。。らしい)

140602_151801


ピンクの濃さ、カップ、ソーサーの形も全然違う。。。。

140602_151501


140602_151502

また、楽しめそうです   (≧▽≦)

 

           。。。。。

 

 

早速、これで、スーパーのキャラメルケーキで おやつタイム。。。。

140602_150801


と思ったのですが。。。

が。。。。

。。。。。。。

 

一人のときに初卸って

テンションが上がらない~~~。。。。(おまけにほぼミント)

 

というわけで、

何度も使っている

ハナミズキのカップ&ソーサーでいただきました。^ー^

140602_152601

  ( ↑ 豆腐じゃないよ。ケーキですよ。)

 

コーヒーは インスタントコーヒー & 牛乳入り~~~   ^ー^

 

 

2014年5月 2日 (金)

八十八夜 / トリ・ニワトリも好き

 

 

 

きょうは八十八夜。。。。。

 

  昨日お散歩した際に

八十八夜のお祭りをする神社の横を通った。。。。

 

今日に備えての屋台がぼちぼちと出ていましたが。。。

  そこまで行く気もせず。。。

        下から撮影。。。。

140501_104601

 このはるか(三倍以上の階段)上に神社があり、そこに出店があります。

裏にも道路なんて無い。。。。。ので、

屋台組みを運ぶのは人手??なんて思いながら。。。

 

 

 

例年桜が満開なのですが、

ここ数日の雨で散ってしまったようです。

 

 

 

   ***********

 

 

さて。。。。

ネコグッズ。。。。を。。。。

    勢いで買ってしまいましたが、

もっと勢いで買ってしまったのが

 

「トリ」食器。。。。。。

 

 

以前アップした

フレンドシップ。。。。シリーズ

 

赤い鳥さん。。。

        元気の出るレッドカラー の フレンドシップ ( ↓ リフリッジレーター)

140502_215001

      フレンドシップのキャセロール : 記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

      リフリッジレーター :  記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6927.html

 

 

そして、

コーニングのニワトリシリーズ

カントリーフェスティバル

140502_091902

 

ブルーバードとも呼ばれていたので  

フレンドシップの青バージョンだと思ってました。

でも、、、トサカがある??? にわとり?

ブルーバードの王冠??  

 

以前アップしたティーポットに加えて 右にあるのは

珈琲パーコレーター。。。

 

うう。。。。

使えないーー。

まだ。。。

まだ。。。。

しばらく眺めてニマニマしています。

 

そして、

ペティートパン

140502_091802

ただ、、、

プラスチックの蓋がいびつに変形しているのが残念。

 

電子レンジに使った? みたいな変形。。。

 

容器のほうはパイレックスよりグーンと軽いし、

電子レンジ向きのような気がしますが、、、、

蓋は、、、、、ちょっとがっかり。。。

でも、閉じるには不便ありません。    

 

こちらも最初は眺めていたのですが、、、

程よい大きさだったので、

昨日から使い始めました。

 

イチゴの甘酒漬け

  (写真撮る前にずいぶんつまんじゃった)

140502_091801

そして、  ハム。。。。

 

パック詰めのハムを買ったものの

パックを開けた後に入れる容器がなくて。。。

だったら、使っちゃえーって。。。

 

 

このペティートパン。。。。。

友人の家に行ったときに見せてもらって、魅せられて。。。

 

 

でも、

パイレックスがたくさんあるので

コーニングには手を出すまい。。。。。。。。

と、

誓っていた。。。。。

                   はず。。。なのに

 

 

浪費家 MOCHA。。。。

2個セットを見つけて。。。

購入決定~~~

 

弱い意志だわ。。。

 

 

それに

パーコレーターに至っては

ほとんど衝動買い。。。。

 

あれで珈琲を淹れる日がくるのだろうか。。。

(水差しになるかもしれない。。。という懸念が生じている昨今)

140502_092001

 

 

そして、、、、

 

ファイヤーキングのフレンドシップこと

カントリーキッチン

140502_092101

 

こちらもニワトリ

 

シンデレラボウルとマグカップ。

 

シンデレラボウルはパイレックスのがたんまりあるから、

ファイヤーキングのは手を出さない!

つもりだったのだけど、、、、、

 

これも意志の弱さが露呈。。。。

 

 

パイレックスより薄手でボウルの形がちょいと好み。。。

それで、トリさん柄。。。。

 

手を出してしまいました。

 

 

でもって、カスタードカップもあった。。。

140502_092301

 

そんな、、、、、トリ・シリーズ。。。。。

 

チリボウルやら、キャセロールやら、見かけても

それらは今のところ我慢。。。。。

 

 

もう、これだけあれば十分でしょ。

という声が、あちらこちらから聞こえてきます。

 

 

(∩゚д゚) アーアーアー  聞こえないー

 

     ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

2014年4月29日 (火)

黒ネコのマグカップ ホルダー(マグカップ スタンド) などなど

  

  

    ネコグッズの話題なので、

     今、にゃんこ系の話がきつい方はスルーしてください 

     

     ***********

  

  

珈琲カップはカップボードに入れていますが、

マグっぽい普段使いのカップは

カップホルダーにぶら下げて。。。。。

  

  

なんて思って買ったのが

この黒いニャンコたち。。。

     140301_103002_2  

ネコのカップツリー(ホルダー)

   ( ↑ MOCHA呼称。。。正式名称は不明。。。)

  

  

カップを棚にしまわないのって。。。。。

ホコリがつくよね。。。。

140301_103001  

カップボードから出して飲んでいるんだから

いまさら、必要ないんじゃない?

   140301_102901   

なんて思ってはいたものの、

やっぱ、、、かわゆいーー。

       140301_102801    

  

なので、

その気はなかったのだけれど。。。

レジで支払いしてました。。。

  

     *******  

  

以前アップしたまな板たて。。。。。(まな板スタンドというらしい)

鍋蓋を置くのに使ってましたが、、、、、

大きいサイズの蓋だと、

尻尾と胴体のくぼみに蓋の持ち手がはまらなくて。。。。

ちょっと、もたもたしちゃいます。

でも、

大きい蓋を伏せて置くわけにはいかないので

なんとか使ってます。(20センチ位の鍋蓋なら楽勝~)   

で、

鍋つかみも置きたいので、2つも。。。。。

140429_174801

  

  

そして、このシリーズ、ほかにもいろいろあります。

  

MOCHAが持っているのは「皿たて」。

ディッシュスタンド? プレートスタンド?

  

これも、、、

  

いつのまにか、レジで支払いしてました。

  (ネコの怨念???)

   

お散歩して。。。。

140429_175001

のび をして。。。。。

140429_175002

ちゃんと おすわり。。。。

140429_175101

   

こんな風に数か所にネコのシルエット。。。

  

  

ほかにもいろいろな商品があるようですが、

とりあえずこれでじゅうぶん。。。。

    

    

2014年4月 1日 (火)

フレンドシップのリフリッジレーター

  

  

4月になりました。

  

ちょっとだけ、やっていた、仕事もやめて、

   

家事も適当。

  

暇なはずなのにブログも適当。。。。

  

これじゃ、いかん。

と思ったけれど、

特に書くこともなく。。。。。

  

いや、あるのだが、先延ばしにしていて。。。

  

取り合えず、

新年度初日に何かを書いておこうかと

ネタをさがして。。。。

  

  

ありました。

  

本日届きたてのほやほや。。。。

  

      

           ********

   

140401_153601

パイレックスのリフリッジレーター Lサイズ

  

  

大好きな「フレンドシップ」柄

久しぶりにネットで検索したら

「!?」  「ある?」  

  

いつもだと「売り切れ」状態なのに、

今回は「在庫 1 」 

  

ってわけで、お買い上げ。

  

   

   

普通のリフより高い。。。

  

  

滅多に出ないフレンドシップの リフ Lサイズ。

    (同じフレンドシップでも安いのは品切れ。。。)

       (高いから残っていたのかも。。。。)

         (とはいえ、すぐに売れてしまうシリーズ)

なので、ちょっと迷ったけれど、購入し、

     

それが本日、届きました。

  

割れも、欠けもなく、模様もきれいで。。。。

  

  

でも、、、

  

「古いものなので、

高温になる最近の調理器具での使用はひかえてください」って。。。

  

   

作られた当時の「高温」と今の「高温」は違うらしい。

  

その頃の耐熱性能を考えると、

現在の高温では何かあるかもしれない。。。。ってことらしい。。。

  

他のお店でも言われた。。。

  

でも、今まで

オーブンや電子レンジで

パイレックスのリフやキャセロールを

じゃんじゃん使っていた。

  

  

電子レンジやオーブンくらい。。。。と言いたいが。

  

高かったのだから、

オーブンには今回のより、安く手に入ったリフを使おう。

  

これは

盛り付け用だな。。。。

  

  

なんてニマニマしています。

  

  

    うーん。

         この模様

かわいい。  140401_153602

  

  

我が家の「幸せの赤い鳥」

  

  

以前買ったフレンドシップ   (記事と写真はこちら ↓  )

キャセロール:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

シンデレラボウル:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0ea3-1.html

  

  

と、一緒に使う日がくるといいなぁ。

  

     ***********

  

  

すみません。昨日記事のコメント返事は

明日4/2にいたします。     (*´▽`*) ユルシテ

   

2014年3月25日 (火)

石川にて / オーロラ模様の見せ食器

  

  

日曜に長野から石川に移動しました。

  

連休に石川から長野に帰ってきた旦那さん。

日曜に石川に戻る車に、MOCHA&荷物が乗り込み

移動します。

     

今回はちょっと長いかも。。。

  

で、

準備万端、荷物を積んで、

車は順調に移動して、

北陸自動車道のSAで休憩中、

「夕飯なににしようか?」

と、話している時に気がついた。。。。。

  

  

冷蔵庫の野菜、全部置きっぱなしだった。。。。。

(つまり持ってくるのを忘れた)

   

  がーーん・・・

  

菜の花や、春キャベツなどなど、、、、、。

  

がっくりしながら  

夕方買出しに行きました。

  

     (長野に帰った時の冷蔵庫の中がこわい。。。。。)

  

   *********

  

さて。

こちらは

石川に来る前の長野でのコーヒータイム。

  

まずは、

ファイヤーキングのミルクガラスにぽつんと

「ハニーサックル」 (スイカズラ:忍冬) の模様。

140323_074701   

  

   

そして、こちらは、

旦那さんのお気に入り。

140323_074801   

昔、流行っていたオーロラ模様。

 

秋田の家(旦那さんの実家)を整理する際、

「余分なものは貰わない!持って帰らない!!」と言われ続ける中、

気に入った珈琲カップを1セットづつ持ち帰ったMOCHA。

   (なので、それらも織り交ぜて、

      ブログ記事で紹介しているわけですが。。。)

  

このカップは「5セット全部」持って帰りました。

  

MOCHAが持ってきた数には到底及ばないんだから

5客あってもいいじゃん。。。って感じ??

  

  

140323_074901  

円の下側で逆さになっている文字は。。。「趣味の会」??

   

ディナーセット一式だったようで  

秋田の家にはこのオーロラ模様の色違いで

    多種多様な皿や器がありました。

    

ただ、、、

糸底が結構「雑」で、いびつなカット。。。。

なので、テーブル等にキズがつくので要注意。

  

  

  

5客のカップ&ソーサー。。。。。

  

割れても大丈夫!!な数量。。。。

  

って、

だからと言って雑に重ねるわけにもいかず。。。

140323_074702

秋田で使っていたカップツリーを使用。

  

懐かしい。。。というか

ちょっと、おままごと気分。。。。ですが、

しっくり収まります。

  

  

そうそう。。。。。

  

一緒に持ってきた、他のオーロラ食器。。。。。

140323_075001  

ティーポットのセット と スープのセット。。。。。

  

 

MOCHAの日常生活では使えそうになく。。。。。

 

食器棚の一番上で「見せ」食器状態です。

  

2014年3月 5日 (水)

フェイントの大雪   ロイヤルキングストンのカップ

  

  

  

3月4日(昨日)

ちゃんと、おひな様を片付けました。

140304_094301  

このおひな様、、、

別府の漆器民芸品。。。。。。

 

遥か、昔、

MOCHAが修学旅行で九州に行ったときに買ったもの(たぶん)。。。

 

 

    ************

  

話はかわって。。。。

  

3月となり、

暖かい日が増えてきたと思っていたら、

  

本日3月5日、、、、、どかーーんと

大雪となりました。

140305_140903   

    と、、、写真もどかーーーーん と大っきく。。。。

 

  

 一度融けた郵便受けの屋根にまたもや積もって。。。。

「もう、春だねー」」という気分になっていたので、がっくり。。。。。

     140305_161501 

             ( 反則だぁ。 と、言っている人もいました。)  

水っぽいせいか、ちょっと溶け気味ですが、

20センチは優に超している。。。。。

 

もう勘弁してくれーー。    って感じです。

  

でも、駅前とか高速道路とかは、

      舞う程度、あるいは雨だったらしく。。。。。。

標高の高い山(地域)だけ? だったのかも。。。。

 

  

明日は、、、、、「雪かき」が手ぐすね引いて待ってます。

   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

   

       *********

 

こちらは、まだ大雪の気配もない

平和だった月曜の朝のカフェオレ。。。。。

140302_104201

  

140302_103101

紫のパンジーで春の予感 (この時はそう感じていた。。。。。)

   

140302_103001

ロイヤル キングストン

140302_103102   

大きな花模様と、

     普通サイズよりはちょっと大きめなカップ 

   

   

秋田の家からいただいてきた、5柄セットのうちの1つ。  

   

  

マグカップほどではないけれど、

たっぷり飲むのに適しています。

 

イングランド製だけど、アメリカンコーヒー向き。。。。( *´艸`)

   

2014年2月26日 (水)

珈琲と雪のある風景 (ロイヤルドルトン SONNET)

 

我が家の赤いキッチン。。。。。

 

に、

ぴったりの

赤いコーヒーメーカーを見つけたので買いました。

140206_131601

赤いコーヒーメーカーは結構見かけますが、

「赤」と言っても、MOCHA好みの「真っ赤」ではなく、

なのに、それなりにお値段が張るものが多く。。。

  

なのであるもので済ませていたのですが、

これは、好みの「赤」

お値段もそこそこ。。。。。(高価なものの半額近く)

なので、買ってしまいました。

  

  

そして、 

  

珈琲を作って飲んでみると

美味しい。。。。。

140225_091301

コーヒーメーカーの珈琲なんて、

そんなに変わらないと思うけれど、

変わるのね。。。

熱系で名を馳せている「ティファール」だから??

 

 

(って、気分だけ。。。だったりして)

  

  

  ***********

  

カップは久しぶりに

ロイヤルドルトン

140225_091401

 

春を告げるグリーン。

  

140225_091402

   

お気に入りのセットです。

  

140225_091501

 

    

なかなか融けそうにない雪を眺めながら、戴きました。

 

  ************

   

  

そう。。。。。

    この大雪が、融けだしてきて 

       我が家の裏手にはこんなつららが。。。

           (ちょっと見え辛いですが・・・・・・)

        140223_112802

下を歩いているときに落ちてきたら怖い。。。

     ↓  グサッ  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

なので、雪かきを逆さに立てて立ち入り禁止っぽくしてます。。。(#^.^#)

 

  **********

 

そして、

ご近所の風景。。。。。

140224_112202  

 

置きっぱなしの車。。。。。

が。。。。

 

みごとに、埋まってます。。。。。

  

だれか。。。。。。助けてあげて~~~

  

  

より以前の記事一覧