パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

旅行・地域

2015年8月27日 (木)

ガッタンゴー ガッタガタ

 

 

ながーーーーーーーーーーーーーーーーーい

夏休みをいただいていました。(ブログ的に・・・・・・)

 

 

その間、特に何もしていなくて。。。。。。

 

あ、

 

うどんを食べに行ってきました。

 

 

「伊勢うどん」  (写真なし)

 

 

 

稲庭うどん (特に甘めのツユ) が好みですが、

この伊勢うどんも好き。

 

 

讃岐うどんは本場物を食べたことなく、

スーパーで売っているものしか知らないので

嫌いではないが、 あえてこだわりは持ってません。

    (でも、「冷凍 讃岐うどん」 は簡単でおいしいよね   ^ん^  )

 

 

           ************

 

旅行は伊勢志摩、鳥羽 ~ 飛騨 コース

 

花火を見るナイトクルージングやら、島めぐり、イルカショーやら、

海の幸、牡蠣、大浅利やら、楽しんできました。

 

 

 

             ************

 

 

そして、

MOCHAが 「がったがた」 になったのは、

こちら。

 

150827_110601


            (これは、、、、、楽だよね~    って、だれがレールを敷くのサ。。。)

 

この、、、「レールの上を走る」

 

          レール・マウンテンバイク  「Gattan Go!!」

                            http://rail-mtb.com/

 

 

飛騨の神岡町。。。。。

あの、

カミオカンデ の 町 に行ってきました。

 

 

レールの上を自転車で走ります。

レールは2本。

なので自転車も2台並んで漕ぎます。

 

 

ただ、家族三人なので

2台の間に椅子席がついている「観覧シート」を申し込み。

 

 

行きはMOCHAが観覧シートに座って風を受け、

景色を楽しみました。

150812_111901

お、前方にトンネル。。。

150812_112001

灯は自転車のライトだけです。

かなりひんやり。。。。

   

150812_112003


トンネルを抜けると。。。。。

 

と、思わせる瞬間!!

             (シートに座っていたから撮れた画像)

 

折り返し点に到着。。。

 

 

で。

何を血迷ったか。。。。MOCHA。。。。

自転車にまたがり

 

漕いで。。。。。。

 

 

 

    (゚Д゚;)。。。。

死ぬかと思った~~~

 

 

××年ぶりの自転車

 

(レールの上から外れないようになっているので、

              自転車ごと転ぶということはありませんが)

 

サドル調整が低かったので

うまく漕げない。

 

真下に力が入らない。。。

 

まるで三輪車を漕いでいるような気分。

 

うまく力が入らない。。。。

 

 

で、

帰り道は登り勾配。。。。

              (行きにすれば下りで楽だったのに。。。。)

 

!!!!!

 

 

トンネルの中の涼しさを堪能するどころか、

後続車との距離を気にしつつ、

「きついーー」を心で連発。

 

 

どうにか、終点が見えたところで。。。

 

自転車発着所へのスロープ(上り)、ラストスパート!!

 

 

と、、、、

一緒に漕いでいたもう一台の自転車のペダルが外れるハプニング

 

「こげないー!」  「がんばれー」

 

!!

 

え? あたし 一人で漕ぐの?   

 

もう、、、、

「うそおおおおおお」連発

 

 

立ち漕ぎ。。。って    □□年やってない。

立ち漕ぎしてもパワー入んないかもしれない。。。

    (それ以前にふらついているのもあるが。。。。)

 

なので、座ったまま、必至でペダルを前に押すようにして漕ぐ。。。。

      (三輪車を全力で漕ぐ子供ってすごい  と  思った瞬間)

 

150812_104301

このスロープ、、、   を   のぼりきって。。。。ゼイゼイゼイ。。。

                 (実はたいしたこと無いスロープだったりして ^m^  )

 

 

自転車を降りてから。。。。。

 

 

膝が。。。笑う

太もももがガクガクする。

 

かき氷で一服、、、

と、寄ったお店で くらくら~~~

           (ここのかき氷はおすすめ!お値段、量的にも)

 

 

ほんと、

普段、どんだけ動いていないか、わかりました。

 

 

 

という、とても

「素晴らしい」経験をしました。

 

 

 

 

広告には「のんびり」と書いてありましたが、

 

前後にほかの自転車があるし、

間隔が割と詰まっているので

自分たちだけで、のんびりするわけにも行かない

のが、残念。

 

 

とはいっても、景色は楽しめました。

 

何より

レールの上を走るなんて経験は無いですから・・・・

 

もうちょっと距離があってゆっくりできたらな~

     ( でも、あたしは、もう漕がないと決めたッ )

 

 

           *************

 

そして、そして、、、

帰り道に寄った

新穂高

 

ロープウェイで頂上まで行って、、、、

 

珍しく景色よく、、、360度山が見渡せる天気でした。

 

 

 

ラストを飾るのは

もちろん  (?)    ソフトクリーム  (写真無し)

 

ロープウェイ乗り場の売店にあった

わさびソフトクリーム

 

 

結構ピリッとしていて

すっきりした後味。

 

どこかの農場で食べたときは

わずかにわさびの風味がする「辛くない」ソフトクリームでしたが

こちらは「ピリピリ~」

 

こっちのほうが好みかな~    (え? 粉わさびの入れすぎだった。。。とか?)

         ^m^

と言いながら、家路に向かったのでした。

 

 

2015年5月15日 (金)

石垣島旅行

 

前記事の続編。。。

(ちょっとさぼると、、、ついつい、アップが長びいてしまう)

 

          ************

 

 

行ってきたのは南の島

 

石垣島

 

 

 

船に乗って

島巡り(観光)。。。。。

 

150507_092601

マングローブ

 

150507_104401

水牛渡り



150507_094402

日本最大のサキシマスオウノキ 

            。。。。って写真のとりかた が下手。。。。

人が多くて、時間に追われて ゆっくり撮れなかった (言い訳) ^m^

 

 

 

地元の料理を堪能したり、、、、

 

          150507_111801

ソフトクリーム  (泡盛 : 白 ) と (春ウコン : 下のほうに見える黄色)

泡盛は美味しかった~。

泡盛のアルコール分解の助けとして ウコン (なんちゃって)

ウコン度  は かなり薄いけれど、やはり漢方っぽいあと味があるかな

 

 

海ぶどうの天ぷら  (へぇ~。。。天ぷらにするんだ~ )

                   150507_181802

 

 

そのほかに  (写真無し)

アダンの芽のてんぷら (タケノコの薄い皮部分のような感じ)

オオタニワタリ の おひたし (つるむらさき のような感じ)

など、好きな野菜がいっぱい。

 

 

そして、

         びっくり!!!

 

とれたてモズク 素麺 (モズクを麺つゆで食べる)

     150507_181201

   

                         この 量!!!    一人前です!!!

 

奥に見える 「つゆ」の小鉢と比較してみると。。。

数人分はある。。。 (3人で「一人前」にしてよかった。。。)

 

 

どの料理も 「 盛 り 」 が多い!!    です。   

 

 

 

 

そして、

最近、

お酒をあまり飲まなくなったのですが、

 

「ハイビスカス・ビール」

が気に入りました。

美肌効果があるそうな・・・・・ ^m^

 

カクテル風でちょい甘い。。。。

サクランボ・ビール と似てるかな (色も ルビーカラー)

 

 

そのほかにも

八重山そば

ソーキそば   (あ、MOCHAは 肉の塊が苦手なので野菜そばにしましたが)

など、食べっぱなし!!!

 

 

いつもなら

「かばん」 やら 「おみやげもの」 で

                       あちこちうろうろするのに

今回は  のんびり。。。。。。。。

 

 

一応、見てはいるものの

「お土産買いに旅行しに来たんじゃないから」。。。。と。。。。   

          (どうしたの? というツッコミは 無し!!)

 

 

       。。。。。。。。。 って  。。。。

 

あれ???

もう、帰宅  ?? 

帰りの飛行機???

 

 

       。。。。。

 

すこし慌てて

空港で「せめてもの石垣島記念」を、と思ったものの

 

のんびりムードから抜け出せなくて

 

 

手にした 「石垣島 ガラス」 のグラス。

 

 

そういえば

お店で「グラスビール」を注文したら

こういうのに注がれていたな~ ^ー^

 

と、お買い上げ。

 

青が欲しかったけれど、

無くて、、、、、、、

まぁ、MOCHA家カラーの 「赤」 もいいよね~。。。

 

 

とても満足です。    (;゚Д゚)  写真撮りそこなったので後日。。。。

 

 

 

で、、、、、

ほかには????

なーんも。。。。。

 

 

こんな旅行初めてかも。

 

物欲MOCHAが、

買い物に走り回らず・・・・・

 

のんびり、ゆったりとした、とても心地よい旅行でした。

 

 

************

 

 

旦那さん曰く

「●▼コーヒー」 のメニュー が 一番高いと思った

という旅行でもありました。  ^m^

2014年10月12日 (日)

念願の朱雀 (和栗モンブラン)

 

 

10月上旬の、

とある日の朝、

7時に待ち合わせて、

行ってきました!!!

 

 

念願の朱雀を食べに。。。。。^ー^

 

 

そう。。。。何年越しになるでしょうか。。。。。

 

 

小布施まで運転できるという友人の車に同乗して、

 

8時半過ぎにお店の前に到着。

 

 

相変わらず人気があります。

すでに長蛇の列。

141009_084401


8時半から整理券を配るけれど

土日祝日は8時半までに並んでいても

食べられない場合があるものの

平日はたぶん大丈夫とのこと。

 

でも、

この列。。。

そして、少しづつ進んでいって。

 

50番台 の 整理券番号

11時半の予約、ということで朱雀代金を前払い。

 

 

時間まで街中をぶらぶら。。。。。。

 

 

栗を買いました。

大きな「5Lサイズ」の栗と「Lサイズ」栗を購入。

141009_194101_2





   

そして、

朝食も食べずに飛び出してきたので

名前のある喫茶店に入ってお茶でも  と、、、

 

思うことは皆同じなのか、満席で。。。。。

(まだ開店したての10時になったばかりで、

             皆席についたばかりみたい。。。。。)

 

かなり待たされそうなので、あきらめて、

おみや の下見も兼ねて、再び、あちらこちらを散策。。。。。。

 

   **************

 

さて、

お時間です。

お店の前に戻って、

 

番号を呼ばれて

「本宅」でいただきました。

 

 

 

これです。

「朱雀(すざく)」  = 和栗モンブラン。

141009_113701

大きい!

お皿は普通の丸いお皿。

決して「小皿」ではありません。

 

 

 

上の素麺状の衣は栗だけの味なので

2つに割って中の「栗餡」と一緒に食べてくださいとのこと。

141009_114201

なかなか、うまくカットできません。

中に栗餡があるのですが、きれいに写し出せません。。。

 

 

いただきました。

 

持て余しました。

 

基本和菓子が得意ではないMOCHA

いや、

和菓子が好きな友人もペースダウン。

 

 

でも、近くのお席では

あとから入ってきて、さっさと食べていかれる方もいた。。。

 

 

お持ち帰り 「不可」 (時間がたつと和栗のにおいがこもるとか。。。)

なので

ゆっくりといただきました。

 

 

携帯電話よりちょい大きい WiFiルーター と 大きさを比較。。。

141009_114001


こんな大きいのを食べたわけで。。。。。

 

 

 

時間は12時半近く。。。。

お昼???

いいえ。

もう、満腹。。。。

 

 

 

腹ごなしに、

午前中に目をつけていたお土産を買いに。。。。

 

 

小布施の町中、あちらこちらで

モンブラン、アイスクリーム(ソフトクリーム)、等々

栗の商品が販売されています。 

 

 

「朱雀」を食べる前は

このあと、モンブランを食べる予定でいましたが、

 

「今日」

「もう一個食べる」のは

「ムリ」!!!!!!

そして、

買って帰って、家でたべるのも

ムリ!!

と 、 あきらめました。 

 

 

で、

モンブランはあきらめたものの、

日持ちのするこちらを買いました。

 

福栗  の  「夫婦福栗」

141009_195901

握りこぶしよりも大きい栗入りのたい焼きのようなもん。

中に栗餡と、その餡に包まれて2個の栗が入っています。

(こちらは注文してから作るので、朱雀を食べる前に注文しました)

141011_080402

ボリュームがあるので、

超空腹時以外は一人半分位がいいかも

                         (二人1個でがちょうどよいかも)

そして、

「くりあげまんじゅう」

揚げた饅頭の皮が香ばしい、かわいいサイズのお饅頭。。。。。。

141009_200101

                              141009_200102

 

餡子が苦手なMOCHAですが、

小布施の栗餡は好きかも~

 

といっても、 そんなにたくさんは食べられな。。。。

 

 

  ******

 

 

それにしても

 

平日、木曜日だというのに

小布施の町は  結構、人でにぎわっていて。。。。。。。

 

 

秋の土日の混雑はすごいみたいです。

 

 

2014年9月26日 (金)

法事のあと は・・・・ 銀山温泉で。。。。

 

 

9月の連休第2弾。。。飛び石連休でした。

 

 

秋田の両親の法事、

その後、旅行に行ってきました。

 

 

 

法事の前日に現地のホテルに泊まり、

法事、おとき の後

JRに乗り込み。。。。。旅行先に到着 

 

目的の駅は 「新庄」

 

 

駅からレンタカーで移動。。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。。

。。

運転は。。。。。

。。。。。。。

。。。

免許取りたて 「MOCHA娘」。。。

 

知らない道をどんどん進みます。

 

      MOCHAは知らない道、苦手です。。。  (ーー゛)

 

 

そして、

 

現地に到着したのが遅い夕方。。。。。

すでにムード満点

 

140921_174101

             140921_174201_2


                       140921_174202

      

銀山温泉   です。 (写真は泊まった宿ではありません)

 

 

 

とある映画のモデルになったとか、ならなかったとか。。。

 

 

奥の小さめの宿に泊まって。。。。

とてもセンスが良くって、満足でした~    ^ー^

 

***********

 

お料理

 

 

食前酒(写真無し)をいただいてから

       

140921_182201

ネバネバ カクテル   ^ー^    と   茶碗蒸し風 豆腐(?) の先付け

140921_182001

そして、登場。。。。。

140921_183001

 

この演出にイチコロです。

140921_183002

140921_183101

たたみいわし、ピンクの菊のお浸し、いくら、 貝、魚の切り身(かなり小さいけど^ー^)

140921_183301

紅葉の下に薄味で煮たサツマイモ  みぃつけた。  ^ー^

山ぶどう、ほおずきに収まった銀杏、栗(ほおずきの上)

みずのたまっこ (いくらの右横の茎のついた実)

「みず」が食べれるなんて嬉しい~

       (秋田のお土産屋さんに10月から出回ると聞いていたので

             食べれるのは、まだ先だと思ってたMOCHA)

 

 

この前菜の籠でテンションが上がります~

 

 

お椀

140921_184801

お造り

140921_184201

鍋 (ほうれん草とお肉のしゃぶしゃぶ)

140921_185401

お肉(焼き物? ) と おしんこ

140921_191102

 

え??

ハイ。。。。。MOCHA お肉苦手です。

でも、、、、ステーキ肉は好きなんです。(ロース等の脂身は苦手ですが)

このお肉は、おいしくいただきました ~    ^m^

 

ごはん    は。。。。。。

140921_192502

冷麺 (鶏のチャーシューのせ)

 

山形の名産  冷麺 をここで食べました 。

 

 

デザート

140921_193801

アイス と ブリュレ

 

えーーー。ここでブリュレが出るの??

と、、、かなり、うれしい~  ^ー^

 

 

もう満足でした。

 

料理も器も素敵で、、、、

 

 

ただ、、、、締めの「冷麺」は。。。。。。

ごめーん。

ラーメンってその気になった時以外あまり食べないMOCHAなので、

ごはんが良かったな~ ( ← わがまま)

    (パスタはいつでもOKなんだけど。。。。)

 

 

食後の珈琲はくつろぎスペースでセルフサービス。

写真撮りそこなったけれど

エスプレッソカップがいくつも置いてあって

それを自分で選んで

エスプレッソマシーンのスイッチを押す。

 

ブレンド珈琲もありましたが、

器にひかれて、エスプレッソ を 飲みました。

これも結構いい感じ~

 

(ただ、喫煙スペースも兼ねているので、さっさと飲んで部屋に戻りました)

 

その後。。。。。 夜のお散歩。

 

結構、冷え込みます。

 

140921_195401


        140921_203101
   

あ、、、、こちらも、泊まった宿ではありませぬ~

        雰囲気で撮りました~

 

 

        ***********

 

翌朝の食事

           140922_080601

トマトのマリネサラダ   松の実がいい感じ ~

140922_080402

朝は黄色の菊のお浸し

140922_080403_2


温泉卵には細かい蒼海苔が色を添えて。。。^ー^

140922_082101


   

食後も珈琲をいただき、

荷物をまとめてから

 

遊歩道を歩いて 、滝を見て、、、、

            食後の運動。。。。。。   ^ー^

 

 

お土産屋さんめぐりや足湯をして。。。

 

 

そして、

またもやMOCHA娘の運転で 

新庄駅に向かい、帰路につきました。

 

 

  ***********

 

 

温泉街も宿も、

とても素敵でした     ^ー^ 

 

 

って、、、、この飛び石連休は

法事が主体だった。。。。。はず???    (;^ω^)

 

 

2014年8月19日 (火)

宿の食

 

 

慕辺未行(ボヘミアン)さんのリクエストにお応えして。。。

 

 

旅館のお料理。。。。。

        (めずらしくお料理を撮っていたMOCHA)

 

 

群馬県の温泉だから

こんにゃくとかネギの料理が出るかと思っていたら、、、、

 

創作料理 & 素敵な器遣い の食事でした。

 

夕食です

140810_183902

  すいとん     松花堂風前菜箱      アボガドとタコ    リンゴのムース                        

味噌揚げ      ?      冷スープ     ?      和風カルパッチョ

           豚の角煮         漬物         そばの山芋巻き          

 

(↑料理名は適当に命名 : MOCHA)

どれも美味しかったです。

 

 

「量が多い」と聞いていたので

食事のビールはパス。

旦那さんも小さい冷酒を一本。

MOCHAは一杯だけいただきました。

 

これ、正解!

お料理を堪能できました。

前菜箱なんて、おもちゃ箱みたいで楽しかった。

(ミニトマト&チーズのスティックやジュンサイ、などなど・・・)

 

 

そして、

 

案の定、

この後に出てきた

天ぷら & うどんが完食出来ませんでした。

140810_183901

ごはんのおひつも用意されてましたが、手が出ませんでした。

 

 

そして、いろいろと創作しているなかで

この リンゴのデザートは面白かった~

140810_183901_2


リンゴをくりぬいてそこにムースを詰めたもの。

 

さわやかで、さっぱりしていて、お腹いっぱいなのに

さらっと食べちゃった (≧▽≦)    (↑これが太る原因か??)

 

 

 

朝食は

140811_080901


松花堂弁当風

これに ごはんとみそ汁がつきます。

 

 

ということで、

お料理 が 素敵なお宿でした。

 

   ***********

 

 

こちらは内遣い用のこんにゃく。

140819_135601


左から

ごぼう入りこんにゃく鉄砲 (鉄砲漬風?)

玉こんにゃく

まるごと芋こんにゃく

  (3つとも冷蔵庫から出したばかりなので表面がくもってしまった・・・)

 

 

 

芋こんにゃくは

娘が体験学習で作ったものと似ていて、懐かしい~

 

 

木漏れ日さんの

梅味噌をつけて戴くことにします  ^ー^

 

 

  ***********

 

そして、

温泉からの帰路。。。。。。。。

 

MOCHA娘の 「汚部屋」 に行って、

数日お泊りして、片づけてきました。

 

ああ、、、、、

 

 

昔の自分を見ている様でした。

            ビフォー・アフターの写真はありません m(_ _)m

 

 

2014年3月31日 (月)

探し回っていたおもちゃ / ビールケーキ

  

  

日曜日。。。

 

あいにくの雨。。。。の中。。。

  

  

小松のほうへ遊びに行ってきました。

   

  

まずは

  

男性向け(?)イベントと称して

「日本自動車博物館」

  

  

MOCHAの好きな車、前乗っていた車あるかなー? (トヨタ:セラ)

って、、、(まぁ、博物館だから、最近の車は無いよね。。。)

  

  

  

立派な建物の中に

  

ずらりと車が。。。。。

  

  

コレクションできるくらいお金のある方ですから、

    年齢もそれなり。。。。

  

  

なので、クラッシックカーが多かったかな?

  

外国のスポーツカーとかは少なかったです。

  

コルベットスティングレー とかないの? 

と、旦那さんはちょっとがっかり。。。。。

  

MOCHAも「ガルウィング車」をたくさん見たかったけど、

1台だけでした。。。。

   (ってその一台だってかなりのお値段ですが。。。)

  

  

3Fから1Fへと降りながら、各フロアーを見てまわり、、、、、

  

こんなのもありました。

140330_124601_2

140330_124602_5

いつもおいしいパンを焼いている「うずちゃん」のくるま??

    ☆(*⌒∇⌒*)☆

 

    

デパートを歩くように見て回り、

1Fに展示の 

(乗車可能)2階建てロンドンバスに乗って

ロンドン旅行を思い出す。。。。。

  

  

   **********

  

次に

「世界のガラス館 加賀店」

  

ガラス館というものはあちらこちらにありますが、

こちらは体験&販売。。。。。

  

展示物はなかったような。。。

(展示、鑑賞が違うところにあって 

      MOCHAたちが見逃したのかも??)

  

  

で、

ガラス館でのお買い物。

140330_184501   

赤いビー玉と。。。。。

    長年探していて、ようやく、みつけた「おもちゃ」。

  

    。。。。。。。。  。。。。。。。。。

MOCHAが働いていた会社で

異動した際、

「新しい女性が入ったら受け継ぐもの」

として渡された、「癒し系おもちゃ」

   (というか、その人にとっては邪魔な物だったのかも)

   

ちゃんとした名前はわかりません。

これ。。。。 商品名は「ラヴメーター」(水玩具)とありました。

  

下のほうを持つと

140330_184601  140330_184602  

手の温かさで中の赤い液体が上に上がる。。。

  

という、

    子供向け、科学のおもちゃ。

  

MOCHAも後任にコレを引き継いだものの

たまーに、

「あのおもちゃに癒されたい」と思うことがあり、

ガラス館などに行くと探し回る。。。。。

  

でも、

ありそうで、無い。。。。。

  

ぽっぺん、とかビードロ細工はありますが、

今までずーっと出会えませんでした。

  

それが、あったので。。。。。

      当然、お買い上げ。

(あ、また、くだらないものにお金使って・・・・)

  

それも2種類も。。。。

中の液体の色は数種類ありますが、MOCHAカラーの「あか」

  

    

もう一種類はこんな感じ。    上まで上がって、星が満タン。。。

140330_185801 140330_185802

そんでもって。。。。。

     140330_185803_2 

   星の頭からぴゅーっと吹き出す。。。。  

両手で持つとか、温かくして持つと、飛び出す勢いが強くなります。

  

   ********

  

そして併設されていた「お菓子館」「地ビール館」 をふらつき、

買ってきた「食べ物」系。。。

140330_184001

加賀かりんとうシューラスク(お菓子館) と ビールケーキ(地ビール館)

140331_214001

さっそくビールケーキを戴きました。

  

ん??

アルコール感がない??!!

  

よく見たら、

「ビール酵母」を使っているケーキ。。。

お子様でも食べられる、

さっぱりとしたカステラ風ケーキでした。

  

         *****

     ********** 

   

さて、明日から4月。。。。。

  

今週末は恒例「パフェ」。。。。。。。。。

お楽しみの「枇杷」です。

   

140326_130701_1

   

ぶひひ。。。。。

   

2014年2月12日 (水)

体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う

 

石川に来ての飛び石連休

朝一番は仕事がある旦那さん

 

そのあと、11時ごろから出かけました。

 

お目当ては

たみこさんの 「tamitami日記」 の記事にあった

「貝寄せの風」増穂浦海岸

さくら貝のような貝殻が浜に打ち寄せられているらしい。。。

 

 

中途半端な時間に出たので

空腹を抱えながら 「のと里山海道」 をドライブ

 

もちろん

「なぎさドライブウエイ」を走りました。

 

 

道中に「道の駅」があるので、

そこで何か「美味しいもの」を食べれば。。。

と考えていましたが、当てが外れて。。。

休館だったり(休日なのに??)

うどん・そばの軽食しかなかったり(海のそばなのに?)

 

 

おにぎり1個でしのいで走ります。。。。。

 

目的地のそばの道の駅で

食いっぱぐれて。。。。。。

tamitami日記の記事に載っていた

「富来(とぎ)漁港:大漁起舟祭」を思い出し

タブレットで検索~~~

 

道なりに走っていると「看板」を発見。。。

時間は13時45分。。。。。

 

お祭りは15時くらいまではやっている様子なので

何かしらあるかも。。。

と期待して、看板に導かれて進むと。。。

対向車線が、会場から帰ってくる車で、めっちゃ混み。。。。。

 

「何もないかも・・・・」

「でも、ユータンする場所もないし、たぶん入れてもらえない・・・」

「ここまで来たんだから、一応のぞいてみよう」

と、なり、、、 会場(漁港)へ。。。

140211_140902_2

メインイベントの第一部、第二部が終わって、帰る車が結構あった為

駐車場は会場の真ん前でもすんなり入れました。

 

が、、、やはり、、、、

めぼしいものは売り切れ。。。。(時間が時間だもの・・・)

でも、、、、、メインイベント「甘海老抽選会」は

まだ第三部(14時半開始)がある。。。。。

 

 

どうにか買った食料1000円で、抽選券 1枚。。。

   と  「さくら貝」。。。。とてもきれいです。

140211_142601_2

こちらは

140211_135701

大漁汁  ← 商品名うろ覚えで、いいかげん(;´・ω・) 

200円!!!   体が温まります。

 

甘海老の抽選が気になって14時半までいたものの

寒さが半端ない!!!

   (大漁汁が半端ない寒さのためすぐに冷めたぐらい。。。(;´・ω・) 

 

 

倉庫のようなところで多少の風はしのげても、

もともとの寒さが。。。。。

バーベキューの七輪がたくさんあるけれど、(火も入っていたけれど)

しんしんと冷えている空気は。。。。。。温まらない。。。

 

抽選開始までの待っている間(たかだか15分。。。)

そして、抽選番号を発表している間(たかだか10分。。。)

が、

異常に寒かった~

 

   down

 

結局当たらなかった。

3枚も5枚も持っている人が当たってないのに

1枚で当たろうなんて、おこがましかったかしら。。。。

 

でも、1枚ももらわなければ、

とっとと帰っていたよね。。。。と二人で笑ってました。

 

そして、、、体の芯まで冷えたので、、、、、

早々に引き揚げ、

「貝寄せの風」海岸を探す。。。

 

。。。。。。。。。「ない。。。。」

 

      どうも、通り過ぎたらしく。。。。。。。。。

 

さきに、機具岩、巌門をちらっと観る。

 

巌門のお土産屋さんは15時に「閉店」。。。

   冬時間営業。。。。だわね。。。

 

そして、引き返して、

ようやく見つけた「増穂浦海岸」

 

数台の車が留まっていて。。。

海岸で貝を探しているらしい人の姿が。。。。

 

MOCHAも、海岸に降りて。。。

探しこむ。。。。。

小さい、かわいい貝がいっぱい。。。。。

あ、、ここにも、、、、そこにも、、、、、

あ、これいいんじゃない? 

あ、、、これ変わってる。。。。。。

 

 

きりがない。。。。。

寒い海風にさらされながら、

貝殻を拾う。。。

あとちょっと、あとちょっと。。。。

 

体の芯まで冷え冷え~~

でも、楽しい~

 

 

 

 

天気は良かったけれど、

寒さはきびしかった。。。。。

でも、雪が降っていなかっただけでも

良かったんじゃない?

 

なんて話しながら帰宅。。。

有意義な短時間観光でした❤

 

こちらが、拾ってきた貝。。。。。

140211_231101_2

マテ貝みたいなのもあって、面白い。

きれいに洗ってペン置きとかになるかしら??

 

 

そして、

富来の会場でもらった「さくら貝」の袋をつかんだときに

「ばりっ」と、いとも軽く、簡単に貝が割れちゃって。。。 

あ~あ~あ~。。。。。 なんてこったい!!!

(ToT)/~~~ 140211_225801_2

 

割れた欠片と貝をわけて。。。。。。

            貝を手にとってみる。

140211_230201_2

 

マニュキアを塗った爪みたい???

 

でも。。。。

こんなきれいで薄い貝。。。。海岸になかったよー。

140211_230202_2

ってか。。。2枚貝???

 

 

きれいな2枚貝の形のままでは海岸で拾えないでしょ?

養殖でもしている??

と思っちゃうくらい、素敵な「さくら貝」

 

 

 

一応MOCHAが「さくら貝」に近い貝として拾った貝と比較。。。。

1

あ、、、、下の真ん中が似てるかも。。。。

 

 

 

海岸にはもっと濃い「桃色」の大きい貝もあったけれど

割れて、貝の形をしていなかったのでパスしたMOCHA

でも、、、、 

貝殻探しは楽しかった。。。。 

 

 

ブログに載せた後の 「さくら貝」 は。。。。。

    (ガサツなMOCHA、、、、、)

どうなることやら。。。。。( *´艸`)

 

 

2014年1月21日 (火)

ぐんまちゃん と 牡蠣三昧(穴水駅:あつあつ亭)

 

 

MOCHA娘が石川に遊びに来て

家族3人揃いました。

 

 

娘はお供に

 このこ (右側のキャラ) ↓ ぐんまちゃん をつれて。。。。

140117_102301

 

いえ、正確には ぐんまちゃんケーキを。。。。

 

 

お披露目~~~   

 

 

 

オープン ^ ^

 

 

140116_201901


えーーーーー!!!!

ぐんまちゃん 玉砕。。。。。

石川にたどり着くこと敵わず。。。。。って感じ。。。

 

おいしさは。。。。

 

やはり、美観は大切だと痛感した一件でした。

 

 

 

     ****

 

 

この週末は、いろいろ盛りだくさん・・・・

 

 

うずちゃんパン大食会!!!

パンもチョコレートケーキも大好評~~~

(うずちゃん、ありがとう~)

140117_072301  140117_072801_2


おいしく戴いています。

 

   **********

 

  

14日の土曜日

たみこさんのtamitami日記:石川県情報にあった

のと鉄道穴水駅 「あつあつ亭 : 牡蠣コース」を堪能

 

 

無料になった「のと里山海道」を走ります。

 

 

行きに寄ったサービスエリアで。。。。。

140118_115101

サツマイモのソフトクリーム(90円)

普通のソフトクリームより小さいけれど、

結構甘いので、丁度良い大きさ。。。

美味しく戴きました。 (#^.^#)

 

 

12時半頃穴水駅に到着。。。

 

駅の横にある駅舎で。。。。。名前を書いて。。。。

 

混雑していたので小一時間ほど待合室で待たされ。。。

140118_125701


     ここが待合室。。。。中は暖房、テレビ完備

 

線路の向こう側には、なつかしのアニメ列車も。。。。。

140118_134301

(永井 豪 さんの出身地??)

 

 

さて、順番が来て、呼ばれて。。。。

お席は。。。。

 

 

ホームとホームを繋ぐ陸橋の階段をのぼり、

上の「橋渡し」のところに。。。。

炭火テーブルと椅子が並んでいる。。。

 

駅舎で食べるものと思っていたら、

こちらのサブ店舗。。。

 

 

でも、これは滅多に体験できないわ~

通路で食べているという感じで、ちょっと面白い体験~

 

 

 

この、「あつあつ亭」何より、話題にもなるし、お値段も手ごろ。。。

 

     あつあつ盛りセットの 焼き牡蠣

140118_135101

140118_135201_2 140118_140501

他に、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、味噌汁、漬物 がセット

 
 
 

天候は曇天で、雪が少しだけちらつく程度。。。。

ちょっと冷えるけれど、炭火があたたかい。

もし、

これが大雪だったら、、、

きゃー。それはそれですごい体験!

    (ちょっと面白そうだけど。。。ゴメン被る。。。カナ。。。)

 

美味しく戴き、、、、

 

おかわりに「あつあつ盛りセット」を1セット追加して

3人で分けて。。。。。

 

でも、時間が遅くなってきたせいか、

牡蠣が小さい。。。。。。

   。。。。。。食材が。。。あまり残っていなかった??

   (でも、まだ人はたくさん居ましたが・・・・)

 

    ↓ 最初の牡蠣フライ。。。。。 

140118_140601

おかわりは、この1/3の大きさ!!??

      これはイタダケナイ!!

同じ料金なのにさ~~~。

     ぷりぷり!!! がっかり。。。

「はずれ牡蠣フライ?」

         かなり残念でした。

 

(MOCHA、牡蠣フライが大好物なので、超残念。。。)

 

 

 

     ***********

 

 

気をとり直して。。。。。

穴水からの帰りは

冬の「なぎさドライブウェイ」を走行。。。。。

Sn3q0039

砂浜で車を停めてちょっと一服

ワイルドな車だったら、海の中に少し入ってでも走りたい気分~~~

 

あ、、、、そんなことしたら。。。。

そのあとの塩水落としがタイヘン!!。。。。

 

  

      ***********

 

と、いうことで。。。。

ちょっと変わった牡蠣コースを楽しんできました (#^.^#)

   

2013年8月23日 (金)

二つの天空

 

 

 そして、天橋立へ。。。

 

世間は夏休み中~。

なので海水浴、観光の人たちでごった返しています。

 

そんな人ごみの中を歩いて、お昼は

天橋立の中にある茶屋で

浅利丼(写真なし)

どんぶり、、、ですが、、、小丼サイズ。。。

 

旅行で食べすぎているので、

「控える」にはちょうど良いですが、、、

うーん。。。あとで小腹がすきそうです。

 

3キロ程度でしょうか。歩いて渡って、

展望台のほうへ。。。。

 

上りはケーブルカーで、、、、、

先頭の座席をゲット。。。。って子供みたい。。。( *´艸`)

  

 

頂上まで階段を登り、

「またのぞき」のポイント。。。。。

暑さと混雑と、

以前の「目眩」のことを思い出して、、、MOCHAはパスしました。

目をまわしたら、転げ落ちそうで。。。。

130812_142901

写真をさかさまに見ればそんな気分かしら??

Photo

(#^.^#)

頂上のお店で冷たいものを頂いて、

 

  

リフトで降り、遊覧船に乗ってお宿まで。。。。 

 

 

そして、お宿で美味しくいただいた夕食。。。。

メニューは内緒。。。

  というか、写真撮ってません。。。。 ^_^;

次から次へと出される料理。。。。

食べるのに必死で・・・・・ 

 

こちらは

部屋風呂から見た外の景色。。。。

130812_164802   

 

  

*******

 

3日目は石川の家に向かって。。。。寄り道しながら。。。

  

宮津の赤れんがパーク近くからの

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船乗り場にいくも。。。。。

お盆休み~で、運行していません。。。。

       (●´д`●)マヂカョ・・・ 

 

岩牡蠣丼を食べて。。。。。

(岩牡蠣の身を卵とじにした丼。。。写真なし)

 

 

福井に入り、

 

レインボーライン (通行料1000円!!) 経由で

 

若狭三方五湖へ。。。

 

こちらも駐車場からケーブルカーとリフトが頂上まで伸びています。

でも、上り下りともリフトがおすすめ~

 

 

頂上からの景色は

天空という言葉が似合う。。。。

Image

あまりに広く漠然としていますが。。。。

5つの湖が眼前に広がる 

天空公園、、、

 

薔薇のシーズンに来てみたいかも。。。。

 

 

そして。。。。

一路石川へ。。。。

 

食べすぎに気をつけての旅行。。。。。

の割には、結構食べた気がします。 (*^▽^*) ダヨネ~

 

 その割に食べ物の写真が少ない。。。。

      撮影の前に食べちゃって・・・・・

 

家では粗食になったのは

言うまでもありません。

 体の為にも、家計の為にも。。。。。

 

   *****  *****

バッグを買ってニマニマのMOCHAですが、 

杞柳細工のカタログを見て。。。。

 

金田一耕助の 柳のトランク(たぶん柳。。。。)。。。。。

      (今の値段で)25万円。。。。だぁ。。。 

 

2013年8月22日 (木)

2つの鞄

 

翌朝は鞄屋さんのご厚意でお店開店前に

制作に取り掛かり。。。

 

まずは前日決めた鞄の見本。

130811_173301

この水色が欲しかった。

以前作ったリメイクのバッグ 

             (以前の記事と写真は  ここ  をクリックしてね)

に似ていて。。。。

でも、

あいにく、この色の素材がなかった。。。ので

シンプルな色の皮に決めて。。。

 

作業としては

型を選ぶ

皮素材を選ぶ

皮を型紙にあわせてカットする

必要部分にスナップ金具止めの穴をあける

必要箇所にミシンをかける(持ち手、ポケット)

 

ここまでは前日の作業。

 

2日目は  

本体にミシンをかけて仕上げる

 の、ですが、、、

難しいところはスタッフさんにお任せしました

(底面とサイドの縫い合わせ、鞄の縁縫い、など。。。。)

皮は縫い直しができないので、

自分で縫うときは滅茶キンチョー。

おまけに直にミシンで縫う。(仮縫いなんてありません) 

合わせて縫う部分の仮止めは両面テープのようなもので、、、

あとは本番勝負!という感じ。

(一応練習用の皮で縫って、間隔をつかみます)

 

専用のミシンで、一部普通とは違う手順があるけれど。。。

何とかクリアー。

といっても、ほとんど直線縫いでしたが。。。

 (鞄の形を見ればわかる ^_^; )

 

中布をつけたかった。。。。けれど、

結構高くなってしまうので。。。。そちらはパス。。。

 

体験と、「使えるもの」のお値段としては、こんなもんかな。。。

 

できあがりです。

130815_103001

見本より持ち手が長くなりましたが、、、

肩掛けもできるので、短くしませんでした。

 

秋になったら使います。

  (やっぱ中布有った方が良かったかなぁ。。。)

  

    ************

 

そして、10時半にはお店を後にして、、、、

 

「杞柳細工の職人さん」が、近くにいると、お店で聞いて

地図ももらい。。。

職人さんの製品だから高いかもしれない

カバンストリートのようにお休みかもしれない

けど、、、

やはり、言ってみないことには。。。

ということで、行きました。

 

 

職人さんからいろいろなお話を聞いて、

見せていただいて、

杞柳組合の商品と大きく違わないお値段なので、

買ってしまいました。

  (2つめ!!)

 

前日購入をパスしたからこそ、

鞄作りをしたのですが。。。。。

 

見てしまうと、行ってしまうと、

欲しくなってしまい。。。

まして、職人さん本人のものなら「間違い」は無いし。

あれこれ、迷いましたが、

籐バッグにしました。

 

組合の方の話では杞柳細工職人が少ないので

商品の数も減るし、高くなっていくだろう

とのことでしたが、

職人さんのお話では、

今、杞柳細工の職人をどんどん育成中だし、

素材の柳はまだまだたくさんあるから

希少になることはない。。。とか。

 

東南アジアからの籐の方が

なかなか手に入らないので

今は苦労している。。。とか。。。。。

 

だったら、(杞柳細工の物を買う!!という)先入観を捨てて、

気に入ったのを。。。。

と思ったものの、

これまた、なかなか決まりませんでしたよ。。。

柳だとしっかりとした固い形になりますが、

籐は柔軟性があります。

 

うーーん。

 

買ったのは、こちら。

130815_103101  

籐や柳の自然色ではなくて、

ヨモギ(だったかな・・・)でグリーンに染めたもの。

この色だと使えるシーズンが長いかな~なんて。。。

(当初は柳や籐の本来の色にするつもりでしたが、

       。。。これもアリ。。。)

 

七宝焼きの留め具が

ちょっと、年齢より上の雰囲気かなとも思いましたが、

MOCHAはこれから年を取る一方。

若返ることはないのだから、

先を見て選んでみるのもいいかぁ。

 

ということで、今回、鞄2つゲットです。(予定外ですが。。。)

 

ちなみに杞柳細工のおしゃれなバスケット(大きいサイズ)

も置いてありました。

とても素敵な商品で、順番待ちのようです。

出来上がるまで、かなり時間がかかるとかで、

10万円以上。。。。

 

買えたとしても、使えない~~~。。。

 

それはともかく、

豊岡でのミッション終了~~~

   満足、満足。。。。

 

どちらのお店も

「修理や部品交換はいつでもできますから」

と言ってくれました。

 それくらい、使っていきたいですね~~~

 

   そして、お店を後にして、

 

いざ、天橋立へ。。。。

  (以下次号)