パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

趣味

2016年2月28日 (日)

ボレロ(シルヴィ・ギエム)

 

 

光ケーブルにしたものの

PC は家の中の WiFi で通信しています。

 

 

WiFi のせいなのか、PCの場所が悪いのか

たまーに、「制限付き」で電波が切れていることがあります。

 

 

うーむ。。。。。前とかわらないじゃん。

 

 

家のネット環境でも電波切断になるなんて思わなかった。

 

 

直接つなぐのはケーブルが邪魔になるから嫌だったけれど

書いた記事が「抹消」されるのは「もう勘弁・・・」

なので、

 

 

ごそごそつなぐしかないかな。。。

 

 

と 

 

ちょっと イラっとしているMOCHAです。

 

 

 

 

気分なおしに

 

超お気にいりの動画を。。。。

2015 カウントダウン ボレロ (シルヴィ・ギエム)

         (15分あるので、時間のある時にゆっくり見てね)

 

 

年末、実家で「ライブ」で見た放送。

 

ぴったりの締めくくりに思わず「おお!!」となりました。

 

 

こういうのがあると、テレビ欲しくなるね。

 

 

2015年6月17日 (水)

暑い?/ FK ・ アリスのC&S

 

 

6月も中旬になりました。

 

石川に一人でいる旦那さんは

「暑くて暑くてたまらん!」

と言っていましたが、

皆さまのところはいかがでしょうか?

 

 

 

MOCHA????

 

セーター着ています。

 

 

あ、ちょっと必死に動くと、暑くなるので脱ぎますが、

落ち着いて座るときなどは羽織ります。

(PCに向かっている「今」とか。。。) 

 

なので、

どちらかというと、

 

「涼しい」

「肌寒い」

 

 

おまけにスコールのような雨も降って、

「ああ。。。。今は梅雨だったんだなぁ」

と再認識。

   (あ、かみなり ゴロゴロだぁ・・・)

 

 

楽しみにしていた

ふつーのカップアイス(バニラ)も

あまりの涼しさに食べる気も無く。。。。。。

 

 

今週末には「暑い」石川に行ってきます。

が、

気候の違いについて行けるかしら?

 

 

 

まず、持っていく服が困ってしまう。。。

 

週末、ゆっくり考えます。

 

 

           ************

 

そんな日の午後は    

150617_145901

ファイヤーキング  ジェダイ

アリス  の  カップ&ソーサー

 

久しぶりです。   ^ー^   (  この珈琲セットも、記事UPも・・・・・・・・  )

 

 

この、繊細な模様、ガラスの薄さが好き~

150617_145801

 

            ************

 

先日、

木漏れ日さんとヨネさんとの3人でランチをしてきました。

 

 

そのお店にはファイヤーキングやアメリカン雑貨のコレクションが。。。

 

MOCHA  「ど!!ストライク!!!」

 

楽しいおしゃべりと美味しいランチと

好きなものに囲まれる幸せと。。。。。

 

もう

むほほ。。。な時間を過ごしました。

 

 

「話聞いていなかったんじゃない??」って?

いえいえ、、、

ちゃんと聞いてましたよ。

木漏れ日さんの

「畑仕事におすすめの 日焼け防止帽子」情報とか・・・・

 

えっと。。。。。。いろいろと。。。。    (∩´∀`)∩

 

 

2015年2月 5日 (木)

みっしょん : 終了 (リメイク & パンとケーキ)

 

先日 実家 に 行った際

「作ってもらったのが壊れてきたので修理して」 と、

リメイクのバッグを渡された。

 

 

あれ?

これって・・・・・

「サイズ的にあまり使えない」とか言っていた

リバーシブルの リュック & トート バッグだよね??

150129_092401


         150129_092001

                (   ↑  明るく取り直した写真が無かったので、こんな色合いに・・・・)


  ↓  あの時の不満 再燃 !!

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-cbbc.html

 

 

意外と使っていたようで

(こんだけ使うんだったら、文句言わなきゃいいのに・・・)

と、思いつつ、、、、、ま、悪い気はしない。

 

 

リュックバージョンの肩ひもの付け根がとれ、

裾の綴じ糸がほどけた。

 

 

業務用の糸じゃないので

ガンガン使えばそれなりに弱ってくる。

 

なので、修理は仕方ない。

それだけ使っているってことで。。。。

 

 

一見、直したところはわからないけれど、

ミシン目しっかりついてます。

 

これにて、  ミッション終了。

 

 

そして、リュックの模様にあてた帯の残りで作ったポーチ。

150129_092501

 

帯はしっかりしているので形がつくりやすい!

でも、かたーーい!!

 

 

ミシン針が通りにくいので縫い針で綴じて・・・・・

 

なかなか針が通らず、 引き抜けず。。。。

指がいたーい!!!

 

 

指先の腱鞘炎が悪化。。。。。。して、出来上がり。

150129_092502

 

腱鞘炎の思い出付きのポーチとなりました。

おまけに縫い目を 「頑丈」にはできなかった。。。(ーー;)

 

また修理依頼が来るだろうか。。。。。   

 

 

ただ。。。。。

残り帯をそのまま使ったので

サイズ的にイマイチ。。。。。。。なので

病院の領収書をまとめて入れるケースにでもしてもらえばいいか。

150129_092701

 

 

          **********

 

 

 

さて、

ミッションを完了させて石川きたわけですが。。。。。

 

その石川で、

うずちゃんから

 

「酸っぱい大作戦 ・ 任務完了」 の「現物」が届きました。

150204_103801


パンとケーキ ❤

 

ミッション完了、素早い~。

 

そして、美味しい~

 

 

こちら、さっそく戴いた チェリー 入りチョコレートケーキ

150204_122102

届いたお昼 (石川ではMOCHA旦那は昼食は帰宅して食べる)

デザートとして、一気に完食。。。(一人 1/2個 )

 

 

もう一つは、そそくさと 冷蔵庫にしまった

                クルミ & チェリーのチョコレートケーキ

 

パンは

チェリー & クリームチーズ 入り

150205_072901


                 150205_073701

   

 

パンもケーキも

ゴロゴロと入ったチェリーの酸っぱさを活かしてあって

 

   「とても、うまい」   

 

 

うずちゃん

ミッション 「完璧」です。

 

ありがとう~

 

実は、届いた日の前日に珈琲をきらしてしまって

「週末まで我慢。土曜日に買い物に行こう」と

決めていたのに、

パンとケーキを見たら、

(ちょっと高めの) ← 山の上だから??

コンビニに珈琲豆を買いに走ってしまった   ^ー^

 

とても、美味しく戴きました。

 

 

今週は美味しいものばかりで。。。。。

 

 

肥えてきたみたい。。。。 ^m^

 

 

2014年12月22日 (月)

天使の羽

 

雪もだいぶ融けてきて、車での外出もどうにかできるようになりました。

 

轍を走るときは、ノロノロ運転です。 ^m^

   (轍からタイヤが外れるとツィイイと滑るんですもん。。。。)

 

           ***********

 

 

先日の寒い朝 の 窓硝子 。。。。

 

ぶちまけてしまった羽毛?? 

    いえいえ。。。。

             天使の羽。。。。。

 

     窓ガラスに天使の羽                  光の具合をかえて   

141219_082001               141219_082601
 

 

         141219_082101     141219_075402

 

すりガラスの模様にも見えますが、窓の外側についた霜の模様。

 

 

「エンジェル  フェザー」 にすると 某ゲームアプリ名。。。

そして、

天使の 「羽根」  にすると  某ランドセルを連想するので

 

     敢えて「羽」!!   なんちって。。。。

 

 

             このあと、気温が上がって消えてしまいました。

 

 

 

     ******************

 

 

クリスマスシーズンは 「エンヤ」   の曲  でしょ。

 

      ***********

 

先ほど、前記事2つの コメント返事 を 書きました。

遅れてしまって。。。。ごめんなさい。

 

2014年12月 9日 (火)

パッチワークの椅子

 

 

誕生日の前後に

お店で見つけて注文していた商品が届きました。

 

 

 

誕生日プレゼント 。

141205_110001

 

 

イームズ風 

シェルチェア。

パッチワーク の 布が貼ってあります。

 

 

 

 

 

インテリアコーナーをふらふらして、

見かけて、

 

 

キッチンで一息つくのにいいかなぁと。。。

 

 

 

イームズのだったらもっといいんだろうけれど  (;^ω^)  高い!

 

 

 

脚 に貼る  フェルト を  買わなくっちゃ。

2014年10月12日 (日)

念願の朱雀 (和栗モンブラン)

 

 

10月上旬の、

とある日の朝、

7時に待ち合わせて、

行ってきました!!!

 

 

念願の朱雀を食べに。。。。。^ー^

 

 

そう。。。。何年越しになるでしょうか。。。。。

 

 

小布施まで運転できるという友人の車に同乗して、

 

8時半過ぎにお店の前に到着。

 

 

相変わらず人気があります。

すでに長蛇の列。

141009_084401


8時半から整理券を配るけれど

土日祝日は8時半までに並んでいても

食べられない場合があるものの

平日はたぶん大丈夫とのこと。

 

でも、

この列。。。

そして、少しづつ進んでいって。

 

50番台 の 整理券番号

11時半の予約、ということで朱雀代金を前払い。

 

 

時間まで街中をぶらぶら。。。。。。

 

 

栗を買いました。

大きな「5Lサイズ」の栗と「Lサイズ」栗を購入。

141009_194101_2





   

そして、

朝食も食べずに飛び出してきたので

名前のある喫茶店に入ってお茶でも  と、、、

 

思うことは皆同じなのか、満席で。。。。。

(まだ開店したての10時になったばかりで、

             皆席についたばかりみたい。。。。。)

 

かなり待たされそうなので、あきらめて、

おみや の下見も兼ねて、再び、あちらこちらを散策。。。。。。

 

   **************

 

さて、

お時間です。

お店の前に戻って、

 

番号を呼ばれて

「本宅」でいただきました。

 

 

 

これです。

「朱雀(すざく)」  = 和栗モンブラン。

141009_113701

大きい!

お皿は普通の丸いお皿。

決して「小皿」ではありません。

 

 

 

上の素麺状の衣は栗だけの味なので

2つに割って中の「栗餡」と一緒に食べてくださいとのこと。

141009_114201

なかなか、うまくカットできません。

中に栗餡があるのですが、きれいに写し出せません。。。

 

 

いただきました。

 

持て余しました。

 

基本和菓子が得意ではないMOCHA

いや、

和菓子が好きな友人もペースダウン。

 

 

でも、近くのお席では

あとから入ってきて、さっさと食べていかれる方もいた。。。

 

 

お持ち帰り 「不可」 (時間がたつと和栗のにおいがこもるとか。。。)

なので

ゆっくりといただきました。

 

 

携帯電話よりちょい大きい WiFiルーター と 大きさを比較。。。

141009_114001


こんな大きいのを食べたわけで。。。。。

 

 

 

時間は12時半近く。。。。

お昼???

いいえ。

もう、満腹。。。。

 

 

 

腹ごなしに、

午前中に目をつけていたお土産を買いに。。。。

 

 

小布施の町中、あちらこちらで

モンブラン、アイスクリーム(ソフトクリーム)、等々

栗の商品が販売されています。 

 

 

「朱雀」を食べる前は

このあと、モンブランを食べる予定でいましたが、

 

「今日」

「もう一個食べる」のは

「ムリ」!!!!!!

そして、

買って帰って、家でたべるのも

ムリ!!

と 、 あきらめました。 

 

 

で、

モンブランはあきらめたものの、

日持ちのするこちらを買いました。

 

福栗  の  「夫婦福栗」

141009_195901

握りこぶしよりも大きい栗入りのたい焼きのようなもん。

中に栗餡と、その餡に包まれて2個の栗が入っています。

(こちらは注文してから作るので、朱雀を食べる前に注文しました)

141011_080402

ボリュームがあるので、

超空腹時以外は一人半分位がいいかも

                         (二人1個でがちょうどよいかも)

そして、

「くりあげまんじゅう」

揚げた饅頭の皮が香ばしい、かわいいサイズのお饅頭。。。。。。

141009_200101

                              141009_200102

 

餡子が苦手なMOCHAですが、

小布施の栗餡は好きかも~

 

といっても、 そんなにたくさんは食べられな。。。。

 

 

  ******

 

 

それにしても

 

平日、木曜日だというのに

小布施の町は  結構、人でにぎわっていて。。。。。。。

 

 

秋の土日の混雑はすごいみたいです。

 

 

2014年9月29日 (月)

カラフル・バッグ (GENUINE OSTRICH LEATHER)

 

 

今日ご紹介いたしますのは

こちらのバッグでございます。

 

          ^m^   なんちゃって・・・・・

 

 

今年の夏の終わりにチラシに載っていたこのバッグを購入。

140928_095601

 

昨年、出石(いずし) の「鞄造り体験」で作ったベージュの牛皮のバッグや

        匠の店まで行って買った緑の籐のバッグも

                 あまり使っていないのに。。。。。買ってしまいました。

 

 

手作りバッグは中敷きを。。。と思っているうちに時間が経過。

籐のバッグは、今年の天気の悪さで数回しか使わなかった。

      (雨に濡れて色落ちしないかと心配で。。。)

 

 

      そんなことは「あちら」に置いておいて。。。。。

 

チラシを見て、速攻お店へ。。。

 

ちょっと一目ぼれに近い。。。。

でも、ちゃんとモノを見ないと、、、、チャチなシロモノだといやだからね~

 

 

 

これはオーストリッチ。。。。。

 

ちゃんと許可を取って作ったバッグなのよ

と、言わんばかりの「タグ」がついている     ^m^

140928_095702


オーストリッチって。。。

ちょっと「鳥肌」っぽくて苦手だったけれど、

これは、そのボチボチがかなり少ない。

( え??  オーストリッチっぽくない??)

 

お値段は。。。。セール品だからか。。。お手ごろ。(1枚)

 

 

 

ただ、パッチワーク状の「マス」の色目は1点、1点異なり、同じものは無い。

なので、お店で、じっくり観察。。。。    

                       ジィー eye               

                bag 

 

 

って、、、地方だからなのか、売れないと思ったからなのか

2つしかなかったけれど。。。   (;^ω^)

 

 

もう1つはこのバッグより結構「赤」「ピンク」が多い。

「明るい」

 

けれど、ちょっと派手。

自分の年齢や

「どこにでも持っていきたい」ことを考え、

こちらを選んだ。

140928_095701

 

でも。。。。。

普通に。。。。。。。

「浮く」。。。。。かも。。。。。。(やっぱ「変ってる」し「派手」かなぁ)

 

 

 

以前、

これに似たようなジャケットを着た人を見かけ、

気になっていた。

あれはスエードのような皮をカラフルに染めたもののパッチワークだった。

 

 

とはいえ、いくら気になっていても

実際に買って着るかどうかは、わからない。

       (着こなしがすごーく難しいかもしれないし。。。。)

 

 

でも、

バッグなら、何とか使うだろう。。。。

いや、

秋冬用のバッグとして「使う」!!

 

 

ということで、

これに合う服装を検索中のMOCHA。

 

ま、、、、

このパッチワークの中にある色のものを着れば

なんでもいいかぁ     ^ー^   (ということで考えてない・・・・)

 

 

問題は、

中にモノを入れすぎないこと。  かなぁ。

 

 

           ***************

 

会社名をチェックしてたら。。。。

   (GENUINE OSTRICH LEATHER )

「こっちのほうがおしゃれかもーーー」というバッグがあった。

        51b_achb5rl_2

もしかして、MOCHAが買ったのは

型落ちだったのかもねー。

ま、、、、

欲しかった皮のパッチワークを手にしたからいいんだー  ^ー^

 

 

2014年8月23日 (土)

帯の大正琴バッグ (リメイク)

 

 

さて、、、

帯のリメイク。。。。。です。。。

 

まずは

型作り。。。。。といっても、細長いのだけはわかっていますが。。。。

 

長い帯のどの部分を、どう使って、大正琴を収納しようか。。。

内側はどうしようか。   

迷います。

 

今回は 市販のバッグがあったので、それに合わせての作成。。。

モノがあると採寸はかなり楽です ~ (´艸`*)

 

 

それでも、あーだこーだと思案して。。。。。。

 

切らずに使え、しっかり(がっしり)するように

芯を入れて、総表のまま折りたたむことに。。。。

 

4_2
こんな感じでしょうか。。。

マチは無し!!

箸袋に箸を入れた感じ、そのままです  (≧▽≦)

 

   

ところが、どっこい。。。。。。。型は良いとして。。。。

 

この簡単な折り方だと、

バッグの表にメイン柄を出そうとすると、

背負う側 (背中にあたる部分 : 上図の下部分)にも柄が来る。

 

水分で滲んでしまう素材 (たぶん手描きの上に防水加工してない)ので、

汗をかいたら、服もバッグも色落ち、色移り してしまう。。。

 

 

背にあたる部分は柄無し(無地)にしないといけない。

 

なるべく切りたくない。

 

 

切り口の処理が面倒だし、

切る寸法の計算がこれまた面倒、

そして、間違えたら、アウト!!

 

なんとか、総表を活かして。。。。。。屏風折りにした。

 

Photo_2

が、、、まぁ、致し方ない。。。。。

 

 

一番嫌がっていた帯布カットは、

柄の出し方で調節した先端と終わりの両端のみで済んだ。

 

サイドは帯の幅そのまま使う。 (これはうれしい❤)

 

 

 

そして、次の問題点は

 

大正琴って結構大きくて

箸袋のように細長いと、琴が入れにくい。。。。(たぶん)

 

なので、片側にファスナーをつけて  L字開けにすることにした。

 

 

さて、、、

作成本番

 

まず、帯についている折り目  ( 身体にグルグル巻く細長く折ってある部分)

を伸ばすために

縫い留めてある糸をほどき、アイロンをかけます。

 

 

 

長さのおおよその見当をつけて、帯と帯芯とを外す。

 

140801_125901

 

           ↓   芯   細かい麻のような。。。。。 頑丈な和紙のような。。。。。

140801_130501

 

全面帯芯入りだと、頑丈だけど、硬すぎる。

おまけに縫えない気がする。

 

で、外側になる部分にだけ芯をあて、

中側になる布は外布に綴じこめばOKかなーーー

 

 

  **********

 

 

今回はファスナーを先につけるので、その仮縫いは細かめにして・・・・・

 

そのあと、そこに芯を入れて、

表になる外側の布と内側の布を一緒に縫って綴じるので再度仮縫い。




これが、、、、結構厚手になるのでたいへん。。。。。

仮縫いも大変だったけれど、

ミシン掛けも、、、、針が折れないように遅い速度で、、、、、

途中で数回、糸が切れ、、、、、

なんとか縫い付け完了。

 

そして、

背負う部品を縫い留めて 

(こちらは内側の布を外して外側の布と芯を一緒に縫った)

先につけたいところでしたが、

ある程度できていないと、紐の位置がつかめなくって。。。。

 

計算が出来ない、、、「作りながら、考えて、作っていく」 バッグ。

   えー、、、、次はどうしよう!  の繰り返し (´艸`*)

 

 

何とか完成~。

140806_121601

 

背負い金具(プラスチック)と紐は

白やベージュが良かったんだけど、、、、、

家にあったものを再利用。

      まぁ、黄色なら許容範囲でしょ。。。(´艸`*)

 

昔、おこちゃまスキー手綱を作った時のもの。

   ( ↑ 2~3歳用で、 子供の胴に長いひも付きの幅広バンドを巻いて、

      滑る時に、後ろを滑る親が曲がる方向の紐を引っ張るとか緩めるとかして

       曲がり方を調整する。スピードも調整できる。自家製なのだ)

 

 

 

最後に裾になる(下の部分)とファスナーと反対側の側面を

一気に縫い綴じて、

 

 

口部分の一部は手縫いで処理して、、、、、

糸の始末をして、

 

 

蓋の 綴じボタン。。。。。は適当な位置に縫いつけて。。。。

出来上がり。

140806_121501_2

チャイナ服のボタンみたいなのが1個だけあったので、

それを利用   (´艸`*)
 

 

 

Photo

このファスナーを開いて

背負い紐を修理した市販のバッグ ↓ を中に入れる

140806_121802_1_2

 

 

 

 

もう、これ以上、、、、、

作れません。。。。

 

 

 

          ***********

翌日送って。。。。。

 

MOCHA母も喜んでくれました。

     (作ったバッグを送るとは言っていなかったので、

      修理した市販バッグが届くと思っていたらしい (´艸`*)

 

このバッグに直接大正琴を入れるにはチョイと大きいので

中で琴があそんでしまうかも。。。。。

でも、

市販のバッグごと、この袋に入れれば、琴の玄も傷まないでしょう。(たぶん)

 

 

MOCHA母からは、

紐の調節がいまひとつ、、、とのことで、、、、、

「その辺は適当になんとかして」 ・・・と頼み。。。。。。

 

 

 

そして、数日後、

紐の調節は何とかなって、お稽古に行き。。。。

 

 

大正琴仲間に見せびらかしたみたい。(´艸`*)

 

 

「帯」ってのが良かった様で。。。。

 

他の方たちも「やってみようかな」と思ったらしい。

使わない帯って結構あるようです。

 

 

背負うとこんな感じに見える。。。。

140806_121902

帯の沁みも気にしないで、使っているようです。

 

 

帯が生き返ったようで、、、MOCHAの苦労が報われたぁ (≧▽≦)

***********

 

 

ちゃんと、モノが入って膨らんだ写真がなくて、、、、

おまけに、

違和感ある配置なのは日差しの入る方向のせいで。。。。

逆に置くと柄がうまく写らず、すごーーーく暗くなるんです。

   (ちょうど雨の日だったこともあって。。。。。)

 

お見苦しい写真、へんてこな説明文ですみません。

 

2014年8月21日 (木)

コーヒーサーバー / 帯のリメイクのいきさつ

 

 

今朝はスイカの薄切りをウォーターポットに入れた

フレーバーウォーターを飲んで。。。。

 

電波状態が良いうちに 記事UP。。。。^ー^

 

140821_100101

ミントの葉っぱを加えてもいいかも。。。。 (≧▽≦)

 

 

            **************

 

 

このブログ休み中    ←夏休み、みたいな言い方(´艸`*)

頼まれていた「大正琴」のケースを作りました。

 

 

最初は

市販のケースの肩掛け紐の金具が壊れて使えないため

「いっそ、リュックのように背負う紐を縫い付けて」 と頼まれ、

そのつもりでいたものの。。。

 

バッグの素材。。。裏がビニールコーティングだったので、

素人の縫い目でビニールに亀裂が入って

「切り取り線」のようになったら。。。。。。

    (昔、紙にミシンをかけて切り取りラインを作って遊んだMOCHA)

 

背負ったとたんに背負い紐が外れちゃう。。。。。と思い、

 

市販バッグの方は紐の金具を取り換えて、

 

別途、そのバッグも入るサイズのバッグを作ることにした。

(直接大正琴を入れても良いし、

  型崩れ防止で市販バッグとの2重にしても良いようにした)

 

 

大きさ見本があると、結構、楽。。。。。。

だったはず。。。。

 

確かに、採寸は 楽。。。。。。

 

 

でも、

選んだバッグの素材に問題が。。。。。あった。

 

 

以前から、何かに使いたかった

手描き模様の入った帯。。。。

140801_130101

メインの箇所(お太鼓になる部分) に

何かをこぼしたらしい沁みがあり

花の模様がにじんでいる

140801_130101_2


   

 

わざわざ沁み入り帯を選ぶのも。。。。と思ったものの、

 

①  ちゃんとできるかどうかわからない。

②  沁み以外はぴったり! 和風マッチング (←勝手な思い込みとも言うが)

③  手元にある他の帯だと、模様的につまらない(飽きる)

 

ということで、挑戦!!!

 

 

本当はもらった人に作ってあげるのが一番なんだけど。。。。。

「沁みがあるから、何かに使って」的なことで

もらったと思う。が、、、、、、、

MOCHAの手元に来たいきさつを全く覚えてない。。。。

 

 

で。。。。このタイミング。

この帯で作るなら「今でしょ」ってことで。。。。

 

    以下、次号  (´艸`*)

 

 

       ***************

 

 

本日は

コーヒーサーバーのご紹介。。。。 (ブログショッピングかぃ!?)

140811_091701


この箱に入っているのは

 

このサーバーとドリッパー

140817_093501

 

以前

ケメックスのコーヒーサーバーがとても欲しかったMOCHA

  ↓  こういうの。。。。  (CHEMEX)   

Photo  ←  木の部分を手で持って注ぐタイプ

 

Photo_2Photo_3

   

 

ドリッパーいらずでペーパーフィルターをのせるだけ。

 

でも、、、、

①  洗いにくい

②  注ぐとき ペーパーフィルターを外さないといけないが、

     コーヒーを注いだ跡のペーパーだけを手で持ち上げて外すなんて

    かっこ悪い(おしゃれじゃない)

③  ハーブティに使っている人もいたが、やはり奥まで手が届かないのはイヤ

 

 

ってことで、あきらめていた。

 

が、

これは

奥まで手が入る(洗える)

ドリッパーがシンプル (陶器じゃないから割れない)

 

ということもあり、ひと目で気に入ってしまった。

 

 

アイスコーヒー向きで

氷を入れておいて、そこにドリップすると急冷でおいしくできるらしい。

 

くぼみが幅広いので、氷 と 手を入れるのが楽。。。。。

 

そして、、、

家族も気に入ってしまい。。。。

 

群馬と石川で各1個購入。。。。

   (長野は赤いコーヒーサーバーがあるから。。。ね。。。)

 

 

紅茶、ハーブティー、そして、フレーバーウォーターにも使える・・・・

 

 

蓋があってもいいなぁ。。。。。

(ケメックスは蓋がある物もあるんだよね。。。←ガラス蓋なんだけど(;^ω^)

 

 

2014年7月24日 (木)

またもや 「お・ふ・し・あ・な」 & 木漏れ日さんの梅

 

 

「ちゃちゃわんわん」さん  220x300_4

「おさかな」さん  220x300_3_2

 

 

         車のボンネットに置いた皿が目に入らずそのまま運転した

            とか、

         頭にメガネを載せたまま メガネをさがして、かけた

            とか、

         この記事では 詳細には触れませぬ   m(_ _)m アシカラズ

が、

 

「おふしあな」 仲間は他にも美女二人が居りました。

 

MOCHAも含めて  「お・ふ・し・あ・な三姉妹」    (´艸`*)プププ

美人三姉妹とは言いませんが、

 

三魔女 とか 三灰汁(悪)女  とかでもありませぬ!!(←ここ注意!)

    (もっと口が悪いと 「三婆」と言われそうなので、

                     これも「「違います!」と 、くぎを刺しておきます) 

 

 

が、、、、

 

またもや、やってしまいました。

お・ふ・し・あ・な・長女 : MOCHA 

 

 

 

石川から長野に帰る日に合わせて

「木漏れ日」さん  220x300_5  から

「梅」を頂くことになり

その連絡を取っていた矢先。。。

 

よりにもよって、大事な番号を間違えて伝えてしまったという。。。。

 

綴り慣れしている番号ですが、

        一応、見直して。。。。

             見直していたはず。。。。

                  でしたが、

見事に 打ち間違えて。。。。。

 

木漏れ日さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

   ************

 

 

実は、

木漏れ日さんとは「戦友 (←古い)」みたいなもので。。。。

 

地元の公共機関主催の「ブログ講座(教室)」で一緒に勉強したメンバー。

 

パソコンやブログの専門用語に悩まされ、共に立ち向かった仲間。

 

 

これがその時の教科書。

140724_003301


 

そして、講座も終了し、、、、、

現在のブログと相成っているわけです。

 

あれから ● 年。。。。

なかなか会うことは出来ませんでしたが、

ブログでは行き来してました。

 

 

 

石川での「最後の梅酒」の記事をきっかけに、

「まだあるよ」と声をかけていただき、

梅を頂くことになり。。。。。

 

 

なのに、、、

連絡を取る番号を間違えてしまい。。。。。。。

 

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

修正番号を連絡し、

長野に帰宅した翌日に、落ち合ってランチをして、、、、、

たくさんの梅や野菜や味噌などを頂きました。

   (木漏れ日さん、本当にありがとうございました)   

 

 

みて!!

140719_182301


この「うめ」の量!!

    そして、野菜、きゅうりのキュウちゃん、梅味噌   たち

             140719_182201


 

梅を早速洗って灰汁抜きして、漬けたいところでしたが、

あれこれと用事もあったりして、、、、、

ホワイトリカーや瓶が足りなくて買いに行ったりして、、、、

140720_181601

                                          (  ↑  漬けられるのを待っている「梅」)

 

 

そんな中、

人差し指をつき指して、竹串で梅のなり口を取るのが痛くて、、、、

                   (これが結構堪えてます。。。。。)

 

スローペースで、少しずつ、漬けていました。

 

 

そして。。。

漬け終わってみると、

140724_090701

左から

梅シロップ   0.5kg

梅酒   1kg 

梅酒   1.5kg

にぎやか梅酒 (プラムなどをあとから加える予定)   1kg

冷凍庫には梅シロップ用のものが2キロ入っています。

 

こんなにたくさん!!

うれしい~

 

これで、全部漬けたな! とキッチンを見まわし、

納戸を見まわし、

納戸に置いた瓶を眺めてニマニマ。。。。。

 

 

と。。。。

   。。。。。。。。

 

ふと。

      冷蔵庫の野菜庫の下の段が気になって。。。

 

開けてみると。。。。。

 

あ。。。

 

 

まっだ、あった!

140722_234102


そういえば、

野菜庫に入る分だけ、先にここにしまっておいたんだ。。。

野菜庫は確認したけど、下の段は見ていなかった。。。。

 

見まわして、確認したつもりで、

またもや、、、、、、

相変わらずの「お・ふ・し・あ・な」目・・・・・  (´・ω・`)ショボン

 

これから、、、追加で漬けます。

      (あ、、、瓶の用意しなくっちゃ。。。。)

 

 

 

より以前の記事一覧