パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

音楽

2016年12月23日 (金)

フラッシュモブ

 
長野での生活は、まず、片付けから始まります
 
 
石川の生活用品のほとんどは整理したものの
 
 
それでもまだいろいろとあります
 
 
2軒分の使いかけ食材や調味料
 
 
(微妙にすてられなかったりするんです、、、これが)
 
 
一旦納戸(という名の仮置き部屋)に置いてから適材適所に配置。。。。
 
 
なかなか進みません(特にMOCHAは片付け下手なので)
 
 
。。。。。。。。。
 
 
。。。。
 
 
 
 
そんなMOCHAのマイブーム(←表現が古い)
 
 
 
 
フラッシュモブ
 
その1:スターウォーズ
 
 
その2:歓喜の歌
 
 
その3:ボレロ
 
 
 
 
 
その4:ボヘミアン・ラプソディ
 
 
 
 
 
その5:カルミナ・ブラーナ
 
 
 
 
 
その6:リバーダンス
 
 
 
 
 
その7:カリンカ
 
 
 
その8:トルコ行進曲
 
 
 
その9:Sing Sing Sing
 
 
 
。。。。。。。。
 
まだまだたくさんありますが。。。。。。こんなところで。。。。。
 
 

2016年1月21日 (木)

今年の天使の羽 / アンジー / レッツダンス

 

 

 

今朝は結構冷え込むなぁと思ったら

ことし初のエンジェル・フェザー。

 

 

 

160121_072501 

 

 

160121_072502   

 

 

 

 

思い出した、懐かしい歌   

 

 

 

 

 

そして、

     先日、天に召された方の思い出の曲

 

 

 

 

陽が差してきて。。。。。。。

日差しに当たりやすい左の窓の羽がかなり消えていった。。。

 

160121_080801


    

 

2014年12月22日 (月)

天使の羽

 

雪もだいぶ融けてきて、車での外出もどうにかできるようになりました。

 

轍を走るときは、ノロノロ運転です。 ^m^

   (轍からタイヤが外れるとツィイイと滑るんですもん。。。。)

 

           ***********

 

 

先日の寒い朝 の 窓硝子 。。。。

 

ぶちまけてしまった羽毛?? 

    いえいえ。。。。

             天使の羽。。。。。

 

     窓ガラスに天使の羽                  光の具合をかえて   

141219_082001               141219_082601
 

 

         141219_082101     141219_075402

 

すりガラスの模様にも見えますが、窓の外側についた霜の模様。

 

 

「エンジェル  フェザー」 にすると 某ゲームアプリ名。。。

そして、

天使の 「羽根」  にすると  某ランドセルを連想するので

 

     敢えて「羽」!!   なんちって。。。。

 

 

             このあと、気温が上がって消えてしまいました。

 

 

 

     ******************

 

 

クリスマスシーズンは 「エンヤ」   の曲  でしょ。

 

      ***********

 

先ほど、前記事2つの コメント返事 を 書きました。

遅れてしまって。。。。ごめんなさい。

 

2014年12月 2日 (火)

粉雪が舞った~

 

 

いよいよ12月。。。。。。

 

「つきゆび」 した人差し指  と  小指を酷使 (?) したせいか、

腱鞘炎のような痛みを伴うここ数日。。。。

 

 

なのに。。。。

干し柿の軸枝の長い部分の切り落しと、

        皮むきで、またもや痛めてしまったMOCHA。

141202_150701

   ( 手前が今日追加した渋柿。。。。。雪がやんだころを見計らって外干し~ )

 

美味しくなってもらわないと!!!!

 

 

    ************

 

 

今朝、起きたら、外は粉雪が舞っていた。。。。。

粉雪~ ♪   (レミオロメン~)

        って、、、、この部分しか印象ない。。。。

 

 

 

ああ、、、、

もう、冬なんだなぁ。。。。。

 

 

ということで、

 

懐かしの J ・ POP  ( 注 :  演歌じゃないよ ) 

 

 

冬が来る前に  (紙ふうせん)

 

そして、、、、

冬になってしまったので、

 

白い冬   (ふきのとう)

    ♪ もう、忘れた~ すべて、あなた (肩コリ・腱鞘炎) のことは~

              秋の 枯葉の 中に捨てた~~~  ♪

 

というように捨てられればいいのに。。。

この、肩コリ と 腱鞘炎  などの 加齢の現象 。。。。

 

      ************

 

懐かしい~

という声は、かなり少なそうだな~~~

 

 

               ( 前記事のお返事、、、後ほどUPしまーす    ^ー^  )

 

 

2014年3月27日 (木)

たまには音楽でひといき / ナルミのカップ&ソーサー

  

今日アップのコーヒーカップは  

140321_090501

秋田から持ち帰ったナルミのカップ&ソーサー。

140321_090301

この「丸み」がなんとも言えず。。。。。。。

手に、まるっと、はまる。。。。。

140321_090402

カップの内側にも模様があります。

140321_090401

   

  

     **********

  

  

さて、

  

  

長野から石川への移動中に車の中で聞いていたのは

  

  

この曲の入ったCD

八代 亜紀 : フライミートゥーザムーン

   

2番の日本語は、、、MOCHA的には、いらないな。。。。。

    (って英語で堪能しているわけではないが、

         日本語だと妙に言葉を追ってしまうので。。。)

  

せっかくのジャズなんだから。。。。

  

  

  

で、そのついでに見つけたのは(ついで、なんて失礼ですが。。。)

  

  

こちら

青江 三奈 

  

懐かしいお方。。。

  

昔はもっとハスキーボイスだった気がしたけれど。。。

  

すっきりと聞こえるお声。。。

そのせいか、

印象は「ちょっとあっさりめジャズ」かな??

  

  

でも、いい感じ。。。。

  

     ************

  

こちらは長野に置いてある、我が家の大人のおもちゃ。。。

   の、

女性ボーカルバージョン。

  

思わず、これも欲しくなる。。。。

  

サマータイム

  

  

  

こちらは、石川で見つけた BGM 用。。。。。

  

のだめカンタービレ・メドレー

漫画もドラマもお気に入り。

  (年甲斐もなく、石川に来る寸前図書館で全巻借りて読んできました)

   

で。。。。

  「あ、

     この曲。。。。」

 

って、

いつも題名が思い出せない曲が多い。。。けど。。。。。。

  

ほんと BGM。。。。なので。。。。追求しないで、、、

流しっぱなしにしています。

   

  

2013年7月 8日 (月)

行ってきました  サラ・ブライトマンのコンサート 

      

6月の末に見損なった

スーパームーンを

 

サラのコンサートで見ました。 

130705_211602

 

 

こちらは東京での

サラのコンサート会場で展示されていたパネル。。。

 

 

7/5 金曜日に

サラ・ブライトマンのコンサートに行ってきました。

 

第一部は CD「ドリームチェイサー」色が濃く

背景演出は SFチックなイメージ。。。。。

 

「ルナ」系の歌では

「月」が映し出されて。。。。。

見損ねたスーパームーンが見れました。

 

他にも「波動砲?」「反射衛星?」

       なんて想像したりして。。。。。

 

 

第二部は 新CDの曲に

     人気のあった歌を織り交ぜて。。。

 

という感じでした。

 

 

 ******   *******

 

事前に

最新CD「ドリームチェイサー」を聞いていましたが、

 

CDと同じくコンサートも今までよりちょっとおとなしめ。

 

   癒し系。。。。。。

        眠くなる。。。。。

 

第二部の途中で

眠くなってきちゃいました~。

   (となりのトトロ挿入歌:「風のとおり道」とか・・・)

 

それでも、

 

彼女の声量を発揮する持ち歌になると

 

   ゾクゾクとして。。。。。

 

やはり、生の声は良いです~~~

 

 

 

今回は音響がすごくて。。。。

マイク音量、演奏の音量を

      もう少し下げてほしかったかも。。。。

そして、ライト起用の演出は。。。

      結構まぶしかった~~~。。。

  

 

      ********* 

アッという間に終わってしまったコンサート。

 

 

終了後、

グッズ売り場や公演後半のチケット販売、

130705_211601

コンサート曲目の張り紙。。。。。

人だかりでいっぱいです。

 

↓ 歌った曲が順番に張り出されています。

Dsc_0376_5

    

友人が観客席から出てきた「楽しんご」さんを見つけて

握手しました。 (MOCHAは見ていただけ)

 

(彼が意外に大きくてびっくり。。。。

         あ。MOCHAが小さいのか。。)

 

 

今回。。。。も、

早くにチケットを購入したにもかかわらず、

  。。。。。。。 

今までにないくらい、

遠い席。。。。。。

 

遠見のサラしか見れず。。。。。

表情なんて、全然わかりません  。。。。

オペラグラス必至でした。

 

これだけ遠いと、

とーってもお高いチケット代に感じます。

 

まぁ、

遠いということは

全体が見渡せてよい 。。。

  。。。。。。。。。。   

ということに、しましょう。。。。。

  

2013年6月24日 (月)

蒸し、虫、無視 / 終わりのない歌(惣領智子)

 

だいぶ 蒸す日が続いています。

 

先日。。。。。

朝、起きて、布団を上げようとして。。。。。

隣の旦那さんが蹴っ飛ばした布団を見ると。。。。

。。。。。

 

細っこい小枝が。。。。

爪楊枝2本くらい合わせたような枝が

布団の上に乗っているのではなくて

 

。。。。。

布団の上に立っている。。。。

???

 

 

布団に刺さっているわけではない。。。

 

「ぎゃー」

 

爪楊枝のように細い虫の擬態。。。。

。。。。

 

白い布団カバーの上で

「枝」のつもり。。。。。らしい。。。

 

あり得ない。

 

だから、MOCHAが見つけた。

(いや、見つけにくいところでも虫を見つけてしまうMOCHAだが。。。)

 

ティッシュで摘まんでもらい。。。。ぽいっ。。。。

 

 

それにしても、どこから??

天気が安定しないここ数日は

絶対に布団を干していない!!!

旦那さんいわく

「網戸や、窓の隙間からじゃない?」

「洗濯物じゃない?」

ここはアパートの3階。。。。

そばに大きい樹は「無い」

外出から帰ってきた旦那さんの服についていた?

 

 

まぁ。。。

踏み潰さなくてよかった。。。。

ということで、ひと段落。。。

 

 

その夜。。。。

何だか布団の中がもぞもぞしているようで

寝付けませんでした。。。

(布団を敷くときにチェックしましたが・・・)

 

 

 

そして、昨日23日のスーパームーン。。。。

 

生憎の天気で20時32分に

ベランダに出ても見えません。

仕方なくあきらめた夜。。。。

 

寝入りばなに

「ぷーんんん」

耳元で不快な音が。。。。。。。

 

「う。。。蚊の類か??」

 

真っ暗な中、手で振り払って。。。

でも、少しするとまたもや羽音が。。。。。

 

コレじゃ寝れない!

でも、蚊取り線香の類はこの石川に置いていません

 

虫嫌いMOCHAの必需品

「虫除けスプレー」を

自分の布団の付近にスプレーして。。。。

虫が寄ってこないようにしました。

 

これで安心って訳ではありませんが、

これしかありません。。。。

ちょっと警戒しつつも寝入りました。。。

 

 

朝、布団の足元を見ると

(犯人が?)「いた!」

 

小さい蚊が死んで、転がってました。

虫除けスプレーの効果??

それとも、昨日気がつかなかったゴミ?

ともかく、こちらもティシュに包んで ぽいっ。。。

 

さて。。

今夜は無事に寝れるでしょうか???

今夜は十六夜とのことですが、、、、

雲が多そうです。。。。

 

夜。。。。見るとしたら。。。。

部屋中の電気消してベランダに出よう! と

心したMOCHA。。。でした。。。

 

そして、

昨日の羽音を聞いたときに思い出した歌

「終わりのない歌」

とっさに、「羽音攻撃が終わらない。。。」で、

眠れなくなるかと思いました。

 

そして、ラストのフレーズ。。。。

   ♪~ 私はここに、いるわ~♪

と。。。蚊にささやかれたような気がした

   MOCHAなのでした。。。。。。

 

2013年5月26日 (日)

群青色の風景  月のしずく

 

久しぶりの記事アップです。。。

。。。。

    。。。。。。

 

石川に来て

後半の2週間ばかり、目眩が再発していました。

軽い時、重い時、ほとんどない時。。。。

これが、その日その日で違っていて・・・・

 

朝いちばん、目をあけたり、寝返りをうつのが

気が重い一瞬です。

その一瞬で、その日の体調がわかるので。。。。

 

そして、

だいぶ良くなってきて、

25日の金曜に長野に車で帰ってきました。

 

夕方、予定より少し遅れた出発で、

北陸道で富山方面を目指していると

 

5月の日暮れ後の群青色の夜空。。。

夜空の裾には雪がうっすら山頂に残っている山の連なり。。。

そして、ぽっかりと浮かぶ、白い月。。。。

 

水墨画の群青バージョン。。。。

とても、沁みるような「群青色の風景」。。。。

 

 

時間とともに長野の山道に入り。。。。

白い月から、黄色味を帯びて明るくなった月が

さきほどより近く、、、

存在を強調するかのように、上の方から照らします。

。。。

妙に癒されて。。。。

曲り道に揺られながら

月を追います。 

  

久しぶりに月を見ながらのドライブ

 

雲ひとつなく。。。。

 

月の周りに光輪でもあるのではないかというくらい輝いて・・・・

 

 

   後でhananoさんのブログで知ったのですが、

この日は満月で。。。

そして、 

5月の満月はとてもパワーがあるのだと。。。。

 

たまたま

ドライブの道連れで、ことあるごとに

月の位置を確認し、眺めていたMOCHAですが、

月のパワーに引き寄せられていたのかも、、、、

 

長野の自宅に到着したころには

頭上に来ていた黄金の月。。。。

 

 

なんとなく、  ↓  を思い出しました。

 

2013年5月12日 (日)

A LOVER'S CONCERTO  /  TEA リキュール

  

昨日は雨の母の日イブ。。。

  

本日は、母の日

快晴~

で、、、、

海老の出汁を作ったときのにおいが

なんとなーく残っているような気がして

窓を解放したら。。。

  

  冷え、冷え~~~。。。。

5月冷えの石川でした。。。

  

  

でも、この日差し。。。。良いよね~

 

というわけで、思い出した この曲(この画像) ↓

ラバーズ・コンチェルト(薬師丸ひろ子)

  

たしか、バッハのメヌエットだったような。。。

  

むかし、むか~~し。。。

ピアノを習っていたときに、弾いた曲。。。

  

子供だったので、

この曲に華を感じなくて。。。

「なんで皆明るくて良い曲を弾いているのに

自分はこの曲なの??」

 (自分が習っている先生の選曲が嫌でたまらなかった)

と思った記憶があります。

  

そんな、曲なのに。。。。

時々頭の中を流れる。。。。。

ん?

なにかのCMで使っていたかも?

(どこかの番組のCMで聴いたような気が・・・)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   

そして、そんな時の

ティータイムをワンランクアップする

リキュール・・・

130510_205901

  

FAUCHON の 紅茶リキュール

  

紅茶の香りがしますが、かなり甘~い。。。

アイスクリームにかけて。。。。

130510_210001

リキュールなのでさらっとしていて、

アイスの下に流れてしまう。。。

  

メープルシロップの方がアイスには合うかも。

   (とろみや甘さ的に。。。)

  

   

ソーダやミルクで割る方のも良さそうですが

カルーアミルクの紅茶版というイメージ。。。。

  

ただ、、、

甘いので、飲んでしまう。。。危険だ!

130510_205902

  

  

紅茶に垂らして、

その香りを楽しみながら飲むのが無難かも。。。。。。

   

2013年4月22日 (月)

リトルジャマーのカートリッジ


今朝の雪の状態です。



130422_104301


融け残っています。

 

春なのにどれだけ降ったか!!

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、

こちらは先日届いたカートリッジ

130422_184201

半額ではありません。

一応、定価。。。。かな?

 

生産されていないものなので、

   見つけた時が思案のしどころ。。。。。。

 

以前にも紹介した、我が家のバンドマンの。。。。

(以前の記事及び

  リトルジャマー演奏:ラプソディーインブルーの画像はこちら  → 

     昨年も4月にアップしていた記事でした。。。。。

レパートリーを増やすために購入しました。

 

 

タイミングがあるのでしょうか。。。。

以前チェックしたときはには見つからなかった商品。

なので、2つも!!  大人買い!!!!

 

 

さて、控えている我が家のバンドマン。。。。

130421_110401

お休みの時は暗幕ならぬ埃よけのチュールをかぶっています。

 

 

   。。。。演奏はGWのお楽しみ heart heart

 

 

偶然、2つとも映画音楽。。。。

どんな飲み物を用意しましょうか。。bottle 。。。wine。。。bar。。。

 

↓ こちらはアニバーサリー版のCM

 

より以前の記事一覧