パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

アンティーク

2014年6月12日 (木)

オープンローズ・C&S (メイフェアーシリーズ)




 

先日の初心者運転同乗体験、ですが、

 

「合格」した連絡をもらったら

即刻、

MOCHA車の保険の限定部分を変更してもらいました。

 

以前、担当者から話を聞いていたので、

「今日からの変更にしてください」

と、、、、

 

「夫婦限定」から「家族」へ。。。

 

同居していない家族が、

たまーに乗る時のための特約みたいなもの。。。か??

 

とにかく、

これで

何があっても大丈夫  ^ー^ 

 

 

って

まぁ、お世話にはなるとは思っていませんが。。。。

それでも、

もらい事故なんかもあるので、一応。。。

 

 

そうそう。。。。。

 

 

運転中、駐車場の練習でも。。。。。。と思い、

「次のコンビニでドリンク買おう」と言って入ったら、

 

 

ひろーい駐車場に車が数台。。。。

 

入れる練習にならなかった。

当然、バックから入れる必要もなくて。。。。

 

おまけに

出る時の「細心の注意」も。。。。。

ただっぴろい駐車場では「確認」程度で十分。。。

 

両脇の車に気をつけて出るとか

ハンドルを切るタイミングとか

そういうのに苦労するというのが全然なくて、、、、

 

次回、、、そっちもチェック&練習だなー。

 

 

             **************

 

さて、、、、、

 

疲れが取れたら、、、、、

 

浪費癖で買った商品のお披露目。。。。。

 

 

買ったのは

商品入れ替えのために半額になったこちら。

140603_162201

 

コーヒーミル(手動)   と   ティーサーバー

 

 

ミルは無いので

いつも挽いてある 粉コーヒーを買っていますが、

これなら、豆を買ってもOK!!

 

 

ティーサーバーは半額ワゴンの中に一緒においてあって。。。

 

なりゆきで。。。。。

 

一人用の小さめサイズなので

長野で一人で紅茶を飲むときに使います。

140612_085301


ミルの埃よけカバー(?) が スイムキャップみたいでかわゆい ^ー^

 

 

 

 

そして、、、、、

 

こちらは、

「初運転」イベントの前に買っていたもの。。。

 

140602_150802


オープンローズ (メイフェアーシリーズ)

      という、、、、、そうな。。。。。カップ&ソーサーです。

 

ガラス。。。。

              ピンク。。。。

                     カップ&ソーサー。。。。。

 

となったら、目がキラキラ。。。。

 

 

 

バラの花の柄。。。。。。とのことですが。。。

花弁が少な目。。。。。

140602_151101


140602_151102

原種のバラ? っぽいかな?

 

 

 

ピンクのガラスのC&S持ってなかったっけ? って?

 

はい。

持ってます。

 

こちら  「ハナミズキ」(マクベスエバンズ。。。。らしい)

140602_151801


ピンクの濃さ、カップ、ソーサーの形も全然違う。。。。

140602_151501


140602_151502

また、楽しめそうです   (≧▽≦)

 

           。。。。。

 

 

早速、これで、スーパーのキャラメルケーキで おやつタイム。。。。

140602_150801


と思ったのですが。。。

が。。。。

。。。。。。。

 

一人のときに初卸って

テンションが上がらない~~~。。。。(おまけにほぼミント)

 

というわけで、

何度も使っている

ハナミズキのカップ&ソーサーでいただきました。^ー^

140602_152601

  ( ↑ 豆腐じゃないよ。ケーキですよ。)

 

コーヒーは インスタントコーヒー & 牛乳入り~~~   ^ー^

 

 

2014年1月27日 (月)

長野の朝

 

長野に到着した金曜の夜は「満天の星空」。。。。

  

久しぶりの「星の天井」。。。

このまま見ていたいけれど、、、、

風は無くとも、空気は冷たく。。。。。

外に出ているのを咎めるような寒さ。。。。

 

   で、さっさと家に入りました。( *´艸`)

  

  

そんな、長野での土曜日の朝食。

140125_084501_2

久しぶりの ターコイズ・スナックセットで

uzuchanラウンドパン、干し柿、珈琲。。。

ウマウマでした。 (現在、最後の干し柿保存袋にはいりました❤)

 

 

今日、、、、午前中、

陽射しが温かくなり始めたころに、友人と散歩。

ウォーキングまではいかない。。。「お散歩」

まあ、運動不足なんで、、、

徐々に、徐々に、、、、ね。  ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

 

そして、

見つけた。。。。。。。あしあと。。。。

しか ??

140127_105601_2 

 

これは??

ぶた? (いやいやいや。。。。。)

140127_113602 140127_113701

いのしし??

 

でも。。。

足の大きさの割に、歩幅が広い。。。。。

4本脚では、、、、ない??

でも。。。。

先割れ??

  

明らかに犬、猫とは違う。。。。。

 

以前、庭にあった、あの「あしあと」とも。。。。違う。。。

 (以前の「あしあと」記事はこちら ↓ )

ウサギ? http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3b24.html

キツネ http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-36f2.html

??  http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-3f5e.html

 

  

雪の上には、いろいろなものがあって、面白い~ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

 

 

そして、 

雪の塊の一部が溶けて(薄くなって)向こう側の光が見えると

雪の色が水色に見える。。。。

140127_112401

写真では、ちょっと分かりにくいですが、

雪 → (融けると)水 → 水色 の連想はアリ!!

 

 

そして。。。。。。T字路の突き当りに、、、、

「一旦停止!」

140127_111801

車が突っ込まないように。。。

 

で、、、、 

その上には

注意書が。。。  「注意」「熊出没」 

え!!  え~~~?!

140127_111802

クマを曳かないように「一旦停止」?。。。。( *´艸`) プププ

クマに対して「一旦停止」?

クマと出合い頭にならないように(人間も車も)「一旦停止」?

 

   

まぁ。。。。。

今日、見たあしあとには

「クマ」は無かった。。。。ね。。。たぶん。。。

 

あ、、、今は冬眠中か??

 (でも、今年は温かいから冬眠していないかも??) 

  

「一旦停止」して左右を見て、

クマがいなかったら歩こうっと。。。

  

  

2013年11月 5日 (火)

ジンジャーシロップ & フレンドシップ・キャセロール(L)

 

ことしも

色々と「作って楽しむ」シーズンが参りました。

 

 

まずは、

新生姜で

131103_104801

 

ジンジャーシロップ。。。。

131105_151401   

    

キレイなピンク。。。。

131105_163301 

 

今回ははちみつを使わずに、

砂糖だけにしてみました。

 

濃厚さが無い代わりに

さらっと飲めるような気がします。

131105_174101  

 

寒い日の夜はホットで飲むのがイチバン (♛‿♛) 

  

ちょっとピリっとするドリンクで・・・・(✿◡‿◡ฺ)

  

   ******   ******

 

そして、

  

新生姜を入れていた容器は

オールドパイレックス の キャセロール <Lサイズ>

 フレンドシップ

131103_100001  

ずーっと欲しくて、、、

  

一旦はあきらめたのに、

  

またもや、欲しくなって。。。。。

 

赤いキッチンに合うはず!!!!

 

と、 先日、悩みぬいた末に

フンパツして買ってしまった、3点セット。。。。

   (S,M,Lサイズ)

  

 

<Lサイズ> と <Sサイズ> の差。。。

131103_100101  

おおきいぃぃぃ  ☆(*⌒∇⌒*)☆

  

この間に<Mサイズ=本体:赤一色> が 入って 

入れ子になるキャセロールです。

 

でも、このオールドパイレックス。。。。

今と当時とでは耐熱基準も違っているので、

高温になる今のオーブンで

「じゃんじゃん」 使うのは控えて。。。。

    と、ショップからのアドバイス。。。

たしかに。。。そうかもしれない。。。。

 

うーん。

 

ま、

今まで、じゃんじゃん使っていて、大丈夫みたいだから、

(今まで使っていた)他のをオーブンやレンジでどんどん使って。。。。

フレンドシップは、盛り専用でもいいかぁ。。。

  

 

  気になったのは。。。模様。。。 

<Lサイズ>の模様が「パイレックス本」より、ちょっと大ざっぱ・・・

もっと繊細なのもある。。。 

 

だけど。。。

  

色々なパターンが売り出されていたから、

手に入っただけでも「良し」としよう。。。。☆(*⌒∇⌒*)☆

    

2013年9月15日 (日)

スプリングブロッサム/パイレックス・シンデレラボウル S

  

人間ドッグは無事に終了~

 

それについては、またのちほど。。。。

 

  ************* 

 

そして。。。。   季節は。。。。

     食欲の秋です。

美味しいものがいっぱいあります~

   この季節は油断大敵~~~ 

 

 

     こちら、、、、

ハロウィンかぼちゃの前にいるのはMOCHAアバター。。。

2013.9.15に撮影した【MOCHA】さんの【ソナタ広場】での写真です。

リアルと同じ体型。。。

    困った体型です。。。。。

 

**********

 

さて、

こちらは

130911_120501

パイレックス、

スプリングブロッサム、

シンデレラボウル(取って付きボウル)

サイズ:S 

 

春のカラーですが、

マスカット系の葡萄と同じ色~~~

130911_120502


ますます、お気に入りになってしまった

食器です。

 

 

旦那さん入院中に買ってしまいました。。。

 

 

このタイプの

サイズ:M と L は既に持っていて

長野で使っています。

 

 

そして、ちょっと柄の違うスプリングブロッサムの S も持っています。

詳しい(写真)記事は 以前の記事をクリックしてね → 

 

この柄の

S だけ持って無くて。。。。。

 

なかなかお目にかかれなくって。。。

見つけて、

買ってしまいました。 ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

 

 

でも、やはりお気に入りを使うと

テンションが上がる~ (♛‿♛)

2013年7月29日 (月)

かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ 

  

ビシソワーズ、かぼちゃ版。。。。

カントリーキッチンのカップで戴きました。。。

130720_093801

(ピンクスワールのディナープレート、カントリーキッチンのカップとカスタードカップ)

 

ホットで飲めば「かぼちゃのポタージュ・スープ」

かぼちゃスープが好きなので

分量の「水」をパス。。。。。しちゃいました。。。。

かなり、こってり、もったりしています。

 

そして、手順はジャガイモのビシソワーズ ↓

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-64ff.html

とほとんど同じ。。。 (なぜかリンクが貼れません。。。m(_ _)m )

  

かぼちゃはレンジで加熱するか

冷凍かぼちゃを解凍してください。

 

今回のMOCHAのは

以前買ったかぼちゃで食べきれなくて残した分を

「冷凍にしていたもの」(自家製冷凍かぼちゃ)を使用しました。

そして、

かぼちゃのポタージュが大好きな方は

牛乳の代わりに生クリーム(低脂肪でも植物性でも)を是非!!

 

今回賞味期限ギリギリの生クリーム(植物性)があり、

それを躊躇なく使用~~~

なので、水をパスして、濃厚に仕上げました(←いちど、やってみたかった)

 

美味しかった~~~(そりゃ、そうだよね) 

 

 

【材 料】

かぼちゃ 片手に載る分くらい(なんちゅう目分量。。。)

      (加熱済み冷凍かぼちゃでもOK)

玉葱 1/4個 ← お好みで 

      (かぼちゃ好きの人は入れないほうが好みかも)   

顆粒スープ(コンソメでもなんでも) 大さじ1くらい(好みで)

牛乳 200cc (お好みで生クリーム200cc)  

バター(マーガリンでも) 大さじ1くらい  

水 150cc ←好みで(入れなくても、100ccでも200ccでも) 

塩 小さじ1/2くらい   コショウ お好みで

パセリ、ポーションクリーム お好みで。。。

 

 

後は、この前の記事「ジャガイモのビシソワーズ」と同じ。。。。

 一応、、、青字で書き出します。。。

 

 

【必要なもの】

電子レンジ、耐熱容器(あれば蓋、無ければラップ)、

ミキサー(容量が小さいものは分量を減らしてください)

 

【手 順】

① 玉葱をスライス(あまり薄いとミキサーで粉砕できない)

② 耐熱容器に玉葱、かぼちゃを入れ、蓋(ラップ)をして電子レンジで加熱

130719_175501

130719_175601

    かぼちゃはスライスしていないので、

     加熱時間が玉葱より長くなるので別々に加熱しても一緒でも。。。

③ ミキサーに②を入れ、牛乳、バター、塩、顆粒スープ を入れる

130719_181401

④ ミキサーのスイッチ ON  (撹拌) 2分から3分で充分 

⑤ とろりとしてきたら水、コショウを入れて(味見して)

  ミキサーのスイッチ ON  (撹拌)

130719_181701

⑥ 冷蔵できる容器入れ替えて、熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす 

⑦ カップに注いで飲む

  (ポーションのクリーム半量くらいを垂らし、パセリを浮かべる)

電子レンジ加熱だと、ちょっと玉葱臭さがありますので、

お好みで玉葱だけは別に炒めた方がいいかも。。。

 

 

    ************

 

そして、ペットボトル冷凍のビシソワーズですが。。。

解凍したら、分離していたそうです。

でも、再度鍋で温めたらOK。

 

そうそう、、、マーガリン、バター使用で

冷蔵庫に入れて、冷ましても大丈夫でした。。。

 

 

さて、

今年豊作の皆様。。。。。

かぼちゃ、ジャガイモ、枝豆等がたくさん採れましたら、

たんまりスープを作って冷凍保存すれば、冬はぬくぬくです。。。。

たぶん。。。。

  

その場合、玉葱数個分を先に、別に炒めておいて、

ミキサーに入れるときに、そこから必要分を取り分ければ

玉葱臭さの無いスープが、たんまり作れますね~  (#^.^#)v。。。

 

2013年5月 4日 (土)

本日の成果

    

   

連休のど真ん中というのに

午後から曇りだし、

夕方には雨が降ってきました。

    

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     

今日のお仕事の成果です

   

 

石川と長野を行き来しているので

あまり使っていないハズのキッチンですが、

130504_135501

お気にいりの場所がちょいと油っぽくなってきたので

換気扇のお掃除の前に手をつけて。。。。

   

たいした料理していないのに、

蓋や、ビンがべとつきます。

すべて洗って、詰めなおして。。。。

   

     ・・・・・   ・・・・・

食器が乾くまでの間に

タオルケースの蓋作り。。。。。

本来はオープンの棚です   が、

130504_170401

洗面台の水が飛ぶので、作ってみることに。。。

   

段ボールに、あり物のビニールクロスをかぶせて

両面テープで張り付けて、閉じ紐をつけました。

書くと簡単ですが。。。

130504_170301

寸法合わせや閉じ紐の位置で四苦八苦しました。

本体との色合いに違和感がありますが、

そのうち、お安いレース布でも貼りたいと。。。。

両面テープ。。。。ありがたい存在です。

  

そして、2段目、3段目は

上のカゴがつっかえて

蓋が開けにくくなるので取り付けないことに。。。

   

   

     。。。。。   。。。。。

そして、

2011年6月に漬けた

梅ブランデーの果実酒ビンを整理。。。

130504_161001

ここから小分けして。。。。。

  漬けた当時の、以前の記事jはこちら  ↓

    http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-77b0.html

  (ふふ。 ここにるっぴーさんの名前が出ていたとは。。。)

     

130504_162701

中途半端な小瓶は今夜、お味見。。。かな?

   

梅の実は石川に持って行ってジャムにでも?

いや。。。そのままつまんで食べるかも?

(それにしては、萎びてしまったけれど)

   

    

   

さて、キッチンにもどって。。。。

   

130504_171501

  

赤いドットのビネガーポットには

ポン酢を入れました。

ジェダイカラーの ジャネット シェイカー ソルト&ペッパー

には、、、輪ゴムと留め針金が入っています。

   

あとは、、、、

明日。。。換気扇の掃除。。。。

どんどん、

後半にずれ込んでいく~~~。

   

2013年5月 3日 (金)

ローズのスナックセット 

     

今日はこれからお客様がいらっしゃるので、

目に見えるところを

お片付け~~~。

   

   

約束の時間はティータイムなので

何を準備しましょう。。。。

   

   

とりあえず

        これ。。。。。。

130503_102201

ボロい箱です。。。。。

    

   

そこに入っているのは。。。。。

130503_103501

そう。。。。。

以前にも御紹介した

スナックセット の ローズ

  以前の記事はこちら ↓

  http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-fb4f.html

   

ちょいとプレート、カップが小さめ。。。。

何にしようかしら。。。。    

   

只今思案中。。。。

 

一応ケーキを買ってきてもらうので、

ケーキ&珈琲で。。。。

   

   

ちなみに先日のロングロールケーキ

   http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b56f.html

は、

まだ冷凍庫に残っています。。。

   

今日はパスですが。。。

   

   

こんな調子なので。。。。

キッチンの片づけは明日。。。。かなぁ~~~。

   

    

   

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   

なんてこと行っているうちに

ケーキが。。。。。。さて、盛り付けは。。。。。

    

   

まずは杏仁豆腐 (お湯に溶かす寒天の杏仁豆腐) フルーツのせ

130503_151801

   

そしてケーキをのせて  (2種類) 珈琲を注ぎ、

130503_152001

    

いただきまーす。

   

2013年3月28日 (木)

姫筍の磯辺てんぷら / ピンクスワール

体調も戻り、

食事も普通にできるようになりました。

ご心配をおかけしました。

       <m(_ _)m>

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



最近のお気に入りは

姫筍の天ぷら。。。。。。



それも磯辺天ぷら。。。。



これです  ↓

130327_192001

一緒にのせているのは菜の花と干し柿。。。



      プレートは

      ファイヤーキングのピンクスワール

      ようやく買った、春らしいお皿。。。。。

      1枚しかないから、MOCHA専用。。。。

      。。。。たまには、盛り付け皿。。。







姫筍を

青のりが混ざっている味付きの衣で揚げて。。。。

姫筍にも味がついています。




春らしい彩りのお惣菜。。。。。。

ビールにとてもあいそうです。

(MOCHAはまだお酒。。。パス。。。)



そう、、、、お店で買いました。

MOCHA、揚げていません。。。。





新しい家の

新しいキッチン

新しい I H コンロ。。。。。。

まだ

一回も

揚げ物をしたことがありません。

まぁ、連休以外は独り身なので。。。。。

   (という言い訳。。。)

 

     今年は

     山菜の天ぷらを

     たんまり

     食べたい。





こちらは

130328_120601


今日のお昼に食べた

アボガドとエビのサンドイッチ

葉っぱがなくて。。。。。。。

エビとアボガドをてんこ盛りにして。。。。。。

これだけ食べれれば、大丈夫。。。。

2012年11月14日 (水)

初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス

 

朝から雪がちらほらと。。。

 

お昼頃は舞うように降り、

夕方は止んだと思ったら、

雑草だらけの庭にうっすらと積もっている。。。。

 

初雪で ○十△歳の誕生日を迎えるとは。。。。

 

朝一番、ピアスが耳に食い込んで「痛くて」目を覚まし、

四苦八苦してピアスを外した。

誕生日の目覚めがこんなに痛いとは。。。。

 

 

ちらつく雪を見て

渋柿の皮むきをあきらめ、

引きこもりを決心。。。。。

 

 

今日は洋菓子屋さんのアウトレット商品販売の日だった。。。

 

 

今日はリメイク帽子などを教えてもらっている教室の日だった。。。。

 

 

なぁーーんにもしないで良いって言ってもらったみたい。

 

ん???

なぁんにも、するなって言われたのかな?

 

 

とにかく、

ほどほどに家の中で動いて、

 

一人で有りものの夕食を食べた。

 

いや、スーパーでお寿司でも。。。。と思ったけれど、

それすら、行かず。。。。。(寒いから)。。。。

ごぼうサラダにスィートチリソースをかけて巻いたトルティーヤ。

121114_184201

このあと、もう1本食べた。

そして、ギョーザ。。。。。 

01  

 

ちょっとさみしい? バースディ。

いや、

かなり自由なバースディ。。。。かも。

 

じゃあ、お酒でも。。。。

と思ったけれど、

冷蔵庫にあるデザートワインは空けるには量が多い。。。。

 

  なので、

とっておきの、お気に入り

121114_194601

チェリービールを飲むことに。。。。

 

つまみは、

121114_200301

ハロウィン・キットカットのパンプキンプリン味

   (ハロウィンのキャラメルプリン味がなかった~)

 

  beer  ビールは

ベルギービール

キャスティール ルージュ

121114_194603

フルーツビールなので発泡酒扱い。

アルコール度8%以上。。。の発泡酒。。。

度数が高いので、ごくごくと飲めない。

ちょっと見、黒ビールのような色ですが、

ダークチェリーのイメージ。

 

発泡酒が苦手なMOCHAですが、これは別。。。。 

注いだグラスは ブーピー カクテル グラス bar 

小さめなので、こういうタイプにぴったり。 

121114_201201 

以前、石川のお店で飲んで、気に入ったビール。

「飲みやすいからってごくごく飲むと、後でくる」と聞いて

チェイサーに「水」なんか準備したりして。。。。

 

味は好き嫌いがあるかも。

薬酒のように感じるかも。

 

以前アップした アルフォンス・ミュシャパッケージのお酒 

「ベネディクティン」 よりはぐっと飲みやすい。

    (興味のある方はこちらをクリック→  )

 

まぁ、一応、チェリーのお味ですから。。。

フルーティー heart04

 

他の会社でもチェリーとかいろいろなフルーツがあるみたい。。。

 

ということで、とっておきを片手に

キーボード打ってます。 

 

 

いつもと変わらないけれど、いつもと違う一日になった。。。

 

娘からメールで旦那さんからは電話で。。。。

母からも電話で。。。。 

久し振りに「誕生日」を味わった。。。。かも

 (だって、いつもは慌ただしく一日が終わりますから)

 

久し振りにふわふわ気分で。。。。

 

で、次のメールが届き。。。。。

 

ええーーー。

 

MOCHAの片手間バイトのメンバーの一人が

体調不良で明日から抜けるって。。。。。。。。。。。

 

次にやめるのはMOCHAだったはずーーーーdown

 

補充もあやうい。。。。。。。

 

一気に酔いがさめた。

 

というか、

悪酔いしそうだ。。。。。。

 (たった330ml で。。。。。)

 

こんな時に一人って。。。。

朝からの「良くない」現象。。。。。

とどめは、こう来たか。。。。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     。。。。。。。。。。。。。。。

 

2012年11月 6日 (火)

キッシュ / コーニング ブルーコーンフラワー

 

昨夜は簡単キッシュ。

容器はコーニングのブルーコーンフラワー。

121106_111601  

 

かぼちゃ、ブロッコリー、カブ、肉(ソーセージ)、キノコなんかを

ワシャワシャと入れて、(野菜はありものでOK)

生クリームと卵2個、

顆粒系のスープの素(ブイヨンとかコンソメでOK。

   無ければ和風だしや中華だしでも‥‥)

塩、コショウ、ピザチーズを混ぜ合わせて

上からかけて

オーブンで焼くだけ。。。

121105_184501  

レシピが見つからなかった。。。

けど、たしか、こんなもん。

 

で、オーブンに入れるだけ。。。。。で、

迷ってしまった。

 

新しく購入したオーブンのレシピ本。

 

キッシュがいくつも載っている。

 

そして、

オーブンのレシピスイッチにも

キッシュがいくつかある。

 

自己流キッシュは

どのスイッチを選べばよいのか????

 

一応、材料の火の通り具合の似ているものを選び、

それのスイッチを。。。。

まぁ

これで、

あとは何もしなくてもOK。

 

前の、古い、単純なオーブンでも

温度と時間を入れればOKだった。

 

新しいオーブンの新しい機能を使ってみたかった。

でも、

注意書きで「もう少し焼きたい場合は・・・・・」

普通のオーブン機能を使えって。。。。。

 

だったら、最初から

単純機能で焼けばよかった。。。。

 

中の熱くなったオーブン皿を入れ替える手間が・・・

2度手間。。。。 

 

121105_192501 

今回はかぼちゃ、ブロッコリーを(別々に)レンジで軽く火を通したので、

ほっくほくに仕上がりました。

 

(いつもは切って即パイ皿に並べているという

本当に手抜き主婦)

 

カブが意外に美味しかった~。

上にのせたので少し焦げがでて、

それがGOODでした~~~。

 

より以前の記事一覧