パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

カップ&ソーサー

2017年4月28日 (金)

能登島硝子・カップ&ソーサー

能登島硝子のカップ&ソーサーです

Img_2904


能登島硝子のエスプレッソカップが気に入ったものの、、、、、
焼き傷があり、在庫が無かったので、、、、

こちらのカップ&ソーサーにしました



明るいところで見るとちょっと乳白色がかかって

バックが暗いとアーバンっぽい。。。。。


コーヒーよりもハーブティが似合いそう


。。。。。。


またまた、ガラスのカップ&ソーサーが増えました


Img_2901


。。。。。。


恒例の枇杷パフェを食べに金沢に行ってきました


その帰りでの衝動買い(⌒-⌒; )


。。。。。。

。。。。。。。。。。

今回の枇杷パフェ


Img_2896



筍料理(別所)

Img_2880


ガスえび(市場で買ってお持ち帰り)を味わいました



2015年6月17日 (水)

暑い?/ FK ・ アリスのC&S

 

 

6月も中旬になりました。

 

石川に一人でいる旦那さんは

「暑くて暑くてたまらん!」

と言っていましたが、

皆さまのところはいかがでしょうか?

 

 

 

MOCHA????

 

セーター着ています。

 

 

あ、ちょっと必死に動くと、暑くなるので脱ぎますが、

落ち着いて座るときなどは羽織ります。

(PCに向かっている「今」とか。。。) 

 

なので、

どちらかというと、

 

「涼しい」

「肌寒い」

 

 

おまけにスコールのような雨も降って、

「ああ。。。。今は梅雨だったんだなぁ」

と再認識。

   (あ、かみなり ゴロゴロだぁ・・・)

 

 

楽しみにしていた

ふつーのカップアイス(バニラ)も

あまりの涼しさに食べる気も無く。。。。。。

 

 

今週末には「暑い」石川に行ってきます。

が、

気候の違いについて行けるかしら?

 

 

 

まず、持っていく服が困ってしまう。。。

 

週末、ゆっくり考えます。

 

 

           ************

 

そんな日の午後は    

150617_145901

ファイヤーキング  ジェダイ

アリス  の  カップ&ソーサー

 

久しぶりです。   ^ー^   (  この珈琲セットも、記事UPも・・・・・・・・  )

 

 

この、繊細な模様、ガラスの薄さが好き~

150617_145801

 

            ************

 

先日、

木漏れ日さんとヨネさんとの3人でランチをしてきました。

 

 

そのお店にはファイヤーキングやアメリカン雑貨のコレクションが。。。

 

MOCHA  「ど!!ストライク!!!」

 

楽しいおしゃべりと美味しいランチと

好きなものに囲まれる幸せと。。。。。

 

もう

むほほ。。。な時間を過ごしました。

 

 

「話聞いていなかったんじゃない??」って?

いえいえ、、、

ちゃんと聞いてましたよ。

木漏れ日さんの

「畑仕事におすすめの 日焼け防止帽子」情報とか・・・・

 

えっと。。。。。。いろいろと。。。。    (∩´∀`)∩

 

 

2014年11月 5日 (水)

念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ)

 

 

久しぶりの更新になります。。。。。

   (朱雀記事のコメント返事もまだ、、、、、、ですが。。。。)

 

 

 

              **********

 

 

141028_104602

デプレッショングラス の カップ&ソーサー

「プリンセス ・ シリーズ」 の トパーズ (ホッキング・グラス)

 

 

******

 

 

誕生石のトパーズは高価になりつつあり。。。。

昨今は「シリトン」等の代替品が主流になっているので、

あまりトパーズには執着していませんでした。

 

それに、昔は「トパーズ」 が とても地味に見えて

他の誕生石がうらやましかった。。。。。(サファイヤとかルビーとか。。。)

 

 

でも、いまは、手に入りにくいと聞いたせいか、

却って欲しい。。。。。 (ゲンキンなヤツ。。。。)

 

ただ、(昔ながらの) トパーズって希少になっているらしい。。。

 

なので、ま、いいかぁ、、、、と思っていた矢先

 

141028_105001_2   

ネーミングに「トパーズ」と銘打っている食器があり

今年の初めからちょこちょこと探していました。

 

きれいな黄色。。。明るくて、気分がUPするカラー ^-^

イエローではなくて、トパーズってのが決め手。。。。。

  (イエローとして販売しているところもありますが・・・・)

 

 

そして、お店に依頼して半年。。。。。

商品仕入れの連絡が入り。。。

仕入れ4個のうち 「ミント」で傷のないものが2個。。。。。

 

これは、もう、MOCHA と 同じ11月生まれのMOCHA娘 の分に決まりでしょ。

 

ということで、

またもや、お買物。。。。。^-^

 

 

 

色ガラスのカップ & ソーサー って

飲むときはイマイチ。。。美味しそうな演出がない

 

だけど

ドリンクが入っていない時のガラスの模様が好き

              (見せ食器化?????)

141028_104601

(  ↑  あ、ちょっと色の具合が悪くて、きれいな黄色に見えない・・・)

 

 

 

ピンク系のガラスのカップ&ソーサーは3つあるので

黄色系のカップ&ソーサーもあと一つ欲しいところ。。。

     (旦那さん用に。。。^m^ )

 

でも、 ミントのプリンセス ・ トパーズは もう、無い。

 

 

それに、、、、

 

旦那さん用に「プリンセス」は。。。。。。。。。

というわけで、

 

 

141028_104603

「マドリッド ・ シリーズ」 のカップ&ソーサー (フェデラル)

アンバーも購入

 

こちらは、リコレクションとかいう、再販シリーズらしい。

でも、きれいな状態なので、十分楽しめる。。。。

 

141028_104801_2

 

 

この冬は、長野のおうちに

お茶を飲むスペースも確保できたし、、、、、

 

ターップリ、堪能しようっと!!!

 

141028_104701_3

 

え  !?

 

ほかの色のカップは  ????

         って????

 

えーっと。。。。それは。。。。。。。

 

 

2014年8月20日 (水)

アルコパル ローズ C&S

 

 

ここしばらくPCを開くのもおっくうだったMOCHA.。。。

 

一応、避暑地に住んでいるので、

夏になると人と電波は混雑するのか(?)

つながりが、一層悪くなり。。。。。

 

ブログを書いたり、読んだりするための待機時間が

1~ 3分 は、かかる。。。。

クリックして、そのページに行くまでに3分。。。。って。。。

1分だって結構長く感じる。。。。。

うーん。。。。。

電波は飛ばずに歩いてる??

 

 

 

おまけに

歯の詰め物が取れて、治療していたので、気分が乗らなかった。。。。

 

歯磨き中、フロスをかけていたら、

フロスが詰め物に引っかかって、

コロンと。。。。。。

 

昔、、、、、

 

MOCHA 「フロスって、詰め物にひっかかりそう。

              詰め物が落ちるような気がする」 と言ったら、

 

「落ちたら、その歯の中が虫歯になっているか、詰め物の寿命」と、言われた。

 

 

なので、 「ついに。。。。」

と、覚悟しての虫歯治療。。。。。。

 

 

木漏れ日さんとお会いした日の、夕方

歯科医で詰め物の中の虫歯を確認し

その歯の周りをチェックしていたら、、、、

 

その隣の詰め物もコロンと。。。。。。

中が「ポロポロと虫歯状態」 。。。。らしく

 

2本まとめての治療となり、、、

 

 

ようやくその治療も終わり 。。。。。 (∩´∀`)∩ ヨカッタ   

(終わったけれど、ブログはそのまま、さぼっていた。。。。)

 

 

 

つき指、

腱鞘炎、

歯痛、

肩こり、

電波環境悪化、   

 

PCから遠ざかる条件そろい踏み。。。。ばかり。。。。の。。。。

お・と・し・ご・ろ。。。。

 

 

**************

 

 

本日のコーヒー

 

140819_134101

アルコパル (arcopal)   薔薇の花のC&S

フランスの アンティーク ミルクガラス。。。。。。

器の広がりから見て、ティーカップ???

 

   
以前、

誕生日プレゼントに旦那さんから買ってもらいました。

 

 

140819_134102

絵柄は ポーセラーツのシールっぽい薔薇。。。。。

 

ですが、シールの痕跡はない。。。(´艸`*)   

 

   

140819_134201


右のヘーゼルナッツシロップをほんの数滴たらして

フレーバーコーヒー     ~ (∩´∀`)∩

 

 

2014年6月12日 (木)

オープンローズ・C&S (メイフェアーシリーズ)




 

先日の初心者運転同乗体験、ですが、

 

「合格」した連絡をもらったら

即刻、

MOCHA車の保険の限定部分を変更してもらいました。

 

以前、担当者から話を聞いていたので、

「今日からの変更にしてください」

と、、、、

 

「夫婦限定」から「家族」へ。。。

 

同居していない家族が、

たまーに乗る時のための特約みたいなもの。。。か??

 

とにかく、

これで

何があっても大丈夫  ^ー^ 

 

 

って

まぁ、お世話にはなるとは思っていませんが。。。。

それでも、

もらい事故なんかもあるので、一応。。。

 

 

そうそう。。。。。

 

 

運転中、駐車場の練習でも。。。。。。と思い、

「次のコンビニでドリンク買おう」と言って入ったら、

 

 

ひろーい駐車場に車が数台。。。。

 

入れる練習にならなかった。

当然、バックから入れる必要もなくて。。。。

 

おまけに

出る時の「細心の注意」も。。。。。

ただっぴろい駐車場では「確認」程度で十分。。。

 

両脇の車に気をつけて出るとか

ハンドルを切るタイミングとか

そういうのに苦労するというのが全然なくて、、、、

 

次回、、、そっちもチェック&練習だなー。

 

 

             **************

 

さて、、、、、

 

疲れが取れたら、、、、、

 

浪費癖で買った商品のお披露目。。。。。

 

 

買ったのは

商品入れ替えのために半額になったこちら。

140603_162201

 

コーヒーミル(手動)   と   ティーサーバー

 

 

ミルは無いので

いつも挽いてある 粉コーヒーを買っていますが、

これなら、豆を買ってもOK!!

 

 

ティーサーバーは半額ワゴンの中に一緒においてあって。。。

 

なりゆきで。。。。。

 

一人用の小さめサイズなので

長野で一人で紅茶を飲むときに使います。

140612_085301


ミルの埃よけカバー(?) が スイムキャップみたいでかわゆい ^ー^

 

 

 

 

そして、、、、、

 

こちらは、

「初運転」イベントの前に買っていたもの。。。

 

140602_150802


オープンローズ (メイフェアーシリーズ)

      という、、、、、そうな。。。。。カップ&ソーサーです。

 

ガラス。。。。

              ピンク。。。。

                     カップ&ソーサー。。。。。

 

となったら、目がキラキラ。。。。

 

 

 

バラの花の柄。。。。。。とのことですが。。。

花弁が少な目。。。。。

140602_151101


140602_151102

原種のバラ? っぽいかな?

 

 

 

ピンクのガラスのC&S持ってなかったっけ? って?

 

はい。

持ってます。

 

こちら  「ハナミズキ」(マクベスエバンズ。。。。らしい)

140602_151801


ピンクの濃さ、カップ、ソーサーの形も全然違う。。。。

140602_151501


140602_151502

また、楽しめそうです   (≧▽≦)

 

           。。。。。

 

 

早速、これで、スーパーのキャラメルケーキで おやつタイム。。。。

140602_150801


と思ったのですが。。。

が。。。。

。。。。。。。

 

一人のときに初卸って

テンションが上がらない~~~。。。。(おまけにほぼミント)

 

というわけで、

何度も使っている

ハナミズキのカップ&ソーサーでいただきました。^ー^

140602_152601

  ( ↑ 豆腐じゃないよ。ケーキですよ。)

 

コーヒーは インスタントコーヒー & 牛乳入り~~~   ^ー^

 

 

2014年3月27日 (木)

たまには音楽でひといき / ナルミのカップ&ソーサー

  

今日アップのコーヒーカップは  

140321_090501

秋田から持ち帰ったナルミのカップ&ソーサー。

140321_090301

この「丸み」がなんとも言えず。。。。。。。

手に、まるっと、はまる。。。。。

140321_090402

カップの内側にも模様があります。

140321_090401

   

  

     **********

  

  

さて、

  

  

長野から石川への移動中に車の中で聞いていたのは

  

  

この曲の入ったCD

八代 亜紀 : フライミートゥーザムーン

   

2番の日本語は、、、MOCHA的には、いらないな。。。。。

    (って英語で堪能しているわけではないが、

         日本語だと妙に言葉を追ってしまうので。。。)

  

せっかくのジャズなんだから。。。。

  

  

  

で、そのついでに見つけたのは(ついで、なんて失礼ですが。。。)

  

  

こちら

青江 三奈 

  

懐かしいお方。。。

  

昔はもっとハスキーボイスだった気がしたけれど。。。

  

すっきりと聞こえるお声。。。

そのせいか、

印象は「ちょっとあっさりめジャズ」かな??

  

  

でも、いい感じ。。。。

  

     ************

  

こちらは長野に置いてある、我が家の大人のおもちゃ。。。

   の、

女性ボーカルバージョン。

  

思わず、これも欲しくなる。。。。

  

サマータイム

  

  

  

こちらは、石川で見つけた BGM 用。。。。。

  

のだめカンタービレ・メドレー

漫画もドラマもお気に入り。

  (年甲斐もなく、石川に来る寸前図書館で全巻借りて読んできました)

   

で。。。。

  「あ、

     この曲。。。。」

 

って、

いつも題名が思い出せない曲が多い。。。けど。。。。。。

  

ほんと BGM。。。。なので。。。。追求しないで、、、

流しっぱなしにしています。

   

  

2014年3月25日 (火)

石川にて / オーロラ模様の見せ食器

  

  

日曜に長野から石川に移動しました。

  

連休に石川から長野に帰ってきた旦那さん。

日曜に石川に戻る車に、MOCHA&荷物が乗り込み

移動します。

     

今回はちょっと長いかも。。。

  

で、

準備万端、荷物を積んで、

車は順調に移動して、

北陸自動車道のSAで休憩中、

「夕飯なににしようか?」

と、話している時に気がついた。。。。。

  

  

冷蔵庫の野菜、全部置きっぱなしだった。。。。。

(つまり持ってくるのを忘れた)

   

  がーーん・・・

  

菜の花や、春キャベツなどなど、、、、、。

  

がっくりしながら  

夕方買出しに行きました。

  

     (長野に帰った時の冷蔵庫の中がこわい。。。。。)

  

   *********

  

さて。

こちらは

石川に来る前の長野でのコーヒータイム。

  

まずは、

ファイヤーキングのミルクガラスにぽつんと

「ハニーサックル」 (スイカズラ:忍冬) の模様。

140323_074701   

  

   

そして、こちらは、

旦那さんのお気に入り。

140323_074801   

昔、流行っていたオーロラ模様。

 

秋田の家(旦那さんの実家)を整理する際、

「余分なものは貰わない!持って帰らない!!」と言われ続ける中、

気に入った珈琲カップを1セットづつ持ち帰ったMOCHA。

   (なので、それらも織り交ぜて、

      ブログ記事で紹介しているわけですが。。。)

  

このカップは「5セット全部」持って帰りました。

  

MOCHAが持ってきた数には到底及ばないんだから

5客あってもいいじゃん。。。って感じ??

  

  

140323_074901  

円の下側で逆さになっている文字は。。。「趣味の会」??

   

ディナーセット一式だったようで  

秋田の家にはこのオーロラ模様の色違いで

    多種多様な皿や器がありました。

    

ただ、、、

糸底が結構「雑」で、いびつなカット。。。。

なので、テーブル等にキズがつくので要注意。

  

  

  

5客のカップ&ソーサー。。。。。

  

割れても大丈夫!!な数量。。。。

  

って、

だからと言って雑に重ねるわけにもいかず。。。

140323_074702

秋田で使っていたカップツリーを使用。

  

懐かしい。。。というか

ちょっと、おままごと気分。。。。ですが、

しっくり収まります。

  

  

そうそう。。。。。

  

一緒に持ってきた、他のオーロラ食器。。。。。

140323_075001  

ティーポットのセット と スープのセット。。。。。

  

 

MOCHAの日常生活では使えそうになく。。。。。

 

食器棚の一番上で「見せ」食器状態です。

  

2014年3月20日 (木)

はがきを切手に交換~ ミントン/ロイヤルアルバート(カーネーション)

  

  

今日のコーヒーは 「ミルク珈琲」。。。。

ミルクたっぷりなので、大きめのマグカップです

140320_093201

ミントン の マグカップ。。。。。

 

 

こちらは先日アップし忘れた 珈琲カップ

140317_082001

ロイヤルアルバート の カーネーション

  

140317_082003  

  

地味ながら。。。。。

白地を生かしたデザイン。。。。。好きです。

  

  

    ***********

  

きょうは、

書き損じはがき というか、 印刷して使わなかった年賀はがきを

郵便局で 交換 !!

 

はがき1枚につき5円の手数料です。

そして、

MOCHAは

2枚のはがき。。。10円を払って

2円切手50枚 と交換。

 (50円はがき2枚 = 100円 = 100円分の切手と交換)

 

 

まだ使っていない50円はがきがあるので。。。

50円、80円の切手もあるので。。。

それに、 

3月中には(現行料金のはがき、切手は)使い切れないので。。。

  

  

2円切手は購入確実。

  

だったら、書き損じ分で交換~ +.゚(o☻ܫ☻o)゚+  当然よね。

 

 

   

ネットでの懸賞応募は全く当たりませんが、

はがきだと、たまーに当たるので

ちゃんと準備しておかないと。。。。。。。。

 

 

懸賞といえば。。。。。

最近、当たるのは

レシート添付のタイプが多い。

 

面倒だから応募数が少ないのかも??

   

 

  ********

  

で、、、

 

はがきを切手に交換してもらうときに

ゆうパックも手配していたので、

窓口さん、混乱したのか、

「この切手でゆうパックを出しますか?」って。。。。。

  

 

自分の手元にある切手を貼ってゆうパックを出せます。

  (たとえば昔、切手収集した時のものとかを使う)

が、

今回は100円分のみ。  おまけに2円切手50枚。

 (2円×50枚を貼付し、不足分は現金精算。。。ってことよね)

 

 

7円とか15円とか62円とか。。。

そんなのは使って、貼って出したことはありましたが、

(2円切手) 50枚!!

 

届け先(実家)の苦笑いする顔と、皮肉が浮かんだので、

やめました。

 

 

ああ。。。。。でも、貼ってみたい~ 

 

 

でも、、、、、全額切手にしたら、、、、

500円分のゆうパックだと2円切手、250枚!!

 ひく。。。。。よね。。。

  

2014年3月19日 (水)

MON CHÉRI モンシェリ(チェリー入りチョコ)/ カップ&ソーサー

  

  

MOCHAが捜していたチョコが見つかりました。

といっても、ネットでの検索。。。

 

「MON CHÉRI モンシェリ」

というチョコ。。。     Photo_2           

            

    

以前は

あちらこちらのお店で「お安く」売っていた(あふれていた)。

 

と思ったら、数年前に結構大量に輸入して売ったらしい。

  

きっと、今、身近で売っているチェリーチョコと大差ない。。。。。だろう。。。

MOCHAの中で

「美味しさ」が妄想で増幅したんだろうなー。

ま、商品名がわかったのでよかった。よかった。。。

 

でも、大量輸入期間が終わったから(?)お値段が上がってる!!) 

 

   

そういえば昨年、今年と大量放出(?) ロシェ も。。。

51xcsnqdoll

   

数年前には3個セットが100均ショップで売っていたのに

今年は単価が倍以上のお値段??

 

こちらも、お試し輸入だったのかな?

  

  ***********

 

ここ数日の「お茶時間」カップです。

 

140307_100101

 

140307_094601

  

140307_094603

シャクヤク? シャクナゲ? ボタン?

140319_100301

特に表記もなく。。。。。。 

すみません。。。。わかりません。。。。。

ロイヤルキングストンのカップ&ソーサーということで、、、

  

   

140316_103601_2

ファイヤーキングの 「鶏さん」 カントリーキッチン

 

140318_094201

ウエッジウッドのワイルドストロベリー 

 

  

2014年3月11日 (火)

雲一つない青空

 

 

月曜日(3月10日)に

「まだ降るんかい!!」

と突っ込みを入れたくなるくらい(と言っても10センチ位ですが)降った雪。

 

それが嘘のように、

今日(3月11日)は晴天。

  

空を360度ぐるっと見渡してみると、

文字通り、

雲一つない「青空」 

      (きっと全国的にお天気だったのでしょう)

 

山の向こうに見える白いものは。。。

雪山。。。。で、、、、

ほんと、雲が無い「そら」

   

気温もほどよく、、、、、

 

 

もう

「春」が目の前。。。。。

と、思って良いのでしょうか?。。。。。

   (油断大敵かもしれませんが。。。。)

 

 

そんな

春を迎える珈琲カップ。。。

 

 

数日分まとめて。。。。。

 

春の雰囲気

140308_093801

ロイヤルアルバート 子猫のトム

  

 

カップの正面と裏で絵柄が異なります。

140308_093303

蝶と戯れて、、、、腕白すぎて、、、、

140308_093302

とれてしまったボタンを縫い付けてもらう。。。

 

   

そんな子猫の物語のワンシーン。。。。

140308_093201

ソーサーにも物語の小道具(?)が描かれている。。。。

  

140308_093304

   

西洋風なキャラクター。。。。。です。

140308_093101

  

  

  

そして、

  

こちらは

デプレッショングラス 「ハナミズキ ( ドッグウッド )」

  

140310_083501

  

うーん。。。。。

模様がわかりにくいなぁ。。。。

   

一応、   ハナミズキ  。。。。。

140310_083601

 

このピンクのガラス。。。。

珈琲がまっ黒に見えてしまう。。。。

  

でも、、、好きです。

   

 ***********

 

 

やはり、冬の長野の電波状態は悪く、、、、、

「記事を書く」や、「コメント」をクリックしても

ずーっと「通信状態」のままで、そのページに行くことができず。。。。。。。

溜息ばかりついているMOCHAです。

 

前記事の コメント返事、遅れてます。 

ごめんなさい。     m(_ _)m

    ↓ 

3月12日10:00 お返事書きました~ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

  

   

より以前の記事一覧