パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

パイレックス

2014年11月 5日 (水)

念願の トパーズ (プリンセス・シリーズ、マドリッド・シリーズ)

 

 

久しぶりの更新になります。。。。。

   (朱雀記事のコメント返事もまだ、、、、、、ですが。。。。)

 

 

 

              **********

 

 

141028_104602

デプレッショングラス の カップ&ソーサー

「プリンセス ・ シリーズ」 の トパーズ (ホッキング・グラス)

 

 

******

 

 

誕生石のトパーズは高価になりつつあり。。。。

昨今は「シリトン」等の代替品が主流になっているので、

あまりトパーズには執着していませんでした。

 

それに、昔は「トパーズ」 が とても地味に見えて

他の誕生石がうらやましかった。。。。。(サファイヤとかルビーとか。。。)

 

 

でも、いまは、手に入りにくいと聞いたせいか、

却って欲しい。。。。。 (ゲンキンなヤツ。。。。)

 

ただ、(昔ながらの) トパーズって希少になっているらしい。。。

 

なので、ま、いいかぁ、、、、と思っていた矢先

 

141028_105001_2   

ネーミングに「トパーズ」と銘打っている食器があり

今年の初めからちょこちょこと探していました。

 

きれいな黄色。。。明るくて、気分がUPするカラー ^-^

イエローではなくて、トパーズってのが決め手。。。。。

  (イエローとして販売しているところもありますが・・・・)

 

 

そして、お店に依頼して半年。。。。。

商品仕入れの連絡が入り。。。

仕入れ4個のうち 「ミント」で傷のないものが2個。。。。。

 

これは、もう、MOCHA と 同じ11月生まれのMOCHA娘 の分に決まりでしょ。

 

ということで、

またもや、お買物。。。。。^-^

 

 

 

色ガラスのカップ & ソーサー って

飲むときはイマイチ。。。美味しそうな演出がない

 

だけど

ドリンクが入っていない時のガラスの模様が好き

              (見せ食器化?????)

141028_104601

(  ↑  あ、ちょっと色の具合が悪くて、きれいな黄色に見えない・・・)

 

 

 

ピンク系のガラスのカップ&ソーサーは3つあるので

黄色系のカップ&ソーサーもあと一つ欲しいところ。。。

     (旦那さん用に。。。^m^ )

 

でも、 ミントのプリンセス ・ トパーズは もう、無い。

 

 

それに、、、、

 

旦那さん用に「プリンセス」は。。。。。。。。。

というわけで、

 

 

141028_104603

「マドリッド ・ シリーズ」 のカップ&ソーサー (フェデラル)

アンバーも購入

 

こちらは、リコレクションとかいう、再販シリーズらしい。

でも、きれいな状態なので、十分楽しめる。。。。

 

141028_104801_2

 

 

この冬は、長野のおうちに

お茶を飲むスペースも確保できたし、、、、、

 

ターップリ、堪能しようっと!!!

 

141028_104701_3

 

え  !?

 

ほかの色のカップは  ????

         って????

 

えーっと。。。。それは。。。。。。。

 

 

2014年6月27日 (金)

グーズベリー で 果実酒

 

さぼっておりました。

 

MOCHAらしく

ダラダラ、うだうだ、ゴロゴロ、ぶらぶら。。。。。。と。。。。

 

ときおり、頭(の具合)が悪い状態もありましたが、

おおむね、健康にダレた生活をしていました。

 

 

ネット環境が不調なので、、、、

(ブログ訪問でページが開くのに1 ~ 3分かかる状態)

 

インターポットゲームは「99%」から一歩も動かずフリーズ。。。

アバターの町は3~5分放置して、うまくいけば開きます。

 

「イン」するタイミング(時間帯)が悪いと、このような状態。

スムーズな時は結構イケル。。。。。けど、

 

 

電波の状態に合わせての生活なんて無理。。。

 

で。。。。

 

ちいとばかし、遠ざかっておりました。

(あ、たまにいろいろなブログ記事を読み逃げしてましたが)

 

 

まぁ、言い訳はこの程度で。。。。(;^ω^)

   前記事のコメント返事は、29日に書きました  m(_ _)m 。。。ユルシテ

 

 

 

    その間もいろいろとやって(遊んで)はおりました。

 

 

     ***********

 

「グーズベリー」 。。。。。

            (たまに食器関係でアップしていましたが。。。。)

「すぐり」   とも、言います。

 

大好きなパイレックスに、その模様があって。。。

 

これです。。。。。( キャセロール と  レフ )

140621_142501

 

 

その実物を地元の 「自由農園」 で見つけました。

140621_134101


 

初めて見た。。。。。

 

 

お味は?? とお店の人に聞いてみると、

 

「酸っぱい。。。」とのこと。

 

「昔は塩漬けにしたものを食べた」とか。。。

 

 

でも、ジャム、果実酒のレシピがついていたので、

 

 

「果実酒担当者 : MOCHA」 (← ?)

としては、やってみないと。。。。。

 

 

パイレックスで、その姿は知っていたものの

その正体は全然知らない

「グーズベリー」 なるもの。。。。。

 

果たしてどんな具合か???

 

 

140621_205701


左が房(?)  右が輪切りにカットしたもの。。。

大きさは 、昔、家庭で食べていた「ぶどう」の粒くらいの大きさ。

でも、皮と実は密着していて。。。。。皮も実も、歯ごたえのあるかたさ。

熟していないぶどうって感じかな?

 

生でかじってみた。

「すっぱ」!

 

ただ、酸っぱいだけ。。。

甘味がない。

 

でも、、、、ちょこちょことつまんでしまいそう。

 

皮も実も固めなので、消化に悪いかな??

食べ過ぎに注意しよう。。。。

 

果実酒レシピには

酸っぱいのに 「レモン」を入れる。。。。。

(たしかに酸っぱいだけでフルーティーさは無かったな。。。)

 

 

そして、、当然、グーズベリーのシンデレラボウルの出番! でしょ。

140621_143101


こういうのがあると、楽しいよね~ ♪

 

 

 

【 グーズベリー 酒 】

 

グーズベリー   400g         レモン  2個

氷砂糖 200g        ホワイトリカー 900cc

 

① グーズベリーを洗い汚れを落とし、

    茎と花殻を1ツブづつ取り除く。

140621_210001

       写真の撮り方のせいか。。。。  何かの卵みたい? 
 

② レモンは白い皮の部分迄を取り除いて、4つ切り程度にカット

 

③ グーズベリー、レモン、氷砂糖を瓶に入れて、ホワイトリカーを注ぐ

140622_180001


140622_180501

 

この緑。。。。

癒されるわぁ

 

 

140622_230202


で、、、翌日。。。

 

 

あの、きれいだった、薄い黄緑色は。。。。(残りのグーズベリーと比べて)

140623_102201


茹ったみたいに色が抜けて、、、鮮やかさが無いぃぃぃ。

 

ちょっとテンションが。。。。

 

 

そういえば、

「赤く熟したグーズベリーで漬けるときれいですよ」

と お店の人は言っていたが、

「赤いのはほとんど手に入りません」

とも言っていた。

 

なので、グリーンで漬けてみたのだが、、、、、

まぁ、途中で実を引き上げるから、、、

見た目、実の色は関係ない。。。ということにしておこう。

(かりん酒なんて、真っ茶色だもんね)

 

 

実を引き上げるのは3か月後。。。

そのあと、熟成期間。。。。

 

 

果たしてお味は如何に????

 

いつもと違うものを漬けるって

楽しいです。

 

 

*****************

 

 

 

杏(あんず) が そろそろ出回る頃ですが、

あいにく、MOCHA、、、、

週明けに石川に行きます。

 

今年も出会えなさそうです。

 

2014年6月12日 (木)

オープンローズ・C&S (メイフェアーシリーズ)




 

先日の初心者運転同乗体験、ですが、

 

「合格」した連絡をもらったら

即刻、

MOCHA車の保険の限定部分を変更してもらいました。

 

以前、担当者から話を聞いていたので、

「今日からの変更にしてください」

と、、、、

 

「夫婦限定」から「家族」へ。。。

 

同居していない家族が、

たまーに乗る時のための特約みたいなもの。。。か??

 

とにかく、

これで

何があっても大丈夫  ^ー^ 

 

 

って

まぁ、お世話にはなるとは思っていませんが。。。。

それでも、

もらい事故なんかもあるので、一応。。。

 

 

そうそう。。。。。

 

 

運転中、駐車場の練習でも。。。。。。と思い、

「次のコンビニでドリンク買おう」と言って入ったら、

 

 

ひろーい駐車場に車が数台。。。。

 

入れる練習にならなかった。

当然、バックから入れる必要もなくて。。。。

 

おまけに

出る時の「細心の注意」も。。。。。

ただっぴろい駐車場では「確認」程度で十分。。。

 

両脇の車に気をつけて出るとか

ハンドルを切るタイミングとか

そういうのに苦労するというのが全然なくて、、、、

 

次回、、、そっちもチェック&練習だなー。

 

 

             **************

 

さて、、、、、

 

疲れが取れたら、、、、、

 

浪費癖で買った商品のお披露目。。。。。

 

 

買ったのは

商品入れ替えのために半額になったこちら。

140603_162201

 

コーヒーミル(手動)   と   ティーサーバー

 

 

ミルは無いので

いつも挽いてある 粉コーヒーを買っていますが、

これなら、豆を買ってもOK!!

 

 

ティーサーバーは半額ワゴンの中に一緒においてあって。。。

 

なりゆきで。。。。。

 

一人用の小さめサイズなので

長野で一人で紅茶を飲むときに使います。

140612_085301


ミルの埃よけカバー(?) が スイムキャップみたいでかわゆい ^ー^

 

 

 

 

そして、、、、、

 

こちらは、

「初運転」イベントの前に買っていたもの。。。

 

140602_150802


オープンローズ (メイフェアーシリーズ)

      という、、、、、そうな。。。。。カップ&ソーサーです。

 

ガラス。。。。

              ピンク。。。。

                     カップ&ソーサー。。。。。

 

となったら、目がキラキラ。。。。

 

 

 

バラの花の柄。。。。。。とのことですが。。。

花弁が少な目。。。。。

140602_151101


140602_151102

原種のバラ? っぽいかな?

 

 

 

ピンクのガラスのC&S持ってなかったっけ? って?

 

はい。

持ってます。

 

こちら  「ハナミズキ」(マクベスエバンズ。。。。らしい)

140602_151801


ピンクの濃さ、カップ、ソーサーの形も全然違う。。。。

140602_151501


140602_151502

また、楽しめそうです   (≧▽≦)

 

           。。。。。

 

 

早速、これで、スーパーのキャラメルケーキで おやつタイム。。。。

140602_150801


と思ったのですが。。。

が。。。。

。。。。。。。

 

一人のときに初卸って

テンションが上がらない~~~。。。。(おまけにほぼミント)

 

というわけで、

何度も使っている

ハナミズキのカップ&ソーサーでいただきました。^ー^

140602_152601

  ( ↑ 豆腐じゃないよ。ケーキですよ。)

 

コーヒーは インスタントコーヒー & 牛乳入り~~~   ^ー^

 

 

2014年5月 2日 (金)

八十八夜 / トリ・ニワトリも好き

 

 

 

きょうは八十八夜。。。。。

 

  昨日お散歩した際に

八十八夜のお祭りをする神社の横を通った。。。。

 

今日に備えての屋台がぼちぼちと出ていましたが。。。

  そこまで行く気もせず。。。

        下から撮影。。。。

140501_104601

 このはるか(三倍以上の階段)上に神社があり、そこに出店があります。

裏にも道路なんて無い。。。。。ので、

屋台組みを運ぶのは人手??なんて思いながら。。。

 

 

 

例年桜が満開なのですが、

ここ数日の雨で散ってしまったようです。

 

 

 

   ***********

 

 

さて。。。。

ネコグッズ。。。。を。。。。

    勢いで買ってしまいましたが、

もっと勢いで買ってしまったのが

 

「トリ」食器。。。。。。

 

 

以前アップした

フレンドシップ。。。。シリーズ

 

赤い鳥さん。。。

        元気の出るレッドカラー の フレンドシップ ( ↓ リフリッジレーター)

140502_215001

      フレンドシップのキャセロール : 記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

      リフリッジレーター :  記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6927.html

 

 

そして、

コーニングのニワトリシリーズ

カントリーフェスティバル

140502_091902

 

ブルーバードとも呼ばれていたので  

フレンドシップの青バージョンだと思ってました。

でも、、、トサカがある??? にわとり?

ブルーバードの王冠??  

 

以前アップしたティーポットに加えて 右にあるのは

珈琲パーコレーター。。。

 

うう。。。。

使えないーー。

まだ。。。

まだ。。。。

しばらく眺めてニマニマしています。

 

そして、

ペティートパン

140502_091802

ただ、、、

プラスチックの蓋がいびつに変形しているのが残念。

 

電子レンジに使った? みたいな変形。。。

 

容器のほうはパイレックスよりグーンと軽いし、

電子レンジ向きのような気がしますが、、、、

蓋は、、、、、ちょっとがっかり。。。

でも、閉じるには不便ありません。    

 

こちらも最初は眺めていたのですが、、、

程よい大きさだったので、

昨日から使い始めました。

 

イチゴの甘酒漬け

  (写真撮る前にずいぶんつまんじゃった)

140502_091801

そして、  ハム。。。。

 

パック詰めのハムを買ったものの

パックを開けた後に入れる容器がなくて。。。

だったら、使っちゃえーって。。。

 

 

このペティートパン。。。。。

友人の家に行ったときに見せてもらって、魅せられて。。。

 

 

でも、

パイレックスがたくさんあるので

コーニングには手を出すまい。。。。。。。。

と、

誓っていた。。。。。

                   はず。。。なのに

 

 

浪費家 MOCHA。。。。

2個セットを見つけて。。。

購入決定~~~

 

弱い意志だわ。。。

 

 

それに

パーコレーターに至っては

ほとんど衝動買い。。。。

 

あれで珈琲を淹れる日がくるのだろうか。。。

(水差しになるかもしれない。。。という懸念が生じている昨今)

140502_092001

 

 

そして、、、、

 

ファイヤーキングのフレンドシップこと

カントリーキッチン

140502_092101

 

こちらもニワトリ

 

シンデレラボウルとマグカップ。

 

シンデレラボウルはパイレックスのがたんまりあるから、

ファイヤーキングのは手を出さない!

つもりだったのだけど、、、、、

 

これも意志の弱さが露呈。。。。

 

 

パイレックスより薄手でボウルの形がちょいと好み。。。

それで、トリさん柄。。。。

 

手を出してしまいました。

 

 

でもって、カスタードカップもあった。。。

140502_092301

 

そんな、、、、、トリ・シリーズ。。。。。

 

チリボウルやら、キャセロールやら、見かけても

それらは今のところ我慢。。。。。

 

 

もう、これだけあれば十分でしょ。

という声が、あちらこちらから聞こえてきます。

 

 

(∩゚д゚) アーアーアー  聞こえないー

 

     ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

2014年4月 1日 (火)

フレンドシップのリフリッジレーター

  

  

4月になりました。

  

ちょっとだけ、やっていた、仕事もやめて、

   

家事も適当。

  

暇なはずなのにブログも適当。。。。

  

これじゃ、いかん。

と思ったけれど、

特に書くこともなく。。。。。

  

いや、あるのだが、先延ばしにしていて。。。

  

取り合えず、

新年度初日に何かを書いておこうかと

ネタをさがして。。。。

  

  

ありました。

  

本日届きたてのほやほや。。。。

  

      

           ********

   

140401_153601

パイレックスのリフリッジレーター Lサイズ

  

  

大好きな「フレンドシップ」柄

久しぶりにネットで検索したら

「!?」  「ある?」  

  

いつもだと「売り切れ」状態なのに、

今回は「在庫 1 」 

  

ってわけで、お買い上げ。

  

   

   

普通のリフより高い。。。

  

  

滅多に出ないフレンドシップの リフ Lサイズ。

    (同じフレンドシップでも安いのは品切れ。。。)

       (高いから残っていたのかも。。。。)

         (とはいえ、すぐに売れてしまうシリーズ)

なので、ちょっと迷ったけれど、購入し、

     

それが本日、届きました。

  

割れも、欠けもなく、模様もきれいで。。。。

  

  

でも、、、

  

「古いものなので、

高温になる最近の調理器具での使用はひかえてください」って。。。

  

   

作られた当時の「高温」と今の「高温」は違うらしい。

  

その頃の耐熱性能を考えると、

現在の高温では何かあるかもしれない。。。。ってことらしい。。。

  

他のお店でも言われた。。。

  

でも、今まで

オーブンや電子レンジで

パイレックスのリフやキャセロールを

じゃんじゃん使っていた。

  

  

電子レンジやオーブンくらい。。。。と言いたいが。

  

高かったのだから、

オーブンには今回のより、安く手に入ったリフを使おう。

  

これは

盛り付け用だな。。。。

  

  

なんてニマニマしています。

  

  

    うーん。

         この模様

かわいい。  140401_153602

  

  

我が家の「幸せの赤い鳥」

  

  

以前買ったフレンドシップ   (記事と写真はこちら ↓  )

キャセロール:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

シンデレラボウル:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0ea3-1.html

  

  

と、一緒に使う日がくるといいなぁ。

  

     ***********

  

  

すみません。昨日記事のコメント返事は

明日4/2にいたします。     (*´▽`*) ユルシテ

   

2014年2月28日 (金)

おひな様  モヘアのマフラー

  

  

あわてて出しました。

140228_171801_2

おひな様。。。。。

 

       豆雛なので、人形の目線が上向き。。。

  

   MOCHA、、、職場の机に飾っていたものです。

  

 

 そして、、、

今日は紅茶。。。。。ブラッド・オレンジティー。。。。

パイレックスのバタフライゴールドで気楽に戴きました。

140228_154101   

  

あ、、、右上のオレンジのカップはタイマー ( *´艸`)

 あまり使わないので(使えないので)

   こういう時だけ、お目見え。。。。

 

そして、、、

すっかり暖かくなってきた2月の最終日。

 

出来上がった編み物を紹介。。。

  

   

   ***********

 

140126_195201  

こちらの毛糸は

昨年、石川で手芸店がオープンしたときに買ったもの。

チェーン店ではないので、

PBではない商品も割引されてました。

 

目移りする中、

グラデーションがきれいな

ふんわり、軽くて、細いモヘアに釘づけになり、

目的もなく購入。。。。。

  

  

目的がないから、、、

たった1個

  

  

たった1個で何ができる?

 

  

はい。小物しかありません。

 

  

そして、、、

モヘア、、、、

細かいものはモヘア毛が絡むので

初心者MOCHAが作れるものは限られます。

 

 

そう、、、、、

まふらー。

140228_152501  

以前娘に編んだのと同じ

方眼編みで。。。。。

 

仕上がったのが、こちら。。。。

 

うーん。

軽くて、ふわっふわ。

 

グラデーションがとても気に入りました。

 

でも、、、、

セーターとかベストとか編むのは。。。。MOCHAには無理だな。。。。

 

1個の購入で「正解」でした。 ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!  

  

 

  

そして、こちらは

140214_205301

毛糸の帽子を編む予定で購入していた毛糸。

  

スキー帽のような簡単なものを。。。。

編む予定だったのに、

すっかり忘れて。。。。。。

 

 

小さ目のネックウォーマーに。。。。。

140221_152301

腹巻じゃあないよ...( *´艸`)  

  

もうちょっと丈(長さ)が欲しかったけど。。。

仕方ない。。。

  

 

もうひと玉余分に買っておけばよかったかな。。。

  

こういうこともあります。。。。

  **************

  

   ※前記事のコメ辺は3月1日にいたします。

               オヤスミナサイ(✿◡‿◡ฺ)

  

  

2014年2月 7日 (金)

真っ赤

 

 

今朝の珈琲は

Magnificence Flower Rose Red C&S  で戴きました。

 

 (以前の紹介記事はこちら ↓ )

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7c64.html

 

久しぶりの登場。。。

 

取り出したきっかけは

姫乃さんから頂いた「アロマポット」

 

先日はお花の色からピンクのカップで。。。

 

そして、今朝はポットの色から赤のカップで。。。。

140207_095601

     

 *********

 

この「 赤 」

MOCHA家のカラーです。

 

わややなMOCHA車も「 赤 」ですが、

キッチンカラーも「 赤 」。。。。。(以前記事にしたかも?)

140202_102301   

     雑然としているのはご愛嬌~ (#^.^#) 

 

建築依頼をした会社の担当者が

「最初はどんなもんかな~と心配でしたが、すごく良いですね」

とまで言う(お世辞だが。。。) 

 

いろいろな意味でのレッドゾーン

 

① 見た目の赤いゾーン

② 火を扱うゾーン

③ 包丁をもって格闘するゾーン

 

どれも、当てはまる。。。。

     ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

 

レンジや炊飯器、小物も「真っ赤」があるとチェックする始末。。。

(ある意味、楽っちゃあ楽ですが。。。)

 

そのカラーとぴったんこのアロマポット

 

でも、、、キッチンじゃあ

いろいろな臭いが漂い、混在してしまう。

料理の油や汁が「花びら」の素焼き部分に飛び跳ねてしまう。

 

ので

別の場所を探します。

 

うーん。   (未練)

 

でも、、、

ほらぁ、、、、

あうでしょ?

140202_102401

        (ちょっとオレンジっぽく映ってますが・・・) 

 

 

  ******  おまけの写真  ******

 

おひるねおかんさんへ、、、、、、

公開~~~ (♛‿♛) 

 

棚の中は  ファイヤーキングとパイレックス

140202_102501  

 

隣の棚はまだ整理してないので。。。。  (/ω\)ハズカシーィ

  

   **********

 

若い娘ならいざ知らず

なんで今さら古いレストランウェアなの?って??

 

 

割っても(アンティークショップやオークションで)

    補充がきくから。。。という口実で。。。( *´艸`)

 

MOCHAの貯金で買ったものなので、MOCHA財産???

 

飽きたら

食器一掃の際には売ることができるし。。。(って、ほんとに売れるかどうか)

 ( ↑ 不純な動機)

 

でも、、、

ここには、真っ赤な食器は。。。ないのよねぇ。。。。

(そもそも、そんな食器あるんかなぁ??)

  

 

2013年11月 5日 (火)

ジンジャーシロップ & フレンドシップ・キャセロール(L)

 

ことしも

色々と「作って楽しむ」シーズンが参りました。

 

 

まずは、

新生姜で

131103_104801

 

ジンジャーシロップ。。。。

131105_151401   

    

キレイなピンク。。。。

131105_163301 

 

今回ははちみつを使わずに、

砂糖だけにしてみました。

 

濃厚さが無い代わりに

さらっと飲めるような気がします。

131105_174101  

 

寒い日の夜はホットで飲むのがイチバン (♛‿♛) 

  

ちょっとピリっとするドリンクで・・・・(✿◡‿◡ฺ)

  

   ******   ******

 

そして、

  

新生姜を入れていた容器は

オールドパイレックス の キャセロール <Lサイズ>

 フレンドシップ

131103_100001  

ずーっと欲しくて、、、

  

一旦はあきらめたのに、

  

またもや、欲しくなって。。。。。

 

赤いキッチンに合うはず!!!!

 

と、 先日、悩みぬいた末に

フンパツして買ってしまった、3点セット。。。。

   (S,M,Lサイズ)

  

 

<Lサイズ> と <Sサイズ> の差。。。

131103_100101  

おおきいぃぃぃ  ☆(*⌒∇⌒*)☆

  

この間に<Mサイズ=本体:赤一色> が 入って 

入れ子になるキャセロールです。

 

でも、このオールドパイレックス。。。。

今と当時とでは耐熱基準も違っているので、

高温になる今のオーブンで

「じゃんじゃん」 使うのは控えて。。。。

    と、ショップからのアドバイス。。。

たしかに。。。そうかもしれない。。。。

 

うーん。

 

ま、

今まで、じゃんじゃん使っていて、大丈夫みたいだから、

(今まで使っていた)他のをオーブンやレンジでどんどん使って。。。。

フレンドシップは、盛り専用でもいいかぁ。。。

  

 

  気になったのは。。。模様。。。 

<Lサイズ>の模様が「パイレックス本」より、ちょっと大ざっぱ・・・

もっと繊細なのもある。。。 

 

だけど。。。

  

色々なパターンが売り出されていたから、

手に入っただけでも「良し」としよう。。。。☆(*⌒∇⌒*)☆

    

2013年9月22日 (日)

こわれたぁ。。。   車 & 食器

長野から石川に来るちょっと前に

真っ赤なトマトのようなMOCHAの車を

車検に出しました。

そして、石川に向かいがてら,、車屋さんによって

代車と交換。。。。

石川に来たわけです。

  

車も10年以上経過しているので車検代金も

結構な金額になってきます。

ちょいと前にも、大きな部品交換しているし。。。

  

  

そんな赤いMOCHA車。。。

人間ドッグの前の日(旦那さんの退院の日)に

具合が悪くなりました。

 

スピード、ガソリン量、エンジンの回転等が判る

メーターが オール「0(ゼロ)」

!?

 

 

一瞬、パニックです。

昨日はなんともなかった。。。。

 

 

。。。。。。。

 

ガソリンは半分以上あったはず。

エンジンは掛かっているし、今、走っている。。。

そう、

走っている最中に、スピードを見て、気がついた。

路肩に止め、エンジンを切ってキーを抜く。

 

そして、

キーをさし、エンジンをかける

メーターは「オールゼロ」・・・・

 

蹴っ飛ばしても

だめだろうなぁ。。。。

接触不良か、何かかなぁ。。。

 

取り合えず、エンジン掛かっているから、、、

と、買い物を続け、

再度車に乗るとメーターが動いてた。。。。

 

良かった~~~

 

 

と言うことを2回繰り返し。。。。

どうも、朝一番が「オールゼロ」

 

その後は、通常メーター起動。。。。

でも、いつ、何が起こるかわからない。。。

 

金曜に小松の車屋さんまで行き見てもらう。。。。

 

でも、症状が出ていないので

「だろう」診断しかできない。。。。

 

朝一番でメーターがゼロをさしているときに

そのまま、ここへ来るしかない。。。。

 

そう言うときに限って、

翌日の朝イチは予定があったり。。。。

 

 

そして

日曜日の朝、、、症状が出たので、そのままお店へ。。。。

 

 

結果、

スピードメーターが壊れて、それが影響して

他のメーターも動かない

らしい。

 

早速、交換の手配を。。。。

その交換、修理代。。。。8万円!!!

ひょえーーー。

 

 

 

仕方ありません。。。。。。

 

 

そして、、、、月曜の台風のさなか、

部品が届いた連絡を受け、一路小松まで。。。 

 

 

あちこち傷んで、部品交換が頻繁になってきた

そろそろ、考えどきなのかなぁ。。。。

とはいえ、8万も出したのです、

次の車検までは頑張ってもらわねば!!! 

   (それまで保てば良いけど。。。)

 

 

*******

 

 

そして、こちらは

壊れて(欠けて)しまった

コーヒーサーバー。。。。

130920_110001

食器カゴの中でパリンと割れていました。。。

今は紅茶ポットをコーヒーサーバー代わりにしています。

 

*******

 

もひとつ、、、

欠けてしまったのは

130918_083801

ファイヤーキングスナックセット、

フルーレット柄のプレート(お皿)のほう。。。。

 

こちらは食器棚から出す時に気がついた。。。。

 

そういえば食器棚を整理した時があって、

あれこれ、左右に移動したなぁ。。。。

あの時かな? 残念です。。。。

 

欠片が無いので、接着することもできません。

がっくり。

 

ちょっと空洞になっているので、このままでは

ごまかしが効かない。

130918_083701

切り口で怪我をしても困るので

処分することに。。。。

 

カップはこのまま使いますが。。。。

どこかでプレートだけ見つかるといいな。。。

130918_083702

 

 

あれこれと

いろいろな物が壊れ、欠けていきます。。。

130917_123901

有終の美。。。。パイカスタードシュー。。。。。。

  

2013年9月15日 (日)

スプリングブロッサム/パイレックス・シンデレラボウル S

  

人間ドッグは無事に終了~

 

それについては、またのちほど。。。。

 

  ************* 

 

そして。。。。   季節は。。。。

     食欲の秋です。

美味しいものがいっぱいあります~

   この季節は油断大敵~~~ 

 

 

     こちら、、、、

ハロウィンかぼちゃの前にいるのはMOCHAアバター。。。

2013.9.15に撮影した【MOCHA】さんの【ソナタ広場】での写真です。

リアルと同じ体型。。。

    困った体型です。。。。。

 

**********

 

さて、

こちらは

130911_120501

パイレックス、

スプリングブロッサム、

シンデレラボウル(取って付きボウル)

サイズ:S 

 

春のカラーですが、

マスカット系の葡萄と同じ色~~~

130911_120502


ますます、お気に入りになってしまった

食器です。

 

 

旦那さん入院中に買ってしまいました。。。

 

 

このタイプの

サイズ:M と L は既に持っていて

長野で使っています。

 

 

そして、ちょっと柄の違うスプリングブロッサムの S も持っています。

詳しい(写真)記事は 以前の記事をクリックしてね → 

 

この柄の

S だけ持って無くて。。。。。

 

なかなかお目にかかれなくって。。。

見つけて、

買ってしまいました。 ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

 

 

でも、やはりお気に入りを使うと

テンションが上がる~ (♛‿♛)

より以前の記事一覧