パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

ハプニング

2014年5月15日 (木)

リバーシブルの リュック兼トートバッグ

 

 

母の日の前に

 

長野で3月末に作ったトートバッグ

140319_144501

 

 

メインとなる布は

140310_140201

かなり昔の仕立て布地の残りらしく。。。。

裏には、こんな印字が。。。。。。

 

作っていて気がついたのが

虫食い。。。。。が、ところどころに。。。。

 

まぁリメイクなのでいいか。。。と。

 

 

そして、超!!半端な端切れを見つけて。。。

140313_110201

ポケットに・・・・

羽織だったか着物で見たことある柄。。。。

なぜか、これっぽっちが布の山に紛れてた。。。。。

 

 

ポケットの裏は左の水色の布、(雑誌の付録のリバティ。。。) 

140313_110101

 

 

そして、、、、

注文はトートバック兼リュックサックだったので、、、、

(なんでこんな面倒なのを言ってくるのかにゃあ。。。身内は。。。)

リュック部分を作成。。。。

 

 

ところが、メインの布でトートとリュック両方賄おうとしたのが失敗。。。。

 

メインの布がリュックのサイズに足りないことに気がついて。。。。。

(サイズを間違えてカットしたとも言う。。。。)

 

つぎはぎをすることに。。。。

       (あくまでも、メイン布を使う。。。

         だってトートとリュックの色、布バランスを考えるのが面倒だった (゚Д゚;)

 

 

色的に合うものを探して。。。。

古着の衣装ケースをあちこちあけて。。。。

 

 

帯のハギレを見つけました。

140310_140301

写真だとわかりにくいですがうすーーいピンク。

 

 

帯を開いてみると。。。。。

織りの糸がわたっているので。。。。。   (一応銀糸??)

140310_150001

下手にカットして銀糸を切ってしまっても面倒なので、、、、

これは、分厚いけど、帯のまま接いだほうが賢明かも。。。

140310_150002

 

ということで、しつけ縫いに悪戦苦闘。。。

140310_150501

帯がかたいので、なかなか針が通りません。

どうにか終えて、

 

そのあとは、ゆっくりとミシン。。。ゆっくりと。。。ね。

 

 

そしてその他の部分を縫いつけ

上はファスナー閉じで。。。。。

140319_144101 

リュックの肩紐やファスナーは

以前、

古いバッグや服を処分する際に分解して取っておいたもの。。。

140319_144102

 

 

 

捨てる前の分解作業が好きなMOCHA。。。(無心に解く作業が好き)

 

使う予定がないけど、取っておく。。。。

(これが邪魔になる。。。。ゴミ予備軍かも。。。?。。。。)

それが、役立つと嬉しい。。。。

 

 

          **********

 

バッグは、このようになっている。。。。

140319_144301

使わない方を中に入れる。。。。ってわけで、

リュックの時はトートが中に収まり。。。。

 

 

大きいリュックをトートに入れるのは、

トートを表にして、

140319_144401 140319_144501_2

こうやってリュック部分をトートの中に突っ込んで。。。。。。

左のはみ出している上部分(青い花柄)も中に折り込む。。。。。。

なので、、、トートにしては、もったりしちゃった。。。。

 

     ********************

 

だいたい、大きさの違う2つのタイプのバッグをリバーシブルに、

なんて

超、わがまま。。。。

 

おまけに、、、、素人なんだし。。。。

 

 

それでも、

実家から届いた見本と同じようになったので、♪(*⌒ー⌒)o

 

これで、実家に送ったところ。。。。。

 

 

 

 

 

「もう少し大きくしてー」って。。。。。

 

!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!   

        聞いていたサイズの「ファイルが入る」大きさに作ったよ !

 

 

「でも、これじゃあ使えないー、もうちょっとだけー」って。。。。   

 

!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

         幅出しなんてできない。。。。。 (面倒。。。。。)

 

 

 

 

「それに、送った布じゃないから。。。」  (← これが不満の一番の原因だった)

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/   

           えー。確かに「バッグに使って」って送ってもらったけど、、、、

           作るときは、なんでも良いって言ってたじゃん。。。。。

 

 

 

なので、

再度、作ることに。。。。。。

前回のトートバッグといい、、、(記事はこちらをクリックしてね  ↓  ☆)

           http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-727e.html

一回でOKにならないところが。。。。。。

 

            !|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!  ブツブツ。。。。。。 < 続く >

 

 

2014年3月25日 (火)

石川にて / オーロラ模様の見せ食器

  

  

日曜に長野から石川に移動しました。

  

連休に石川から長野に帰ってきた旦那さん。

日曜に石川に戻る車に、MOCHA&荷物が乗り込み

移動します。

     

今回はちょっと長いかも。。。

  

で、

準備万端、荷物を積んで、

車は順調に移動して、

北陸自動車道のSAで休憩中、

「夕飯なににしようか?」

と、話している時に気がついた。。。。。

  

  

冷蔵庫の野菜、全部置きっぱなしだった。。。。。

(つまり持ってくるのを忘れた)

   

  がーーん・・・

  

菜の花や、春キャベツなどなど、、、、、。

  

がっくりしながら  

夕方買出しに行きました。

  

     (長野に帰った時の冷蔵庫の中がこわい。。。。。)

  

   *********

  

さて。

こちらは

石川に来る前の長野でのコーヒータイム。

  

まずは、

ファイヤーキングのミルクガラスにぽつんと

「ハニーサックル」 (スイカズラ:忍冬) の模様。

140323_074701   

  

   

そして、こちらは、

旦那さんのお気に入り。

140323_074801   

昔、流行っていたオーロラ模様。

 

秋田の家(旦那さんの実家)を整理する際、

「余分なものは貰わない!持って帰らない!!」と言われ続ける中、

気に入った珈琲カップを1セットづつ持ち帰ったMOCHA。

   (なので、それらも織り交ぜて、

      ブログ記事で紹介しているわけですが。。。)

  

このカップは「5セット全部」持って帰りました。

  

MOCHAが持ってきた数には到底及ばないんだから

5客あってもいいじゃん。。。って感じ??

  

  

140323_074901  

円の下側で逆さになっている文字は。。。「趣味の会」??

   

ディナーセット一式だったようで  

秋田の家にはこのオーロラ模様の色違いで

    多種多様な皿や器がありました。

    

ただ、、、

糸底が結構「雑」で、いびつなカット。。。。

なので、テーブル等にキズがつくので要注意。

  

  

  

5客のカップ&ソーサー。。。。。

  

割れても大丈夫!!な数量。。。。

  

って、

だからと言って雑に重ねるわけにもいかず。。。

140323_074702

秋田で使っていたカップツリーを使用。

  

懐かしい。。。というか

ちょっと、おままごと気分。。。。ですが、

しっくり収まります。

  

  

そうそう。。。。。

  

一緒に持ってきた、他のオーロラ食器。。。。。

140323_075001  

ティーポットのセット と スープのセット。。。。。

  

 

MOCHAの日常生活では使えそうになく。。。。。

 

食器棚の一番上で「見せ」食器状態です。

  

2014年2月26日 (水)

珈琲と雪のある風景 (ロイヤルドルトン SONNET)

 

我が家の赤いキッチン。。。。。

 

に、

ぴったりの

赤いコーヒーメーカーを見つけたので買いました。

140206_131601

赤いコーヒーメーカーは結構見かけますが、

「赤」と言っても、MOCHA好みの「真っ赤」ではなく、

なのに、それなりにお値段が張るものが多く。。。

  

なのであるもので済ませていたのですが、

これは、好みの「赤」

お値段もそこそこ。。。。。(高価なものの半額近く)

なので、買ってしまいました。

  

  

そして、 

  

珈琲を作って飲んでみると

美味しい。。。。。

140225_091301

コーヒーメーカーの珈琲なんて、

そんなに変わらないと思うけれど、

変わるのね。。。

熱系で名を馳せている「ティファール」だから??

 

 

(って、気分だけ。。。だったりして)

  

  

  ***********

  

カップは久しぶりに

ロイヤルドルトン

140225_091401

 

春を告げるグリーン。

  

140225_091402

   

お気に入りのセットです。

  

140225_091501

 

    

なかなか融けそうにない雪を眺めながら、戴きました。

 

  ************

   

  

そう。。。。。

    この大雪が、融けだしてきて 

       我が家の裏手にはこんなつららが。。。

           (ちょっと見え辛いですが・・・・・・)

        140223_112802

下を歩いているときに落ちてきたら怖い。。。

     ↓  グサッ  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

なので、雪かきを逆さに立てて立ち入り禁止っぽくしてます。。。(#^.^#)

 

  **********

 

そして、

ご近所の風景。。。。。

140224_112202  

 

置きっぱなしの車。。。。。

が。。。。

 

みごとに、埋まってます。。。。。

  

だれか。。。。。。助けてあげて~~~

  

  

2014年2月12日 (水)

体の芯まで冷えて、さくら貝を拾う

 

石川に来ての飛び石連休

朝一番は仕事がある旦那さん

 

そのあと、11時ごろから出かけました。

 

お目当ては

たみこさんの 「tamitami日記」 の記事にあった

「貝寄せの風」増穂浦海岸

さくら貝のような貝殻が浜に打ち寄せられているらしい。。。

 

 

中途半端な時間に出たので

空腹を抱えながら 「のと里山海道」 をドライブ

 

もちろん

「なぎさドライブウエイ」を走りました。

 

 

道中に「道の駅」があるので、

そこで何か「美味しいもの」を食べれば。。。

と考えていましたが、当てが外れて。。。

休館だったり(休日なのに??)

うどん・そばの軽食しかなかったり(海のそばなのに?)

 

 

おにぎり1個でしのいで走ります。。。。。

 

目的地のそばの道の駅で

食いっぱぐれて。。。。。。

tamitami日記の記事に載っていた

「富来(とぎ)漁港:大漁起舟祭」を思い出し

タブレットで検索~~~

 

道なりに走っていると「看板」を発見。。。

時間は13時45分。。。。。

 

お祭りは15時くらいまではやっている様子なので

何かしらあるかも。。。

と期待して、看板に導かれて進むと。。。

対向車線が、会場から帰ってくる車で、めっちゃ混み。。。。。

 

「何もないかも・・・・」

「でも、ユータンする場所もないし、たぶん入れてもらえない・・・」

「ここまで来たんだから、一応のぞいてみよう」

と、なり、、、 会場(漁港)へ。。。

140211_140902_2

メインイベントの第一部、第二部が終わって、帰る車が結構あった為

駐車場は会場の真ん前でもすんなり入れました。

 

が、、、やはり、、、、

めぼしいものは売り切れ。。。。(時間が時間だもの・・・)

でも、、、、、メインイベント「甘海老抽選会」は

まだ第三部(14時半開始)がある。。。。。

 

 

どうにか買った食料1000円で、抽選券 1枚。。。

   と  「さくら貝」。。。。とてもきれいです。

140211_142601_2

こちらは

140211_135701

大漁汁  ← 商品名うろ覚えで、いいかげん(;´・ω・) 

200円!!!   体が温まります。

 

甘海老の抽選が気になって14時半までいたものの

寒さが半端ない!!!

   (大漁汁が半端ない寒さのためすぐに冷めたぐらい。。。(;´・ω・) 

 

 

倉庫のようなところで多少の風はしのげても、

もともとの寒さが。。。。。

バーベキューの七輪がたくさんあるけれど、(火も入っていたけれど)

しんしんと冷えている空気は。。。。。。温まらない。。。

 

抽選開始までの待っている間(たかだか15分。。。)

そして、抽選番号を発表している間(たかだか10分。。。)

が、

異常に寒かった~

 

   down

 

結局当たらなかった。

3枚も5枚も持っている人が当たってないのに

1枚で当たろうなんて、おこがましかったかしら。。。。

 

でも、1枚ももらわなければ、

とっとと帰っていたよね。。。。と二人で笑ってました。

 

そして、、、体の芯まで冷えたので、、、、、

早々に引き揚げ、

「貝寄せの風」海岸を探す。。。

 

。。。。。。。。。「ない。。。。」

 

      どうも、通り過ぎたらしく。。。。。。。。。

 

さきに、機具岩、巌門をちらっと観る。

 

巌門のお土産屋さんは15時に「閉店」。。。

   冬時間営業。。。。だわね。。。

 

そして、引き返して、

ようやく見つけた「増穂浦海岸」

 

数台の車が留まっていて。。。

海岸で貝を探しているらしい人の姿が。。。。

 

MOCHAも、海岸に降りて。。。

探しこむ。。。。。

小さい、かわいい貝がいっぱい。。。。。

あ、、ここにも、、、、そこにも、、、、、

あ、これいいんじゃない? 

あ、、、これ変わってる。。。。。。

 

 

きりがない。。。。。

寒い海風にさらされながら、

貝殻を拾う。。。

あとちょっと、あとちょっと。。。。

 

体の芯まで冷え冷え~~

でも、楽しい~

 

 

 

 

天気は良かったけれど、

寒さはきびしかった。。。。。

でも、雪が降っていなかっただけでも

良かったんじゃない?

 

なんて話しながら帰宅。。。

有意義な短時間観光でした❤

 

こちらが、拾ってきた貝。。。。。

140211_231101_2

マテ貝みたいなのもあって、面白い。

きれいに洗ってペン置きとかになるかしら??

 

 

そして、

富来の会場でもらった「さくら貝」の袋をつかんだときに

「ばりっ」と、いとも軽く、簡単に貝が割れちゃって。。。 

あ~あ~あ~。。。。。 なんてこったい!!!

(ToT)/~~~ 140211_225801_2

 

割れた欠片と貝をわけて。。。。。。

            貝を手にとってみる。

140211_230201_2

 

マニュキアを塗った爪みたい???

 

でも。。。。

こんなきれいで薄い貝。。。。海岸になかったよー。

140211_230202_2

ってか。。。2枚貝???

 

 

きれいな2枚貝の形のままでは海岸で拾えないでしょ?

養殖でもしている??

と思っちゃうくらい、素敵な「さくら貝」

 

 

 

一応MOCHAが「さくら貝」に近い貝として拾った貝と比較。。。。

1

あ、、、、下の真ん中が似てるかも。。。。

 

 

 

海岸にはもっと濃い「桃色」の大きい貝もあったけれど

割れて、貝の形をしていなかったのでパスしたMOCHA

でも、、、、 

貝殻探しは楽しかった。。。。 

 

 

ブログに載せた後の 「さくら貝」 は。。。。。

    (ガサツなMOCHA、、、、、)

どうなることやら。。。。。( *´艸`)

 

 

2014年2月11日 (火)

高速道路開通~

 

大雪の翌日は真っ青に晴れ渡ったお天気。

 

でも、高速道路情報をチェックすると

八王子から長野の先まで閉鎖中。

 

今は雪寄せ中だろうから、ある程度の時間になったら通れるだろう。。。

と、思うものの

 

晴天ゆえに今日中に石川に帰らないといけない旦那さん。

今日も大雪だったら「有給」に振替るつもりだった。

 

晴天なので、高速道路が閉鎖していても、(石川あたりは閉鎖していないから)

意地でも帰らないといけない。。。

 

 

でも、

車も受け取りに行きたい。

 

なので

午前中には車屋さんに行って帰ってきて、

午後には石川へ出発。。。

 

 

ということで、国道・峠越えを覚悟して8時過ぎに出発。

 

タブレットでインター閉鎖中の確認をして、国道を走る。

 

今回もお茶とおにぎりを仕入れて。。。

 

次のインターが近付くころ再度タブレットでチェック。

すると、ここから長野まで開通していた。

 

覚悟の峠越えをしなくて済むのは助かる。。。

ちなみに東京方面は閉鎖中。。。

ラッキィー

 

ということで、インターに向う。

 

この入口はまだ開通したばかりらしく

車もそれほどいなかった。

 

が、ETC の入口はまだ使えない。(雪が寄せてなかった)

なので、どの車も現金のほうに並ぶ。

 

券を受け取って、高速道路本線へ。

一応チェーン規制ですが、(MOCHA代車はスタッドレスタイヤ)

道路にはまーーーったく雪が無く、

チェーンが切れ掛かったトラックがあって、

逆に怖かった。。。。

 

 

予定より早めに車屋さんに到着。

タブレット「さまさま」です。

 (ちなみにMOCHAはスマホではなくて柄携、いやガラケーです)

 

早々に車を受け取り家路につく。

今回の車の故障は

こいつのせい。。。。

140210_191501

ではなくて、、、 (こら!!なにやってる!!!)

140210_191601

   

助手席側の窓のスイッチが緩んでいた為に生じた現象。。。

事例も報告されていたそうです。

 

 

車屋さんで。。。。

「高速道路通れましたか?」

「はい、現金清算でしたが」

「ETCつけていると言えば、券をだしても割引してくれるはずですよ」

(こちらの都合で現金のゲートを通ったわけではないから、らしい)

「えーー?」

「清算の係員はETCつけてるかどうか聞きませんでしたか?」

「何も聞かれませんでした」

「不親切ですねぇ。普通は聞きますが。。。。。」

  

そういえばETC割引は土日もあるはず。。。。

 

ということで、

すごーく損した気分。。。。。

         をかかえて家路にむかう。。。。

 

 

ちなみに帰りの高速はETCゲートが開いていたので、

そちらを通りました、、、、

 

 

 

  

その後は、家で簡単なお昼を食べて、石川へと出発。

 

長野以北、いつもは雪のすごい妙高あたりは

今回の大雪の影響はまったくなかったのか

全然積もってない。。。

 

 

道路はずーーと乾いたまま。。。。雪がない。。。。

あの大雪は「地域的なもの」だと思わされました。

 

  

  

そして、、、道中、時々雪が降る程度で済み、

石川に到着。。。。。

 

 

今までで一番雪が無い道中。。。。。

高速道路を閉鎖させたあの大雪は。。。。。。

140210_191603

。。。な、わけ、なくて。。。。。。

  

とにかく、天気に恵まれた一日に感謝!でした。

 

ただ、この日一日、東京方面行きは閉鎖だったようで。。。

 

もし車屋さんが甲府方面だったら、

悲惨なことになってでしょう。。。。。

 

  

2014年2月 9日 (日)

大雪の日 ローズと桜のアイス & リンゴのヨーグルトポムポム

 

昨日土曜日(2/8)は朝からの大雪。。。

 

この日は、

MOCHA車の修理が終わったので取りに行くことになっていました。

  

 

例の「心霊窓」の車。。。 ( 記事はこちら ↓ )

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-63c2.html

 

  

この日は予想通りの雪。。。

140208_155201_1

でしたが、

取りあえず高速道路のインターに向かって出発。

途中「雪道の渋滞」に備えておにぎりとお茶を購入。。。

 

で、、、、インターに近づくと

高速道路案内電光板に 「閉鎖」 の文字、、、

 

ええー。。。。

 

 

次の高速道路インターに向かう?

国道を行く??

「北信」に向かえば雪に強いだろうから

    途中から高速に入れるとか。。。ないかな??

なんて、、、、

 

  

車を走らせている時、急に思いついて

タブレットで道路状況をチェックすると

 

 なんと

八王子から長野の先まで 「閉鎖」

 

高速道路にはのれない。。。。。 

この調子じゃあ国道も大変。。。。

 

ってことで、

車屋さんに電話して延期にしてもらい

ユーターンして家路につく。。。

  

タブレット大活躍! 

  ↑ というほどでもないが、

  使いこなしていなかったMOCHAにしては上出来

 

 

途中、本屋とかスーパーに寄って買い物。。。。

家での時間つぶしなども購入。。。

 

   

そして。。。。。

家でごろごろごろごろ。。。。。

 

おやつに

西友限定販売のハーゲンダッツアイスクリーム

140208_145401

「ローズ」 と 「桜」  

両方ともアイスの上にうっすらとジャム(?)がのっている。。。

 

二人で半分ずつ食べて。。。

   

MOCHAはローズも悪くないけど「桜」が好み

   (もともと、MOCHAは31アイスの「桜」が好きなんで。。。)

旦那さんは「ローズ」が好み。。。

140208_145801

桜のほうには「サクランボ」の果肉っぽいのが入っている

   。。。。。かも。。。。。

 

このアイス普通のハーゲンダッツアイスよりカップが小さかった・・・・

 

  

そして、

また、ごろごろごろごろ。。。。。

   うだうだうだうだ。。。。。。。。。。

 

    flair 

時間を持て余した旦那さんが

時間つぶしに読んでいた本で

割と家に近いところに出来た新しい喫茶店を見つけて、 

「珈琲を飲みに行こう( → ケーキを食べに行こう)」

と、言い出し、

やまない雪の中をドライブ。。。

 (ええー!! 行くんだ~! という声が聞こえそう)

 

目的のお店に到着。。。。

電気が灯っていない。。。

定休日ではない。

  

???

天候をみて閉店したと思われる。

 

  

がーーっくりしながら、家路につく。。。

 

家で珈琲を入れる。

 

何度もため息をつく。。。

  

  

「。。。。。。。。。。」

「ケーキでも作る?」とMOCHA

「うん!!!!!!」

 

というわけで4時からケーキを作る。

家にある材料でできるのは

リンゴのヨーグルトポムポムしかない。

 

ちょうど「美味しくないリンゴ」があったので。。。

ラッキーなレシピではありますが、、、、

 (作り方の記事はこちら ↓  )

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1278.html

今回は砂糖を1/2カップにして、甘さ控えめ。

 

で、1時間半後にあつあつの

ヨーグルトポムポムをいただきました。       (↓ こげはご愛嬌)

140208_174101

前記事の「真っ赤」なオーブン電子レンジで初めて焼きました。 

  

1/4カットを モグモグ。。。。。  

  

ここで食べないで我慢すれば良いのだけれど、

あれば、手が出ちゃう。。。

  (おまけに夕食もちゃんと食べて。。。)

 

ってわけで、雪でおこもりする日はいろいろなことに 「要注意」!!!

  

2014年1月29日 (水)

冷たい仕打ち

 

悪魔の所業。。。。。

 

あの、悪夢のようなクリスマス ↓ 

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-2388.html

についで、、、

冷たい仕打ち。。。が。。。。。

 

 

 ************

  

それは、昨日の夕方。。。   

MOCHA車で買い物の帰り道。。。。

 

運転しながら助手席側の窓のスイッチ(運転席の方にもある)を

ちょっと触った。

 

  

少し窓が下がる程度の「触り方」 なのに、

  

うぃぃぃぃ。。。。。。

一気に全開した。

 

「?」

 

長めにスイッチを下に押さないと「全開」しないのだが。。。。

そんなに長く押していないのに?

 

  

と思いつつ、

窓ガラスをあげるために、スイッチを上に押し上げた。

  

「?。。。。」

 

 

動かない。。。

 

え???

 

窓は開いたまま。。。。

 

  

パワーウィンドのワイヤーが切れた??

全開の状態で!!!

最悪!!!

外の冷たい風が車内にびゅんびゅん入ってくる。

 

 

以前もあった、この故障。。。

日本車だと、

切れたワイヤーを交換するとか、

ワイヤーの巻取り(?)装置を交換すればOK。

 

でも、

MOCHAの車は。。。。。。

ドアごと「全とっかえ」の

おおざっぱな部品交換。。。。

当然、お値段も張る。。。

 

なんで、冬の今なの? (疑問)

なんで「スイッチを押し」ちゃったの!?(後悔)

  

なんてことを思いながら、

外からの風に凍えながら、

何度もスイッチを上に押し上げてみる。

 

すると、、、

うぃぃぃぃぃぃぃ

 

窓が上がってきた!!

ばんざーい!!!

 

さっきのはスイッチの押し方が悪かったか

接触不良か、なんかだったんだ。

もう、助手席側の窓のスイッチはいじらないでおこう!!

  

 

と、喜んだ瞬間。。。。。。。。

 

 

 

 

 

窓が下がっていった。

 

「??」

 

何もしていない。。。。。

 

スイッチには触っていない。。。。

何が起こったのか?

 

 

    「超現象~~~?」 

運転しながらパニック!!

 

動作しなかったから何回もスイッチを押したのはちょっと前。

でも、その時には、窓はウンともスンとも動かなかった。

 

タイムラグがあって、、、、

窓が上がった。

そのあとはスイッチはいじっていないけれど、

あの時に何回も押したから。。。

今頃。。。窓がさがるという。。。誤作動???

 

そして。。。。

また窓が上がり。。。

下がり。。。。

上がり。。。

下がり。。。。

 

何もしないのに、

勝手に上下する。。。窓。。。。

それも途中までの上下動を繰り返す。。。。 

まるで、 

見えない子供がいたずらしている?

   オカルト~~~!!!???

   そこに居るのは、だれ??!! なんて。。。。

   

  

もう、窓のことは見守るしかなく、、、運転に集中。。。

 

すると、

窓が上まであがって閉まり。。。。安定。。。

「誤作動も終わったか。。。」

と、ようやく、ひと安心。

 

 

そう思った瞬間、、、

道路の雪の凸凹を拾って車が大きくバウンド。。。

  (と言うほど大きなバウンドでもないが)

 

その途端、

窓ガラスは一気に下までさがって、、、、、

そのまま。。。。。。

 

きゃぁぁぁ~~~?

車の揺れが影響した??

 

蹴られて、写らなくなったテレビを想像するMOCHA 

 

これはスイッチをいじって、誤作動を引き起こして

窓ガラスを上にあげねば!

と、またもや

助手席のパワーウインドウスイッチを押し上げるMOCHA

 

うぃぃぃ

「やったー」

と思ったら、

またもや、勝手に上下を繰り返して、遊んでる窓。。。

 

どこかで、誰かが無線で操作している?

なにかの無法電波の障害??

 

 

誤作動でもなんでもいいんで、

窓を閉めて欲しい。。。

風が冷たい。。。。。

開けっ放しより、閉まったままの方が、まだ良い。

 

そう思いながら、家路を急ぐ。

 

スピードを上げる → 風が強く寒いけれど、早く着く

スピードを落とす → 風は強くないけれど、時間がかかる

  もう。。。どっちでもええわい!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  

  

  

家に着いてからも窓が閉まらないなら

車屋さんに連絡して持っていく?

 

窓が開いたまま走るのはつらい。。。

行っても、その場で直らなければ

窓が開いたまま帰ってくることになる?

(滅多に行かないディラーだから代車なんてないだろうし)

 

だったら、いつもの(高速で行く)車屋さんに電話して対処を。。。。

なんて考えながらも、

窓ガラスをにらみ、ため息をつく。。。。。

 

と、

家に着く直前に窓ガラスが上がってきた

「よし!。このまま停めたら大丈夫」

と思っていたら、段差のバウンドでまたもや下がる始末。。。

 (おいおいおい。。。ぬか喜びかよ。。。。)

 

 

家に到着しても、もう、窓ガラスはあがる気配が無い。

スイッチをいじっても

もう一度、段差のバウンドのところまで行っても。

。。。。。

 

窓が開いたままの車。。。

ガレージの屋根はあるから、雨や雪の吹込みは無いけれど、

明日の朝は車の中までキンキンに凍っているだろうな。。。

開いた窓に大きいビニール袋をガムテープで張り付けて、

毛布でもかぶせようか。。。

 

と思案。。。

 

荷物を家に運び入れてから、

助手席のドアを開けて、バンと締めてる振動に期待したり、

エンジンを切ったり、入れたり、

ガレージを出たり、入ったり、

スイッチを触ったり。。。。

 

テレビがつかない時に叩くのと同じ感覚? に期待するMOCHA

ワイヤーの切断ではなくて、

電動系の接触不良に期待するMOCHA

 

 

 

そして、数分後、

車がガレージに入っているときに

突然、

すーーーっと。。。。。

窓が上まであがって閉められた!

その瞬間に

エンジンを切ってキーを抜く。

 

どうにか成功!!

 

とりあえず、車にフードカバーをかけなくて済んだ。。。

 

 あとは様子見。。。。

 

140129_075301  

 

   車の窓にもてあそばれた

          MOCHAでした  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

140129_112101  

 

触ってはいけません!

  

 

2014年1月21日 (火)

ぐんまちゃん と 牡蠣三昧(穴水駅:あつあつ亭)

 

 

MOCHA娘が石川に遊びに来て

家族3人揃いました。

 

 

娘はお供に

 このこ (右側のキャラ) ↓ ぐんまちゃん をつれて。。。。

140117_102301

 

いえ、正確には ぐんまちゃんケーキを。。。。

 

 

お披露目~~~   

 

 

 

オープン ^ ^

 

 

140116_201901


えーーーーー!!!!

ぐんまちゃん 玉砕。。。。。

石川にたどり着くこと敵わず。。。。。って感じ。。。

 

おいしさは。。。。

 

やはり、美観は大切だと痛感した一件でした。

 

 

 

     ****

 

 

この週末は、いろいろ盛りだくさん・・・・

 

 

うずちゃんパン大食会!!!

パンもチョコレートケーキも大好評~~~

(うずちゃん、ありがとう~)

140117_072301  140117_072801_2


おいしく戴いています。

 

   **********

 

  

14日の土曜日

たみこさんのtamitami日記:石川県情報にあった

のと鉄道穴水駅 「あつあつ亭 : 牡蠣コース」を堪能

 

 

無料になった「のと里山海道」を走ります。

 

 

行きに寄ったサービスエリアで。。。。。

140118_115101

サツマイモのソフトクリーム(90円)

普通のソフトクリームより小さいけれど、

結構甘いので、丁度良い大きさ。。。

美味しく戴きました。 (#^.^#)

 

 

12時半頃穴水駅に到着。。。

 

駅の横にある駅舎で。。。。。名前を書いて。。。。

 

混雑していたので小一時間ほど待合室で待たされ。。。

140118_125701


     ここが待合室。。。。中は暖房、テレビ完備

 

線路の向こう側には、なつかしのアニメ列車も。。。。。

140118_134301

(永井 豪 さんの出身地??)

 

 

さて、順番が来て、呼ばれて。。。。

お席は。。。。

 

 

ホームとホームを繋ぐ陸橋の階段をのぼり、

上の「橋渡し」のところに。。。。

炭火テーブルと椅子が並んでいる。。。

 

駅舎で食べるものと思っていたら、

こちらのサブ店舗。。。

 

 

でも、これは滅多に体験できないわ~

通路で食べているという感じで、ちょっと面白い体験~

 

 

 

この、「あつあつ亭」何より、話題にもなるし、お値段も手ごろ。。。

 

     あつあつ盛りセットの 焼き牡蠣

140118_135101

140118_135201_2 140118_140501

他に、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、味噌汁、漬物 がセット

 
 
 

天候は曇天で、雪が少しだけちらつく程度。。。。

ちょっと冷えるけれど、炭火があたたかい。

もし、

これが大雪だったら、、、

きゃー。それはそれですごい体験!

    (ちょっと面白そうだけど。。。ゴメン被る。。。カナ。。。)

 

美味しく戴き、、、、

 

おかわりに「あつあつ盛りセット」を1セット追加して

3人で分けて。。。。。

 

でも、時間が遅くなってきたせいか、

牡蠣が小さい。。。。。。

   。。。。。。食材が。。。あまり残っていなかった??

   (でも、まだ人はたくさん居ましたが・・・・)

 

    ↓ 最初の牡蠣フライ。。。。。 

140118_140601

おかわりは、この1/3の大きさ!!??

      これはイタダケナイ!!

同じ料金なのにさ~~~。

     ぷりぷり!!! がっかり。。。

「はずれ牡蠣フライ?」

         かなり残念でした。

 

(MOCHA、牡蠣フライが大好物なので、超残念。。。)

 

 

 

     ***********

 

 

気をとり直して。。。。。

穴水からの帰りは

冬の「なぎさドライブウェイ」を走行。。。。。

Sn3q0039

砂浜で車を停めてちょっと一服

ワイルドな車だったら、海の中に少し入ってでも走りたい気分~~~

 

あ、、、、そんなことしたら。。。。

そのあとの塩水落としがタイヘン!!。。。。

 

  

      ***********

 

と、いうことで。。。。

ちょっと変わった牡蠣コースを楽しんできました (#^.^#)

   

2014年1月11日 (土)

帯のトートバッグ 持ち手修正

 

修正といえば。。。。。

 

帯で作ったトートバッグ。。。。

131215_103101

 

「持ち手を長くして!」。。。と。。。。  !!(゚ロ゚屮)屮

 

なんて、わがままな!

そんままで使えるじゃん。。。。

 

でも使う人が使わなければ

「存在」価値がない、、、ので、

修正することにしました。

 

  ぶちぶちぶち。。。。。。。。

持ち手を表面(帯)に縫い付けたくなくて、

苦労して内布に縫い付けたのに、、、、、

      ぶちぶちぶちぶち。。。。。

 

  

 

運の良い(?)ことに

持ち手自体、結構長めだった

長いけれど、カットしなくてもいいかぁ。。。と、(ものぐさ?)

余り部分がひらひらしないよう、

「持ち手の強化」も兼ねて、内布にしっかり縫い付けていて、

切り落とさなかった。。。。

 

 

なので修正可能。。。。

あの時、カットしなかったのは

これを予測していたのかも???

  

  

だったら、最初から長めにしておけばよかった

  ぶちぶちぶちぶち。。。。。 

 

 

と、言うわけで。。。。。

 

綴じ口を開き、

 (他の部分との兼ね合いがあり、全部はほどけない)

140110_093501_4  

持ち手の縫い目をほどく。。。。。4か所分。。。

持ち手を長くして、仮縫いをして。。。。

再度縫い付ける。

140110_093502  

ミシンかけにくい。。。。。

もっと綴じ口を開いても良かったかも。。。。

  (いまさら、面倒。。。)

  

えーい。見えないところ(使う人は中を見るが・・・)だから、

      これでいいやー

 

そして糸の処理をして

綴じ口をミシンで綴じる

   (最初のミシン目からちょいずれたけど問題なし)

 

ちょっと苦労したけれど、

修正完了。

140110_110401  

 

使ってもらって、初めて、リメイクが役立つ。。。。

そうでなければ、

ただの押し付けになるもんね。。。。

 

やれやれです。。。

 

2013年12月22日 (日)

音なしゲーム ネックウォーマー

  

調子のって。。。。

ゲームタイム。。。。

今までの最高得点

131217_221401

 

でも。。。。。。

40万越えたら、音楽がなくなった。。。

「え!えー!!!」 

途端にテンションが下がる。。。。。

 

どうにか頑張ってみたけど、

むり、むり、むり、むり。。。。。

 

って、ゲームのインストールが完全じゃなかったのかな?? 

あの、音楽は途切れてしまうものなのか??

50万とか。。。越えたら、また音楽が鳴るのか?。。。。

それとも、本当は、ずーっと音楽が鳴っていて、

         MOCHAのがおかしいのか?。。。

 

だれか、、、教えて~。

 

で、、、

MOCHAはゲームで。。。。こうやって、右端に寄せて

くまモンを立たせてる。。。。。。

  (廊下に立たされてバケツを頭にのせているみたい?)

    131219_084301

普段のゲーム中も、ダレてきたら、割と、このあたりに待機させて。。。

取れるもんだけ、ちょいとゲットしています (#^.^#)

 

これで結構高得点になります。

 

 

そして。。。。

調子に乗っていたのは、ゲームだけじゃあなくて

 

 ********

 

ネックウォーマー。。。。。あみあみ~

 

●▲Kの手芸番組のテキストを見て、即、購入~

なんたって

タイトルが良い!!

「はじめてさんの~~~」

 

やってみたかったネックウォーマーとハンドウォーマーが載っていた。

いつも適当にしか編んでいないMOCHA。

テキストには手順、編み針の動きも載っているので

とても助かる~。

131218_191601

 

で、

編む毛糸は今年の3月に「処分セール」で買った糸。

アクリル。。。。なんで、、、、ギシギシするだろうな。。。。

(「アクリル毛糸で編むアクリルたわし」のイメージ)

と、思っていたら、

フワフワ。。。。。タイプ。。。。

 

先入観って、、、、いけませんね~~~

 

で、調子よく編んでいたら、

やってしまいました~~~

 

 

途中で模様がずれてしまって。。。。(写真無し)

そこだけ直そうとして、

 

どんどん悪化し、

 

結局、間違えた段までほどくことに。。。。。

それも。。。。

 

がーっとほどくと後で目が拾えなくなる恐れがあり。。。

1目、1目。。。。。

編み戻していく。。。。。

編んだ時間の3倍くらいはかかる作業。。。。

    131218_191501

一段編み終える毎にチェックしていればよかった。。。。

 

  

で、どうにか、編み戻して、

そこから「再出発」!!!

 

本のネックウォーマーは70段で完成。。。。

でも、

頭にかぶるフードにもしたい。。。。ので、、、、

100段編みました。

 

出来上がりは、こちら。。。。

131222_074401

 

ちょっと左側(編み終わり)の方が幅広。。。。

目数は変わっていないので、

編むゆるみが変わってしまった。。。。

でも、

ネックウォーマーだから

かぶれればOK

こんなふうになります。

131222_074601

頭にすっぽりとかぶせれば

    131222_074602_2

ちょっと、「「ババヘラアイスのおばちゃん」みたい??

 かわゆい?? (旦那さん用なんだが。。。。)

 

ま、寒さ対策。。。。。っちゅうことで。。。

ヌクヌク度が一番!!

   

 

より以前の記事一覧