パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

キッチングッズ

2014年10月 8日 (水)

無駄な、、、買い物 ワゴン、小皿、野菜壷

  

 

先日のうろこ雲~

140930_162601


   

さて。。。。。。

飴を買ったお店で購入したのは、

 

 

 

キッチン・ワゴン(トレイ)

141006_094101

 

開閉できる脚の上に お盆(トレイ)を載せるタイプのワゴン

 

ワゴンでも、キャスター付きは好きではないので、

   (家のゴミをキャスターがこすりつけながら回転するようで・・・)

  ( ↑ ちゃんと掃除してたら、そんなことない! と怒られそうですが。。。)

このタイプをチェックしてました。

 

 

そして、お盆(トレイ)を外した脚の台座部分に

    袋をつけようともくろむMOCHA

 

え?

開閉式でビニール袋を取り付けるゴミ袋スタンドみたい?

 

でも、おしゃれな布地を選べば、

作業中の物をその袋に放りこめばササっと片付いて、

上にトレイを載せれば、即座にティータイムもOK !?

 

      何かの本で見た時。。。

     その袋の中に編みかけの編み物をしまっていました。

 

 

おしゃれな布地が無いこともあり、

袋付けは、まだ、暫く先です。(まだ、とりかかりません)

 

 

 

         ***************

 

そして、その時に見つけた

 

またもや無駄な。。。。。買い物。。。

 

 

なんということでしょう。。。。。

 

ワゴントレイのそばに展示されていた。。。。

。。。

食器です。

140930_121701


ファイヤーキング、パイレックス系の食器が多いMOCHA

これは全く別のタイプ。。。

 

 

 

でも、、、

ちょっと魅かれてしまって、

暫く「考え中」。。。

。。。。。

。。。。

。。

「このお茶碗サイズのボウル(小鉢)ならいいかぁ」

140930_121901


と、お買い上げ。

 

ちなみに大きいサイズのボウルは売り切れ。

あったら、揃えていたかな??

いや。。。。

MOCHA的にはこのサイズでOK、、、なので

たぶん買っていないと思う。。。。が。。。。

 

そして、

他の形のプレートもありましたが、こちらもお値段が張るのでパス。

 

四角いプレートや8の字のように円形を二つくっつけたダルマ型プレート、

にんにくポットなどもあり、見ていて楽しい~。

 

 

ポルトガルの食器だとか。

  手作りなのでクラックや突起がありますが

     使うには問題がありません。

とのこと。

 

そして、にんにくポットにも魅かれたのですが、

 

使う???   いや、、、使わない!

 

ってわけで、

お皿のみで終了~~~。

       のはずが 、、、、、、 impact 

 

 

そのにんにくポットの奥に

巨大にんにくポットが

 

いや、、、、

ベジタブルポットが。。。。。

 

           目が。。。。。    

 

しばし釘付け

 

 

野菜を保管する壷みたいなもの。

にんにくポットと同じで通気孔があいている。

140930_133702_2

上の 「取り出し口」 が小さいので

ジャガイモなどを1つづ取り出すようになりそう。  2個はムリ。

カボチャは入らないな。。。。。

 

で。。。。。。

 

「野菜入れに使う??」

「使わないかも」

 

「欲しい?」

「ほしい!!!!」

 

「何に使う?」

「何かに使う!!」

 

と、自問自答のくり返し。

 

お値段もお高い四角い「プレートの倍」はする。

 

お店に聞いたら、常設商品ではないとのこと。

次に入って来る予定はないので

無くなったら、支店同士で連絡して融通するか、それっきり。

 

うーん。

 

以前、買い物を迷った挙句「次回でいいか」と、その場はあきらめたけれど

後から欲しくなって再度売り場に行くと、品切れ。

「買いたい時、ある時に買えばよかったのに~」と

親しい売り場のお姉さんに言われてしまった。

そんな当たり前のことを口に出されるくらい

「残念そうな顔」をしていのかな??

 

とにかく、

その言葉が頭をよぎり。。。。。

 

ふふふ。

買っちゃった ^-^

おーぷーん!!

140930_133301 

         140930_133601

                   140930_133701

周りをぐるっと観察すると、底に

140930_134001

なにやら 会社名と番号??  「48」 ??    「6」??

工場の番号か?

それとも 48個作ったうちの6個目ってこと??

 

セッティングで取り違えの無いように??  蓋にも 「6」 が。。。

141007_215401

    

ぷぷぷ

「5」 の壷だと蓋が合わなかったりして。

 

こんな落書きみたいなものが

購入者の心をくすぐる~ (ミーハーなMOCHA)

 

 

本来のベジタブルポットとして使おうかな??

と思って、玉ねぎを買ってきたけど、、、、、

141006_112001

多過ぎ~~~ (入りきらん!!)

    一応、北海道産、  500円(税込)でした。 ^ー^

 

 

暫くは観賞用に置いておきますが、

いずれ、「何か」には使いたいと思います。

編み物の毛糸を入れて、通気孔から毛糸を出す?

(途中で毛糸玉を取り出そうとしても孔をくぐらせたら取り出せない?)

あ、孔を通さなければ大丈夫か。。。。。

 

2014年8月21日 (木)

コーヒーサーバー / 帯のリメイクのいきさつ

 

 

今朝はスイカの薄切りをウォーターポットに入れた

フレーバーウォーターを飲んで。。。。

 

電波状態が良いうちに 記事UP。。。。^ー^

 

140821_100101

ミントの葉っぱを加えてもいいかも。。。。 (≧▽≦)

 

 

            **************

 

 

このブログ休み中    ←夏休み、みたいな言い方(´艸`*)

頼まれていた「大正琴」のケースを作りました。

 

 

最初は

市販のケースの肩掛け紐の金具が壊れて使えないため

「いっそ、リュックのように背負う紐を縫い付けて」 と頼まれ、

そのつもりでいたものの。。。

 

バッグの素材。。。裏がビニールコーティングだったので、

素人の縫い目でビニールに亀裂が入って

「切り取り線」のようになったら。。。。。。

    (昔、紙にミシンをかけて切り取りラインを作って遊んだMOCHA)

 

背負ったとたんに背負い紐が外れちゃう。。。。。と思い、

 

市販バッグの方は紐の金具を取り換えて、

 

別途、そのバッグも入るサイズのバッグを作ることにした。

(直接大正琴を入れても良いし、

  型崩れ防止で市販バッグとの2重にしても良いようにした)

 

 

大きさ見本があると、結構、楽。。。。。。

だったはず。。。。

 

確かに、採寸は 楽。。。。。。

 

 

でも、

選んだバッグの素材に問題が。。。。。あった。

 

 

以前から、何かに使いたかった

手描き模様の入った帯。。。。

140801_130101

メインの箇所(お太鼓になる部分) に

何かをこぼしたらしい沁みがあり

花の模様がにじんでいる

140801_130101_2


   

 

わざわざ沁み入り帯を選ぶのも。。。。と思ったものの、

 

①  ちゃんとできるかどうかわからない。

②  沁み以外はぴったり! 和風マッチング (←勝手な思い込みとも言うが)

③  手元にある他の帯だと、模様的につまらない(飽きる)

 

ということで、挑戦!!!

 

 

本当はもらった人に作ってあげるのが一番なんだけど。。。。。

「沁みがあるから、何かに使って」的なことで

もらったと思う。が、、、、、、、

MOCHAの手元に来たいきさつを全く覚えてない。。。。

 

 

で。。。。このタイミング。

この帯で作るなら「今でしょ」ってことで。。。。

 

    以下、次号  (´艸`*)

 

 

       ***************

 

 

本日は

コーヒーサーバーのご紹介。。。。 (ブログショッピングかぃ!?)

140811_091701


この箱に入っているのは

 

このサーバーとドリッパー

140817_093501

 

以前

ケメックスのコーヒーサーバーがとても欲しかったMOCHA

  ↓  こういうの。。。。  (CHEMEX)   

Photo  ←  木の部分を手で持って注ぐタイプ

 

Photo_2Photo_3

   

 

ドリッパーいらずでペーパーフィルターをのせるだけ。

 

でも、、、、

①  洗いにくい

②  注ぐとき ペーパーフィルターを外さないといけないが、

     コーヒーを注いだ跡のペーパーだけを手で持ち上げて外すなんて

    かっこ悪い(おしゃれじゃない)

③  ハーブティに使っている人もいたが、やはり奥まで手が届かないのはイヤ

 

 

ってことで、あきらめていた。

 

が、

これは

奥まで手が入る(洗える)

ドリッパーがシンプル (陶器じゃないから割れない)

 

ということもあり、ひと目で気に入ってしまった。

 

 

アイスコーヒー向きで

氷を入れておいて、そこにドリップすると急冷でおいしくできるらしい。

 

くぼみが幅広いので、氷 と 手を入れるのが楽。。。。。

 

そして、、、

家族も気に入ってしまい。。。。

 

群馬と石川で各1個購入。。。。

   (長野は赤いコーヒーサーバーがあるから。。。ね。。。)

 

 

紅茶、ハーブティー、そして、フレーバーウォーターにも使える・・・・

 

 

蓋があってもいいなぁ。。。。。

(ケメックスは蓋がある物もあるんだよね。。。←ガラス蓋なんだけど(;^ω^)

 

 

2014年7月11日 (金)

果実酒 第二弾 & ウメエモン

 

           (前記事のお返事、先ほどアップしました m(__)m)

 

      ***************

 

さて、、、、

話はだいぶさかのぼりまして。。。。。。

 

 

先週、、、石川に向かう日の午前中。

 

JAに用事があって買い物に行き、

黄色くなった梅が。。。。。。

大きい梅は半額に、、、普通サイズは定価のまま。。。。。。

 

もう、ラスト梅。。。

長野ではまだ売っているかもしれませんが、

石川に移動したら、売っているかどうか。。。。

 

 

 

ということで、

梅を買い、石川で漬けることに。。。。。。。

140702_123901_2

こうやってみると、ジャムのほうが良かったかも。。。。。

結構甘酸っぱい香りもしていたし。。。。

 

でも、

 

リクエストが「梅ブランデー」だったので。。。。。

 

 

果実酒用ブランデーと、

空き瓶と、

氷砂糖(使いかけ)を石川行きの荷物に追加。

 

 

 

漬けました。

いや。。。。

 

 

 

漬ける前のひと仕事、、、、、、

 

じゃああん。

140702_142201


「 旨えモン!! 」  じゃなくて、

「 梅衛門 」 様。。。でもなくて、

「 梅えもん (梅の種取り)」  様の御成り~~~

 

 

 

以前雑誌で見て、気になっていた商品。

 

ネットで買う程ではない。。。。

と思っていたけれど、

たまたま行ったスーパーで、、、目の前にあったので、

カゴに入れてしまいました。

     (結構なお値段で、、、、旦那さんびっくり。。。。)

 

 

 

種を取り出して漬ける

          ↓

種を気にしなくて食べれる

           &

梅のエキスが出やすいと思われる

 

 

という、勝手な思い込みで早速漬けてみる

 

 

が、

 

 

今回の、黄色く熟している梅だと

柔らかすぎるかも。。。。。。。

 

 

 

でも、使っちゃうもんね。

 

140701_222001

グサッとさして、 

ぐりぐりとして

 

   
140701_222101

ずぼっと抜いて、

 

   

140701_230101

ゴロンと入れて、  (氷砂糖は 200g位でしょうか。。。←石川に秤が無いので・・・)

 

 

140701_230401


ドボドボと注ぐ。

 

 

 

梅えもん を使った「梅」がどのようになっているか。。。。

果実酒としてのつかり具合はどうなのか。。。。

楽しみです。

 

140702_060301

 

 

 

 

        *****************

 

 

そして、

残りのもう一袋 (普通サイズ) はヘタをとって、冷凍に。。。。。。

140702_140501


ジャム。。。。。でもよさそうな色づき。。。

(でも、ジャムだったら、もっと黄色いほうが良いかも。。。)

 

 

何にしましょうか。。。。。

 

 

前年と同じく、秋ごろに

「瓶が開いたころに漬ける梅酒」になるかなぁ??

 

 

今年は「さし酢梅」を漬けていないので

それでもいいかなぁ。。。。

   (今、しばらくやる気のないMOCHA)

 

まぁ、冷凍にしてあるので

いつでも作れるってことで  (≧▽≦) 。。。。。。

 

 

 

あ、、、、、

      ↓   これは

140624_153701

瓶探しの段階で見つけた (生産日や比率の) ラベルの無い。。。。梅酒

だと思っていたら

 

「さし酢梅」。。。。( たぶん昨年秋に漬けた「(冷凍梅の) さし酢梅 」 )

 

 

これを 小分けして、瓶を空けて石川にもってきました    (´艸`*)

 

 

相変わらず、放置が多い  MOCHA。。。。

ちょっと、しょっぱく漬かってました

   (まぁ。。。MOCHA娘好みの味なんで 、 いいや~)

 

 

2014年6月27日 (金)

グーズベリー で 果実酒

 

さぼっておりました。

 

MOCHAらしく

ダラダラ、うだうだ、ゴロゴロ、ぶらぶら。。。。。。と。。。。

 

ときおり、頭(の具合)が悪い状態もありましたが、

おおむね、健康にダレた生活をしていました。

 

 

ネット環境が不調なので、、、、

(ブログ訪問でページが開くのに1 ~ 3分かかる状態)

 

インターポットゲームは「99%」から一歩も動かずフリーズ。。。

アバターの町は3~5分放置して、うまくいけば開きます。

 

「イン」するタイミング(時間帯)が悪いと、このような状態。

スムーズな時は結構イケル。。。。。けど、

 

 

電波の状態に合わせての生活なんて無理。。。

 

で。。。。

 

ちいとばかし、遠ざかっておりました。

(あ、たまにいろいろなブログ記事を読み逃げしてましたが)

 

 

まぁ、言い訳はこの程度で。。。。(;^ω^)

   前記事のコメント返事は、29日に書きました  m(_ _)m 。。。ユルシテ

 

 

 

    その間もいろいろとやって(遊んで)はおりました。

 

 

     ***********

 

「グーズベリー」 。。。。。

            (たまに食器関係でアップしていましたが。。。。)

「すぐり」   とも、言います。

 

大好きなパイレックスに、その模様があって。。。

 

これです。。。。。( キャセロール と  レフ )

140621_142501

 

 

その実物を地元の 「自由農園」 で見つけました。

140621_134101


 

初めて見た。。。。。

 

 

お味は?? とお店の人に聞いてみると、

 

「酸っぱい。。。」とのこと。

 

「昔は塩漬けにしたものを食べた」とか。。。

 

 

でも、ジャム、果実酒のレシピがついていたので、

 

 

「果実酒担当者 : MOCHA」 (← ?)

としては、やってみないと。。。。。

 

 

パイレックスで、その姿は知っていたものの

その正体は全然知らない

「グーズベリー」 なるもの。。。。。

 

果たしてどんな具合か???

 

 

140621_205701


左が房(?)  右が輪切りにカットしたもの。。。

大きさは 、昔、家庭で食べていた「ぶどう」の粒くらいの大きさ。

でも、皮と実は密着していて。。。。。皮も実も、歯ごたえのあるかたさ。

熟していないぶどうって感じかな?

 

生でかじってみた。

「すっぱ」!

 

ただ、酸っぱいだけ。。。

甘味がない。

 

でも、、、、ちょこちょことつまんでしまいそう。

 

皮も実も固めなので、消化に悪いかな??

食べ過ぎに注意しよう。。。。

 

果実酒レシピには

酸っぱいのに 「レモン」を入れる。。。。。

(たしかに酸っぱいだけでフルーティーさは無かったな。。。)

 

 

そして、、当然、グーズベリーのシンデレラボウルの出番! でしょ。

140621_143101


こういうのがあると、楽しいよね~ ♪

 

 

 

【 グーズベリー 酒 】

 

グーズベリー   400g         レモン  2個

氷砂糖 200g        ホワイトリカー 900cc

 

① グーズベリーを洗い汚れを落とし、

    茎と花殻を1ツブづつ取り除く。

140621_210001

       写真の撮り方のせいか。。。。  何かの卵みたい? 
 

② レモンは白い皮の部分迄を取り除いて、4つ切り程度にカット

 

③ グーズベリー、レモン、氷砂糖を瓶に入れて、ホワイトリカーを注ぐ

140622_180001


140622_180501

 

この緑。。。。

癒されるわぁ

 

 

140622_230202


で、、、翌日。。。

 

 

あの、きれいだった、薄い黄緑色は。。。。(残りのグーズベリーと比べて)

140623_102201


茹ったみたいに色が抜けて、、、鮮やかさが無いぃぃぃ。

 

ちょっとテンションが。。。。

 

 

そういえば、

「赤く熟したグーズベリーで漬けるときれいですよ」

と お店の人は言っていたが、

「赤いのはほとんど手に入りません」

とも言っていた。

 

なので、グリーンで漬けてみたのだが、、、、、

まぁ、途中で実を引き上げるから、、、

見た目、実の色は関係ない。。。ということにしておこう。

(かりん酒なんて、真っ茶色だもんね)

 

 

実を引き上げるのは3か月後。。。

そのあと、熟成期間。。。。

 

 

果たしてお味は如何に????

 

いつもと違うものを漬けるって

楽しいです。

 

 

*****************

 

 

 

杏(あんず) が そろそろ出回る頃ですが、

あいにく、MOCHA、、、、

週明けに石川に行きます。

 

今年も出会えなさそうです。

 

2014年5月 2日 (金)

八十八夜 / トリ・ニワトリも好き

 

 

 

きょうは八十八夜。。。。。

 

  昨日お散歩した際に

八十八夜のお祭りをする神社の横を通った。。。。

 

今日に備えての屋台がぼちぼちと出ていましたが。。。

  そこまで行く気もせず。。。

        下から撮影。。。。

140501_104601

 このはるか(三倍以上の階段)上に神社があり、そこに出店があります。

裏にも道路なんて無い。。。。。ので、

屋台組みを運ぶのは人手??なんて思いながら。。。

 

 

 

例年桜が満開なのですが、

ここ数日の雨で散ってしまったようです。

 

 

 

   ***********

 

 

さて。。。。

ネコグッズ。。。。を。。。。

    勢いで買ってしまいましたが、

もっと勢いで買ってしまったのが

 

「トリ」食器。。。。。。

 

 

以前アップした

フレンドシップ。。。。シリーズ

 

赤い鳥さん。。。

        元気の出るレッドカラー の フレンドシップ ( ↓ リフリッジレーター)

140502_215001

      フレンドシップのキャセロール : 記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

      リフリッジレーター :  記事 ↓

            http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6927.html

 

 

そして、

コーニングのニワトリシリーズ

カントリーフェスティバル

140502_091902

 

ブルーバードとも呼ばれていたので  

フレンドシップの青バージョンだと思ってました。

でも、、、トサカがある??? にわとり?

ブルーバードの王冠??  

 

以前アップしたティーポットに加えて 右にあるのは

珈琲パーコレーター。。。

 

うう。。。。

使えないーー。

まだ。。。

まだ。。。。

しばらく眺めてニマニマしています。

 

そして、

ペティートパン

140502_091802

ただ、、、

プラスチックの蓋がいびつに変形しているのが残念。

 

電子レンジに使った? みたいな変形。。。

 

容器のほうはパイレックスよりグーンと軽いし、

電子レンジ向きのような気がしますが、、、、

蓋は、、、、、ちょっとがっかり。。。

でも、閉じるには不便ありません。    

 

こちらも最初は眺めていたのですが、、、

程よい大きさだったので、

昨日から使い始めました。

 

イチゴの甘酒漬け

  (写真撮る前にずいぶんつまんじゃった)

140502_091801

そして、  ハム。。。。

 

パック詰めのハムを買ったものの

パックを開けた後に入れる容器がなくて。。。

だったら、使っちゃえーって。。。

 

 

このペティートパン。。。。。

友人の家に行ったときに見せてもらって、魅せられて。。。

 

 

でも、

パイレックスがたくさんあるので

コーニングには手を出すまい。。。。。。。。

と、

誓っていた。。。。。

                   はず。。。なのに

 

 

浪費家 MOCHA。。。。

2個セットを見つけて。。。

購入決定~~~

 

弱い意志だわ。。。

 

 

それに

パーコレーターに至っては

ほとんど衝動買い。。。。

 

あれで珈琲を淹れる日がくるのだろうか。。。

(水差しになるかもしれない。。。という懸念が生じている昨今)

140502_092001

 

 

そして、、、、

 

ファイヤーキングのフレンドシップこと

カントリーキッチン

140502_092101

 

こちらもニワトリ

 

シンデレラボウルとマグカップ。

 

シンデレラボウルはパイレックスのがたんまりあるから、

ファイヤーキングのは手を出さない!

つもりだったのだけど、、、、、

 

これも意志の弱さが露呈。。。。

 

 

パイレックスより薄手でボウルの形がちょいと好み。。。

それで、トリさん柄。。。。

 

手を出してしまいました。

 

 

でもって、カスタードカップもあった。。。

140502_092301

 

そんな、、、、、トリ・シリーズ。。。。。

 

チリボウルやら、キャセロールやら、見かけても

それらは今のところ我慢。。。。。

 

 

もう、これだけあれば十分でしょ。

という声が、あちらこちらから聞こえてきます。

 

 

(∩゚д゚) アーアーアー  聞こえないー

 

     ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

2014年4月29日 (火)

黒ネコのマグカップ ホルダー(マグカップ スタンド) などなど

  

  

    ネコグッズの話題なので、

     今、にゃんこ系の話がきつい方はスルーしてください 

     

     ***********

  

  

珈琲カップはカップボードに入れていますが、

マグっぽい普段使いのカップは

カップホルダーにぶら下げて。。。。。

  

  

なんて思って買ったのが

この黒いニャンコたち。。。

     140301_103002_2  

ネコのカップツリー(ホルダー)

   ( ↑ MOCHA呼称。。。正式名称は不明。。。)

  

  

カップを棚にしまわないのって。。。。。

ホコリがつくよね。。。。

140301_103001  

カップボードから出して飲んでいるんだから

いまさら、必要ないんじゃない?

   140301_102901   

なんて思ってはいたものの、

やっぱ、、、かわゆいーー。

       140301_102801    

  

なので、

その気はなかったのだけれど。。。

レジで支払いしてました。。。

  

     *******  

  

以前アップしたまな板たて。。。。。(まな板スタンドというらしい)

鍋蓋を置くのに使ってましたが、、、、、

大きいサイズの蓋だと、

尻尾と胴体のくぼみに蓋の持ち手がはまらなくて。。。。

ちょっと、もたもたしちゃいます。

でも、

大きい蓋を伏せて置くわけにはいかないので

なんとか使ってます。(20センチ位の鍋蓋なら楽勝~)   

で、

鍋つかみも置きたいので、2つも。。。。。

140429_174801

  

  

そして、このシリーズ、ほかにもいろいろあります。

  

MOCHAが持っているのは「皿たて」。

ディッシュスタンド? プレートスタンド?

  

これも、、、

  

いつのまにか、レジで支払いしてました。

  (ネコの怨念???)

   

お散歩して。。。。

140429_175001

のび をして。。。。。

140429_175002

ちゃんと おすわり。。。。

140429_175101

   

こんな風に数か所にネコのシルエット。。。

  

  

ほかにもいろいろな商品があるようですが、

とりあえずこれでじゅうぶん。。。。

    

    

2014年4月 3日 (木)

夫婦善哉

        *

4月2日:::前の記事のコメントのお返事を書きました。。。 m(_ _)m

        *

  

  

以前、音姫さんからいただいた

「夫婦善哉」

140215_232201_2 

   

   

MOCHA

あんこ系苦手で、

甘味処にはほとんど行きません。

和菓子もあまり食べません(なのに和菓子の宝庫、石川に居る)

  (でも、ちょっとだけお気に入りのものはあるんだけど。ね。)

  

  

ただ、、、、、

年に数回。。。。お汁粉を食べたく(飲みたく?)なるときがあります。

数回。。ぽっちなので

当然、その時は缶詰のゆであずき。。。(たまーにカップの乾燥しるこ)

  

そんなMOCHAを知ってか知らずか、

食べたくなったら、いつでも食べられる

「おしるこ」夫婦善哉を

音姫さんからいただいていました。

レトルトだから、長期保存可能。。。。なので、

  

いただいてから、密かに計画していたことがあって。。。

  

ようやく実行しました。

  

  

それは

  

「生麩」をお餅の代わりにすること。

140401_185601

  

お餅も得意ではないMOCHA。

でも、白玉粉は好き。

  

でも、白玉粉は面倒(おまけに上新粉が無い)

  

なので、(大好きな)生麩で戴く!!

 

 

ということで、、、、

生麩を軽く焼こうと思ったのですが、

  

「パックのまま沸騰したお湯で温めると出来立ての生麩が味わえます」

という注意書きを読んで。。。

140402_123801

温めることに。。。。。

  

 

善哉を温める鍋を用意して。。。。

140402_123901

    ・・・・・この鍋、お気に入り。。。栗原はるみさんの商品。。。

    お弁当のおかず作りに重宝するよーって友人に教えてもらった。

    持ち手が全然熱くならなくて、大きさも良くて、お気に入り。

    でも、、、、あまり使わないうちに、お弁当作りがなくなって、

    新居で普段使いに。。。と思っていたら

    IH非対応鍋で、、、新居では使えず

    石川で使い始めた「新人」鍋。。。。。

    

  

で。。。。善哉のレトルトを開けようとして気がついた。

   (ついつい、、、缶詰のゆであずきの感覚で鍋を準備していた。。。。)

  

、、、、レトルトだから

生麩と一緒にお湯で温めればいいじゃん。。。。。

140402_124001

   

で、

お椀に

カットした生麩を入れ、

140402_124801

            きれいにカットできなかった。。。。。。

  

善哉を入れて、

  

おいしくいただきました。

    140402_125001  

      お。。。大きくカットした生麩だと見栄えいいじゃん!!  

  

  

やっぱり、「生麩」好きだわ~

ちょっと焦がすようにしてもいいかも。。。。

  

  

そして、、、、

この善哉、、、、、

のどが甘さでイガイガしなくておいしいー。

豆のツブも大きい(あ、、、大納言小豆だから?)

 

昨年はお汁粉系食べていないので、

2年ぶり?!

 

  

     

2014年4月 1日 (火)

フレンドシップのリフリッジレーター

  

  

4月になりました。

  

ちょっとだけ、やっていた、仕事もやめて、

   

家事も適当。

  

暇なはずなのにブログも適当。。。。

  

これじゃ、いかん。

と思ったけれど、

特に書くこともなく。。。。。

  

いや、あるのだが、先延ばしにしていて。。。

  

取り合えず、

新年度初日に何かを書いておこうかと

ネタをさがして。。。。

  

  

ありました。

  

本日届きたてのほやほや。。。。

  

      

           ********

   

140401_153601

パイレックスのリフリッジレーター Lサイズ

  

  

大好きな「フレンドシップ」柄

久しぶりにネットで検索したら

「!?」  「ある?」  

  

いつもだと「売り切れ」状態なのに、

今回は「在庫 1 」 

  

ってわけで、お買い上げ。

  

   

   

普通のリフより高い。。。

  

  

滅多に出ないフレンドシップの リフ Lサイズ。

    (同じフレンドシップでも安いのは品切れ。。。)

       (高いから残っていたのかも。。。。)

         (とはいえ、すぐに売れてしまうシリーズ)

なので、ちょっと迷ったけれど、購入し、

     

それが本日、届きました。

  

割れも、欠けもなく、模様もきれいで。。。。

  

  

でも、、、

  

「古いものなので、

高温になる最近の調理器具での使用はひかえてください」って。。。

  

   

作られた当時の「高温」と今の「高温」は違うらしい。

  

その頃の耐熱性能を考えると、

現在の高温では何かあるかもしれない。。。。ってことらしい。。。

  

他のお店でも言われた。。。

  

でも、今まで

オーブンや電子レンジで

パイレックスのリフやキャセロールを

じゃんじゃん使っていた。

  

  

電子レンジやオーブンくらい。。。。と言いたいが。

  

高かったのだから、

オーブンには今回のより、安く手に入ったリフを使おう。

  

これは

盛り付け用だな。。。。

  

  

なんてニマニマしています。

  

  

    うーん。

         この模様

かわいい。  140401_153602

  

  

我が家の「幸せの赤い鳥」

  

  

以前買ったフレンドシップ   (記事と写真はこちら ↓  )

キャセロール:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1edb.html

シンデレラボウル:http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0ea3-1.html

  

  

と、一緒に使う日がくるといいなぁ。

  

     ***********

  

  

すみません。昨日記事のコメント返事は

明日4/2にいたします。     (*´▽`*) ユルシテ

   

2014年3月 5日 (水)

フェイントの大雪   ロイヤルキングストンのカップ

  

  

  

3月4日(昨日)

ちゃんと、おひな様を片付けました。

140304_094301  

このおひな様、、、

別府の漆器民芸品。。。。。。

 

遥か、昔、

MOCHAが修学旅行で九州に行ったときに買ったもの(たぶん)。。。

 

 

    ************

  

話はかわって。。。。

  

3月となり、

暖かい日が増えてきたと思っていたら、

  

本日3月5日、、、、、どかーーんと

大雪となりました。

140305_140903   

    と、、、写真もどかーーーーん と大っきく。。。。

 

  

 一度融けた郵便受けの屋根にまたもや積もって。。。。

「もう、春だねー」」という気分になっていたので、がっくり。。。。。

     140305_161501 

             ( 反則だぁ。 と、言っている人もいました。)  

水っぽいせいか、ちょっと溶け気味ですが、

20センチは優に超している。。。。。

 

もう勘弁してくれーー。    って感じです。

  

でも、駅前とか高速道路とかは、

      舞う程度、あるいは雨だったらしく。。。。。。

標高の高い山(地域)だけ? だったのかも。。。。

 

  

明日は、、、、、「雪かき」が手ぐすね引いて待ってます。

   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

   

       *********

 

こちらは、まだ大雪の気配もない

平和だった月曜の朝のカフェオレ。。。。。

140302_104201

  

140302_103101

紫のパンジーで春の予感 (この時はそう感じていた。。。。。)

   

140302_103001

ロイヤル キングストン

140302_103102   

大きな花模様と、

     普通サイズよりはちょっと大きめなカップ 

   

   

秋田の家からいただいてきた、5柄セットのうちの1つ。  

   

  

マグカップほどではないけれど、

たっぷり飲むのに適しています。

 

イングランド製だけど、アメリカンコーヒー向き。。。。( *´艸`)

   

2014年2月 7日 (金)

真っ赤

 

 

今朝の珈琲は

Magnificence Flower Rose Red C&S  で戴きました。

 

 (以前の紹介記事はこちら ↓ )

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7c64.html

 

久しぶりの登場。。。

 

取り出したきっかけは

姫乃さんから頂いた「アロマポット」

 

先日はお花の色からピンクのカップで。。。

 

そして、今朝はポットの色から赤のカップで。。。。

140207_095601

     

 *********

 

この「 赤 」

MOCHA家のカラーです。

 

わややなMOCHA車も「 赤 」ですが、

キッチンカラーも「 赤 」。。。。。(以前記事にしたかも?)

140202_102301   

     雑然としているのはご愛嬌~ (#^.^#) 

 

建築依頼をした会社の担当者が

「最初はどんなもんかな~と心配でしたが、すごく良いですね」

とまで言う(お世辞だが。。。) 

 

いろいろな意味でのレッドゾーン

 

① 見た目の赤いゾーン

② 火を扱うゾーン

③ 包丁をもって格闘するゾーン

 

どれも、当てはまる。。。。

     ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

 

レンジや炊飯器、小物も「真っ赤」があるとチェックする始末。。。

(ある意味、楽っちゃあ楽ですが。。。)

 

そのカラーとぴったんこのアロマポット

 

でも、、、キッチンじゃあ

いろいろな臭いが漂い、混在してしまう。

料理の油や汁が「花びら」の素焼き部分に飛び跳ねてしまう。

 

ので

別の場所を探します。

 

うーん。   (未練)

 

でも、、、

ほらぁ、、、、

あうでしょ?

140202_102401

        (ちょっとオレンジっぽく映ってますが・・・) 

 

 

  ******  おまけの写真  ******

 

おひるねおかんさんへ、、、、、、

公開~~~ (♛‿♛) 

 

棚の中は  ファイヤーキングとパイレックス

140202_102501  

 

隣の棚はまだ整理してないので。。。。  (/ω\)ハズカシーィ

  

   **********

 

若い娘ならいざ知らず

なんで今さら古いレストランウェアなの?って??

 

 

割っても(アンティークショップやオークションで)

    補充がきくから。。。という口実で。。。( *´艸`)

 

MOCHAの貯金で買ったものなので、MOCHA財産???

 

飽きたら

食器一掃の際には売ることができるし。。。(って、ほんとに売れるかどうか)

 ( ↑ 不純な動機)

 

でも、、、

ここには、真っ赤な食器は。。。ないのよねぇ。。。。

(そもそも、そんな食器あるんかなぁ??)